母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2013/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 作っちゃった 

今日ハルの眼科で北見へ行ったのー。
楽しい雑貨のお店があるって聞いて
行って来たのー。

でぇ、ついつい買っちゃったのー。
そんでぇ、我慢出来なくて早速作っちゃったのー。

{6AF8C12E-A08A-4F1D-911B-10261411F2EF:01}


これはですね、メタリックナノパズルというもので
接着せずに組み立てるだけの簡単パズル。
ロンドンのテムズ川に架かるタワーブリッジだよ。

サイズは幅13.5cm、高さ5.7cm、奥行き3.5cm。
思ったより小さかった。
でも楽しかった~音譜  他にも色々あったよ。
ピサの斜塔とか姫路城とか東京タワーとか。
もっと大きいのもあると楽しいのにな。


ってゆーか私。アンの家はどーした。





 便器型 

北見の雑貨屋さんで、こんな物も買って来ましたの。


{C67FFCDD-CFB4-4CF0-AEC2-52EB729B8A9A:01}

これは、便器型のカレー皿なんだって(≧∇≦)
面白いから妹へのお土産にしたの( ^ω^ )
「こんなんでカレーなんか食べたくなーーーーい!!」と
叫んでましたが、1回くらいは食べてくれるはず|( ̄3 ̄)|




 意味わかんない 

うちの父ちゃん、半袖着て寒いからってストーブの設定温度を上げる。


意味がわからない。



室温25度にもなってますけどっ。


寒かったら長袖着て。上に何か羽織って。


灯油代高いんだから、節約して。


今まで何度も何度も言ってるのに、全く聞かない。
何を考えているんだい。
父ちゃんの頭の中はどうなっているんだい。
あたいはさっぱり理解ができないよ。



 急性胃炎だって 

10日火曜日、13時からのシフトでいつものように出勤。
15時を過ぎた頃から、何だか胃の具合いがおかしくなって来た(。´・_・`。)
胸やけもする。胃が重苦しい。ヤバイな、この感じ(ー ー;)


16時半、いよいよ気持ち悪くなって来たのでトイレへ(T◇Tll)
吐いたら少しスッキリしたので、残りの30分普通に勤務した。
吐いた事は言わなかった。


帰宅して胃薬を飲んだけど、20時半に全部戻しちゃった。
寒気がして来たので、毛布をかぶって横になった。
父ちゃんに、LINEで具合いが悪くてご飯の用意が
出来ない事を伝えて布団に入った。


寒気がどんどんひどくなって、高い熱が出ているのがわかった。
測らなかったけど、38度はあったと思う。
どのくらい経ったのかわからないけど、やっと寒気がおさまり
眠りに就いた。でも、今度は暑くてすぐ目が覚めてしまった。
しばらくもがいて時計を見ると、まだ3時半(T_T)
今日仕事が休みで良かったと思いながら、朝イチで
病院に行こうと思った。


診断の結果は、急性胃炎。原因は不明。風邪では
ないらしい。最初に吐いた時、イカ墨みたいな
黒いものがあった事を話したら、胃より上の部分が
炎症を起こしていると、血液の塊が黒くなって出るんだって。


胃薬を2種類処方してもらい、血管注射を打って帰宅。
前日の夕方に吐いてから、何も口にしてないので
脱水になったら困ると思い、リンゴジュースを少し飲んで
出された胃薬を飲んだ。夜中眠れなかったので、少し眠った。


3時間ほど眠って検温してみると、37.6度。朝は37.4度
だっのに上がってる(ll゚д゚ll) 少し頭痛もして来た。
夕方には38度まで上がって来たので、会社に電話して
今日の仕事は休ませてもらった。


今朝は平熱になったけど、頭痛が治らない。
いつもの頭痛なのか、胃炎と関係あるのかわからないけど。
何が原因だったのかなぁ。変なもの食べた覚えもないし
食べ過ぎるほど食べてないし。ただ、ここ1ヶ月
風邪気味が抜けなかったから、抵抗力がなくなってたのかな。


頭痛はそのうち治るだろうから、明日は仕事に行けそうだ。






 かみ合わない 

一昨日の夕方、急に吹雪になった。昨日は一日天気が良かったけど、すごい強風で寒かった。風は一向に止む気配がなく一日中吹き荒れ、昨夜遅くにまた雪も降り始め今日夕方まで吹雪。雪の量はさほど多くはなかったけど、夜になってなんと雨になった。

水分を含んで、積もった雪はシャーベット。昨日は強風の中、吹き溜まった雪の除雪に一時間。今日はしなかったけど、明日はまた雪かきかなぁ。予報では今週いっぱい雪のマークがついてたけど。。。

さて今朝のこと。いつものように半袖のTシャツ姿でうろうろする父ちゃんに「寒いんだからちゃんと着なさいよ。」と言ったんだけど聞こえてるのか聞こえてないのか返事もなく。。。ふっと茶の間を出て行ったかと思ったら、「うー寒い寒い」と言って戻って来た。

「だから。そんな格好でいないで、ちゃんと着なさいって言ってるしょっ!!」

「だって外行って新聞取って来たんだもん。」










ばかなの?!


 冷蔵庫の掃除 

そろそろ年末の準備をしなくてはならない時期が来てしまったねぇ。いや、もう遅いくらいかな。。。毎年の事だけど、私は大掃除なんてしなーい。ちょこちょこと、普段やらないトコロを気の向くままにやるだけー。

で、今日は気が向いたので照明器具の掃除と冷蔵庫の掃除をしちゃった。照明器具の中には小さな虫の死骸が。。。もうカッサカサになってたわ。冷蔵庫は、確か去年は掃除しなかったんだよねぇ。それでも思ったほど汚れてなかった。なんか、得体の知れないビンが結構あって、処分が少し大変だった。多分、実家の母が作ってくれたモノ達だと思うが(^▽^;)

冷蔵庫って、仕切り棚やポケットが色々付いてるけどはずして洗えるんだよね。ぜーんぶはずしてキレイにしたはいいが、取り付け方のわからない物が(゚_゚i)
説明書を見ると、「この棚は取り外せません。」









え。


何の抵抗もなく、すんなり外れたけど。。。もしかして私、壊しちゃったのかしら。でもでも、ほんとに全然普通に外れたよー。てことは、一昨年掃除した時に既に壊してたってこと?


........ま、いっか。



 レンジの掃除 

今日は電子レンジとガスレンジとレンジフードの
掃除をしちゃった。二日も続けて掃除モードになれるなんて
どうしたの、私。ノッて来たのかな?


でも本当は、今日は白髪染めもする予定だったんだけど
実家の母に、買い物と用事を足すのに車出してって
頼まれてちょっと予定が狂い、白髪染めは明後日に変更。
明日は午後から仕事だから、掃除機でもかけようか。



明日はクリスマスイブだねぇ。
いつもは妹の家に集まって、クリスマスパーティーを
やるんだけど、今年は妹もパートに出ているから
忙しくてパーティーどころではなさそう。


だから今年は、ささやかに家族だけでクリスマスを
やる予定。チラシ寿司と、鳥足焼いて小さいケーキ買って。
プレゼントも用意したんだけど、ネットで注文して
ハルのは昨日届いたからもう渡しちゃった。
父ちゃんのは明日届く予定。ギリギリ間に合うかな…。



ちなみにハルにはこれ。

{C8632485-4BCE-4C6D-A201-91E3D083C69E:01}

バンドマンに人気の、サブサエティーというブランドの
長財布。ちょっと奮発しちゃった。だってきっとハルが
自宅で祝うクリスマスは、今年が最後だろうと思うから。






 メリークリスマス 

今日はクリスマスイブ。
キリスト教ではないけど、せっかくなのでちょっとそれっぽく。




混ぜるだけのチラシ寿司の素で、マグロの漬けとイクラをのせて。
呑めない私はノンアルコールの、スパークリングワイン。


鳥足は味が薄過ぎて失敗(;´・ω・)
なぜ2人分しかないか。ハルがドタキャンして彼女の家で
晩ご飯たべちゃったから(*`へ´*)


明日食べてもらおうと思ったのに、明日は彼女の家で
クリスマスなんだって。ふん。勝手にしやがれいっo(`ω´ )o



 たっくん帰省 


{563C10B8-9091-460C-8CD9-CA3DF391C1CA:01}


 たっくんが元気に帰って来たよ。
今年は母ちゃんの仕事が昨日までだったから、
こんな暮れぎりぎりの帰省になっちゃったけど、
年明けは8日に帰るよ。それまでいっぱい遊べるね。


遠藤のおばちゃんが、たっくんに会いたいって言ってたから
お正月に会いに行こうね。懐かしいね。
たっくん覚えてるかな?学校に行ってた時、
たくさんお世話になったんだよ。


今日は父ちゃんに髪の毛を切ってもらって、お風呂に入るよ。
どうせ今夜は徹夜でしょ。。。




 2013年、さよならー 


やはりたっくんは一睡もしないまま、大晦日の朝を迎えました。
朝3時半頃からお腹が空いたと訴え、9時に朝ご飯を
てんこ盛り食べて、今も元気にあそんでおります(—_—)


母ちゃんは寝不足のまま、たっくんの世話と晩の準備。
さすがに今日は父ちゃんも協力的です( ´艸`)


{BDC630C5-57E4-4C98-A4D9-FF344C887F01:01}

これは牛のタタキ。数年前に妹に作り方を教わって、
私のレパートリーに加わったメニュー。
我が家の大晦日はお節ではなく、寄せ鍋とお寿司とタタキ。
あとはお刺身とシャケの焼いたのなど。寄せ鍋は
父ちゃんが買ってくれた、私の大好きなフグ入り(*≧m≦)


さて洗濯の途中なので、今年のブログはここまで。
今年も拙い私のブログを読んで下さった皆様、
どうもありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。





 | HOME | 

カレンダー


11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


