母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2014/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

 スポンサーサイト 




 行っちゃったよー 

4月1日、ハルの札幌での一人暮らしが始まりました。仕事を終えて、私とハルのほかに妹と姪のAちゃんの4人で午1時半頃に出発、5時前には札幌へ着きました

まず前回一泊させてもらった私の従弟の家へ行き、お土産を置いて前回の忘れ物を受け取ってニトリへ。パソコンデスクの椅子を注文しておいたのでそれを受け取り、ハルのマンションに着いたのは6時半頃 ハルはすぐにパソコンの接続に取り掛かり、Aちゃんはニトリで受け取って来た椅子の組み立て。私は郵便受けに入っていた、ヤマトや郵便局や佐川からの不在配達票の処理。そのあと、ざっと片付けて7時半頃に夕食を食べに出掛けました。10時半頃マンションに戻り、片付けの続きを少しやって12時頃就寝。疲れているのに、何だかよく眠れなかった。

翌朝(2日)は、7時半に起きて行動開始。午前中に届く予定の荷物を待ちながら、食器や鍋・フライパンなど台所用品を洗って片付けた。そのあと調味料などを買いに出掛け、まだガスレンジや冷蔵庫などが届いてなかったので、昼食を買って帰った。腹ごしらえをして少し休んでいると、3時半頃やっと家電が届いた。冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ガスレンジ。どんどん物が入って、広く見えた部屋も結構狭くなった。

そして今度は夕食の材料を買いに出掛けた。夜はハルと妹がオムライスを作ってくれた。家ではほとんど料理などしなかったハル。小さい頃はよく「お手伝い」とか言って邪魔をしていたけど、いつの頃からかそんな事も言わなくなっていた。包丁を持つ手が危なっかしくて見てられない それでも何とか出来上がり、皆で美味しくいただいた。

食事の後片付けをして一休みして、8時半頃ハルと別れて帰路へ。名残惜しかったし、後ろ髪も引かれたけど妹やAちゃんがいたおかげで湿っぽい別れにならずに済みました。家に辿り着いたのは12時を少し過ぎていました。ハルのいない家は、広いというよりは静かです。いつも二階の自室にこもりっきりのハルでしたが、居れば物音はするしその気配はありましたから。今はもう二階に人の気配はなく、とても静かです。父ちゃんの部屋も二階ですが、父ちゃんはほとんど寝る時しか家にいませんから。

さて。ハルがいなくなったので、私はあちこち片付けをしなくてはなりません。まだ疲れが残っていますが、仕事の合間を縫って頑張ろうと思います。



 なんなのこれー! 


昨夜は雨が降ってたんですが、夜中に雪になったようで朝起きたら少し積もってました。この写真は11時頃の様子です。


そしてこれが午後4時頃。どんどん車が埋まっていく。。。


更に午後5時半には屋根からの雪が落ちて、すっかり車は埋まってしまいました( ̄_ ̄ i)
今もまだ雪は降り続いています。今日は札幌疲れが
まだ取れず、外もこんなだし仕事は休みだし、一日ずっとボケーっと過ごしました。。。食糧の買い出しに行く予定でしたが、やめました。あるモンで何とかしましょう。土・日は仕事なので、明日帰宅したら雪かきだわ(´д`lll)



 またかいっ! 

{C12539AF-8C91-4137-8451-E7A0E789C192:01}
もうやめてー。


 カビるんるん? 

我が家の一階はどの部屋もカビが生えやすい。特に、10年前に増築した寝室がひどい。夏は窓を開ける事が多いのでそれほどでもないけど冬はみるみるうちにカビが増殖して、こんなんなる。


ベッドを置いていたところなので、ホコリはともかく(?)こんなに真っ黒になってしまう。


こんな風に四隅だけでなく、部屋中ぐるっとこんな感じ。


何も置いてない所でも、こんな風になっちゃう。ちなみにここは南向きの角。毎年春にはこのカビ一斉掃除をしていたんだけど、ここはたっくんも寝る部屋なのでずーっと気になっていた。年々ひどくなるので、義弟に相談してみた。やはり換気が出来ていないのが一番の原因なので24時間換気のファンを付けたらかなり違うんじゃないかとの事。音も静かだし電気代も一日6円程度で済むと言うので、お願いして取り付けてもらった。で、その前にまずはキレイにしないといけないので二日かけて頑張った。


ベッドの下。


南向きの角。

100円ショップの「激落ちくん」というスポンジ、タワシ、ハブラシ、カビキラーを駆使してここまでキレイにできたけど、完璧にはできない。カビ菌はキレイにしても全滅はしないので、24時間換気を付けて大丈夫なようだったら、床は張り替えた方がいいと義弟が言っていた。建設会社に勤めている義弟には、いつも色んな事で
お世話になっている。今回も材料代のみで付けてくれた。現場で余った材料とか廃材でやってくれる事もあるので本当に安く済んで助かっている。感謝、感謝だ。この部屋のクローゼットの中もひどい状態なのだ。部屋の中だけで疲れちゃったし、左脇も痛いのでクローゼットはまた後日。明日から17日までたっくんが帰って来るので、来週あたり頑張ろう。



 静内の二十間道路 

北海道のひだか町静内にある、二十間道路の桜並木がものすごくキレイだと知ったのは5~6年前。遠いけど、一度行ってみたいとずっと思っていた。紋別からだと多分5~6時間くらいはかかる場所だ。道内に住んでいるのにこんなキレイな桜を一度も見ないというのは、大変もったいないと思う。

実は来月10~11日の土日で、父ちゃんの用事にくっ付いて札幌へ行く。もちろん、ハルの所に泊まる。私のシフトは月曜日は休みなので、三連休だ。悪いけど父ちゃんには日曜日にバスで帰宅してもらい、私は二十間道路の桜を見に行こうと思う( ´艸`)札幌から旭川までくらいの距離なので、1時間半くらいで行けるはず。日曜日だとハルも行けるし、妹と、体調が良ければ母も一緒に行く予定。

見ごろが5月上旬から中旬だそうなので、ギリギリだけど行く価値はあると思う。天気が良ければいいな



 誕生日 

4月26日はたっくんの誕生日。
その日に家にいないから、10日早いけど
今日お祝いしたよ。

今年はハルがいなくてちょっと寂しかったね。


{7620AC2B-0E31-48ED-A220-83002E9B893A:01}
もう23年も経つなんて、うっそみたーい。



 引っ越しました 

アメーバブログから引っ越して来ました。
これで何度めの引っ越しかな。。。(^_^;)
その度に皆さんにご迷惑お掛けしております。
ごめんなさい。

昔から部屋の模様替えなどが大好きで、
そんな性格がここでも出ちゃうんですね(-_-;)
どうか皆さん、これに懲りずにこれからも
宜しくお願いしますm(_ _)m


さて、二週間ほど前に右下の奥歯に疼痛を
感じ、なんだろな~と思いながら過ごしてました。
だんだん痛みがひどくなり、15日には歯茎が腫れて
舌の付け根や喉まで痛み出しました。
この日は食事も辛かったです。


翌日から少しずつ痛みもおさまって来ましたが、
昨日からあごの下が腫れて押すと痛みがあり、
顔の表面も右半分ピリピリとした痛みがあります。
疼痛の方はだいぶなくなりましたけど、明日歯科に
電話をして受診しようと思います。


もしかしたら歯周病というヤツかもしれません。
ネットで調べたら、歯周病は一度なったら
治らないんだそうです。だから予防が大切
なんですって。歯磨きは注意して丁寧にしていた
つもりなんですけど。

何十年振りかで、歯の痛みに辛い思いをしました。
早く治るといいな。。。



 歯周病 

歯医者に行って来ました。
やはり、歯周病でした。いわゆる、歯槽膿漏というやつ。
注意して丁寧に磨いていたつもりでも、ちゃんとできて
なかったっちゅー事ですね


結構重症なんだそうですが、とりあえず注射と薬で
様子をみるそうです。それで落ち着けば、抜歯せずに
済むみたいなので。ただ、落ち着いても再発する事は
充分考えられるので、歯磨きがとても重要になって
来ます。歯周ポケットに食べ物のカスを溜めないように
頑張らなくちゃ。


抜歯すれば楽にはなるけど、お金がかかるし
何とか治療で落ち着いてくれるといいんだけど。


あー。。。歳取ると、色んなところがダメになって
来ますね。次はどこがダメになるのか。。。



 Subciety 

久し振りにトールで描いてみました。

tole17.jpg

このSubcietyというのはRockerが好むファッションブランド
だとかで、ハルも大好きなブランド。


先日部屋の中で家の鍵を失くしてしまい(前日に来ていた
上着のポケットに入ってたんだけど)、不便なのでキー
フックが欲しいと。

ちょうどいいプレートが一枚だけ残ってたので、可愛い
息子のために描いてやったとゆーわけ。
手描きのため、多少の歪みは勘弁してもらいます。
まだ出来たてなので、完全に乾燥させてからニスを塗って
金具を付けます。

白と黒しか使わないし、シェイドもかけないからとても
簡単に描けました。マークや文字には神経を使いましたが、
自分でデザインを考えなくていい分、楽でした。

また9月のバザーまでに、少し描かないとね~。



 ゴールデンウィークですね 

世の中はゴールデンウィークに入りましたね。
長い人では10日くらいもお休みでしょうか。
私はとびとびですが、連休も仕事です。
でも、世間が休みになると暇になる仕事なので
ほとんど負担にはなりません。

父ちゃんは4,5,6日が休みだと言ってました。
札幌ドームへ日ハムの試合を観に行くかなと
言ってましたが、どうするのか。ハルがいるので
泊る所には困らないですから。

連休、ハルはバイトするので帰省はしないそうです。
1日から8日まで休みらしいです。密かに心配
していたホームシックには、どうやらかからずに
済んだようですね。

何だかあちこちで、例年より○日早い桜の開花
が報道されていて、少し不安になって来ました。
私達が行くまでまだ10日以上ありますから、
もしかしたら見頃が過ぎてしまうかも。。。o(;△;)o
まぁ、自然の事ですからそうなったらなったで
諦めるよりほかないんですけど。

昨日は気温が下がって寒かったけど、今日は
天気も良くて気持ちがいいです。さて、仕事へ
行って来ます。


追記  昨日歯医者へ行きました。
痛みも腫れもひいたので、このまま少し様子を
みると言われました。抜くのはいつでも抜けるので
歯茎に注射をしてもう少し治療しましょうと。
このまま再発しなければいいんですけど。



 | HOME | 

カレンダー


03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


