母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2014/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 あーつーいーーーー 

今年は冷夏だという話を聞いていたのに何か毎日ずっと暑いんですけどっ。今日なんか特に雨持った空だから、蒸してるし。さっき通り雨みたいなのがザーーーーっと来て窓閉めたら、サウナ状態。もう勘弁(T_T)扇風機の風もぬるーい。。。(-_-;)

ホットフラッシュって、氷点下20度の中でもくるけどやっぱり気温が高いとしんどい。一度来るとなかなかおさまらないし、流れるほどの汗が一瞬で出て来るし。早く涼しくなってくで。でも、日が短くなるのはさびしーんだよねぇ。もう来月には秋分の日が来ちゃう。

毎日暑くてご飯の支度がとってもいや。今日は何食べようかなぁ。。。




 あれれー 

自宅の庭に桜の木があったらいいなぁってずーっと思ってて、義父に頼んで何度か苗木を植えてもらったけど、どうしても育たなくてもう諦めてました。

去年、義父が自分のところで少し苗を育ててある程度大きくなったのを、持って来て植えてくれました。又どうせ死んじゃうだろうって思ってました。植えてくれたのは「菊枝垂れ桜」と「花カイドウ」の二種類。

昨日気温が30度を超えて、小さな畑の植物達も暑そうだったので夕方水をやろうとした時、ちらっとピンク色の物が目に入りました。

shidare1.jpg

咲いていたのは桜です(゜o゜)つぼみも持ってました。


shidare2.jpg

何を勘違いしたのでしょうね。そんなにおかしな気候が続いていたわけでもないんですけど。。。


shidare3.jpg

裏面の開花時期を確認しましたが、寒冷地も暖地も4月のみです。咲いていたのは4つ、蕾は固いのも入れると10個くらい付いています。

来年の春には、もしかしたら可愛い花をいっぱい咲かせてくれるかも まだまだ木は小さいけど、来年の春がとても楽しみになりました。




 夏、終わりました 

約三週間の帰省を終えて、16日にハルは札幌へ戻りました。妹は仕事、父ちゃんは同窓会があって一緒に行けず、今回は私が一人で送って行きました。

せっかく行くので、昔の同僚や友人達と会う約束をしていました。16日は12時に仕事を終えて、午後1時に出発。トイレタイムを取りながらも、5時半にはハルのマンションに着きました。

帰省ラッシュで自動車道は混むかと思ってましたが、とてもスムーズに流れていました。その日は昔の同僚と6時半に待ち合わせしていましたので、一休みしてすぐに出ました。待ち合わせ場所は、偶然にも歩いて10分くらいのところだったので助かりました。

24年ぶりに三人の懐かしい顔と会いました(*^_^*)お互いそれなりに歳を重ねましたが、昔の面影はしっかり残ってました。私に関しては「あまりに変わらな過ぎて拍子抜けした」とか言われましたが(^▽^;)

それぞれの近況やら昔話がてんこ盛りで、楽しいひと時を過ごせました。三時間くらいお話をして、ハルのマンションへ車で送っていただきました。長距離の運転で疲れていたので、その日はすぐに寝ました。

翌日は8時に起きてまずはシャワーをと思ったのですが、一人暮らしの男の子の部屋というのはこんなものなのでしょうか。前日は気付かなかったのですが、あちこち汚くて掃除をしないとどうにもならない状態でした(ーー゛)浴室もトイレも流し周りも机の周りも、もうほんとにひどい状態です。よくこんな中で生活できると感心しました。。。

そのまま飲まず食わずで午後1時まで、大掃除となりました。この日は午後3時に友人達と時計台前で待ち合わせをしていたので、急いでシャワーを浴びて支度をして出掛けました。流し周りだけ時間がなくてできませんでした。それくらい、部屋中汚かったんです。。。この日も9時過ぎには、ハルのマンションに戻りました。大掃除で疲れていたし、ハルも翌日から学校が始まるので早目に寝ました。

次の日はハルが9時に登校したあと、前日残っていた流し周りの掃除をしました。洗濯をして掃除機をかけて、午後1時過ぎに札幌を出ました。ノンストップで走ったので、午後4時半に家に着きました。当然夕食の支度などできるはずもなく、妹と父ちゃんと三人で回転寿司に行きました。

またしばらく父ちゃんと二人の生活です。でも、今週末にはたっくんが帰って来るんだ~




 知らなくて、ごめんね 

札幌で24年ぶりに会った昔の同僚に、当時私が一番近しくしていたNさんが亡くなっていた事を聞かされました。とてもショックでした。本当に全然知らなかったのです。

すぐにあちこちに電話をしまくって、彼女のお兄さんの勤務先を知る事ができました。18日の朝、お兄さんと連絡が取れて事情を聞きました。

Nさんが亡くなったのは6年前の2月だったそうです。ALSという、筋肉が委縮する難病にかかってしまったのだそうです。実は、父ちゃんの母親も同じ病気でした。

お兄さんは、現在札幌市内に住んでいるとの事でしたがその日私は紋別に戻る予定でしたし、お兄さんも仕事があるので訪ねるわけにはいきませんでした。でも、次に札幌へ行った時にはNさんに会いに行くつもりです。

本当に何も知らなくて、申し訳なかったと思っています。てっきり元気でいるとばかり思ってました。Nさんの実家は、当時紋別から車で一時間半のところにありました。そう遠くない場所だったのに、連絡も取らずにいた事がとても悔やまれます。

会いに行かないで、ごめんね。何も知らなくて、ごめんね。





 | HOME | 

カレンダー


07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


