カレンダー
 
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2014年06月16日(月)
「私の男」

 
昨日、父ちゃんと北見へ行ってタイトルの映画を観て来ました。内容的には興味なかったけど、去年紋別でロケがあったのと知り合いも何人かエキストラで出ていたので大画面で観たくて。

元々原作は小説で、その中に紋別が出て来たのでそのまま映画の舞台も紋別にしたのだそうです。今まで紋別が映画のロケ地に使われた事は何度かあったけど、こんなに紋別が出て来た映画は初めてかも。

演劇に携わっている知合いもいて、その人達は台詞もちゃんとありました。さすがに上手でしたよ。最後のロールアップに名前も出てて、すごーいと思いました。一生のうちでなかなか経験できる事じゃないですよね~。

この映画はR15指定になっています。私の感想を一言でいうと「ちょっと気持ち悪い」です。ホラー的な気持ち悪さではなく、ドロドロした人間関係の気持ち悪さです。

で、大画面で観た紋別の印象は、「やっぱりド田舎だな~」です。

 
 

2014年06月21日(土)
終了です

 
昨日、20時をもちまして無職になりました。25日にお給料を取りに行ったら、それで本当に最後です。一年七ヶ月と短い間でしたが、毎日楽しく仕事が出来ました。もっと続けたかったけど、事情が事情なので仕方がありません。気を取り直して、新しい仕事を探そうと思います。

でも私の場合、色々我儘な条件があるのでそうすぐには見つからないと思います。まぁ、その間は家の中のあちこちを片付けたり、たっくんの帰省を少し長い期間にしたり、秋のバザーの準備をしたりと、やる事は色々あるわけです。

早速だけど、今日はこれからたっくんを迎えに行きます。今回は一週間の帰省です。28日の夜に旭川に行く用事があるので、たっくんを施設に送りがてら旭川へ行く事にしました。ガソリンの高騰が続いているので、少しでも無駄な走りは避けたいなと思うわけです。仕事が見つかるまでの間は、毎月一週間程度の帰省をさせてあげたいと思っています。

今日は久し振りにいい天気になりました。風はまだひんやり冷たいので半袖にはなれませんが、やっぱり太陽が出ると気持ちがいいですね。いいドライブになりそうです。

 
 

2014年06月29日(日)
Jazz Festival

 
昨日父ちゃんとたっくんをつくも園に送りがてら、旭川のJazz Festivalへ行って来ました。5つくらい後輩の子が嫁いだ先のお寺の境内で3年前から行われているそうです。

jazz1.jpg

旭川と言っても市内ではなく、上川郡鷹栖町(たかすちょう)というところです。市と隣接しているので、ほぼ旭川みたいなもんですけどね(^▽^;)


jazz2.jpg

ステージの横にはお寺の本堂が建っています。どういうきっかけで、このお寺でJazz Festivalをやるようになったのかは良くわかりませんが、住職さん(後輩のご主人)がなかなか理解のある方なのだそうです。

私達が会場に着いたのは午後6時を回っていました。前座のバンドがもうすぐ終わりってところでした。何年か振りで会う後輩達を見つけ、近づいて声を掛けると


「あーーーーーーー!!!」


と、こっちがびっくりするような大きな声でリアクションされて周りの注目を一気に集めました。。。(///o///)ゞ 懐かしさのあまり、昔話が出る出るo(*^▽^*)o♪

7時になって、メインのバンドが登場すると会場が一気に沸きました。信州を基点に活動しているプロのバンドで「信州ジャズ」というのだそうです。ピアノ、ドラム、ベース、フルートという構成。

プロのJazzバンドの演奏を、生で聴いたのも初めてでしたがJazzのフルートも初めてでした。この方達のJazzは、コテコテのJazzではなく、ちょっとクラシカルな雰囲気のある優しいJazzでした。フルートがとてもキレイで魅力的な音でしたね~。

曲目はオリジナルもありましたが、童謡の「おうま」とか唱歌「ふるさと」「しゃぼん玉」など、それと「木曽節」もやってました。どんな曲もJazzになっちゃうんですね。

暗くなると照明がとてもキレイでした。

jazz3.jpg

もっとキレイな色の時もあったのですが、上手く撮れませんでした。演奏会が終わったのが9時頃、旭川を出たのは9時半を過ぎていました。帰宅は12時少し前。行きは父ちゃんが運転したので、会場で父ちゃんはビールを飲み、帰りの運転は私。父ちゃんは助手席でずーっと寝ておったわ。。。

でも、久し振りにゆっくり外出した感じです。一週間たっくんに追われていたので、昨日の演奏会でちょっとリフレッシュできました。父ちゃん、連れてってくれてありがとね。

 
 
 
