母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2015/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 大阪・京都旅行 その1 

先月の末に、父ちゃんと大阪・京都を三泊四日で旅行して来ました。二人での旅行は、新婚旅行以来かなぁ。25年経って二人とも足腰がめっきり弱くなり、「老い」を痛感した旅行でしたが、とても楽しかったです。

出発は2月26日の朝5時。まだ暗い中、新千歳空港へ車を走らせました。冬道を考慮して早目に出たので、予定より1時間くらい早く着きました。それでも搭乗手続や手荷物検査などに時間がかかり、あっという間に搭乗時間になりました。

今回は去年の12月中旬くらいに飛行機の予約を取ったのですが、どこも既に満席。。。仕方なく格安航空会社Peachを使いました。予約した時はほとんど空席状態でしたが、搭乗日には満席でした。安いので、安全面に不安がありましたが大丈夫でした(^▽^;)

安い理由にはおそらく、搭乗口が遠い事、機内サービスがほとんどない事、預ける荷物は1個しか無料でない事、くらいじゃないかと思います。それなのに冗談みたいに安くてびっくりしました。二人で新千歳から関西空港往復で3万4千360円でしたから。

話が逸れました。新千歳空港11時発の予定が20分ほど遅れて出発。関西空港に着いたのは午後1時半頃でした。大阪はあいにくの雨。空港からJRと地下鉄を乗り継いで、ホテルに着いたのは午後4時。荷物を置いてすぐにタクシーで大阪城へ行きました。

osaka1.jpg

天守閣です。大手門、桜門辺りが改修工事か何かで足場を組んでシートがかかっていたので、ちょっと風情がなかったのが残念でしたが、天守閣からの眺めは素晴らしかったです。一通り中を見学して5時頃に再びタクシーで道頓堀へ行きました。この日は朝車の中で軽くパンを食べただけだったので、お腹がもうぺこぺこでした。

父ちゃんは串揚げとかお好み焼きとかを食べたかったみたいでしたが、私は少し疲れていてクドイ物は嫌だったので回転寿司にしました。回転寿司の発祥が大阪と聞いていたので、本場の回転寿司を是非に、と思いまして。

osaka3.jpg

北海道で食べられるようなネタはありませんでしたが、とても美味しかったです。空腹のあまり19カンも食べてしまいました。

お腹がいっぱいになったので、道頓堀界隈を少し歩きまわりましした。

osaka2.jpg

時間があったら乗りたかったな~。このあと、この橋の近くで嘉門達夫さんが、ギターを抱えて大勢の人に囲まれていました。これから何か始まる様子でしたが、既に足腰に支障をきたしていた私達は、タクシーでホテルに戻りました。お風呂に入り、翌日のために早目に寝ました☆



 大阪・京都旅行 その2 

二日目、朝7時頃起きました。前日の雨は上がっていました。この日はUSJへ行き、夕方京都へ入る予定になっていました。前日の夜は疲れていたのになかなか寝付けず少し寝不足気味でしたが、時間がもったいないのでさっさと支度をして9時頃ホテルを出ました。

初めて行くところなので前以て移動の手段も調べておいたのですが、お約束通り間違えました(^▽^;)ホテルからまず地下鉄で弁天町へ行き、そこでJRに乗り換えてひと駅先の西九条まで行きます。ここでUSJに行くJRに乗り換えなければならなかったのに、あれ?と思いながらも調べた時に「乗り換え」と思ってなかったので、乗り過ごしてしまいました。

西九条でやけに人が降りるなぁと思ったんですけどね。。。しかも皆が乗り換えた電車がUSJのデザインの電車だったのにね。馬鹿な夫婦ですわ(;^_^A でもすぐに気付いたので、次の駅で降りて無事にUSJ行きに乗れました。

USJに着いたのは9時半頃でした。スーツケースをコインロッカーに入れて入場券を買い、いざ!

osaka4.jpg

キャー♪インターネットで見たのとおんなじーー♪♪

まずはワンダーランドでしょ(#^.^#)どこかでスヌーピーに会えるかなーとわくわくしながら歩きました。

osaka5.jpg

osaka6.jpg

これ、乗りたかったけどさすがに我慢したよね。。。

osaka7.jpg

osaka8.jpg

osaka9.jpg

ショップの中です。もう可愛くて可愛くて、全部欲しかったーヽ(`△´)/ ここでお土産や自分の物を少し買って、中を一回り。

osaka10.jpg

osaka11.jpg

外にはこんな可愛い花壇?も。スヌーピーのエリアの奥にセサミストリートのエリアがありました。ここでエルモに会って、写真を撮りました。エルモも可愛かったけどスヌーピーは居ず。。。

ハリーポッターはものすごい人だったので、諦めました。どこにしようか色々迷って、懐かしい「バックトゥザフューチャー」のアトラクションにしました。待ち時間70分。頑張って待ちました。後で聞いたら、70分は普通だとか。

osaka12.jpg

70分並んで、アトラクションは5~7分で終了。でも楽しかったですよ。ネプリーグに出て来るような乗り物でした。

時間がないので、とっとと次へ。行き当たりばったりでしたが、ジュラシックパークへ行きました。ここは時間が区切られていて、整理券をもらってその時間までに入ればいいとの事だったので、ちょっと腹ごしらえをしながら待ちました。

osaka13.jpg

どんなアトラクションなのかも知らずに入ったんですけどね、これが大変な乗り物でしてね、入口で「水がかかるので小さい子供は入れない」との注意書きを見たんですがね、そんなに大した事はないと思ってたんですよ、ええ。乗る順番が近づくと、周りでビニー
ルのカッパを着出す人がチラホラ。

え?そんなに水かかるの?

と思いながらも、あれよあれよという間に順番が回って来ました。しかも一番前。後半までは大した事はありませんでした。ちょっとしぶきがかかる程度でね。あー良かった、これなら大丈夫じゃん。ところが。最後の最後で滝つぼに落ちるような勢いで、

ざっぷーーーーーーーーん!!

はい、それはもう思いっ切りでしたわ。頭から






びっちゃびちゃ!!





いやー。。。まいったわ。。。雨は降ってなかったけどさ、朝出てた太陽はすっかり見えなくなっててさ、風が強くなって寒かったんだ
わ。風邪ひくかと思ったわ。でも結構。。。





















楽しかったわ( ̄- ̄)

時刻はもう午後2時。4時にはUSJを出て京都へ向かわないといけなかったので、最後にジェットコースター「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」に乗りました。ここも70分待ち。少し雨が降ってて寒かったのですが、風も吹いていたので濡れた全身は待ってる間にすっかり乾きました。

ハルが修学旅行で乗った時楽しかったと聞いていたので、期待してました。いやー期待以上でしたねー。すんごく面白かったです。父ちゃんはもう乗りたくないって言ってましたけど。私は時間があったらもう一回乗りたかったー♪

少し時間があったので、ショップを見て回りました。とうとうスヌーピーには会えなかったなぁ。。。と諦めていると目の前にチャーリーブラウンが。あぁ、チャーリーはさっきも見たなぁ。。。せっかく来たのに。スヌーピ。。。!!



いた!

思わず大声で叫んでました(^▽^;) 人だかりに隠れて見えなかったんですねー♪もちろん、駆け寄ってパチリ♪ですわ♪

osaka14.jpg

ちょっと私の顔がはっきりわかり過ぎるので、隠しました(#^.^#) 最後にスヌーピーと写真も撮れて、悔いなく大阪を去る事ができました。

京都のホテルに着いたのは5時半頃でした。夕食をネッ友さんと約束していたので、一休みしてから出ました。

kyoto1.jpg

kyoto2.jpg

ネッ友さんが予約してくれたお店で、とても美味しい京料理をコースでご馳走になりました。写真を撮り忘れたお料理もありますが、とてもとても美味しかったです。

kyoto3.jpg

ネッ友さんと別れてホテルへ戻る時、ホテルの前に串カツのお店があるのに気付き、大阪で食べ損ねたのでちょっと寄ろうかってんで入りました。揚げ物は苦手な私ですが、野菜の串カツなら美味しく食べられました。衣がサックリしていて細かいので、食べやすかったです。

おなかいっぱいになってホテルへ戻り、温泉にゆったり浸かってこの日も早目の就寝でした。足腰はかなり痛くなっておりました。



 大阪・京都旅行 その3 

三日目はさすがに7時前には起き上がれませんでした。7時半頃やっと布団から出て身支度を整え、朝食へ。

kyoto4.jpg

京都で宿泊したところは「京湯元ハトヤ瑞鳳閣」というホテルです。インターネットで検索して見つけたのですが、京都は少々高くてもゆったりできるホテルをと思って探しました。大阪のホテルのランクをグイっと下げてビジネスホテルにし、その分京都のホテルで少しゴージャスな気分を味わいました。

