カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2017年04月04日(火)
やっと解決

 
あれからずっと暇をみては「写真が横になってアップロードされる」現象について、色々調べたり検証したりしてやっと何とか正しい向きで出来るようになった。最初はWindows10だけの現象かと思っていたら、そうでもなく7や8、Macでも同様の現象があるらしい。正しく表示させるためのやり方は色々あるようだけど、Windows8までは出来たやり方でもWindows10では出来ないという方法も多かったので、私が見つけたWindows10の場合の対処法をここに記しておこうと思う。

いつもはブログに載せる写真の枚数が少ないので、iphoneからメールに添付してパソコンに送り、メールからダウンロードしてパソコンに保存していた。でも今回は写真の枚数が膨大なので、iphoneとパソコンを繋いで直接取り込んだ。そしていつものように一枚ずつ「縮専」というフリーのアプリを使ってファイルを小さくして、ブログサイトにアップロードした。ところが、「縮専」にかけた時点でこのように写真が90度左横向きになってしまう。

s-75.jpg


前の記事にも書いたように、Windows essentials 2012に入っている「フォトビューアー」を使うと正しい向きでアップロードされるという事だが、サービス終了でダウンロードが出来ないので使えない。Windows10に既存の「フォト」というアプリでも出来るかと思ったけど、出来ない。

iphoneの中で写真を90度右回転させてパソコンに取り込めば出来るかと思ったが、そうすると右回転のままになってしまう。ただし、iphoneの中でトリミングをした写真は何もしなくても正しい向きで表示される。これはよその人が写りこんでしまった写真を、iphoneで加工して取り込んだものだけが正しく表示されたのでわかった事だ。

ここまでで、何かを使わないと作業できない事だけはわかったが、一体何を使えばいいのか調べてもわからなかった。Windows essentials 2012が今年の1月10日にサービスが終了したばかりなので、検索しても解決策が引っかかって来ないのだ。どうしたものかと困惑したまま全部のアプリを閉じて、デスクトップ画面をぼーっと見ていた。

ふと、プリンタのアプリにある「My Image Garden」というのが目に入った。これは複数の写真のレイアウトやコラージュ、レーベルプリントなど色々な事ができるツール。今までは証明写真のプリントやレーベルプリントでしか使った事がなかったが、もしかしたらこれで編集できるかもと思い、やってみた。ちなみに私のプリンタはCanon Pixus MG シリーズ。

iphoneから取り込んだ写真を90度右回転させて保存し、それを「縮専」にかけた。見事成功♪

s-75_NEW.jpg


はい、この通り。取り込んだ写真をそのまま使えないのはちょっと面倒だし不便だけど、これしか方法がないのだから仕方がない。頑張って一枚ずつ処理していく事を決意して、昨夜は作業をやめた。

そして今日午後からずっと作業をして旅行一日目の画像の処理が終わったところで、何となくもう一度「Windows 写真 横向き」で検索してみた。すると「Windows アクセサリのペイントツールで出来る」というのが出て来た。前述のWindows essentialsのフォトビューアーでのやり方というのが、元の写真を90度右回転させて一度保存する。保存した写真を再度開き、今度は90度左回転させる。つまり、元の正しい位置に戻す。これで正しい表示になる、という事だった。

そこでペイントツールを使って、同じようにやってみた。するとサイズが少し小さくなって「縮専」をかけても横にならず、正しい位置で表示される。仕組みに関してはさっぱりわからないけど、とにかくペイントツールでも出来る事がわかった。でも右に90度回転させて一旦保存し、それをまた開いて左に90度回転させるという作業はちょっと手間がかかる。

プリンタのツールだと一度右に90度回転させて保存すれば、そのまま「縮専」にかけると勝手に正しい位置で表示されるので、一つ作業が省ける。他社のプリンタのツールでも同じように出来るかどうかはわからないけど。。。

ただ一つ、わからない事がある。今までブログに写真を載せる時、iphoneからメールに添付してパソコンに送り、それをダウンロードして「縮専」にかけてアップロードしていたんだけど、何の問題もなく出来ていた。それなのに、以前アップした写真で再度やってみると横になってしまう現象が出る。間違いなく同じようにやっているのに、なぜ突然出来なくなってしまったのか。それだけが謎だ。

では、旅行一日目のブログをこれから書こう。


 
 
 
