母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2015/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 桜便り 

北海道にも桜の季節がやって来ました。今年は昨年より少し早かったですね。

sakura15-1.jpg

これは5月1日の朝です。前日飲み会があって、会社に車を置いて帰宅した父ちゃんを、朝仕事に送って行った時元JRの線路だったところを道路にしたメモリアル通りの桜です。まだ木が小さいですが、これから何年かしたらきっときれいな桜並木になるでしょうね~。

sakura15-2.jpg

これは以前にも記事にアップした事のある場所ですが、怠慢して車の中から撮ったのでフロントガラスの「青」が写り込んでしまひまひた(^▽^;)

sakura15-3.jpg

ちょっと暗く写ってしまいましたが、加工すると桜が白っぽくなってしまうのでこれが限界です。。。

二枚目と三枚目の写真は5月2日に撮ったのですが、紋別公園の桜はもう終わっていました。満開だと見事なんですが、今年早々に咲き切ってしまったようです。

sakura15-4.jpg

これは我が家の桜です。一昨年、義父が植えてくれた枝垂れ桜です。昨年の夏に狂い咲きをしたヤツです。街の中の桜はもう満開を過ぎていますが、我が家の桜はこれからのようです。まだまだ小さいので花見ができる程ではありませんが、可愛い蕾がいっぱいです。

sakura15-5.jpg

ほ~ら。たわわになってるでしょ。毎年春が楽しみになりました。


昨年からFacebookを始めまして、ブログの方がおろそかになってしまっております。並行してぼちぼちやっていこうと思っています。



 揚げないトンカツ 

ここ数日気温の低い日が続いています。さすがに雪は降りませんが、今朝の気温は4度。スキー場の辺りは霙が降ったそうです。今日の最高気温は7度の予報です。4月上旬の気温ですねぇ。


話は変わって。
私は料理が苦手ですが、特に揚げ物は作るのも食べるのも苦手です。食べるのは嫌いではないのですが、油っこい物はちょっと食べただけでもうムッタリ。。。

それが、先日テレビで揚げないフライというのをやってたんですよ。海老フライなんですが、油で揚げずに見た目も味も普通の海老フライなんですって。しかも揚げないからカロリーオフ。嬉しいじゃないですかー。

うちの父ちゃんは、揚げ物が大好き。でも私が作らないので、揚げ物は外食の時だけ食べる事になります。我が家の食卓に揚げ物が並んだのって、数える程度だと思います。。。

さて、その海老フライのレシピですが、至って簡単です。まず、パン粉を大匙一杯の油できつね色になるまで炒めます。あとは、通常のフライのように下味を付けた海老に小麦粉をまぶして卵に通し、炒めたパン粉をまぶします。そして、オーブンで焼く。これだけです。

私は昨日、これをトンカツでやってみました。オーブントースターで焼いたのですが、7分ほど焼いて裏返して3分で中まで火が通りました。

gohan4.jpg

すいません、父ちゃんがソースとマヨネーズをかけてしまってから撮影しました。かけ方にセンスありません。。。

見た目も味も、揚げてないとは思えない感じです。でも、食べてみると揚げてないのがわかります。私がこの量を全部食べても、ちっともムッタリしません。揚げてあったら、半分も食べられない量です。揚げないので、後片付けもとっても簡単です。

これからは、我が家の食卓にもトンカツやフライが並ぶ回数が増えそうです。

☆追記☆
もしかしたら「ムッタリ」は北海道弁かもしれません。意味は、「胃がムカついてもう食べられない」ってところでしょうか。



 お祝いのプレート 

昨年の秋に、たっくんの担任だったⅠ先生がご結婚されました。ご主人も紋別養護学校にいらした先生で、小さい時ハルがいつも遊んでもらっていました。現在は、お二人とも紋別を離れてしまっていますが、たくさんお世話になったので気持ちだけでもお祝いを贈ろうと思い、こんなのを描きました。

tole21.jpg

これにネームを入れてニスで仕上げます。もっと早くしなきゃいけなかったのですが、何だかだらだらしてしまってこんなに遅くなってしまいました。今週中には仕上げて送ろうと思います。

お好きな色とか全然わからなかったので何となくイメージで描きましたから、もしかしたらお気に召さないかもしれません。この描き方はすごく久し振りだったので、あちこち下手くそだし(^_^;)

昨日札幌から帰って来て、明日は病院で旭川なので送るのは来週になっちゃうかな。。。




 う...薄毛? 

昨日旭川医大受診日でした。何も問題なく終了~♪次回は11月です。そして帰りは士別回りでたっくんお迎え。

2~3ヶ月前から思ってたんですが、最近のたっくん何だか薄毛が気になります。ちなみに。。。

tk.jpg

これは17歳の時。


t-20b.jpg

これが20歳の時。


t-23.jpg

これが23歳の時。


takkun22.jpg

そしてこれが今日のたっくん。先月24歳になりました。

気付かなかったけど、20歳くらいから少しずつ薄毛が進んでいたんですねぇ。。。まぁ、私の父も20代の頃から薄毛だったようで、35歳で6歳の私のおじいちゃんに間違われてましたから(-_-;)

父ちゃんも同じように20代から薄毛が始まっていたらしく、これはもう遺伝としか言いようがないですね。でもたっくんの場合は色々なストレスも多いですから、遺伝とばかりも言えない部分があるのでしょうけど。

直接命に関わる事ではないので、あまり気にしないようにしましょ。




 | HOME | 

カレンダー


04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


