カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


気付けばブログを休んでから、もう一ヶ月半も過ぎちゃった。あれからちょっとずつではあるけど、手の痺れは良くなって来ている。まだ完全ではないので本当はパソコンもまだ休んでいた方がいいんだけど、無理しなければ大丈夫かなと勝手に判断している(^^ゞ キーボードは両手を使っているけど、マウスは左で操作。左右のクリックが逆になるので、ちょっとやりにくい。そのうち慣れるかな。

今も鍼灸整骨院に通院中。実は、右肩の治療も始めた。もう3年くらいになるのかなぁ、五十肩のように腕を上げたり、遠くの物を取ろうとして腕を伸ばすと痛みがある。5年前に左が五十肩(実際は48歳の時だったので四十肩かな)になって、その時は痛みがひどく、可動範囲もごくわずかだったんだけど、1年くらいでほぼ完治したので右もそのうち治るだろうと思っていた。整骨院のDr.に「五十肩とまではいかないけど、首から来てるね。首がカチカチだから、ここを治すときっと肩も良くなるよ。自分で常に首を動かすようにして。治療した方が早く治るから、腕と一緒に肩と首もやろう。」と言われた。

首を動かすと言っても、そんなに激しい動きは必要ないようで、左右に少し傾げる程度でいいそうだ。回数の指定もないので、気付けば動かしている。痛みや凝りは自分で治すもので、治療はその手助けに過ぎないんだって。最近は少し首の動きも良くなって来たようだ。指先の痺れはまだあるし、肩もまだ痛いし首も治ってないけど回復しているな、という実感はある。もう少し通院が必要かな。

そんな中、先日久し振りに大怪我をしてしまった。9日の朝、お弁当を作ろうと卵焼きに入れる長ネギを刻んでいる時、なぜか右手がちょっと大きく動いてしまい、左手の中指の第一関節のところを削ぎ落としてしまった。。。(ω |||) それでもお弁当だけは完成させないといけないので、絆創膏をきつめに巻いてパパっと作った。その後止血を試みるも、なかなか止まってくれない。いくら絆創膏を貼っても、血があふれて来て意味がない。

色々検索して傷の下を少しきつめにテープで固定して、傷口を清潔なガーゼなどで押さえ心臓より高く手を上げて5分くらい待つとたいてい止まるとあったので、その通りにしてみたけどダメだった。それでも出血の勢いはなくなって来たので、傷に良いと言われる馬油をガーゼに塗って傷口に当て、上からテープでぐるぐる巻きにしておいた。でもダメだった。ガーゼがすぐに真っ赤になるので、貼り替えようとしてテープを取るとガーゼが傷口にくっついてしまって、水をかけながら取っても更にまた出血がひどくなってしまう。

再度検索してキズパワーパッドがいいと知り、そういえばそんなのがあったと思い出しすぐに買いに行った。凄いよ~キズパワーパッド。あれから二週間、見事に傷は小さくなって皮膚もほぼ再生された。

kega1.jpg
切った日(8/9)の夜。キズパワーパッドを貼る前の、何度目かの止血。
ちょっと傷がグロいので、モノクロで。

kega2.jpg
キズパワーパッドを貼ると、みるみるうちに白く膨らんで来た。
ちょっとサイズが小さかったようで、翌日大きいのを買った。
結局完全に止血出来たのは、切った次の日の夜だった。

kega3.jpg
切ってから5日後。キズパワーパッドは2日毎に交換していた。
まだ少し気持ち悪いので、モノクロで。

kega4.jpg
9日後。この辺りになるとカラーでも大丈夫かな。
ふちの方から皮膚が再生されて来た。

kega5.jpg
10日後。キズパワーパッドの上から押さえても痛みを感じなくなった。
キズパワーパッドのサイズを小さくした。

kega6.jpg
12日後。そろそろ普通の絆創膏でもいいかな~と思ったけど
念のため、もう少し続けよう。

kega7.jpg
13日後。これが昨日の状態。キズパワーパッドのふちが剥がれて来たので、
1日で貼り替えた。もう1日貼って白い盛り上がりが出来なくなったら、普通の
絆創膏に替えよう。

キズパワーパッドを貼ってなかったら、こんなに早く治らなかったと思う。これ考えた人凄いな~。尊敬するな~。傷が早く治るだけじゃなくて、貼れば全然痛みもないし手を洗う程度なら濡れても剥がれないし、洗い物もゴム手袋をはけば何の支障もなく出来る。まぁ、怪我する場所にもよるけど。これさえあれば、もう怪我も怖くない!?

| BLOG TOP |
昨日、8月26日は父ちゃんの56歳の誕生日だった。いつものように、お寿司とケーキでお祝い。でもハルが仕事でいなかったので、二人で。

tochan1.jpg
こんな感じです。

sushi2.jpg
私のは、これ。

お料理上手な奥さんなら、ちゃんと手の込んだお料理を並べるんでしょうけど
ね~。

bento4.jpg
昨日のお弁当。

私には、これが精一杯ですわぁ(^-^;

| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR