カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


今日からハルも社会人です。今までは夜更かしして、昼過ぎまで寝ている生活でしたが、昨夜は早く寝て今朝は7時に起きて8時に出掛けて行きました。

職場までは車で7分くらいですかね、近い方です。距離にしても3㎞弱といったところです。夕方5時半過ぎに帰宅しましたが、今日は仕事らしい仕事はしなかったようです。色んな心配事がありますが、とりあえず見守っていこうと思います。。。

先月29日にハルの車が来ました。偶然ですが、私の車が納車になったのも、昨年の同じ日でした。

ハルの車はこちら。

LIFE.jpg

平成17年のホンダLIFEです。本当は黒が欲しかったようですが、やはり黒は人気があるのであまり数がなく、白で妥協しました。走行距離は約10万㎞ですが、2~3年は乗れそうです。いつかお金を貯めて、自分の好きな車を買うのだそうです。

これからあちこちいじくるみたいですよ(^▽^;)

| BLOG TOP |
3日の夕方、突然手のひらが痒くなりガリガリ掻いた。そしたらチカチカしてもっと痒くなった。でもそのまま我慢してたら、30秒くらいで治った。なんだろ?と思ってたら、手を洗ってタオルで拭くとまた痒くなった。おかしいなぁ。。。と思ってたら、今度は頭がちょっと痒くなって掻くと同じ現象が起きた。

ひょっとして刺激したらなるのかな、と思って手のひらや頭を少し強めに掻いてみた。10秒くらいでチカチカして来て、30秒から1分くらいで治まる。一時的なものかなぁと思って様子をみてたんだけど、次の日も同じ状態だった。

手のひらはタオルで拭いたり、紙を丸めたりするだけでも痒くなる。頭は櫛でとかすと手で掻くよりチカチカがひどい。腕や足も爪で引っ掻くと赤く線がついて、10秒程でチカチカして来て30秒程で治まり、更に1時間くらいで赤味も取れる。

4日の夜、パソコンで検索して調べてみた。肝臓や腎臓の病気でも手のひらや身体が痒くなるとかあって、こりゃー病院に行かなきゃダメかなと思った。内科にしようか皮膚科にしようか迷ったけど、イボの治療で皮膚科に通院しているので、まずは皮膚科にかかってみようと思い昨日受診した。

Dr.が言うには、痒みの原因てすごくたくさんあるらしい。特定するのはとても難しいと。更年期でもそういう症状があるし、アレルギーじゃなくてもそれまで何ともなくても、春先になると痒くなるという事もあるそうだ。

肝臓や腎臓から来る痒みの場合は、長年肝臓や腎臓を患っていてそうなるという場合が多いみたい。でも絶対ではないので、まずは血液検査をして安心材料を獲得しましょう、という事に。同時に痒みを抑えるために抗アレルギー薬を飲んで、効果を見ながら治療していきましょう、と言われた。

処方されたのは、ザイザル錠。アレルギーの薬は飲んだ事はないけど副作用で眠くなるというのは知っていたので、どの程度出るのかが心配だった。でも思ったほど眠くはならなかったし、朝も割とすんなり起きる事ができた。日中も眠気が出る事はなかった。

それに、薬を飲んで2時間後くらいには痒みも治まった。24時間効果が持続するので一日に一回飲めばいいんだけど、24時間以上経っても痒みはぶり返さなかった。もしかしたら一時的なもので、一度で治ったのかなーと思った。

でも、もう20年以上もアレルギーの薬を飲んでいる妹が、以前かかっていた病院で「良くなったからと勝手に薬をやめると、次に症状が出た時に同じ薬が効かなくなる事があるから絶対に勝手にやめないで下さい。」と言われた事があると言うので、痒くなくても飲む事にした。来週の水曜日に受診する事になっているので、それまでは飲み続けようと思う。

今日たっくんが帰って来たんだけど、オールナイトかな~。。。さっき薬飲んだんだけど、今のところそれほど眠気はない。でも多分、朝までたっくんに付き合う事はできないだろうな~。。。寝てくんないかな~。。。

| BLOG TOP |
もう何年前になるかな~。父ちゃんにホルンを描いてあげようと思って下地の色だけ塗って、ずーっとほったらかしてたのがあった。下地だけ塗ってやる気が失せてしまい、そのまま数年経ってしまっていた。先日そろそろ描かなきゃな~と思い、気が向いて来たので仕上げた。

tole29.jpg

インターネットでホルンの写真をダウンロードして、それをトレースして描いたんだけど、思ったよりはホルンになった(笑)

文字は何となく頭に浮かんだのを、そのまま描いた。右下に父ちゃんの名前をローマ字で入れたので、モザイク~。2~3日乾燥させて、ニスをかけて金具を付けたら完成。どこに飾ってくれるのかなっ。

| BLOG TOP |
今月26日は、たっくんの誕生日です。でも、26日には家にいないので、昨日お寿司とケーキでお祝いしました。

t-25.jpg

はい、たっくんも25歳になります。四半世紀を生きました。これからもずっと元気でいて欲しいです。でも、私はどんどん老いていくのでいずれたっくんも帰省できなくなる時が来ます。

ギリギリまで頑張りたいけど、どこまでいけるかな~(>.<)

| BLOG TOP |
13日に皮膚科を受診した際、先日の血液検査の結果を聞いて来た。

痒みの原因が内臓から来るものかどうか、その数値を診てもらったが、どこも異常はなかった。Dr.が、「むしろ健康体ですね。」と言ってくれた。でもやはり総コレステロール値がすこーし高い。これは3年前、当時勤めていたパート先での健康診断で初めてひっかかった。

2011年に乳がんの手術をしてから毎年5月に旭川医大でも血液検査を受けているが、3年前に若干コレステロール値が高い事を指摘された。でもDr.は「ほんとに少ーしだから全然気にする事ないよ。あんまり心配なら内科受診した方がいいけど、ほんのちょっと高いだけだからね。」と言われた。

実家の母もコレステロール値が高く、薬を飲んでいる。母の場合は体質的なものらしい。という事は、娘である私もそうなる可能性が高いという事になる。今からでも食生活に注意しないといけないな、と思う。魚卵類は大好きなので、なるべく食べないように心掛けてはいる。ただ、母のように体質的な物だと薬でしか下げる方法がないのだそう。食べ物に気を付けても無駄。。。なのかな。。。

総コレステロール値が高くても、悪玉(LDL)が高くなければ問題ないのだそうだけど、確か私はそのLDLが高かったはず。今回は総コレステロール値しかわからないので、皮膚科のDr.は「何とも言えない。」という事だったけど。来月、また旭川医大で血液検査をするので、その時はLDLの数値もわかるはず。年を取ると、やっぱりあちこち故障が出て来るものだねぇ。

痒みの方は、薬が効いているらしくほとんど感じない。副作用の眠気は傾眠というもので、強い眠気ではないけどうとうとした眠気が常にあるという感じ。何かに集中していないと、つい眠ってしまう状態だ。痒みは全くないというわけではなく、手のひらの一部にむずむずした痒みが2~3日前からあり、頭皮も時々痒くなる。でも薬を飲む前に感じていたチカチカした痒みはない。Dr.は、あと二週間飲んで治まるようであれば、一度薬をやめて様子をみていいでしょうと。

薬とはあまり仲よくしたくないからね、やめられるといいなぁ。

| BLOG TOP |
パソコンを買ってしまった。もう少し辛抱するつもりだったんだけど、フリーズばっかりして作業が進まないし、しょっちゅうブルースクリーンになってしまうし、動作はむちゃくちゃ遅いし。ブログの更新にもストレスになっちゃうので、思い切って買っちゃった。

今度はノートでいいかなぁと思い自分で検索して色々探してみたんだけど、購入の前に一応ハルに相談してみたら即却下(-_-;) いいと思ったんだけどな。ダメな理由を聞いて、ほぉほぉと納得してしまった。私がいいなと思ったのは、某家電メーカーの物。ハルに言わせると、家電メーカーでもいい物はあるけど、パソコンだけじゃなくて他の家電も作ってるから、やはりパソコンのメーカーの物がいいんだって。

