母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

旅行・東京の巻

さてさて最終日、この日は前日の夜から予定変更を決めていた。実は、妹に「箱根に行ったら、是非黒卵を買って来て欲しい」と頼まれていた。せっかくなら欲しいと言う物をお土産にした方がいいと思い、前日買いに行こうとしていた。だがしかし。。。それは大涌谷というところでしか販売していないのだと。大涌谷へ行く手段は、ロープウェイしかない。前日は雪のため、ロープウェイが運休。一旦は諦めたけど、翌日雪が止めばロープウェイも運行するんじゃないかという、微かな期待を持ち朝イチで行ってみる事にしたのだ。

最終日は早朝に箱根を出て東京へ向かう予定だったので、朝食は断っていた。でも予定を変えてしまったので、この日の朝は少しゆっくりだった。だってロープウェイが運行するとしても、9時始発だからそれより早く行ってもしょうがないし。近くにコンビニなどもなかったので、お腹は空いていたけど我慢した。

バスに揺られること20分ほどで桃源台に到着。9時少し前だった。

窓口には「運休しています」の張り紙。少し様子を見ていたけど、動く気配なし。私達と同じように僅かな望みを持って来たであろう人達も、諦めて戻る姿が。。。仕方がないので私達も諦めて、東京へ向かう事にした。本当はSNOOPY MUSEUMとソラマチへ行く予定だったけど、ソラマチはやめた。

桃源台から小田原まで直通のバスが出ている。前日に購入したフリーパスで乗れる。小田原に着いたのは10時半を少し過ぎていた。新幹線の時間まで少しあったので、駅の中でお土産を買う事にした。二年前の旅行の時、お土産の事ばかり気にして旅行自体をあまり楽しめなかった部分があったので、今回はお土産は行き当たりばったりで買っていた。

駅の中に入ると、お土産屋さんがたくさんあった。そんなに時間もないのに、迷ってしまって決められないほど。

こんな美味しそうなケーキがたくさんあって、つい買ってしまった。姪のAちゃんにマカロンと、自分が食べたい桜ジュレ、それとお昼のデザートにケーキを購入。他の店でも何点か買って、朝食抜きでペコペコだったお腹にお弁当を買った。新幹線はすごく混んでいて、最初二人並んで座れなかった。私の隣の女性が「横浜で降りるから、ここへどうぞ」と言って下さった。並んで座ってから、買ったお弁当を急いで食べた。新幹線だから、横浜から品川まではあっという間に着いてしまった(;'∀')

品川からは地下鉄で六本木へ向かった。六本木のコインロッカーに荷物を入れて、そこからは徒歩5~6分でSNOOPY MUSEUMに着くはずだった。地図で調べて行ったのに、実際にその場所に立つと様子が全然違うのでよくわからなくなってしまった。iPhoneのナビで検索しながら進んで行ったんだけど、位置情報が表示されるのに多少の時間差があるようで、曲がる道を通り越してしまったようだった。5~6分で行けるはずのところを、20分くらいもかかってようやく辿り着いた。

外にも可愛いSNOOPYがたくさん♪

ここが入口~。

左上が、作者のシュルツさん。右下は、初期の頃の作品。今と少し違うSNOOPY。

これは、本家のシュルツ美術館と同じ4500枚のコミックで作られたモザイクの壁画。

展示室の中は撮影禁止なんだけど、館内の至る所にこんな風にSNOOPYが(#^.^#)

トイレに向かう壁にも。あ~こんな家に住みたい。。。

展示室を堪能した後は、もちろんショップへ。

自分で買ったペンケースとノート。

これは父ちゃんが買ってくれた♪もっと大きいのもあったんだけど、お高かったのでダメって言われた(*`・з・´) アイシングクッキーって言うんだけど、可愛過ぎて食べられない(´・_・`) まだ飾ってあるよ。

外でコーヒーとか軽食を売っていたので、コーヒーを買って小田原で買って来たケーキを食べながら一休み。朝からずっと雨が降っていたけど、この頃になってようやく止んだ。

SNOOPY MUSEUMを出たのが2時半過ぎ。入口のところにいたガードマンに六本木駅の行き方を聞いて、今度は5~6分で駅まで行けた。空港に着いたのは3時半頃だったかな~。なるべく早く帰りたかったので、千歳空港で時間を取られないように空弁を買った。早目に来たはずだったのに、又しても座席を並んで取れなかった。前後の席になってしまったので父ちゃんは少し早いけどここで食べると言って、搭乗口の近くで空弁を食べた。

この日も飛行機は定刻で出発。と、満席だったはずなのに父ちゃんの隣の窓側の席には誰も座っていない。シートベルトのサインが消えてから乗務員さんに聞くと「どうぞ」と言ってくれたので、座席を移動した。そして私はそこでゆっくりと、空弁を堪能した。写真撮り忘れた。。。

翼の先端に、可愛いハート♪スカイマークだよ。

6時過ぎ、無事に北海道へ帰って来た。千歳でガソリンを入れて、真っ直ぐ帰宅。11時少し過ぎに到着した。妹の家にお土産を置き、12時頃自宅に帰って速攻寝た(笑)

色々あったけど、総合的には楽しかった。箱根で天気が崩れたのは残念だったなぁ。江ノ島と鎌倉はいい天気で予定通り回れたけど、鎌倉はまた行きたい!次の旅行はいつになるのかな~。

▽コメント

スヌーピー!かわいいですよねi-179
私の先輩お友達もスヌーピーが大好きで私に子供が出来た時には、スヌーピーの積み木とかぬいぐるみとかプレゼントしてもらいました。多少汚れちゃったけどまだ大事にとっています。

たのしい旅行で良かったですi-179 今度!
鎌倉へは旅行ではなく、引っ越してきませんか?
四季折々の鎌倉が見れますよ(^^♪

旅行疲れは大丈夫でしたか?

旅行記も楽しく読ませてもらいました(´▽`)アリガト!

ぴんくふらわーさん

私の拙い文章を最後まで読んでいただいて
どうもありがとうございます(#^^#)

私の身近にはスヌーピー好きがいなくて、この可愛さを
誰とも分かち合えないんですよ。でも、私もたっくんが
生まれた時に友人からスヌーピーのベビー食器をいただき
ました。何個か使えなくなったのもありますが、プレートや
お茶碗などはまだ健在です。

鎌倉、本当に住んでみたい街です。憧れです。
お金持ちだったら、別荘を建てていい季節の時だけ暮らして
みたいですねぇ~♪ 叶わぬ夢ですね(^-^;

旅行の疲れ、やはりすぐには出ずに二日後くらいに出ました。
もうただただだるくて、ゴロゴロしてました。復活するまで
二~三日かかりましたよ。体力作り、しないとねぇ。。。(笑)