母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2016/02 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 

 スポンサーサイト 




 引っ越し 

2016年も1月が終わり、2月も三分の一が過ぎました。そろそろ引っ越しのシーズンですよね。我が家も一昨年、ハルが札幌の専門学校へ行くためにこの時期はわたわたとしていました。

そして今年はその専門学校も卒業します。多分(笑)いつだったか、卒業したら東京へ出たいと言っていた時期がありました。私は本人が本気でやる気があるなら、好きなところへ行って好きな事をやればいいと思っていましたが、周囲に猛反対されました。それで納得したようで、札幌のとある会社で昨年の10月から研修をさせてもらっていました。

本人も特に不満などは言わず真面目に行っていたようですし、担任の先生からも順調に進んでいるので近いうちに「内々定」をもらえそうだという話を聞いていました。ハルが冬休みで帰省する頃には、その会社の近くのアパートやマンションを少しずつ検索していたところです。

年が明けて1月6日の夜、妹から電話がありました。「ちょっとー、ハルが卒業したら紋別に帰って来たいって言ってるよ?」と。







初耳ですが。



以前にも記事に書いたかと思いますが、ハルは帰省しても家には寝に帰るだけでほとんど妹の家で過ごしています。そのため、何事も親より先に妹が知る事になります。それはさておき。

紋別に帰って来たいなんて、そんな素振りも見せていなかったのになぜ??せっかく研修も順調に行ってるのに、なぜ??あまりに突然の事で、思考回路がショートしました。。。

ハルは12日に札幌へ戻る予定だったので、急いで思考回路を修復してハルと話しました。こっちへ帰って来てどうするつもりなのか、本当に後悔しないのか。学校の先生も、せっかく会社の方も前向きに考えてくれているのにもったいないと。でも、ハルの決心は固かったようです。

帰って来たい理由は、「みんなの居るところに居たいから」だそうです。自分がいよいよ社会人として一人で生活をしていかなければならなくなった時に、冬休みで帰省して里心がついたのでしょうか。私としてはとても残念に思いました。軟弱な精神のハルだけど、社会人になって一人で生活できるようになればそれだけ自信もつくだろうし、もっともっと大人になって頼もしくなってくれるだろうなって期待していましたから。

離れていれば心配な事も多いけど、何とか二年間やって来れたのだから飛躍のチャンスなのにと少し情けない思いもあります。でもハルは、帰って来ると言い張るので私も諦めました。

というわけで、今月23日にハルは札幌のマンションを引き払って紋別に帰って来ます。仕事の方は何とかなりそうですが、臨時職員になると思うので来年はきちんと正職員の仕事に就いてもらいたいと思います。

いつまで経っても、子供の心配事は尽きないものですね。




 インフルエンザB型 

ハルの引っ越しも予定通り順調に進み23日午前10時半過ぎにマンションを引き渡し、市内で昼食を摂り札幌を後にしました。ハルは何も感じてないような事を言ってましたが、私はやはり少し寂しい気持ちがしましたね。

さて、その昼食をどこで食べるか皆で考えていた頃から、何となく不調を感じてはいました。いつもはとっくに空いているはずのお腹が、まったく空腹を感じていなかったんです。具合いが悪いというところまではいってなかったのですが。

皆(ハル、妹、姪、甥)はお肉を食べたいと言うのですが、私はもっとあっさりした物がいいなと思ってました。結局ステーキを食べようという事になり、高速乗り口のすぐ近くにあるBig Boyに行きました。空腹感はなかったものの、いつも通りに普通に食べられました。お腹が空いたと言っていた妹よりも食べたし、美味しいと思って食べました。

札幌を出たのは12時半になる前くらいでしたが、途中26台の玉突き事故のため三笠で降ろされたり、除雪車の作業でなかなか進まなかったりで、紋別に着いたのは17時を過ぎていました。荷物を下ろして一休みしていたら、何だか胃が重くなって来ました。皆は食事に出ると言いましたが、私は行きませんでした。

どんどん気持ち悪くなり、19時頃にトイレで吐いてしまいました。熱も出て来ている気がしましたが、測らずに20時に布団に入りました。きっと引越しの疲れが出たんだなぁと、軽く考えていました。父ちゃんが帰って来て(何時だったのかわかりません)、「大丈夫?・・・うわっ熱いよ!」とか言ってましたが、具合いが悪過ぎて身動きできませんでした。

それでも一晩寝れば疲れも取れるだろうし、楽になると思ってました。翌朝、熱は37.5度ありました。吐き気はもうありませんでしたが、胃の具合いがまだ悪く食欲もなかったので病院へ行きました。Dr.はインフルエンザを疑っていましたが、関節痛も筋肉痛も全くなく喉もそれほど腫れていなかったため、点滴と風邪薬を処方されて帰宅しました。

その日は熱も比較的落ち着き、夕方には36.8度まで下がりました。ただ胃の具合いは依然として悪く、午後からは頭痛がひどくなりました。もう一晩ぐっすり眠れば治るかなとも思ったのですが、布団に入る頃に再び熱が37.7度になってしまいました。この時になって初めて、もしかしたらインフルエンザかも。。。とやっと気付きました。寝ながらiphoneでググってみると、B型の症状にやけに似ています。。。

翌朝も頭痛は続き、熱は38.1度にもなっていました。これはもう決定だと思い、すぐに病院へ行きました。Dr.も喉を診て「ああ、これはインフルエンザの喉だね。一応何型か検査しようか。」と。間違いなくBでしょうと思いましたが。

10分後、めでたくBが出ましたよね。すぐに隣の薬局でイナビルを吸入し、コンビニでお粥やらイオン飲料やらを買い込み帰宅しました。なんせ私だけなので、他の人にうつすわけにはいきません。父ちゃんも二晩同じ部屋に寝たのですが、この日から下の部屋で寝ました。

私も一体札幌のどこで拾って来たのか、なぜ私だけだったのか不思議です。まぁ、父ちゃんは4日間のうち札幌にいたのは2日間だけでしたけど、ずっと皆一緒に行動してたのになぁ。でもB型は一度かかったりワクチンを受けていたりすると、免疫が長く続くので抗体を持っている人が多いそうです。

・・・・・。私もワクチンは毎年受けてるんだけどなぁ。。。

イナビルを吸入したので、きっとすぐに楽になると思いました。でも違いました。私の場合だけだったのかどうかはわかりませんが、
B型は症状が順番に来ますね。まず胃が重くなり食欲がなくなり、次第にひどくなって吐き気がする、もしくは吐く。次に頭痛。これは薬を飲んで12時間で回復。(薬局にいる友人のアドバイスで、処方されていたカロナール300mgを2錠飲み、5時間後にまた2錠飲んで治りました)

そして少し楽になっていた胃が、今度は激痛。時間を置いて、キューンと締め付けられるような痛みが襲って来ました。私の場合、イナビルを吸入した翌朝に来ました。胃痛が始まって、4時間くらいで下痢が始まりました。でもこれはそれほどひどくありませんでした。下痢がおさまっても胃痛は治らず、胃薬を飲んでもちっとも効きませんでした。ただひたすら我慢の一日でした。。。

胃痛が治まったのは、それが始まってからきっかり12時間後でした。夜6時頃にキューーーーーンと1回なったのを最後に、痛みは消えました。でも食欲は未だに戻っていないし、食べると何となく重く感じます。そして熱は具合いが悪くなってすぐに出て24時間で少し下がりましたが再び上がり、イナビル吸入後10時間くらいで一旦平熱に。しかーし、それも束の間。数時間で再び37.8度になり、その熱が下がったのは発熱から4日目の朝でした。

そして今日は解熱後2日目です。つまり、明日からは外出できます。発熱後7日~10日は体内にウィルスが残っている可能性があるので、外出できても注意が必要だそうです。

引越しから戻ってすぐに寝込んでしまったので、家の中のあちこちに荷物が積まれたままです。私が動かないと、全ての事が滞ってしまう我が家です(-_-;) 明日からは少しずつ片付けながら、家事をやらなくてはなりません。

たっくんの帰省も大幅に延びてしまっています。まぁ、何事も元気になったら急がず慌てず無理をせず、ちょびちょびやっていこうと思います。今回は誰にもうつらずに済んで、本当に良かったです。まだわかりませんが。

まだまだインフルエンザが流行している地域も多いと思います。皆様、充分気を付けて下さい。B型は、本当にしんどいです。




 | HOME | 

カレンダー


01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