本当は地元の店で買いたかったから電気店に行ってみたんだけど、やっぱり田舎は品揃えが悪い。選択肢があまりにも少ない。パソコンの専門店もないし、結局はネットで買うことになっちゃうんだよね。

で、ハルが選んでくれたのがマウスコンピューターのノート。Windows10搭載のやつ。構成を選べるタイプで全部ハルがやってくれ
たけど、ほぼ私の希望通り。5~6万くらいでと思ったけど、もう少し頑張らないと希望通りにはならなかった。送料も3000円かかるし、北海道って損だなぁ。

でもでもノートパソコンを持つのは初めてなので、ちょっと楽しみだった♪20日に届き、早速セットアップ。最近のパソコンは、セットアップも簡単になったねぇ。あっという間に私でもできちゃった。今までWindws7だったから少し勝手が違うのと、キーボードが変わったのでまだ慣れなくてスムーズに文字が打てない。テンキーと一体になっているために、右側のシフトキーが小さくなっちゃって、小指が違うキーに触ってしまふ。。。慣れるまでしばらくかかりそう(;'∀')

でも、なんと言っても持ち運べるのがいいね~。パッドがあるからマウスは要らないかなぁと思ったけど、今までマウスだったからやはりパッドは使いにくくてマウスも買っちゃったわ。

| BLOG TOP |
足の裏に出来たウィルス性のイボ、もう治療に通い始めて6年になる。最初は左足のかかとに一つだったんだけど、そのすぐそばに昔治療したイボの跡があってDr.が「ここ、まだ完治してませんね。」と。そのイボは、たっくんが1歳半くらの時から2年くらい治療に通っていたもので、当時たっくんが入院していた旭川医大の皮膚科で「もういいですよ。」と言われたので、治ったものと思っていた。

今の病院に通院し始めたのが6年前だから、治ってないのに約17年もの間ほったらかしになっていたイボ。この二つのイボはかなり頑固だ。この6年の間、右手の中指にも出来てしまった。でもこれは2年位で完治した。

だいたい二週間ごとに通院しているが、この治療がひどく痛い。液体窒素で焼くんだけど、治療中はもちろん帰宅してからもずっと痛い。その時の治療の加減にもよるのだろうけど、寝るまで痛かったり寝てからも痛くて朝方まで眠れなかったりする。

ひどい痛みは次の日にはなくなってるんだけど、かかとをつけて歩けるまでには二~三日かかる。その後もちょっとの刺激で激痛になるし、治療後一週間は完全に痛みから解放されない。

今日も治療に行って来た。もちろん、今も痛い。ズキズキしてる。でも今日は前回よりは痛みが弱い。この感じだと、寝るまでにはズキズキが治まってくれるかもしれない。

痒みの方は、薬が効いているようで大分いい。でもまだ時々手のひらがムズムズしたり、頭がチカチカする感じがあるので、もう二週間分出してもらった。Dr.は、「春が過ぎれば治ると思うからあと二週間飲んだら一旦薬を止めてみましょう」と言っていた。

2月に喉に何か詰まっている感じがあって、消化器内科を受診した。6年前に逆流性食道炎をやっているんだけど、その時と同じ感覚だったので、その旨をDr.に話すと一週間分の薬を処方してくれた。全部飲み切って良くなったんだけど、数週間くらい前から今度は食後に胸が痛くなるようになった。毎回ではないんだけど、痛くなる時は必ず食後。その痛みも何か詰まったような痛み。調べると逆流性食道炎の症状に、そういう痛みがあるらしい。先日もう一度その病院へ行き、今度は一か月分の薬を出してもらった。今度こそ治るだろう。昨日から飲んでいるけど、以後食べても痛くはなっていない。

2月にもらった薬はジェネリックだった事を知ったので、今回は先発品で出してもらった。成分は同じっていうけど、抗生剤にしても胃薬にしてもジェネリックはどうも効果がないように思う。少し前までは薬局で薬をもらう時、必ずジェネリックがあるけどどうするか聞いてくれてたのに、今では何も聞かずに勝手にジェネリックを出すのでこちらから「先発品でお願いします」と言わなければならない。

少し高くなっても、効果がある方がいいもんなぁ。

| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR