カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


母の手術は無事に終わり、思った以上に早く手術の翌日午後にはICUから一般病棟の個室に移る事ができた。この分だと二~三日様子を見たら、退院前に私と妹は一度帰れると思っていた。

ところが、不整脈が出たり術後のCT検査の造影剤で具合が悪くなったりで、本人の気持ちが弱くなってしまい、どうしたものかと思っていた。手術の前日に下の前歯が抜けてしまったのに加え、手術時に呼吸器挿管の際一本だけ残っていた自分の歯が曲がってしまい、上下の入れ歯が合わなくなり食事がちゃんと出来ない状態なのも、元気になれない原因かなと思った。

大抵の人は、術後一週間から10日くらいで退院して行くらしい。でも、母は自分に自信が持てるまで入院していたいと言う。手術前に看護師さんから、「手稲にあるここの系列の病院に移れば、隣に歯科があって病室まで先生が来て治療してくれるんだよ。」と聞いていたので、母はそれを希望していた。病院側は手術後のCT検査で、三本のバイパスのうち一本だけ通っていない事がわかったが、今の状態では何も問題がないのでこのまま一週間くらいで退院しても大丈夫と言う。一度あった不整脈も、もう起こらないと思うと。歯の治療も、かかりつけの歯科の方がいいのではないかと。

しかし、私達には大きな不安があった。それは紋別の医療体制だ。病院はある。医者もいる。でも緊急時に頼れる病院も医者もないのだ。時間外や休日に対応するとされている急病センターなるものもある。でも、そこに運ばれたら死ぬとまで言われているほどいい加減な診療しかしない。実際、素人でもわかる診断を間違えられた経験もある。循環器内科のある病院もある。でもいつも同じ医師に診てもらえるとは限らない。母も、紋別に帰ってもし歯の治療中に具合が悪くなったりしたらなど、不安材料を抱えたままでは帰りたくないと言う。

退院日がまだ決まっていなかったので、私と妹は一旦25日に紋別に帰る予定でいた。ずっと従弟の家にお世話になりっぱなしだったし、母も私達がそばにいると甘えるから一人になって少しずつリハビリが進めば元気になるだろうと。
24日に看護師から28日に退院ですと告げられた。母も、自分の希望が通らないと諦めたようだった。主治医から退院時の話があるので、27日の夕方家族も来て欲しいと言われた。25日に帰るので28日にならないかと交渉したが、28日は主治医が不在なので無理だと。。。25日に帰って27日にまた出て来るなんて、疲れを倍増させるようなもの。従弟にお願いして、退院まで置いてもらう事
になった。

28日退院の朝、8時半に従弟の家を出て病院へ向かっていた。あと100mほどで病院に着くという時、看護師さんから携帯に電話。「8時過ぎに不整脈があって、今日退院できなくなりました。」と。



(゚д゚)


まぢですか。

急いで病室へ行くと、点滴をされて母が泣いていた。不整脈が起きた時、心電図を着けているのですぐに看護師さんが来てくれたけど、主治医になかなか連絡がつかなかったようで処置が遅れたため、かなり苦しかったらしい。このまま死ぬんじゃないかという恐怖があったのかもしれない。「情けない。。。」と言って泣きじゃくっていた。

主治医に言わせると、バイパス手術など心臓の大きな手術の後は4割くらいの人に不整脈が出るのだと。でも悪い不整脈ではないので、心配は要らないと言う。それでもこの不整脈が、この日退院して紋別へ向かう車の中で起こっていたらと思うと私達も怖かった。そしてもう一度、手稲の病院への転院をお願いしてみると、OKが出た。30日に手稲に移り、そこで歯の治療を受けて納得してから退院して下さい、と。手稲の病院なら、一か月でも二か月でも居られるからと。

だったら最初にお願いした時にOK出してくれても良かったんじゃないのーと、思ってしまう私。従弟には再度30日までの滞在を、土下座してお願いした(笑)

そして30日、無事に手稲の病院に転院させて私達はやっと紋別に帰って来た。まだ退院はいつになるかわからないけど、歯の治療が二週間くらいだというので、今月半ばには迎えに行けると思う。本来は上下の入れ歯を作るとなると一か月くらいはかかるらしいけど、事情を説明して何とか二週間でやってもらう事にしたのだとか。

私も来週、8日にやっとたっくんを迎えに行ける♪二か月も待たせちゃったからいつもより少し長く帰省させてあげよう。

| BLOG TOP |
今日は二か月ぶりにたっくんを迎えに行く。先日のつくも園からの連絡では、最近になってアレルギーの症状が出始めたとか。いつもなら終わってる時期なのに、今年は遅いなぁ。帰って来たらひどくなるかもしれないな。。。

