09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
カウンター

--年--月--日(--)

2017年04月13日(木)
旅行・鎌倉の巻その2

お腹もいっぱいになり、再び徒歩で古民家ミュージアムへ。

想像していた感じとは少し違って、中には江戸時代からのお雛様がズラリ。

天井から吊るし雛がたくさん!すごく綺麗だった。

こんなに古いお雛様が、とても丁寧に保存されていてちょっと感動。

このあたりは、実家にあるお雛様に面立ちが良く似ていた。ほかにもたくさん写真を撮ったんだけど、ふと気付くと壁に「写真撮影禁止」の文字が(;'∀') でも撮っちゃったものはせっかくなので、いただいた(^-^; 二階に行くと、安部朱美さんの創作人形が展示してあった。以前とらちゃんに紹介してもらって、同じような人形作家の高橋まゆみさんの写真集を買った。お二人の作品は良く似ているけど、私は高橋まゆみさんの方が好み。でもどちらも、布などの質感の表現が素晴らしいと思う。撮影禁止だったので、お見せ出来ないのが残念。いつまで見ていても飽きなかったな~。

古民家ミュージアムを出て、次は明月院へ。

こういう道も好きだな~。なんか鎌倉は、時間の流れがほかよりゆっくりな気がする。

明月院を目指して歩いていると、途中に「葉祥明美術館」が。

予定には入れてなかったんだけど、時間があったので寄ってみた。もちろん写真撮影は禁止なので、作品の写真はないけど。

入ったトイレが素敵だったので、ついパチリ。鏡に私が写っちゃってるけど(^^ゞ この時は、葉祥明が赤毛のアンのストーリーを絵にした作品が展示されていた。ほんわかして、見ていて癒される絵だった。

そして明月院。これこれ、これを観たかったのだ。でも、やっぱりこの時期はちょっと殺風景だった。花の季節や秋には、この丸窓から素晴らしい庭園が見られるらしい。

丸窓からの眺め。もう少しすれば色とりどりのお花でいっぱいになるんだろうなぁ。

明月院を出て、今度はタクシーで移動。次に目指すは報国寺。結構距離があるので、バスだと時間がかかるし徒歩は無理。ちょっと大きな通りまで出てタクシーが通るのを待ったけど、呼ばないとつかまらないようだったので電話をすると5分ほどで来てくれた。報国寺まではタクシーだと10分~15分くらい。でも観光シーズンがピークになると、すごい渋滞になるのでもっとかかるらしい。報国寺を出てからはバスで鎌倉駅まで戻ろうと思ってたけど、運転手さんが今日は土曜日で混雑してるから多分バスは無理だろうと言うのでまたタクシーを呼ぼうと思った。

報国寺はこの竹林がメイン。京都の嵐山にも竹林があったけど、ここもかなり素晴らしい。京都では雨、鎌倉では晴れ、どちらもとても美しい。

こんな素晴らしい眺めの中、美味しいお抹茶をいただいた。

このお懐紙は、記念に貰って来た。

報国寺の庭園も、こんなに素晴らしい。自分の家にこんな庭があったらな~。。。なんて馬鹿な事を思い、こんな庭で一日ぼーっとして過ごしたいな~。。。などとたわけた事を考えた。

報国寺に入る前、入口の所に人力車がいた。どこの人力車かな~と思って見ると、なんと京都でも乗った人力車と同じ会社!そう、嵐山で乗った「えびす屋さん」だ。あの時、有効期限が3年の優待券をもらっていたのだ。今回もひょっとしたらどこかにいるかもしれないと思い、お財布に入れて行ったのだ。足も大分痛いしバスは無理そうだし、せっかく優待券あるしこんな時じゃないと人力車になんて乗れないし。少しお高いけど、予定の時間に合わせて小町通りの辺りまで行ってくれると言うのでお願いすることにした。

あちこち観光案内をしながら行ってくれたけど、ほとんど覚えてない。。。(;'∀') でも、ここは確かこの階段の上に徳川家康のお墓があるんだとか言ってたと思ったな~。。。人力車を引いてくれたお兄ちゃんは21歳で、なんとうちのハルと同い年。現役の大学生で、人力車はバイトなんだとか。でも、うちのハルよりずーっと大人だったわ。

