母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2015/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 あけましておめでとうございます 

2015年の幕が開きました。皆様の2014年はどんな一年だったでしょうか。2015年はどんな一年になるのでしょうか。

私にとって2014年は、辛い事や悲しい事の多い一年でした。それでも特に大きな病気もせず、健康で過ごせた事には感謝します。2015年は是非、心身共に健康な一年でありますようにと願います。

暮の30日に帰省したたっくんです。

takkun21.jpg

今年は年男のたっくんです。ここ数カ月は、帰省初日でもちゃんと寝てくれていましたが、今回は違いました。久々のオールナイトで昨晩も11時まで頑張っていました。40時間も起きていた計算になります。今朝はさすがに10時過ぎまで寝ていました。


皆様にとって、幸多き一年になりますように。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



 流氷キターーーーー! 

18日の日曜日、去年より一ヶ月も早く接岸した流氷です。

ryuhyo15-1.jpg

この写真は、妹がもかの散歩がてら紋別公園へ行って撮ったものをFacebookにアップした写真です。勝手にいただいちゃいました(^▽^;)

年々、出掛けるのが億劫になっている母ちゃんです。。。しかも、1月4日に家の中で派手に転んで右脇の下を強打。どんな状況だったかというと、ゴミをまとめて出そうと思い、たっくんのオムツ専用の45リットルのゴミ箱から袋を出してあっちのゴミもこっちのゴミも一緒に入れちゃおうと欲ばり、片足でオムツのゴミを圧縮しようとしたわけです。

おわかりですね。はい。バランスを大きく崩し、転倒したのですが、右腕が空になったオムツバケツにうまい具合いに入り、バケツのヘリに脇の下を強打したというわけです。

相当強く打ったようで、今もまだ背中が苦しいです。打ったのは脇ですが、右胸の上部や肩甲骨の辺りや、背骨の上部(首の付け根の少し下あたり)が痛いです。左腕が使えないのに、右腕までおかしくしてしまって今や私は歩く生ごみです。。。

そして明日は旭川医大の受診日です。なんと去年の11月の予約をすっかり忘れていて、暮に思い出し予約を取り直しました。冬道は気遅れしますが仕方ありません。。。誰も一緒に行ってくれる人もなく、一人で行きますが天気は何とか大丈夫なようなので、頑張りたいと思います。

流氷が接岸した日、父ちゃんと近くの温泉に行って来ました。その前の週も違うところへ行ったのですが、写真を撮り忘れました。。。

onsen1.jpg

ここは紋別から車で30分くらいのところにある、中湧別のチューリップ温泉です。露天風呂が気持ち良かった~♪やっぱり露天風呂は真冬に限ると思います^^

onsen2.jpg

帰りは「麺屋 おほーつく」という、手打ちうどんのお店でお昼を食べました。人気のお店で、結構混んでました。私は月見納豆ぶっかけうどんを食べました。もちろん冷で。レジ横のふくろうランプがとても可愛かったので、パチリ☆



 定期受診 

21日水曜日、朝7時に旭川へ出発。ずーっとアイスバーンの道路だったので、いつもより慎重に。9時40分に医大に着きましたが、駐車場が満車で20分待ち。10時に外来へ行きましたが、呼ばれたのは11時15分。診察は5分で終了。もう一つの科へ行き、ここは10分ほどで呼ばれここも診察は5分。

予約の受診はこれで終わりだったのですが、せっかく来たし一人だから気遣いもないので、もう一つの科を受け付けしました。整形外科です。先日の打撲とは別に、去年の11月頃から左手の薬指の第二関節のところが、少し腫れて痛みが
あります。ピンと伸ばせないし、押すと痛みが強くなります。若干、内出血のような色も付いています。

ひどくなる様子もないのですが、治らないので診てもらう事にしました。予約外なので、かなり待つ事になるかもしれないと言われましたが、時間はたっぷりあったので売店で本を買って来て読みながら待ちました。途中レントゲン室へ行きましたが、2時間半待ってようやく呼ばれました。

わかりやすく言うと、単なる老化現象によるものだそうです。女性に多いらしいですね。加齢などで関節に負担がかかって、軟骨がすり減って痛むらしいです。更年期以降の女性に多いので、女性ホルモンの減少と関係があるのではないかと言われているそうです。

第二関節は関節リウマチになる可能性もあるので、症状が重くなるようだったら受診するように言われました。右手指の第一関節もポコポコ出ているのですが、これも老化現象だそうです。でも、第一関節はリウマチにはならないので心配ないそうです。


とゆーわけで、病院を出たのは午後3時を少し過ぎていました。お腹が空いていたので帰り道の途中にある「ガスト」で食べました。

gast.jpg

牛肉とアボカドのサラダご飯です。単品だと780円だったのですがお腹が空いていたので、スープとサラダとドリンクのセットにしました。1300円。すんごく美味しかったです。ちょっと食べかけてから写したので、手前が散らかってます~(=^‥^A

家に着いたのは6時40分でした。すんごく疲れたので、7時に布団に入りました。この日は父ちゃんが飲み会で、助かりました。


おまけ。

namaste.jpg
一昨日、市内にある「ナマステ」というカレー屋さんに行きました。少し前に新しく出来たお店で、ネパールの人がやってるお店です。店内はこぢんまりしてましたが、清潔な感じがあって店員さんも日本語がとても上手で感じのいい人でした。何よりも、想像以上に美味しいカレーでした。辛いのが少し苦手な私ですが、ほとんど辛みのないカレーで、でもスパイシーで。好みで、辛みの調整はできるようです。

写真左は父ちゃんの食べたポークカレー。右は私の食べたタンドリーチキンとトマトのカレー。チキンは柔らかくて臭みもなく、トマトの味もしっかりしててまろやかで。ライスとナンを選べるようですが、食べた事がないのでナンにしました。

私、カレーは外食ではほとんど食べないんですが、本当に美味しいカレーでした。ナンも、もっちりしてちょっぴり香ばしくて美味しかったです。お値段は少し高めなんですが、この美味しさなら納得です。色んなカレーがあったので、是非又行きたいと思います。



 | HOME | 

カレンダー


12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