朝食も立派なものでした。とっても美味しかったです。大阪の方はそれなりでしたので、こちらはより格別に感じました。

この日は清水寺へ行って、お土産など買い物しながらぶらぶら歩き、祇園や河原町などをずーっと歩いて行く予定でした。できれば美術館へも行きたいと思っていました。

まずは電車で清水五条まで行き、そこからタクシーで清水寺まで。(多分)五条坂の途中までしか車が入って行けないとの事で、清水坂の入口でタクシーを降りました。降りてすぐ清水坂の下から写真を一枚撮ろうと思い、上着のポケットに入れた携帯を出そうとしたらあれ。。。あれ!? ないっ!! ・・・タクシー!!

既に清水道の方へ下りて行くタクシーを、足腰の痛みも忘れて全速力で追いかけ、やっとの事で追いついて後部座席に落ちていた携帯を取り戻しました~(=^‥^A

人ごみの中をゆっくりと下りていたので、私の足でも追いつく事ができました。坂道をもの凄い勢いで駆け下りる私を、「なんだ、なんだ??」と皆さんの視線が刺さっておりましたが(・_・;)

高校の修学旅行で行って以来の清水寺でしたが、35年経って少し古ぼけた感はありましたけど、あちこち改修しているらしく外観はとてもきれいでした。清水の舞台は昔のままだったような気がします。

kyoto5.jpg

35年前にも見てるのに、初めて来たような感じがするのは老化のせい??

kyoto6.jpg

こんな時期に修学旅行生がいるとは思いませんでしたが、結構学生さんもいましたよ。

kyoto7.jpg

35年前はどの水がどんな効果があるのか教えてもらいましたが、今はわからないんだそうですね。私は健康を願って、真ん中のお水をいただきました。

kyoto8.jpg

参拝した後は、坂を下りながらお店を見て回りお土産などを買いました。これは夫婦箸です。自分達用に記念に買いました。

かなり足が痛くなっていましたが、頑張って祇園まで行き河原町の方へ足を延ばし、錦市場や京極などを覗いてみました。どうしても行きたい喫茶店があったので、そこを目指しました。

kyoto9.jpg

その途中の四条大橋から、こんな眺めが(●^o^●)

kamo.jpg

我が家にも、母が描いたおんなじのがいます~♪

kyoto10.jpg

ここが行きたかった喫茶店。ソワレというちょっとレトロな喫茶店。ほかのお客さんがいたので、カウンターしか写せませんでした。

kyoto11.jpg

ここで食べたかったのが、このゼリーポンチ♪カラフルなゼリーが入ったフルーツポンチ。炭酸だったけどそんなに強くなかったので、大丈夫でした。ただ、「あれ、無色透明なゼリーもある~♪」とスプーンですくって口に入れたら、氷だったけど( ̄▽ ̄)

喫茶店で一休みしたので、この近くにあるハルの好きなブランドのショップへ行きました。途中、錦市場や京極もあって賑やかな通りでした。目的のショップも見つかり、目的の物も買い、私達の足腰はかなり限界に来ていました。

でもまだ午後2時半くらいだったので、少し京極をぶらつきタクシーで美術館へ向かいました。でも、国立の方も市立の方も閉館していて何も観られませんでした。。。ショック。

しょうがないのですぐ隣にある動物園へ行ってみました。まぁ、なんて事ない動物園でしたね。一回りしてそのまますぐそばの平安神宮へ。この頃になるともう、足腰は限界を超えてましたね。気合いだけで歩いてました。

kyoto12.jpg

少し寒かったけど、天気が良くてとても気持ちよかったです。

kyoto13.jpg

お正月におみくじを引かなかったので、引いてみました。二人仲よく小吉でした。いいのか、悪いのか?

