母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2017/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

旅行・箱根の巻

さて三日目、3月26日は箱根へ。前日の夜の雨が雪になり、寒い朝だった。前の晩は休むのが少し遅かったけど頑張って6時に起きて身支度を整え、7時にチェックアウトした。駅までは歩いて15分くらいだったけど、荷物もあって悪天候なのと疲れが出ていたのでタクシーを呼ぶ事にした。フロントには昨夜と同じ70歳くらいのおじいさんが一人。タクシーを呼んで下さいと言うと、「今からだったら30分以上もかかるよ」と言うのでとりあえず外へ出た。少し大きい道路へ出ればつかまえられるかなと思ったけど、朝早いせいかあまり車自体走ってない。ふと、道路の反対側に交番があるのが目に入った。交番の前では若いおまわりさんが、姿勢よく立っていた。

おまわりさんに「ここら辺ではタクシーは拾えないですか?」と聞いてみた。すると「そうですね、呼んだ方が早いかもしれません」と言って、自分の携帯で配送センターの番号を調べて教えてくれた。すぐかけてみたけど、呼び出し音は鳴っているものの応答がない。それじゃあと、違う番号を教えてもらうもこちらもダメ。おまわりさんはさらに携帯で探してくれる。すると、右手の方から「空車」のタクシーが!おお、なんとタイミングのいい事か!おまわりさんにお礼を言って、タクシーに乗り小田原駅へ。

駅に着いたのは7時20分頃だったかな。ここでは「箱根フリーパス」というのを購入する事にしていた。このパスは、小田原駅で買うと一人4000円するんだけど、箱根登山電車・ロープウェイ・ケーブルカー・箱根海賊船がフリーパスだし、指定区間だけど各バスもフリー。ほかにも美術館や各施設での割引もあるし、二日間有効なので翌日小田原へ戻る時まで使える。

もう一つ、ここで翌日の小田原から品川までの新幹線の切符も買っておかなければならなかった。翌日も時間ギリギリで行動するので、ここで買っておくと後で慌てなくて済む。

まずはその新幹線の切符を買おうと、窓口へ。ここで私はミスを犯した。新幹線の切符を買ったあと、箱根湯本までの切符も買ってしまったのだ。これから買おうとしている「箱根フリーパス」があれば、必要のない切符だ。その「箱根フリーパス」の事を聞くと、ちょっとぶっきらぼうに「向こうです」と教えてくれた。「向こう」と指をさされた場所には、発券機があった。しっかり調べて行ったのに、少々疲れが溜まって来ていたのと予定の時間ギリギリで焦っていたのもあったのかもしれない。発券機でフリーパスを買った瞬間、箱根湯本までの切符が不要な事に気付いた。

私が「あ、間違えて切符買っちゃった。。。」と言うと、父ちゃんが「そうでしょう!なんかおかしいと思ったんだ!フリーパス買うのに、なんでこんなチケット買ったのさ!!」と、人前なのに大声でそのチケットを私に叩き付けるようにして怒鳴った。私は悲しくなって涙が出た。いつもそうだけど、父ちゃんは「旅行に行こう」と言ってお金を出してくれるだけ。どこに行くか、どういうプランにするか、何処に泊まるか、全部私が考える。飛行機のチケットの手配から、ホテルの予約、その他全て私に丸投げだ。

今回だって一生懸命色んな事を調べて、少しでも時間を有効にお得に回ろうとすごく頑張ったのに。ちょっと間違えて買ってしまった切符の事で、こんなに怒られなきゃならないなんて。切符なんて、払い戻ししてもらえば済むじゃん。もちろん、私だって黙ってない。間違えたのは私が悪いけど、そこまで責められるような事じゃない。「ちょっと間違っただけじゃん!そんなに怒る事ないでしょ!」と泣きながら言った。そしたら「逆切れかい!」と来た。

もう旅行なんてどうでも良くなった。どこへも行きたくなくなって、帰りたくなった。本来乗るのは箱根登山電車だったけど、もうどうでもよくなった私は目の前の階段を下りてそこに来た電車に乗った。どうやら伊豆箱根鉄道だったようで、そのまま行けば大雄山まで行ってしまう電車だった。父ちゃんは何も知らないから、iPhoneで何やら調べながら後を付いて乗って来た。一駅目に着くところで、父ちゃんが「母ちゃん、この電車違うんじゃない?」と言って来た。私も少し落ち着き「せっかくの旅行、楽しまないともったいないな」と考え直し、「じゃあ降りよう」と言って一駅目で降りた。

そこからもう一度小田原駅まで戻り、箱根登山電車に乗り換えて箱根湯本まで行った。ここで又乗り換えて強羅まで行く。次の電車まで少し時間があったので、父ちゃんがトイレへ。ふと見ると、ネットで調べていた時に見つけた「キャリーサービス」の窓口が目の前に。ここで荷物を預けると、箱根の宿泊先まで運んでくれるのだ。行く先々で荷物を預けるつもりだったけど、天気が悪くて荷物を持って歩くのはしんどかったので、預ける事にした。トランク二つ(大型と普通)で1700円。身軽になって気持ちも軽くなった♪朝ご飯がまだだったので、駅弁を買って電車に乗った。

