母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2016/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 内視鏡検査 

11月29、30日の一泊二日で恒例の胃と大腸の内視鏡検査を受けて来た。朝7時半に出て、10時過ぎに病院に到着。入院の荷物を持ったまま、まずは胃カメラ。

胃カメラの検査の時、通常はカメラを飲む前に胃の中の泡を取る薬を飲んでから緊張を和らげる注射をするんだけど、この注射が曲者。私の場合、注射した途端にカーッと熱くなって頭がふらふらして来る。そのまま横になってすぐに検査が始まるので、カメラを飲んでいる間は特に何ともない。

ところが検査が終わって起き上がると、ふらふらして真っ直ぐ歩けないし急に吐き気が襲って来てとても具合が悪くなる。いつも車椅子に乗せてもらって、トイレに直行するのだ。おそらく、アルコールに弱いとこうなるのだと思う。妹は全然何ともないらしいから。あまりに具合いが悪いので、数年前からこの注射は断っている。喉にスプレーで麻酔するので、この注射をしなくても検査はちゃんと受けられるし。妹は具合いは悪くならないけど、してもしなくても変わらないということで注射を断っている。

検査室に入ってから出て来るまで、わずか10分程度。食道、胃の中、十二指腸の入り口、全て異常なしでとても綺麗だと言われた(#^^#) 妹も異常なし。

胃カメラが終わると病室へ行って病衣に着替え、昼の検査食を食べる。鮭フレークが少し入ったお粥と、小さな麩とお豆腐がちょっと入った味噌汁。そして3時のおやつにビスケット1枚。4時まではフリータイム。水分だけは摂ってもいいけど、出された物以外は飴もダメ。4時まではスマホのゲームをしたり、横になったりして時間を潰した。

4時からはいよいよ下剤を飲む。1800mlの下剤を、まずは30分くらいかけて900ml飲む。6時頃になって、最初の便意がありトイレへ。2~3日前から軽い食事にしていたせいなのか、少ししか出ず。なのに。。。その30分後に来た便意はお腹ではなく、肛〇に直接来た。。。急激に。。。(T_T)

トイレまでの距離は約20メートルほど。もちろん走ったさ。でも無残にも間に合わず。。。下着は捨てて病衣は上下とも着替え(-_-;) 何とも恥ずかしい事になってしまった。これは、歳のせい以外のなにものでもないと思った。来年からは充分に気を付けなくてはならない。

その後は順調に間に合い(笑)、夜10時頃には便意もなくなっていた。ところが、許可が出ていたので11時頃に帯状疱疹の痛み止めと蕁麻疹の薬を飲んだ。その途端にお腹が痛くなり、トイレへ。キューンと締め付けられるような下腹の痛みとともに、少し便も出たけどあまりの痛みに吐いてしまった。吐いたと言っても空腹なので胃液しか出て来ない。苦しかった。。。(;´Д`) それでも30分くらいでおさまり、病室へ戻った。蕁麻疹の薬はそんなに強い薬じゃないので、おそらく空腹に痛み止めを飲んだのが悪かったんだと思う。。。

なかなか寝付かれなかったけど、それでも1時半頃には眠れたと思う。そして朝5時に、看護師さんが起こしに来た。「残りの下剤を飲む時間ですよ~」と。この下剤はポカリスエットのような味なので飲みやすいんだけど、朝飲むのは辛い。前日の夕方に飲む時はすんなり900ml飲めるんだけど、朝は何故か入っていかない。。。それでも何とか飲み干し、便意を待つ。

夜のうちにかなりお腹はキレイになっているので、朝の便意は辛くない。6時頃に最初の便意があり、トイレへ行った。この時点では、まだ黄色い液体にブツブツが混じっていた。7時頃には薄い黄色の液体しか出なくなり、もういつでも検査ができる準備が整った。前日に下剤を飲んでから、17回トイレへ行った。それでもカメラを入れながら、結構吸引される。まぁ、だいたい誰でもそうらしい。

大腸のカメラも、入室から15分くらいで終了。こちらも特に異常なし。やはり、唐沢病院の院長の腕はすごいと思う。9年前、遠軽厚生病院で受けた時は陣痛の方がまだマシと思えるほどの痛みだったけど、唐沢院長は全く痛みを感じさせない。もうこの病院以外で内視鏡検査を受ける事はないと思う。お願いだから唐沢院長、いつまでも元気でいて(笑)

検査が終わると、着替えてやっと久し振りのまともな食事。病院の食事だけど、空腹にはたまらなく美味しい。食べたら身支度を整えて、会計を済ませて終了。妹ががんセンターで検診を受けるため、10時にがんセンターへ。私は先月受けたので、待ってる間にちょっと買い物。

がんセンターの検診も1時間ほどで終わり、妹とまたちょっと買い物をして近くのヴィクトリアでお肉を堪能♪疲れたので、食事をしてすぐに帰路へ。この日はたっくんを拾っての帰宅だったので、士別回り。帰宅したのは夕方4時頃。すごく疲れてたけど、たっくんがいたので休むわけにもいかず。。。この日は父ちゃんが接待だったので、ご飯はお弁当を買って済ませた。

翌日は父ちゃんに早く帰って来てもらって、少し休みたいと思ったのに連日の接待とかで私は休めず(-_-;) 私がいない間に溜まりまくった山のような洗濯、Yシャツのアイロンがけ、食事の支度、洗い物、たっくんの世話、お風呂。たっくんが寝る頃にはもうくたくたであった。。。。゚(゚´Д`゚)゚。

今回はたまたまたっくんの帰省の間隔と検査の日程が合ったので、ガソリン代の節約と思い帰りにたっくんを拾って来たけど、来年からはやめようと思った。年々身体は老いていくから、もう無理はできないと痛感。検査が終わったら、まずは体力回復のために自分がちゃんと休まないとたっくんの世話は無謀だとわかった。今回は運悪く、父ちゃんの接待がぶつかった事もあるけど。

3日にたっくんを施設へ送り、昨日やっと少し休めた。そして昨日はハルの21歳の誕生日だったので、夜は妹達と一緒に焼肉を食べに行った。久し振りの焼肉、とっても美味しかった~♪財布の中は寒くなったけど。




 親ってこんなに大変なのか 

ここ数日、ハルの事で頭を悩ませている。少し落ち着いたけど、まだまだ不安は消えない。私は長男のたっくんが重い障害を抱えて生まれたので、一般的に「子育て」と言われる事は二男のハルでしか経験していない。

たっくんの育児は、体力的には多分とても大変だった。(今でも結構大変だけど(´∀`;)ゞ) 私にとって初めての育児だったので、ハルを育ててみてそれがわかった。健康な子供はなんて楽なのだろうと、心から思ったのを憶えている。しかし、思春期を迎えた頃から健康な子供の子育ての大変さを痛感している。よその子はみんな、とてもいい子に育っているように見える。ハルだけがダメ人間になっているような気がしてならない。妹は「どこの親もみんなそう思ってると思うよ。うちの子は大丈夫って言い切る事の方が怖いって。そういう子は親の前でだけいい子にして、よそで悪い事やってる場合が多いから。」と言う。

私は少しくらいやんちゃでも、人として最低限の事は自然にできる大人になって欲しいと願って教育して来たつもり。私が見る限り、ハルにはそれがまるで出来ていないように思えてしまう。この春から社会人として勤めに出ているけど、職場でちゃんとやってるんだろうかと心配だし、日常生活の中でも当然わかっていなければならない事をちゃんと理解しているんだろうかと不安だ。一歩間違えば将来を左右される事になる、というような事もわかっているのだろうかと。