お金もあまりなくなって来たので、帰りは駅までバスを使いました。ホテルに戻ったのは午後5時半頃でした。一時間くらい休んで、夕食を食べに出ました。やっぱり京料理を食べたくて、そういうお店を探して行ったのですが、土曜の夜とあってどこも満席。

仕方なく適当に歩いて目に付いたお店に入り、空いていたら入ろうという事になりました。でもラッキーな事に最初の店で空席がありました。入ってみると和食レストランのような感じのお店。なかなか雰囲気良かったです。

こんな時じゃないと食べられないものをと、てっちりのコースにしました。

kyoto14.jpg

とーっても美味しかったです。京都へ来てみて改めて思いましたが、京都の野菜は本当に美味しいと思います。何を食べてもとても
甘味があるし、みずみずしいし、いくらでも食べられるって感じです。

お腹がいっぱいになり、またぶらぶら歩いてホテルへ戻りました。楽しい旅も、残すところあと一日となりました。



 大阪・京都旅行 その4 

最終日の朝は雨でした。この日は嵐山へ行く予定でした。結構な勢いで雨が降っていて、持って行った小さな折畳傘一つでは足りないので、近くのコンビニでビニール傘を買いました。

ホテルをチェックアウトしたのが9時。関西空港へ遅くても午後3時には入らないといけないので、嵐山を12時台の
電車に乗って京都駅まで行かなくちゃなりません。嵐山に着いたのは10時少し前。嵐山も結構広いしゆっくり観て歩きたいし、昼食をとる事も考えるとあまり時間がありません。

取り敢えず歩いて行こうか、と雨の中を駅から出たところで声を掛けて来たお兄さんがいました。人力車のお兄さんです。子供達が小さい頃、小樽を旅行した時に乗った事があります。かなりのお値段なのは知っていました。お兄さんは私達にあまり時間がない事を知り、早口で色々説明してくれました。

雨の勢いは衰えず、足腰の痛みもとっくにピークを超えていましたし、人力車に乗れば歩いて回るよりも早いし。ただ帰りの交通費と、あと二回の食事代しか残っていませんでした。「父ちゃん、お金がない。。。」と言うと、父ちゃんも疲れていたのかOKを出してくれたので、父ちゃんに支払ってもらって人力車に乗りました。

kyoto15.jpg

所々こうやって停めて、写真を撮ってくれました。お陰で、足腰の痛みを感じずに回る事が出来ました。

kyoto16.jpg

kyoto17.jpg

竹林、雨もなかなか風情があって素晴らしかったです。人力車を降りて野宮神社でお参りをし、天龍寺の前で写真だけ撮り買い忘れたお土産などを買って渡月橋まで行きました。

kyoto18.jpg

渡月橋から屋形船が見えました。時間があれば乗れたかも~。あれよあれよという間に時間が過ぎて、昼食をとっている暇がなくなりました。急いで駅まで戻り、京都駅へ。

京都駅で駅弁を買い、関西空港行きの都市間バスに乗りました。空港に着いたのは14時半。少し余裕がありました。おまけに飛行機の搭乗時間も30分遅れたので、こんな事なら嵐山でゆっくり湯豆腐食べられたなぁ。。。と少し残念でした。

16時出発のはずが、16時半を過ぎてようやく搭乗できました。もうすぐ新千歳空港に着くというところで、機長から「新千歳空港が除雪作業のため、滑走路が封鎖されました。上空で着陸の順番を待ちます。」とアナウンス。

40分くらい旋回していたでしょうか、当初の予定では17時半頃に新千歳に到着でしたが、着陸できたのは18時50分頃でした。もし着陸できなければ関空に戻るかもしれないと言われていたので、着陸できてほっとしました。

新千歳空港で軽く食事をして、午後8時に車で紋別へ向かいました。紋別に着いたのは12時でした。真っ直ぐ妹のところへ行って
お土産を渡し、1時に帰宅。私は翌日休みでしたが、父ちゃんは仕事でした。この旅行の疲れは1週間くらい続きました。

でもとっても楽しかったです。まだまだ観たいところや行きたいところがあるので、来年も連れてってもらおうと思います。今度は妹達も誘って、みんなでワイワイできたらいいな~。



 大阪・京都旅行 お買い物編 

今回の旅行はお買い物も楽しむ旅行でした。最初に行ったのがUSJだったので、ここであまり買ってしまうとお金がすぐに底をついてしまうため、ちょっと慎重に買いました。

全部は紹介できませんので、ピックアップして紹介します。

(※写真を撮り忘れた物もあるので、同じ商品の画像を
ググってお借りしています。)


最初に行ったのがワンダーランドでしたので、ここでスヌーピーの物を買いました。一番最初に目に付いたのが、これ。

osaka-15.jpg

妹の愛犬「もか様」に。中には骨の形をしたおせんべいが入っていました。これは人間様がいただきました。


osaka16.jpg

これはたっくんに。夏になったら被せてあげるー♪


osaka17.jpg

これは自分達に買ったキーホルダー。とってもおされで一目で気に入りました(#^.^#)


osaka18.jpg
左はいちごとカフェ・オ・レとバニラ味のクッキー、右の丸い缶はミニゴーフル。これはいちごとチョコとバニラの味。写真のはバニラ。チョコといちごはあげちゃいました。ピンクの袋のはチョコ入りのマシュマロ。プリントが可愛いでしょ。



kyoto20.jpg

今回一番の目的だった商品。ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、何だかわかりますか?「蒟蒻しゃぼん」という洗顔石鹸です。蒟蒻でできているので、ぷにゅぷにゅしてます。でもちゃんと泡立っていい香りがします。私が買ったのは竹炭と柚子と桜です。
桜は妹に、柚子は母に、竹炭は自分に買いました。全部欲しかったのですが、ものすごくいいお値段なので三つに絞りました。洗い上がりがさっぱりするのにつっぱらず、しっとりすべすべになります。


kyoto19.jpg

京都といえば、八つ橋ですね~。私はあんこの入っていない生八つ橋が好きなんですが、ゴマあんは別格です。とっても美味しくいただきました。


kyoto21.jpg

蒟蒻しゃぼんの次に目当てだったのが、このお菓子。チョコレートのようなクッキーのような、不思議な食感。妹とハルには不評でしたが、姪のAちゃんは美味しいと喜んでくれました。抹茶とほうじ茶と季節限定の桜を買いました。抹茶も美味しいのですが、ほうじ茶はもっと美味しかったです。店先で味見させてくれて、その美味しさにびっくりしました。取り寄せて食べたいくらいです。


kyoto22.jpg
これがハルにリクエストされたブランドの服。若いロッカーに人気のSubciety(サブサエティ)というブランドを作ったGenという人が、また新たにZephyren(ゼファレン)というブランドを立ち上げたそうで、そのTシャツとパーカーが欲しいと。こういうのって、高いんですよね、「バカ」が付くくらい。Tシャツで5400円ですよ?パーカーに至っては一万円超えですから(@o@)でもね、母ちゃん、ハルには甘くてね、最初はTシャツだけと思ってたんですけどね、やっぱり喜ぶ顔を想像するとね、ついついね。
買っちゃいましたよ、両方とも。パーカーはサイズがなくて色を選べずグレイ。Tシャツは迷って迷って(ハルが)白。高いだけあって
品物は確かにしっかりした物です。私はどちらかというと、Subcietyの方が好みですね。


kyoto23.jpg

そしてこの絶品。湯葉のお刺身。今回の旅行でも何度かいただきました。ネッ友さんがご馳走してくれたコースの中にもありました。この時に初めて食べて、絶対買って帰ろうと決めました。そして清水の坂に並ぶお店にあったのですが、きっとどこにでもあるだろうと思い、後回しにしたのが間違い。それ以後どこへ行っても見つからず、諦めかけた時、嵐山の売店で見つけました。本当はその
お店に並んでいるのを全部買いたかったのですが、お金がなくて三つしか買えませんでした。母と妹にあげました。これはハルも絶賛しておりましたね。いつか取り寄せるかも。


kyoto24.jpg

これも行く前から買う予定に入れていました。大好きな柚子の香りのリップクリーム。河原町で買う予定だったのにうっかり忘れて、これも嵐山で買いました。嵐山にこの「よーじや」というお店がなかったらアウトでした。柚子の香りたっぷりでテンションあがります。しかし、普段なら買えないお値段ですよ。1本1200円でございます。


今回の旅行では、飛行機代とホテル代を除いて二人で10万持って行ったのですが、2万ほど足が出ました。妹に言ったら二人で10万なんて少な過ぎっ!足りるわけないじゃん!て言われました。。。食事代と飛行機代以外の交通費とで約4万5千円でしたから、USJとかお土産の事を考えるとやはり少し足りなかったんですかね。来年はもう少し余裕を持って準備したいですね。




 | HOME | 

カレンダー


02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


