カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


今年も無事にチャリティーバザーを開催することができた。今回は20回の節目となるバザー。1999年から始めてその年は2回開催し、5年前の東日本大震災があった時には3月に臨時で開催したので、17年間で20回となった。どうやったらお客さんがたくさん来てくれるか、試行錯誤を繰り返しながらなんとかここまで来た。今年は母が大きな手術をし、秋のバザーはできないかもしれないとも思ったが、無事に開催できたことを嬉しく思う。

さて、その様子がこちら。

baz16-1.jpg
姪のAちゃんのレジンアクセサリーと、私のわずかな作品(笑)

baz16-2.jpg
手前に並んでいるのは、友人の娘さん作、アクレーヌの動物たち。
左奥のカゴは、昨年の在庫のアクリルたわし。
右奥のカゴも在庫のアクレーヌ。

baz16-14.jpg
左のカゴは、妹のアクレーヌ作品。その右隣のカゴは、妹の手作りのバスボム。
その下に並ぶ作品は、妹の知り合いが昨年協力して出品してくれた在庫。

baz16-3.jpg

baz16-4.jpg

baz16-9.jpg
母の作品たち。新作もあるけど、半分は在庫(^-^;

baz16-5.jpg

baz16-6.jpg
いつも人気の、メンバーさんの作品たち。
60代半ばの方ですが、毎年工夫を凝らして実用的な作品を出品。
夜遅くまで頑張って作っているそう。

baz16-12.jpg

baz16-11.jpg
10円から500円までのフリーマーケット。
衣類はほとんど100円。今回は母が着ない和服も100円で出品。
お客さんの中に、「結構掘り出し物があったよ。正絹なのに100円なんてタダみたい。」と。

baz16-13.jpg
こちらも母の手作り品。

そして全体の様子はこんな感じ。

baz16-7.jpg

baz16-8.jpg

baz16-10.jpg

昨年と比べると、集客数は少し多く120~130くらいあった。売上自体は例年とそう変わらない。当初は東日本大震災と熊本地震に寄付する予定だったが、準備中に台風10号による北海道の被害がひどかったため、同じ道民として少しでも力になれればと思い急きょ寄付先を東日本大震災と台風10号による北海道災害の方に変更させてもらった。

今年は腕を傷めてしまい出品での協力ができなかったので、来年は一つでも多く作品を出せるように頑張ろうと思う。
今年もご協力いただいた全ての皆様に、深く感謝したいと思います。
| BLOG TOP |
16日、ファイターズのクライマックス戦を観に、父ちゃんと札幌へ出掛けて来た。朝7時半に家を出て、11時過ぎに札幌到着。この日は暖かかったせいか車が虫だらけになってしまったので、まずは洗車。

駐車場に車を入れ、イトーヨーカドーでお昼を買って徒歩でドームへ。途中ふと気付いてファイターズファンの後輩にLINE。やっぱり来てた(^∇^) 席に着いてお昼を食べ終わった頃、後輩の方から来てくれた。15、16、17日とチケットを買っているのだと(゜0゜) 札幌に住んでいたらそれも可能なんだよね~。でも、疲れて来たから今日決めてもらいたいと言っていた(笑)

まぁ、結果に関してはすでに三日も過ぎているので皆さんご存知かと。父ちゃんが日曜日しか休みがないので、クライマックス戦が始まってから毎日祈るようにTV観戦をしてたから、この日にドームに行けてそして勝って日本シリーズが決まって、ほんとにいい試合だったヽ(≧∀≦)ノ

大谷が出て来た時は、もう会場は大変な騒ぎ 

dome9.jpg

1回の表で4点も入れられたけど、4回の裏で逆転した時には(もうここで大谷出しちゃえばいいのに)と思いながら応援していた。5回の裏で追加点を入れて7-4になり、その後も後続のピッチャーが0点に抑えていたので、9回には絶対大谷が出て来ると信じていたo(^▽^)o 大谷の新記録も観れたし、好プレーもいっぱいあったし、勝ったし、もう言う事なしの試合だったな~。

いつもは試合が終わったらすぐ帰るんだけど、この日はインタビューや花火も観てから会場を出た。夕ご飯を食べて8時過ぎに札幌をあとにし、紋別着は11時半を過ぎていた。

日本シリーズは平日なので、ドームへは行けない。ま、TV観戦でも私は充分だけどね~。日本一になるかな、ファイターズ。

| BLOG TOP |
4月にノートパソコンに買い替えて、半年が経過。使う前はノートだからマウスも要らないなと思ってたんだけど、いざ使ってみると慣れていなかせいなのか非常に使いにくい。仕方なくマウスを購入。ところがこのマウス、ホイールの動きが悪かった。下にスクロールしてるのに画面が上に動いたり、少しずつ動かしてるのにいきなりズドンとページの一番下まで行っちゃったり。見たいところがまるで見られない。最初は時々だったのでそんなに気にならなかったけど、最近はその症状が悪化してストレスになっていた。

それとキーボード。今までデスクトップ型を使っていたので、ノートのキーボードは指の感覚がまるで違う。キーの一つ一つが小さめだし、右のシフトキーが小さいのでどうしても違うキーに触れてしまってうまく打てない。そのうち慣れるかなと思ってたんだけど、半年経ってもさっぱり指に馴染まない。これもストレス。。。

考えた結果、ワイヤレスのキーボードとマウスを買った方がいいということに。また大出費かなと覚悟してたけど、3500円くらいで買えたのでほっとした。今はこんな感じで使っている。

pc.jpg
マウスの動きもいいし、キーボードも快適♪

ノートは持ち運べるから便利なんだよね。大事に使わなくては。

| BLOG TOP |
23日のお昼頃、母の術後検診のため私と妹と三人で札幌に向かった。本当は半年後という事で来月なんだけど、あまり寒くならないうちにという母の希望でひと月早くしてもらった。

夕方3時半頃に従弟の家に着き、私と妹は後輩二人と食事の約束をしていたので、一休みしてすぐに出掛けた。二年前に久し振りの再会をしてからこの二人の後輩と私達姉妹は妙に気が合い、札幌へ出た時はたいてい「女子会」と称して集まっている。この日は駅前の「やさい家さくら」という、野菜中心のメニューになっている洋風居酒屋さん。

jyoshikai1.jpg
農園バーニャカウダを囲んで。
新鮮な野菜がてんこ盛り。アンチョビソースでとっても美味しかった~♪

写真は左から後輩のまみたん、妹、私、後輩のみーみーさん。みーみーさんは、ファイターズの大ファンで先日ドームでも会ったばかり。彼女は今日もドームで応援するはず。

24日は朝から病院へ。でも検査ばかりなので、母を病院へ送ったあとは終わるまで自由行動。でも何時に終わるかわからなかったので、いつでも迎えに行ける態勢でいなければならなかった。妹が友人とお昼の約束をしていると言うので私は買い物でもしようかなと思っていたけど、一緒にお昼食べようと誘ってくれたので一緒に行く事に。

三越の地下で待ち合わせ、赤れんがテラスでランチ。禁煙のお店だったので、食事が済むと妹が「タバコ吸いたいからお店変えよう」と。時計台向かいのイタリアンのお店で、デザートを注文。すると、デザートが出て来たと思ったら母から「終わった」との電話。デザートを味わう事もできず、急いで胃に流し込み私だけ店を出た。

田舎だと15分もあれば行ける距離だけど、まず歩いて7~8分の駐車場へ車を取りに行き9㎞先の病院まで急いだ。駐車場を出たのが14時頃、病院着は14時半。30分もかかってしまった。。。母を乗せて真っ直ぐ従弟の家へ。従弟夫婦は仕事で留守だったけど、母も検査で疲れていたので出掛けずに休んでいた。検査の結果は特に異常なし。当初4本バイパスで繋いだ血管が1本だけ通っていないと言われていたけど、それもほかの血管から流れている事がわかり問題ないと。術後腫れていた心臓も元にもどっているし、開いた骨もちゃんとくっついているそう。まだしばらくは薬を飲まないといけないけど、心配な事は何もないようだ。

翌日は、ほぼ一ヶ月リハビリで入院していた手稲の病院へ。特に受診の指示はなかったけど、母がどのくらい体力がついたかを診てもらいたいと。退院する時、自宅でできるストレッチなどを教えてもらって続けていたので、本人は大分期待していたようだ。でも結果はそれほどでもなく、ちょっとがっかりしていた。

若い頃から病気がちだった母は、元々体力も筋肉もあまりない。高齢だし、たった5ヶ月でそうそう体力などつくはずもない。それでも退院時よりはどのデータも上向きで、少しずつではあるけど体力がついて来ていると。また来年の5月まで頑張って運動して下さいと言われていた。

お昼前に病院が終わったので近くのお蕎麦屋さんで昼食をとり、少し買い物をして帰路へ。15時過ぎに札幌を出て、途中トイレタイムなどをとり紋別に着いたのは19時頃だった。今回は雪の予報だったので、タイヤを交換して行った。行く時は旭川の手前が吹雪だったけど、帰りは峠に少し雪が残っている程度で道路も凍ってはいなかった。

北海道はもう冬の気配。いつ雪が積もってもおかしくない寒さだ。
| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR