カレンダー
 
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2014年02月01日(土)
結構積もった

 
今年は雪が少ないなーと思ってたけど、ちゃんと積もったわ。内陸部ほどではないにしても、交差点が見づらくなって来た。

昨日の朝、市内で除雪作業中の73歳の女性が軽トラにはねられて亡くなる事故が。車を運転する人はもちろん、歩行者もきちんとマナーを守って注意していないと取り返しのつかない結果になってしまうね。私も車を運転する者として、他人事ではありません。皆さんも冬道は特に視界が悪いので、注意して下さいね。

さてさて、私もここ何日かの除雪作業で身体がしんどい。。。うちは三角屋根なんだけど、向きが悪くてちょうど車を停める所に落雪するんだよねぇ。家を建てる時、もっと考えるべきだった。そのため、私の乗ってる車は冬の間は屋根から外れたところに停めなくちゃならないわけー。父ちゃんの車は軽だから少し下げて停めても道路にはみ出さないけど、私のは下げたらはみ出しちゃうんだもの。

車は2台しかないけど、駐車スペースは車3台分の除雪が必要なわけだ。更に玄関前もあるから、除雪は車4台分しなきゃいけない。。。優に一時間かかってしまう。昨日は掃除や洗濯もしなきゃならなかったんで、先に雪かきしたらそれだけでダウンしちゃうから、掃除だけ済ませてから雪かきした。左腕の方をかばうから、右肩が痛い。。。腰も痛い。左胸の脇がツーンとする。まぁ、3日もすれば治るでしょ。もう雪、積もらないで。

今日はたっくんが帰って来たよ。風邪もひかず元気だよ。ちょっとニキビが増えたみたい。朝はタオルで拭くだけしか出来ないから、オイデルミン買って来た。これ、すごいね。私が若い時に使ってたのと全く変わってない。明日の朝からこれでやさし~く拭いてあげまつ~♪皮膚科のお薬も施設の方でくれたので、ぬりぬりしてすべすべお肌になるかな~。
 
 

2014年02月16日(日)
雪かきー(T_T)

 
関東の雪もすごいけど、こっちもなかなかのもの。今年は積もるのが遅かったけど、いつもより雪は多い気がする。今日も結構積もったので、今雪かきした。お昼少し前に父ちゃんがちょっとやってくれたけど、ずっと降り続けているのであっという間に溜まってしまう。1時間やって、こんな感じ。

{8654AA03-9118-4A0A-9654-1AEAB68C670B:01}
疲れた
 
 

2014年02月17日(月)
吹き溜まり

 
予報では大荒れってなってたけど、思ったほどではなかった。今朝は雪は止んで、風だけが少し強めに吹いていた。ベランダ側はこんな感じ。

{4D4FE6A4-7076-4CB5-A491-81BF6A55D359:01}
ストーブの排気口が、やば~い(`・д´・;)
ハルと二人でスキーウェア着て外へ出て吹き溜まりの山をこいで、ベランダ側へ。風が強くて舞い上がった雪が顔に吹き付ける中、二人で頑張ったー。アフターがこちら。

{69BF0183-E709-41A6-8FEC-C2F1A07C7A1A:01}
取り敢えず危機は脱したけど、まだ風が止んでないので時々様子を見て雪を退けないとね。家の前も少し山脈が出来ている。

{699A0DB8-4892-4983-94E3-C779F26344EB:01}
風がもう少し止まないと、雪かきしても無駄。昨日1時間頑張ったのも、水の泡になったし(-_-;)

父ちゃんは昨日職場の慰安旅行で阿寒へ一泊。ところが、去年吹雪で死亡事故があった道路が通行止めで今日のお昼に帰る予定が、もう一泊する事になったとさっき連絡があった。今日は家でまったりしようと思うけど、後で雪かきしないとなぁ。。。除雪がちゃんと入ってくれないから、もう雪捨てる場所がないよぉ(T_T)
 
 

2014年02月22日(土)
びっしり!

 
17日に接岸した流氷、びっしりです。

{C617AB1E-EBE5-4194-8487-1A058249038C:01}

{7FB276CA-D9E1-43B9-B127-B15E041CD901:01}
水平線までずっと流氷です。こんなにびっしりなのは、ずいぶん久し振りです。
海面が全然見えないですね。

{FBB23CBA-8660-438B-A616-95FD62AEC817:01}
少し近づいてみました。押し寄せたので、少し盛り上がってますね。さらに。

{F2D009CE-6970-4C26-A118-35A69263E98D:01}
流氷が重なって薄青く見えます。日が当たって緑色にも見えますかね。肉眼ではもっと青く見えました今年は接岸期間が長くなりそうだと、新聞に書いてありました。海明けはいつかな。
 
 
 