強羅駅まで行こうと思ったけど、事件(笑)があったので予定の時間をかなりオーバーしてしまっていた。予定を少し変更して、一つ手前の駅で降りてまずは「彫刻の森美術館」へ行く事にした。駅に着くと、駅員さんがメガホンで「この先、早雲山からのロープウェイは雪のため運休です。強羅駅から早雲山までのケーブルカーは動いてますが、その先は行く手段がないので桃源台へ行かれる方はバスで行って下さい」と言っていた。本当はケーブルカーとロープウェイを乗り継いで桃源台へ行くはずだったけど、運休ならしょうがない。

取りあえずは彫刻の森美術館へ向かった。徒歩5分くらいで到着。前日まではいい天気だったのに、この日は雪で寒くて徒歩での移動がしんどかった。寒さには慣れてるし雪というよりは霙な感じで大した事はなかったけど、旅行でこの天気は体力も奪われる。。。美術館に着いた時は少しほっとした。

フリーパスで少々割引になり、早速中へ。中とは言っても、「彫刻の森」というだけあって外なのだ。ほっとしたのは束の間だった。。。

順路に沿って進むとこんなのが。

寒くてあまりじっくり見なかったけど、アクリルかガラスのような物で出来た大きなジャングルジムみたい。子供なら、天気のいい日はこの中に入って遊べるようだ。

何だかよくわからないオブジェが池に。鯉も泳いでいた。

その先にあった「ピカソ館」へ。

作品は撮影禁止だったけど、入口のステンドグラスがとっても綺麗だったので写してみた。でもやっぱり実際に見るより、写真だと感動が薄れるな~。写し方下手だからかなぁ。。。

ピカソの作品はあまり好みではないけど、一つだけ気に入ったのがあった。ピカソが48歳の時に、ピエロに扮した自分の息子を描いた絵があって、それをガラスの破片で表現した作品がすごく良かった。中からライトアップされていて、とっても綺麗だった。もう一つ同じ技法の作品があったけど、印象にない。。。ピカソのほかにもルノワールとか、モネ・・・だったかな、の作品も数点あった。私はルノワールの描く、風景画が好きだ。

ピカソ館を出てカフェでちょっと休憩。カフェの外に足湯があった。行かなかったけど。

カフェの窓から見えたこの建物。入って行く人はいるけど、みんなすぐ出て来る。何があるんだろうと思って行ってみると。。。

なんという事でしょう♪(笑) 360度天井までステンドグラス!なまらビューティフル~♪ この螺旋階段で上まで行けるみたいなんだけど、悪天候のせいで立ち入り禁止になっていた。残念。

これは、寒い時期に咲く「河津桜」なんだって。満開でとっても綺麗だった。

広い敷地内のあちこちに、色々なオブジェや彫刻が。天気が良ければのんびり歩いて観られるのに、寒くて自然と足早になってしまった。

こんなのや、

こんなちょっと笑えるようなものまで。

これはいつかテレビで観た事あったよ。

美術館を出てさっき降りた駅まで戻った。駅員さんに聞いてバスに乗り、今度は桃源台まで行って海賊船に乗る。海賊船は遊覧船で、芦ノ湖を周る。芦ノ湖遊覧船というのもあったけど、船がカッコいいので海賊船を選んだ。船の種類は三つ、ロワイヤルⅡ、ビクトリー、バーサ。私達が乗ったのは、行きがバーサ、帰りがロワイヤルⅡ。

これはバーサ。大きくてカメラに納まらない。

途中でビクトリーとすれ違った。なんせ天気が悪くて、景色が全く美しくない。。。

箱根神社の鳥居。

遊覧船は、桃源台から箱根町港、元箱根港を経由して桃源台に戻る。ぐるぐる周っているので、どこで乗っても降りても良い。お昼の時間を過ぎていたので、私達は一旦箱根町港で降りた。そして目の前にあったお店に入った。大きなお店だったけど混んでいて、少し待ってから席に着いた。

これは父ちゃんが食べたハンバーグランチ。

これは私が食べたローストビーフ御飯。ローストビーフの下にご飯があるんだけど、すんげー旨かった(*≧∪≦)

時間があったら、昼食のあとすぐそばにある「箱根駅伝ミュージアム」に行くんだったんだけど、時間がなくてカット。御飯が運ばれて来たのが1時20分、海賊船の次の出港が1時40分。急いで味わって走って乗船!ギリギリ間に合った。

桃源台に着いたらもう2時。私の一番の目的は、ガラスの森美術館。でも、その前にポーラ美術館へも行きたかった。ガラスの森の方が閉館時間が30分遅いので、先にポーラの方へ行く事に。この時はタクシーの方が早く行けると思ってタクシーに乗ったけど、フリーパスがあったのだからバスに乗れば良かった。同じ道路を走るので、時間にはそれほど差がなかった。。。タクシー代がもったいなかったな。。。

ポーラ美術館では、開館15周年記念で「ピカソとシャガール展」をやっていた。ここはつらつらーっと観て30分ほどで出た。今度はバスに乗ってガラスの森へ。

もう入ってすぐのところで釘付け。これ天気が良かったらもの凄く綺麗なんだろうなぁ。。。

ほら、これも。ライトアップされてるけど、太陽の光には及ばないよねぇ。。。そして中にはため息が止まらない作品の山。ほんの一部しか紹介できないけど。

この「風にそよぐグラス」、フジテレビの「もしもツアーズ」で紹介されたんだって。風が吹くと、このほそ~い脚の部分が揺れて風にそよぐんだって。何で折れないのか不思議だけど。

展示室の先にショップがあって、その中もまぁ素晴らしかったですわ。

何か記念に一つ買いたいと思ってたけど、どれもこれも高価過ぎて手が出なかった。小樽にも北一硝子があるけど、格が全然違ったわ。。。観てるだけでお腹いっぱいになってしまった。次に行くときは、ここのためだけに使うお金を用意して行かなければっ!

ここでもカフェで一休み。閉店間際だったけど、スイーツのセットで紅茶を。天気が良ければテラスでいただけたのだけど、こんな雪ではねぇ。。。

5時を過ぎたので、名残惜しかったけど美術館をあとにして宿泊先へ。この日の宿泊先はこの美術館から徒歩で2~3分のところ。「仙石原品の木一の湯 別邸」というところ。別邸というくらいだから、本館もある。まずは受付をしようと、本館のフロントへ。私達が泊まるのは別邸で、本館を出ると道路をはさんで向かい側に別邸があった。その別邸というのがアパートのような建物で、AからCまである。私達はB-201号室。つまり、B棟の2階という事だ。本館からは50~60メートルほどの距離があった。

しかも大浴場は本館にしかないし、食堂はA棟の1階だと言う。天気がいいならまだしも、食事やお風呂にいちいち外へ出なきゃ行けないなんて不便だった。部屋に露天風呂が付いてるから、大浴場へは行かなくてもいいかなと思ったけど、部屋に付いている洗い場があまりにも寒過ぎて仕方なしに大浴場へ行くハメに。部屋の露天風呂には、夜寝る前と朝起きてから入った。

部屋自体は広くて良かったけど、トイレが汚れていたし洗面台も掃除が行き届いていなかった。でも、食事はとても美味しかった。

私は水炊きをポン酢で、父ちゃんは肉鍋をみそ仕立てで。お腹いっぱいになり、あとから出て来た揚げ物には手を付けられなかった。

☆おまけ☆

彫刻の森美術館の売店で買ったボールペン。このほかに、キノコ2種類とアスパラ、長ネギがあった。あんまり可愛いから全種類買ってお土産に。ちょっと太字になるけど、滑らかで書きやすい。使い捨てなのが残念だ。

▽コメント

箱根はあいにくのお天気で残念でしたね。お天気がいいと景色は格別ですけどね。ガラスの森美術館は太陽が当たっているとキラキラと輝きが見事で、初めて行って見たときは感動でした。私もショップでなんか買いたいな~といろいろ見て結局手が出ませんでしたi-241

小田原駅ではこれから出発と言うときに悲しいことになったんですね。きっと疲れもかなりたまっていたんでしょうね?お互いに! 切符の買い違いは大したことではないですものね。
私も旅行の計画や手配は一人でするので、母ちゃん(^_-)-☆の気持ちは良く解ります。
お天気のせいもあって充分廻れなかったかもしれませんが又是非計画を立てて鎌倉、箱根、横浜へいらして下さいi-179

ぴんんふらわーさん

はい、箱根は本当に残念な天気でした。次は是非天気のいい日に行きたいです。三泊程度の旅行だと、ダメですね~。やっぱりもっと長く滞在しないと。

ガラスのキラキラ、生で見たいですぅ。ガラスの製品は本当に高価な物ばかりで、買えませんでしたわ~。でも、少しお金が残っていたので、少し無理してでも何か買えば良かったかな~なんて後悔もちょっぴり(^-^;

小田原駅の件、今思えば大した事じゃなかったかなとも思いますが、あの時は本当に悲しかったです。父ちゃんも疲れてたのかなとは思うんですけど、あんなにキレる事なかったのにって今でも思ってます。まぁ、トータルで楽しかったので水に流します。

今回の旅行では、ぴんくふらわーさんやご主人にもたくさんアドバイスいただいて、ありがとうございました。北海道へいらっしゃる時は、是非是非お声を掛けて下さいね♪