数年前、それとなく話して来たので当然理解していると思っていた事が全然わかってなくて、失敗した事がある。その事があってから、わかっているだろうと思う事でもちゃんと話すようにしている。ハルはうるさがるけど、もう「ちゃんと言えば良かった」という後悔だけはしたくない。うるさがられても、大切な事は繰り返し伝えていこうと決めている。

ハルは、性格的には父ちゃんによく似ていて、面倒な事を避けて通ろうとするところがある。本当はそれが間違っているとわかっていても、相手が引かないと納得させるのが面倒だから自分が折れる方を選ぶ。相手の事を想うなら間違いに気付かせてあげるのが本当の優しさなのに、相手の言う事をどんな事でも受け入れるのが優しさだと思っている。

若いから仕方がない部分もあるかもしれないけど、父ちゃんは50歳を過ぎてもそんなんだから、ハルもそうならないように教えて行かなきゃならないなぁと思う。まだまだ間に合うよね?




 除雪機 

2~3年前から除雪機が欲しいなぁと思っていたんだけど、結構高いのでなかなか決断できずにいた。今まではどんなにたくさん雪が積もっても、ママさんダンプとスコップで頑張って除雪していた。ここに越して来た頃は周りにあまり家はなく、雪を投げる場所はたくさんあった。でも年々家が増えて来て、もうどこにも雪を投げる場所がなくなってしまった。我が家はベランダ側に少しスペースがあるので、去年までは何とかそこへ雪を運んで投げていた。

今年はハルも車を持ち、去年より除雪しなければならない場所が増えた事や私の体力がめきめき衰えて来ている事を考え、多少の出費は仕方がないという事でやっと除雪機を購入する事になった。今年の夏に重機などを扱う会社に職場が変わった姪のAちゃんと義弟の口利きで、少し安くしてもらえて助かった。それに母が今年ストーブを入れ替えた時、何年か前からやっていた500円玉貯金がいっぱいになったので、そこからストーブ代を取っても少し残るからと援助してくれた。

初めて使う除雪機にかなりの不安があったけど、実際にやってみるとそう難しくもない。昨日2度目の挑戦をしたけど、コツをつかめばスイスイいける。今までの3分の1の時間で、今までより広い範囲の除雪が出来る。とても便利で楽ちんだ♪これからはもう、吹雪も大雪も怖くないぞ(*´ω`)┛




 大掃除? 

我が家には、収納スペースが結構ある方だと思う。居間にはH180×W85×D32の物入れが二つと、押し入れサイズのクローゼットが一つ。玄関には居間と同じサイズの物入れが二つと、階段下のスペースにも物入れが一つ。洗面所にも居間と同じサイズの物入れが一つ。二階は私の作業部屋とハルの部屋に押し入れが一つずつ、西側と東側の一階の屋根裏を西側はクローゼットに、東側は納戸にしている。さらに、一階の増築した寝室にも押し入れが一つ。

これらの収納を、私は今まで全然有効に使えていなかった。わかりやすく言うと、要る物も要らない物もごちゃ混ぜで突っ込んで片付けていなかったということだ(^^ゞ 物入れや押し入れを開ける度に、「あ~。。。ちゃんと片付けなくちゃな~」と思ってはいたんだけど。一階の寝室だけは、義弟がカビの処置に24時間換気を付けてくれた時にキレイに片付けたから、それ以来散らかしてはいない。

10月のある日、いつものように突然やる気スイッチが入って居間の二つの物入れを片付けた。要らない物がどっさり。。。父ちゃんがなんでも捨てない上にちゃんと片付ける事をしない人なので、ビスや画鋲、クリップなどが山ほどある。買っても片付けないから見当たらなくなりまた買うを繰り返すので、どんどん同じ物が溜まっていく。本当に悪い癖だと思う。いつも「あれ、どこやったっけ?」ばかり言っている。テーブルの上には片付けても片付けても、少しずつ父ちゃんの物が積まれていく。郵便物や書類、病院の薬やボールペン、携帯の充電器、CDなどなど。とにかく片付けないので、要らない物がどんどん溜まる。

夏に二階の東側の納戸と西側のクローゼットを、父ちゃんと二人で片付けた。クローゼットの方にも納戸の方にも、父ちゃんの要らない物がてんこ盛り。後で捨てると言いながら、未だに捨ててない。衣類の整理も出来ていない。着る物と着ない物だけでも分けてくれたら、あとは私が捨てるのに。文連や紋吹関係の書類やポスターも、何年も前のからいっぱいある。ちょっとの暇があればすぐにパチンコに行ってしまうので、片付ける時間がなくなる。二階の納戸の方は、子供達の学校の物や小さい頃の衣類もまだあるので、また暖かくなったら片付けようと思う。その時は父ちゃんにも、強制的にやらせなくては。

先日は、玄関の物入れの片付けもやった。ここもほとんど要らない物だらけ。父ちゃんの履かない靴が、40リットルの燃えるゴミ袋にいっぱいになった。こんなに物を捨てない人も珍しいと思う。物を大切にするというのではなく、ただ捨てないだけ。子年生まれって、こうなのかなぁ。。。

階段下の物入れから、豆炭が出て来た。以前、豆炭こたつを使っていた時の物。一斗缶にびっしり入っていた。今は豆炭なんて使ってる人いないよなぁ。捨てる時は水に濡らして、燃えるゴミなんだって。捨てるしかないかな~。。。

そして今日は、居間のクローゼットを片付けた。ここもほぼ要らない物だらけ。。。子供達が小さい頃に遊んだおもちゃや、使わなくなったカバン、古着などがゴミ袋5つにもなった ここには私と父ちゃんの下着や靴下、それとたっくんの衣類が引き出し式の収納ケースに入れてある。その収納ケースの上に、山のように積み重ねられた父ちゃんの衣類。着る物なのか着ない物なのか、わからない物は父ちゃんに仕分けしてもらおうと出しておいた。なのに、晩ご飯食べたらパチンコへ行ってしまったわ(`・ω・´)

そうそう、今日片付けていたらこんな物が出て来たよ。

candle.jpg

27年前の結婚式で使った、Wedding Candle。25年までしか目盛りがないから、もうとっくに燃え尽きてるね(*´v`) 非常時の灯り用に保管しておこう。

今年は細かい所は全然掃除できてないけど、夏頃からあちこち片付けていたので何だかとっても充実感♪明日はちょっと台所と洗面所周りの掃除をしようと思う。要らない物を捨てて物入れがキレイになったら、今まで出しっぱなしだった物がどんどんしまえて片付いていく。常にきれいに使っていれば、こんなに大変な思いして片付けなくていいんだよね~。わかってはいるんだが。でも今回本当に大分片付いたので、この状態を出来るだけキープする努力をしよう。父ちゃんにもビシっとしてもらわなくちゃ。




 終わらない大掃除 

今日は台所と洗面所の片付けと掃除をしようと思ってたのに、思いのほか台所に手間取って洗面所までできなかった。片付けながら要らない物を出してスペースが出来ると、あれをこっち、これをあっちとやってるうちに、結局流しの下の収納全部片付けるハメに。。。換気扇は見える所の汚れだけ落とし、フィルターの交換でおしまい。手のろいので、大した事やってないのに一日台所にかかってしまった。。。

明日は洗面所をやるぞ~。それでもう今年は終わりだ。明後日はたっくんを迎えに行くので、午前中に掃除機をかけて洗濯を済ませて終了だー。←もうだいぶ適当。




 今日はほどほどに 

一昨日と昨日とすごく頑張ったので(私としては)、今日はほどほどに頑張った。まずは洗面台。鏡の両サイドに、物が置けるポケットが付いている。取り外し可能なので、外して洗う。洗面台の右側に引き出し付きの棚を置いてあるので、そこも物をどけて全部キレイに掃除。しかし。。。ここでも父ちゃんの「捨てない物」がどっさり。

スプレーやらムースやらの整髪料の空き缶が、9本も。まだ入っていても、どう見ても使ってないだろうと思われるシャンプーが2本。使ってなくても中身があれば捨てられないのもわかるけど、なぜ空になった物を取っておくのか。何度言っても直らない。もう私が諦めるしかないのかなぁ。。。

洗面台が終わって、今度は洗濯機。洗濯機は6月に買い替えたばかりなのでそんなに汚れてはいないけど、洗濯槽の縁にほこりが溜まっているのが気になっていた。せまい隙間に手を突っ込んで、きれいになって満足♪洗濯機の上の棚も埃を取って、お掃除。電気温水器の上や裏側もすごい埃だけど、そこまでは無理しない。そこは年明けにゆっくりやろうと思う。

今日は父ちゃんが3時前に帰宅したので、お風呂の掃除だけしてもらった。大掃除ではなく、普段の掃除。さっさと済ませて、父ちゃんはパチンコへ。私は一段落したので、4時頃買い物に出た。この時とばかりに、お正月の物はバカ高い。31日は注文してあるお寿司とオードブル、それに寄せ鍋を食べて終わり。お蕎麦は茹でるだけだし、元旦のお雑煮は31日の夜に準備しておく。それらの材料を買い込んで年内の買い物は終わりの予定だったが、さっき家計簿をつけていて気付いた。お米とお餅を買い忘れた 

たっくん帰って来るからお米足りないな~と思ってたのに。。。明日また買い物に行かなくちゃ。明日はお掃除してカーテン洗って、もうそれで終わりだな。一昨日から三日間頑張ったので、今日は晩ご飯の支度をさぼってスーパーでお弁当買って済ませちゃった。これ以上頑張ったら、私倒れちゃうかもしれないもーん。

父ちゃんは晩ご飯に一度帰って来たけど、食べたら又パチンコ行ったわ。定年してパチンコしかやる事なくなったらどうすんだろ。



 2016年は 

振り返ってみると、何だかハルに振り回された一年だった気がする。突然のUターン宣言から始まり、せっかく決まった臨職を3ヶ月で辞め、今の仕事はそれなりに頑張っているとは言え、先日またとんでもない事を言い出して私の頭を悩ませてくれた。

彼は一体自分の将来をどう考えているのか。。。自分にできる事とできない事をわかっているのか。。。成人すればもう少し大人な考え方をしてくれるようになるかと思ったけど、やはり父ちゃんの子だなと思う。色んな経験をして色んな失敗をして学んでいくのだとは思うけど、見ていてとても危なっかしい。よその子はきちんとして見えるのに、ハルだけがいつまでも成長しない子供のように見えてしまう。一日も早く「この子ならもうどこへ出しても大丈夫」と思えるようになりたい。。。

さてたっくんは昨日帰って来たけど、少し鼻風邪をひいてしまっているようだ。咳と鼻水が出ている。年末年始は病院が休みなので、熱さえ出さなければいいんだけど。今まで一度も飲ませた事のない、市販の風邪薬を飲ませてみた。少しでも効いてくれるといいけど。

今日は義父も一緒に我が家で夕食を食べた。観たいテレビがあるとかで、2時間ほどいて帰ったけど。明日のお雑煮の準備もしたし、あとはお蕎麦を食べて寝るだけだ。ハルは、ご飯を食べたらさっさと私の妹の家へ行ってしまったし、たっくんは一人だけ先にお蕎麦を食べて9時に就寝。少し寝息が苦しそう。昨夜は4時間しか眠ってないので、今夜はぐっすり眠れるといいんだけど。

まぁ色々あったけど、みんなが元気で新年を迎えられる事が一番幸せな事だね。来年も健康第一で頑張ろう。



 | HOME | 

カレンダー


11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


