カレンダー
 
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2017年04月01日(土)
画像が横向きに

 
昨日から旅行の写真をアップしようと、色々頑張っているんだけど。iphoneで撮った写真が、横向きにアップロードされてしまうのがあって、どうにもこうにもならない。ネットで調べてみると、Windows10では画像の処理能力が高くなって、自動的に画像の向きを調整してしまうのだとか。でも、パソコンに取り込んだ時点では全部の写真が正常に表示される。それを縮小専用のアプリにかけると、横向きになってしまう写真がいくつもある。で、それを正常な向きに直すとちゃんと表示されるのに、ブログサイトにアップロードすると横向きに戻ってしまう。

Windows essentials 2012のフォトギャラリーというのを使うと、正常にアップロードされるという事だけど、なんと1月10日でサービスが終了してしまっていてダウンロードできない。2017の最新版というのもあったけど、Windows10には対応してないのでこわいからダウンロードしなかった。

こうなると横向きになってしまう写真をチェックして、それをiphoneの中で向きを変えてパソコンに取り込むしかないのか。。。気の遠くなる作業だ。。。

とりあえず、疲れたのでしばらく休憩。
 
 
 
