カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


2月26日金曜日、私はまだインフルエンザで寝込んでいました。夜7時半過ぎ、突然の訃報が入りました。妹のお姑さんが亡くなったというのです。あまりに突然過ぎて、誰がどうしたのか理解するまでに少し時間がかかったほどです。

だって具合いが悪かったわけでもなく、直前まで元気だったんですから。確かに6年前に大腸がんを患って手術をしましたし、その後も定期的に旭川の病院に通ってはいました。でも、毎日犬の散歩を欠かさずにしてましたし、歩いてどこへでも行く人でしたし、食欲も旺盛でした。

その日も夕方の犬の散歩を終えて、食事の支度をしていたそうです。稲荷寿司を20個作り、4個自分で食べたようです。その直後に、「頭がふらふらする。」と言って妹のダンナ、つまり息子に連れられて自分で歩いて車に乗り、病院へ行ったのだそうです。

そして病院の待合室で血圧を測り、バッグから保険証を出そうとした時にふわ~っとゆっくり倒れ込んだのだそうです。心肺停止となり、40分間蘇生したそうですが、そのまま帰らぬ人となってしまったという事です。

心不全、だったのでしょうね。おそらく、一番驚いているのは本人だと思います。私も未だに何だか信じられない気持ちです。パチンコが趣味の人で、打っている姿が目に浮かびますし、パチンコ屋さんへ行けばいるような気がします。

でも、苦しまずに周りに何の迷惑もかけずに、理想の逝き方だなと思いました。本人もいつも言っていたそうです。「苦しい思いをせずに楽に死にたい」と。本当にその通りになりました。妹のお舅さんも6年前に他界していますが、同じように突然でした。朝起きて来ないと思ったら亡くなっていたんです。きっとお舅さんも心不全だったのではないかと思います。

今頃空の上で再会しているでしょうか。心からご冥福をお祈りしたいと思います。

| BLOG TOP |
紋別もほんのちょっぴりですが、「春」を感じる季節になって来ました。

soto30.jpg

玄関前の雪はかなりなくなりました。今日もとってもいい天気です。

soto31.jpg

でも、家の裏側はまだこんなに雪が残っています。まだ交差点も角に雪が残っている場所が多く、見通しが悪いです。気温も、昼間は天気がいいとプラスになりますが、せいぜい5度前後です。日が沈むと一気に冷え込んで、マイナスになります。本格的な春はまだ少し先のようです。

それでももうすぐ4月ですね~。ハルはやっと行き先が決まりました。Uターンを決めた時期が遅かったので臨時職員ですが、今年の秋にはちゃんと本採用の職場に就いて欲しいと思っています。

先日中古の軽自動車を購入しました。私の母が亡き父の残してくれたお金を私達姉妹と4人の孫達にと分けてくれたので、それに少し足して買いました。まだ納車にはなっていませんが、4月にはギリギリ間に合うとの事です。本人は欲しい車が他にあったようですが、まだ初心者マークもとれていませんし、最初は中古の軽で我慢しなさいと、しぶしぶ納得させました(笑) そのうちお金を貯めて、自分の好きな車を買えばいいと思います。

先週から今週にかけて、ハルは一人で「卒業旅行」だとか言って東京へ遊びに行っていました。ネットの友達に会うとか言ってましたが、色々な事が心配でした。まぁ、無事に帰って来ましたし楽しんで来れたようですが。社会人になればもう長期休暇なんてほとんどないですし、これからは自分の給料だけでやっていかなければならないですからね。最後にいい想い出になったのなら、良かったなと思います。

とりあえず仕事が決まったとは言え、これからもまだまだ色んな心配事が出て来ると思います。社会人として自覚を持って、投げ出さずくじけず一生懸命頑張って欲しいと思います。

| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR