09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -
カウンター

--年--月--日(--)

2017年04月13日(木)
旅行・鎌倉の巻その1

さて、やっと二日目の鎌倉の巻を記事にする準備が出来た。

3月25日の朝は5時半起床。まだ二日目という事もあるが、前日の夜は早く休めたので目覚めもスッキリ。6時半にホテルで朝食をとり、7時にチェックアウト。この日も予定より少し早く行動できたので7時20分には鎌倉駅に着き、早朝だったおかげで無事に荷物をコインロッカーに入れる事も出来た。ここでは「鎌倉フリー環境手形」というのを購入した。江ノ電の鎌倉駅と長谷駅の間がフリーパス、さらに江ノ電バス・京浜急行バスがフリー。その他にも施設の割引などが付いて570円。かなりお得だと思う。

まずはこの環境手形を使い、江ノ電で長谷駅まで行って徒歩でその周辺を回った。最初に行ったのは、長谷寺。8時から営業しているので、ちょうど開いたばかりだったようでほとんど人が居なかった。

6月頃だと紫陽花が咲き誇って、それは素晴らしい庭園なのだろうけど、残念ながらこの時期はあまり花が咲いてない。池では大きな鯉が泳いでいた。本堂まで上ると、お寺の職員の方があちこちでお掃除をしていた。

眼下に広がる鎌倉の町。なんかい~な~♪こういう風景、安らぐな~♪

本堂から下りて来る階段から見た庭園。

自然とこちらの顔もほころびる(#^^#) 和み地蔵だそう。

お花の全盛期ではなくても、いくつかは綺麗に咲いていた。これは多分、桃。

どちらも「三椏(ミツマタ)」という木。黄色と赤があった。これは初めて見たなぁ。まん丸で可愛らしい花だった。枝先が三つに分かれるからミツマタって言うんだって。

これは木瓜(ボケ)。白と赤の木が交わってるのかと思ったんだけど、何度見ても一本の枝から二色の花が咲いてる。写真ではわかりにくいんだけどね。不思議。。。

これは「馬酔木(あせび)」っていうんだって。名前は聞いた事あったけど、小さな藤のような花。

次は長谷寺から歩いて7~8分のところにある、鎌倉大仏殿へ。

修学旅行ではここへ来なかったので、私は初めて。父ちゃんは二度目だとか。想像していたよりは小さかった。もっと巨大なのかと思ってた。背中が開いて、羽みたい(笑) せっかくなので、中も拝見。

上がお腹の部分、下が頭の部分。中は結構狭かった。ここは大仏だけを観ておしまい。次は少し戻って御霊神社へ。

この神社は、何年か前にテレビドラマのロケ地になったところ。ずっと観ていたドラマだったので、ミーハー的な見物(#^^#)

神社のすぐ前にあるこの路地も、ドラマでよく出て来た場所。実際に人が住んでいるので、覗いたり近くで騒いだりしないで下さいって看板があった。今は下火になったろうけど、ドラマ放送中にはたくさんの人が来たんだろうなぁ。撮影当時は奥の塀がもっと低かったけど、こんなに高くなって向こう側が全く見えなくなっている。

ここまで回ったところで、時刻はまだ9時半前。この後の予定は少し下りたところのカフェで休憩だったんだけど、10時開店なのでまだ時間があった。で、長谷寺を出たところにあった「オルゴール堂」へ行く事に。

途中、江ノ電に会った(笑) 軒先にみかんがたわわに成ってる家があった。結構こういうお宅が多かったなぁ。それにしても、家のすぐそばを電車が通ってるなんて、北海道ではなかなかない。

小樽にもオルゴール堂があるけど、置いてる物は少し違うかな。こっちの方が庶民的かも。リーズナブルな商品が多かった気がする。ここで母と甥っ子にお土産を購入。

オルゴール堂で時間を潰し、いざカフェへ。

「カフェ坂の下」というお店。ここは、前述のドラマに出て来るカフェのモデルになったお店。中はこんな感じ。

ドラマとは少し違うけど、鎌倉にはこういう古民家のお店がたくさんある。もろ、私好み♪なんかねぇ、昔よく行ったおばあちゃんちを思い出すんだよねぇ。おばあちゃんち、大好きだったな~。妙に落ち着くんだよね~。。。

ここで私がいただいたのは、カモミールティー。少し寒かったので、温かいお茶を。1時間ほど休んで、極楽寺駅まで歩いた。

極楽寺駅へ向かうこの坂道も、ドラマに出て来たところ。どんだけミーハーなんだ(笑)

そしてもちろん、この駅も。でも実際に見てみると、「こんなに小さな駅だったのか~」という感じ。テレビで観た時はもっと駅の前が広く真っ直ぐ道が続いているようだったけど、実際は駅前からは数段の階段を含めても6~7メートルほどで通りに面していた。カメラマンの技術ってすごいなぁと思った。やはりドラマのロケ地になったせいか、私達と同じように駅を写真に納める人が結構いた。

そしてこの極楽寺駅から再び江ノ電で鎌倉駅へ。

北鎌倉にあるお店で昼食の予定だったので、ここでバスを待っていた。江ノ電は鎌倉駅までで、北鎌倉までは乗り換えになる。バスだと環境手形で乗れるので、少し時間がかかるけど予約に間に合うバスがあったので。ところが、時間を過ぎてもバスが来ない。隣で待っていたおばさんが、「ここのバスは時刻表の通りに来ないんだよ~。」と教えてくれたので、急いで電車に変更。予約の時間に5分ほど過ぎたけど、何とかお店に辿り着いた。

野菜中心の食事を提供してくれる、ぴんくふらわーさんお勧めの
お店(#^^#) 中はこんな感じ。

奥に見える窓側の席に案内された。ここも古民家で、いい雰囲気。

これは、父ちゃんの食べたご飯。私はこれのシャケ抜き。どれも薄い味付けで、とっても美味しかった。ただお味噌汁がちょっとしょっぱかったかな~。

写真が多いので、午後の部は次の記事で。