この辺りで人力車を下り、先に鶴岡八幡宮へ行く事に。

結婚式をやっていたらしい。ちょうど終わったところのようだった。やっぱりこういうの、微笑ましいよね~。自分たちの時を思い出したわ~。もうかれこれ29年前になるのかい。。。

家族の健康を願って、絵馬を奉納して来た。

本殿からの景色。

入った時は気付かなかったけど、下りて来た時に見つけた。北海道のお酒、「男山」もあったよ。

そして小町通り。やはりすごい人で、歩くのがやっと。お土産を少しゲットして、あとはブラブラ。この後ぴんくふらわーさんご夫妻と夕食をご一緒する予定だったので、時間潰しに二往復くらいしたかな(笑)

待ち合わせのお店は、八幡宮前にある「あら珠」という季節料理のお店。お店の外から写真を撮るのを忘れた。。。(-_-;)

この席で5000円の、和食コースをいただいた。全部ではないけど、こんな感じのお料理。

前菜。ホタテの何とか(笑) もうほとんど何だったか覚えてない(;´Д`)

これは、ハマグリのお吸い物。

お造り。

牛タンね。

シラスご飯。。。だっけかな。。。真ん中の赤いのは、ひょうたんの酢漬けなんだって。ひょうたんて食べられるんだ~。

デザート。何のアイスだったか全く覚えてない(ω |||) でも、全部もの凄く美味しかった♪ 6時半の予約で行ったんだけど、食べ終わったら9時を過ぎていて閉店時間になっていた(°_°) ぴんくふらわーさんご夫妻は想像していた通りの方達で、何だか初めて会った気がしなかった。本当にとても楽しいひと時だった~♪ 3時間ほどだったけど、あっという間だった。今度は是非北海道でお会いしたい!

予定では、8時37分発の電車で小田原へ向かうはずだったんだけど、40分ほど過ぎてしまっていた。それでも何とか10時過ぎには小田原のホテルに辿り着く事が出来た。小田原へ着いた頃から、ポツポツと雨が降り出していた。

こんばんは(^^♪
お久しぶりです。鎌倉では本当に楽しい時間を過ごさせてもらってありがとうございました。
江の島から鎌倉までの旅行記!写真も記事も良くまとまっていて楽しく読ませてもらいました。江の島も鎌倉もまだ知らない所、行ったことがない所だらけだと改めて実感しました。母ちゃん(^_-)-☆から逆に教えられてしまいましたi-229今度、時間を作って歩いてみようと思います。いつでも行けると思うとつい後まわしになってしまうんですよね~

横浜は今が桜満開ですi-267
昨日運転していたらいたるところ桜が満開ですごくきれいでしたi-267
そして今年初のタケノコを夫が裏山で掘ってくれました。堀りたてなのですごく美味しかったですよ。今年はタケノコも遅めだし、あまり採れないみたいですi-241
タケノコ大好きなのでちょっと残念です。

残りの旅行記も楽しみにしています。

2017/04/14(Fri) | ぴんくふらわー | URL | Edit

Re: タイトルなし

こんにちは♪

その節はありがとうございました。すっかりお世話になってしまって。。。ほんとに楽しかったですね(#^^#)是非近いうちに北海道へもいらして下さいね。

近くだと、いつでも行けるから~って思っちゃいますよね。わかります。紋別にガリンコ号っていう流氷砕氷船があるんですけど、まだ一度も乗った事ないんですよ(笑)そんなもんですよね~。

鎌倉は絶対にもう一度行きたいです。何なら住みたいですわ( *´艸`)本当に好きな街です。

そうですか、桜が見頃になったんですね~。こちらは先日雪が降りまして、春はまだ先のようです。今日は少し暖かかったですが、二~三日後にはまた気温がヒトケタになるようです。でも今年は雪がなくなるのが例年より早かったので、もうタイヤ交換してしまいました。いつもより一ヶ月も早いですよ。

タケノコの採れたては美味しいでしょうねぇ。。。一度でいいから食べてみたいです。

2017/04/15(Sat) | 母ちゃん | URL | Edit