それから、少し前に血尿が出たとも言っていた。すぐに病院に連れて行ったけど、一度きりだし量もごく少量との事でしばらく様子を見るようにと。病院では膀胱炎かもしれないって言われたようだけど、お腹が痛いとか排尿痛があるとか言えないたっくんだから、重大な病気が隠れてるんじゃないのかなと心配になる。離れてて普段の様子が見られないから、余計なのかな。

母の方は入れ歯の完成が21日だという事でやっと退院の目途がついた。25日の土曜日に、妹と二人で行く予定。私達が札幌に居る間に、母に携帯電話を持たせた。術前は心臓の痛みであまり歩く事もできずにいたし、術後も傷の痛みでなかなか思うように動けなかったので、従弟の家に居る私達と連絡を取るのにいちいち看護師さんに伝言を頼んでいた。

携帯電話は苦手で持つのを嫌がっていた母だけど、今回ばかりは必要と思ったらしい。一人暮らしなので、家の固定電話は解約する事にした。長年使って来た番号を手放すのは、何だか寂しい気がする。私が4歳の時から使っていた番号で、父亡き後もずっと父の名義で使っていた。今度はどんな家の人が使うのかな。

さて、昼に帰って来るハルと一緒にご飯を食べたら、たっくんを迎えに行こう。

| BLOG TOP |
我が家の洗濯機、去年の2月に買い替えた。それまで使っていたのは、槽洗浄をしていても黒いカビみたいなのが洗濯物にたくさん付いて洗濯物が汚れてしまうので、8年くらいしか経ってなかったんだけど思い切って買い替えた。

最初の数か月は調子良く使ってたんだけど、半年を過ぎた頃から洗濯物にゴミが付くようになって来た。それが最近だんだんひどくなって来て、ごらんの通り。

ware1.jpg

ware2.jpg

色の濃い物はすごく目立つ。白い物や色の薄い物は目立たないけど、付いているのがわかる。ゴミ取り能力が低過ぎる洗濯機だ。マニュアルを見て、「こんな時は」の対処法も試したし、市販のゴミ取りネットを買って来て付けてもみたけど、変わりなし。こんな洗濯機、今まで使った事がない。毎回乾いてから、ガムテープでぺぺぺぺぺっと取っている。

ググってみると、同じ機種を使っているユーザーが私と同じ不満を書いていた。どうやら評判のあまり良くない機種だったみたい。。。よく調べてから買えば良かったかー(。-_-。)

Facebookにも載せてみたら、友人が衣類をネットに入れて洗ったらどうかと教えてくれた。今は布団用の大きな物もあるらしい。全部の衣類をネットに入れて洗わないとならないから、何枚か必要になるかもしれない。洗濯機を買い替えるわけにはいかないので、何とかゴミが付かないようになるといいんだけど。

| BLOG TOP |
色々考えた結果、買い替えが一番の解決策だろうという事で新しくした洗濯機。

sentakuki.jpg

早速洗ってみたけど、タオルと一緒に衣類を洗っても全然ゴミ屑も付かず、前のより洗濯時間が大幅に短い。10キロなので一度にたくさん洗えるし、タオルケットやシーツもガンガン洗える♪ とっても快適(o‘∀‘o)*:◦♪

前の洗濯機、買った店に電話をしてみた。5年保証を付けていたので、もしかしたら何とかなるかなーなんて。でもやっぱりダメだった。。。故障じゃないから、保証は効かないって。だよねぇ。そのお店の人も言ってたけど、あの機種には私と同じような苦情が多いんだとか。でもお店ではどうにもできないので、メーカーに問い合わせをしてみて下さい、と言われた。

きっと無駄だろうとは思ったけど、一応メーカーに電話してみた。マニュアルに書いてあるように「こんな時は」の対処法は全て試したと言ったんだけど、それでもこれはやったか、あれは試したかの質問攻め。最後にしばらく待たされ、「月に一度やられている槽洗浄は専用のクリーナーを使っていますか」と。前に何かで槽洗浄にクリーナーを使うと黒カビが付きやすくなると聞いた事があったし、ゴミ屑が気になる時の槽洗浄にはクリーナーは必要ありませんとマニュアルに書いてあるので、槽洗浄は水のみでやっている。そう答えると、「それでは槽洗浄を専用のクリーナーを使ってやってみて下さい。それでも解決しない時は、点検をさせていただきます」だってさ。

買って3か月でもう症状が出てたんだよ。月に一度、水だけとはいえちゃんと槽洗浄して週に一度槽乾燥もかけてるのに、クリーナーを使わないだけであれだけのゴミ屑が衣類につくのかね?多分、メーカーはそう簡単に引き下がらないよね。

妹もネットで色々調べてくれて、やはり同じ目に遭っている書き込みを多くみたそうだ。中にはメーカーに点検に来てもらった人もいたけど、特に異常なしで終わったそう。ゴミ屑対策でタオル、白物、色柄物など分けて洗ってる人もいたようだけど、水の無駄使いだよね。だいたい、今までの洗濯機でタオルと一緒に洗ったってゴミ屑なんか付いた事ないもの。

9キロも洗えるのにそんなに細かく分けて洗うなんて、時間と水の無駄だわ。ほとんどの人か泣き寝入り状態。もうこうなったら、思い切って買い替えるよりほかに解決法はないのだと思った。元々この機種はゴミ取り能力が60%しかないみたいで、そのために苦情が多く、この型のあとにその改善策として「溜め洗い」を搭載した新型を出したそうだ。結局メーカーも認めてるんだよね。

買い替えるとは言っても、安い買い物ではない。でも手持ちの現金はない。ある所からお金を借りて購入。暮れのボーナスで返しますー。でも思ってたより安く買えた。もう製造中止になった商品で、店頭の展示品て事で表示価格から10000円も引いてくれた♪

もう前の洗濯機のメーカーの電化製品は、二度と買わない。今冷蔵庫がそのメーカーなんだけどね。。。

| BLOG TOP |
5月の連休のあたりから、右手の指先に痺れを感じるようになった。最初は字を書いている時、ペンを持った指がジーンと痺れて来た。どうしたのかなと思って携帯でちょっと調べてみたら、その時は「老化によって腕の筋肉や筋の働きが衰え、手が痺れやすくなる事がある」というような事が書いてあったので、老化じゃどうしようもないなと思い放っておいた。

最初の頃は字を書いている時くらいしか痺れなかったけど、二~三週間経つと毎朝起きた時に痺れるようになった。でも、起きて家事をしているうちに治っていた。母の入院や手術があり、自分の事どころではなかった事もあって痺れを感じながらも日常には不自由がなかったので、気にしないようにしていた。

母を転院させ帰宅して少し落ち着いた頃、以前より朝の痺れが強くなっていたのでもう一度よく調べてみた。すると、私の症状にピッタリの病名があった。それが「手根管症候群」だ。初めて聞く病名に、少し不安になった。整形外科で診てもらうそうなんだけど、どこかいい病院がないかなと更に調べていくと、「自分で治せる」と書いてあるサイトがあった。

本当かどうかはわからないけど、その人は知り合いの整体師さんに教えてもらったのだそうだ。もう4年もその症状に悩まされ、病院では手術を勧められていたけど、仕事を休めない事と少し手術が怖かった事で放っておいたらしい。そのうちに指の感覚がまったくなくなり、動かなくなってしまったそうだ。その整体師さんに教えてもらったのは、本当にそんな事で良くなるのかと思うほど簡
単な「動作」だった。

足を肩幅程度に開いて直立する。そして腰から股関節の間あたりに手をあてて離す。これを15回繰り返す。この動作を一日に5~10回繰り返すだけ。一日に何度やってもやり過ぎという事はないそう。その人は一日5~6回やっただけで次の日には動かなかった指が動き、できなかった事ができるようになっていたそうだ。

ちょっと信じられないけどものは試しでやってみようと思い、一昨日からやってみている。一日十数回くらいかな、そしたら今朝、ほとんど痺れを感じないで起きる事ができた。痺れが全くなくなったわけではないけど、昨日までと比べると痺れ方は嘘のように軽い。

それでも手を使えば痺れは出て来る。特に文字を書いたり、歯を磨いたり、物を握って動かす動作をすると痺れて来る。数日前からは、親指の付け根が少し痛い。ずっと痛いわけではないけど、時々ズキズキする。

利き手だから、使わないで生活する事は不可能。なるべくかばって家事などはしているけど、様子をみて良くならないようだったらまずは近所の整骨院へ行ってみようと思っている。以前通院していたので顔見知りだし、話しやすいしね。ひどくなると親指の筋肉が痩せていって小さな物がつまめなくなったり、OKの丸が作れなくなったりするんだって。そうなる前に何とかしないとね。

| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR