母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2016/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 鍼灸整骨院 

昨日、父ちゃんにお弁当を届けた帰りに近所の整骨院に行って来た。「何でもっと早く来ないの~。」と言われちゃった。だって母の手術で自分の事どころじゃなかったからね。それを言うと、「あらら、それは大変だったね。」と言ってくれたけど。症状が出たらすぐに来なきゃだめだよってー。

Dr.の所見では、手根管症候群ではなさそう。症状は似てるけど、腕や手の使い過ぎで正中神経がやられているのだそう。なので、肘の内側の治療が必要なのだと。

一日おきでもいいから、ちゃんと通って下さいと言われた。今は仕事もしてないし、近所だから歩いて行けるし、早く治したいのでちゃんと通おうと思う。昨日行ったけど明日は日曜日なので、今日も行って来た。

hari.jpg

腕太っ!!

私の腕が太いのは、たっくんの世話で鍛えられたからなのだ。二の腕は違うけど、前腕部はまだ筋肉がっちりなのだ。

話が逸れた。。。これが治療後の写真。ぷつぷつ赤いのが鍼のあと。今日はちょっと内出血しちゃったけど、心配ないそう。あまり重い物を持ったり、長い時間ゲームをしたりしないようにと。パソコンも控えめに、だって。お茶碗を洗ったり布巾を絞ったりする動きもあまりよくないらしいけど、主婦だとそんなわけにいかないのであまり力を入れずにやらなければならない。腕を休める事が何より大切なんだってさ。無理だし。だから教えてもらったストレッチをやりながら、気長にやろうと思う。




 そろそろ初夏 

6月は雨の日が多かったけど、最後の週は晴天が続いてやっと紋別も初夏になった感じがする。ここ数日は20度を超えて、半袖で過ごせていた。昨日は曇ってたけど、気温は高めで日中は蒸し暑かった。それでも25度くらいだったと思うけど。夕方から急に気温が下がって、半袖では寒く感じるほどだった。

と思ったら雨が降り出し、だんだん風も強くなってまるで台風みたいだった。夜寝てからも、風がゴーゴー鳴っていた。朝には雨も風も止んでいたけど、今日もどんより曇り空。それでも涼しかったので、庭の草取りをした。あまり手を使っちゃダメって言われたけど、先々週から少しずつやっていて中途半端の状態だったので気になっていた。

9時半頃から始めて、2時間くらい頑張ったかな~。もう少しやろうと思っていたら、雨が降って来た。初めは小雨だったから気にしないで続けていたけど、だんだん雨足が強くなって来たのでまだ残っているけどやめた。前日の雨で土が柔らかくなっていたので、服がドロドロ。。。すぐに洗濯して、自分もシャワーを浴びた。

雨はすぐに止んだようで、ちょっと待てば良かったかな~と後悔。でも腰も辛かったし、無理はしない方がいいから雨に感謝かな。明日も涼しかったら頑張ろう。整骨院にも行かなくちゃ。

夏至も過ぎて、これから秋分の日に向かって昼の時間が短くなっていく。さびしいなぁ。まだ夏も感じていないのに、暗くなるのが早くなるのはほんとにさびしい。まだあまり変わらないけど、ひと月過ぎれば実感するんだろうなぁ。毎年の事だけど。。。




 痺れ、その後 

先週の金曜日から整骨院に通い始めて、今日で4回目。Dr.に「どお、安静続けてる?」と聞かれ、なかなか安静は保てないと答えた。だって主婦やってれば、何もしないでなんか居られるわけがない。最低限の家事はやらなきゃならないもん。それを言うと、Dr.は少し強い口調で「そう言ってるうちは、治らないよ。わかるけど、やらなくても済む事はやらないの。掃除だってしなくたって死なないし、ご飯だって素麺だけでも弁当買って来たっていいしょ。そうやって一つでも負担になる事を減らしていくの。そうじゃなきゃ、いくら鍼しててもいつまでも治らないよ。」と。

全くその通りなのは、頭では理解できるけどね。私自身、そんなにきっちり家事やる方じゃないけど、治るまで何もしないではいられないよ。。。掃除やご飯は何とかなるにしても、たっくんの世話はどうしたって私しかやる人間がいない。13日には迎えに行くことになってるし。今大事にしてても、たっくんの世話をしたら何にもならないよなぁ(T_T) あぁ、またたっくんに我慢させちゃう事になるかぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

でも、明日は急遽たっくんを旭川の病院につれて行かなければならない。障害基礎年金の関係で、5年毎に主治医の診断書を提出しなければならない。昨日施設の方から電話があり、書類が届いたので受診して欲しいと連絡が来た。お願いすれば、施設のスタッフの方に連れて行ってもらえるけど、病院側は母親も同行しなければ診断書は出せない、と。私が行くならスタッフの方にはお願いしなくてもいいので、明日士別回りで旭川往復となった。

整骨院のDr.にそれを言うと、「そっか、それは仕方ないね。まぁなるべく右手をかばうように意識してね。運転もするんでしょ?気を付けてね。」と言ってくれた。急な事なので、父ちゃんも休みが取れないし妹も仕事があって無理。ほかに頼める人はいないので、私が頑張るしかないわけだ。そしたらDr.がエルボーバンドをしなさいと、こんなのを用意してくれた。1000円で購入となったんだけど。

elbo.jpg

これで少し、腕を動かした時の負担が軽減されるらしい。あぁ。。。でも5月も母の手術でたっくん迎えに行けなかったのに、また今月も行けないなんて(;д;) たっくんが可哀想だな。。。どうしよう。。。

取りあえず、ブログの更新もしばらく休む事になる。今も左手だけでポチポチやってるから、時間はかかるし疲れるし。手が治るまでの辛抱だ。




 | HOME | 

カレンダー


06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


