カレンダー
 
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)
スポンサーサイト

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

2016年05月19日(木)
母の手術

 
先週の木曜日、5月12日に札幌のハートセンターに母が入院した。前日の11日に私の検査で旭川医大へ行ったので、そのまま札幌入りして従弟の家に泊めて貰った。


昨年の10月からずっと心臓の具合が悪くて病院にかかっていたが、薬を調整しながら様子を見るも、なかなか良くならずCT検査を受けた。すると、思ったよりも心臓がボロボロになっていたので、知合いから紹介されたこのハートセンターを受診する事になったわけだ。


診察を受けると、カテーテルの処置でも治るけど再発のリスクがあるので開胸してバイパス手術をするのがいいでしょうと言われ、そのまま入院になった。入院後も色々な検査があり、他の患者さんとの兼ね合いもあって今日手術の運びとなった。


9時に手術室に入ったけど、きっともう麻酔が効いて手術が始まった頃だろう。大体7~8時間くらいかかるそうで、家族待機室で終わるまで待たなければならない。


もうハルは札幌にいないので、従弟の家にずっとお世話になっている。手術日までに一旦帰りたかったけど、外科のDr.からの説明が16日の夕方で、私が18日に旭川医大に検査結果を聞きに行かなければならなかった事もあり、帰らずにずっと札幌に滞在している。


13日に母がカテーテル検査を受けた時、可能性としては低いが検査後にそのまま手術となる場合もあるかもしれないと言われ、妹も12日の夜から札幌に来ている。


たっくんのお迎えも11日の予定がダメになり、未だに目処が立たない。術後はICUに入り、順調ならば2~3日で病棟に戻れるので、その後更に2~3日様子を見て一旦帰ろうと思っている。


父ちゃんもハルも、私がいなくてせいせいしていると思う。うるさい事言う人が居ないから、開放感MAXだろう。我が家は私が居なくても困る家庭ではない。私を必要としてくれるのは、たっくんだけなのだ。母の事も心配だけど、早くたっくんに会いたい。


家族待機室、こんな感じ。
      
TVもあるし空調もあるし、快適だ。ただ、床が硬くて寝転がれないのが辛いかな。パズルの本も買ったし、終わるまで暇つぶしに精を出そう。


あ、私の検査結果は異常なしだった。前回少し高めだったコレステロール値も下がっていた。次回は又半年後だって。


iPhoneから
スポンサーサイト
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。