カレンダー
 
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2013年11月02日(土)
デビュー

 
ついに私もガラケー卒業。ハルの勧めでiphone5cにしました。


ブルーとグリーンで迷ったんですが、いつもブルー系を選んでしまうので、たまには違う色をとグリーンにしました。思っていたのより少し蛍光色っぽいんですけど、まぁまぁですね。バザーで売れ残ったイヤホンジャックを付けました。まだまだ操作が不慣れなので、疲れます。。。10年若かったらな~(´_`。)
 
 

2013年11月10日(日)
おかしい。。。

 
iphoneにしたから、ブログ投稿が出先からも出来る~♪そう思って昨日、画像を添付して早速やってみたら。うまくいかないんだよねぇ。。。画像だけならちゃんとできるんだけど、文章を入れると見事に文字化けしちゃって何書いてんだかさっぱり(x_x;)もうわかんないからパソコンに画像送ったし。で、9日の記事はここから↓


11月9日(土)
タイトル「積もったよ」

昨日朝から降っていた雨が次第に雪になり今朝はこ~んな。




これは朝7時半頃。一日ずっと天気が良かったので、すぐに雪は融けてしまいました。根雪になるのはもう少し先ですね。そして今日は私の51回目の誕生日。


こーんな美味しそうなケーキをもらって




姪のAちゃんからこーんな可愛い物もらって


妹からはこーんな可愛いお財布もらって甥のTくんからはLINEのスタンプ、スヌーピーのもらって。父ちゃんからは服でも買いなさいって5000円もらって。ハルは「おめでとう」の言葉のみってどうなの。まぁでも、いいお誕生日でしたわ。お寿司も食べたし、お腹いっぱいで満足ですー。
 
 

2013年11月11日(月)
明日は検査

 
明日は妹と父ちゃんと友人と4人で旭川。毎年恒例の、胃カメラと大腸カメラの検査。いつもは父ちゃんだけ別日程なんだけど、今回はたまたま一緒に予約できたので。今日は朝からかる~い食事ばっかりで、ひもじい。゚(T^T)゚。

昨日は下剤を飲んで、今日少し出したから明日は大丈夫だと思う。前もって出しておかないと、病院で検査の下剤を飲んでも、出なくて苦しい思いをするので。今回も何も異常ありませんように。
 
 

2013年11月15日(金)
検査は異常なし

 
無事に検査が終わり、全員異常なし。がんセンターで婦人科の検診も受けたけど、そっちも問題なし。また一年、元気で過ごせますように。

旭川は雪が結構積もってた。テレビのニュースでは、岩見沢で40センチの積雪だって。昨日はどこだかで50センチとか。また雪の季節かぁ。。。

この時期くらいから、車がめんどくさい事になる。車に乗る時、キーのリモコンで解錠するよね。うちの車、この時期になると後部席のドアがリモコンで解錠できなくなるんだよ~(ノω・、) 特に助手席の後ろのドア。運転席のドアに付いてる解錠ボタンでも開かない。だから、助手席から手を突っ込んで鍵を開けないと乗れない。まぢ不便。

もちろん運転席のドアに鍵を差しても開かない。これはね、新車の時からずっとなの。買ってすぐの冬からずっとなの。最初にすぐ見てもらった時直らなかったので、再度お願いしたんだけど二度と見てもらえないまま。「わかりました、ニ~三日したら伺います。」って言ったきり来ないの。

春になって時々「車の調子どうですかー。」なんて来るから、その時に言うんだけど寒い時期にしかならないから寒くなったら見てくれって頼んで、その時期になって言ってもまた「来週伺います」だとか何だとか言って、結局来ないの。開かない状態にならないと、どこがおかしいかわからないと思うから、冬になる度にお願いしてたんだけどとうとう見てもらえないまま現在に至るわけ。

数年前からはもう頼んでも来ないのがわかったから、そのまま我慢して手で開けてる。いつもちょっとしたトラブルやオイル交換の対応をしてもらっている整備屋さん(正しい言い方ではないかも)に一度見てもらった事もあるんだけど、結局わからず仕舞いだったし。もういいやって、面倒になっちゃったのさ。

今まで市内の車屋は何軒か使ったけど、アフターはどこもこんな感じ。売りっぱなしの販売店ばっかり。売る時は必死でヘコヘコするくせに、売ったあとは知らんぷり。次は何年後に入れ替えるかわからないけど、今度はどこで買うか良く下調べしないとダメだね。
 
 

2013年11月16日(土)
テスト

 
母ちゃんちのe.t.c.-image.jpeg



今日は寄せ鍋にしました。
まあまあ美味しかったです。

寒い日にはお鍋に限りますね音譜

iPhoneから
 
 

2013年11月17日(日)
牡蠣♪

 
今朝早く、父ちゃんが釧路へ日帰りで出掛けたの。
で、お土産に牡蠣を買って来てくれたのだv(^-^)v

{540AF12B-D6DC-453D-8E94-E24A1E551F32:01}

これ。25個、約2.5kgで2680円だって。
結構なお値段ですわ(・_・;
一緒に行ったじーちゃんが、買ってくれたんだって(*^^*)


で、1人一個だけ生でペロっとやってみた。

{EAD1ADE9-465D-436B-BA49-65B92A98140B:01}

海水の塩分で味がついてるので、お醤油ちみっとと
レモン汁でいただきました(=^x^=)


残りは後で、酒蒸しにします。

じーちゃん、ご馳走様です(^∇^)




 
 

2013年11月20日(水)
もらったよ♪

 
甥のT君からお誕生日にってもらったよ(*^◯^*)

{AF2B31C0-9662-45CF-A0BF-757E32F2D446:01}

これはストレージBoxっていうんだって。
中に物が入れられて、フタをすればベンチにもなるんだよ( ^ω^ )
私が座っても全然大丈夫V(^_^)V

裏側はこんなの。可愛いねぇラブラブ

{872A7A0F-0868-4C4D-9A19-89A4E9B97F2A:01}

早速ビーズの道具を入れましたん音譜


それから妹が、北見に行ってこれをお土産に買って来てくれたよ。

{35F89FA7-0833-491D-B6BC-277DF420E939:01}

可愛い過ぎてすぐにはたべられなかったけど、
今朝朝食代わりに食べちゃいました(≧∇≦)
ウッドストックはレモン味だったよ(=^ェ^=)

又体重が( ̄◇ ̄;)
 
 

2013年11月22日(金)
ビーフシチュー

 
今日は、初めてビーフシチューを作ってみた。

{7968036B-DA82-42CF-A62C-E78F8373890D:01}


結婚して25年目だけど、今までビーフシチューなんて作った事なかった( ̄。 ̄ノ)ノ
父ちゃんがあまり好きではないってのもあったけど、
私自身以前は牛肉が苦手だっのもある。

この間札幌へ行った時、従弟の奥さんが作ってくれたのが
すごく美味しかったので、ふと思いついて今日作ってみたというわけ。

少ししょっぱくなっちゃったけど、味はまぁまぁだと思う。
従弟の奥さんが作ったやつの方が、数倍美味しいけど。

もちろんルーは市販のもの。初めてにしては合格じゃない?
だって食べられるもんね( ̄ー ̄)
 
 

2013年11月28日(木)
服のサイズ

 
25日にたっくんを迎えに行って来ました。そのまま旭川療育センターの歯科を受診しました。今回は、前回見つかった虫歯の治療です。まだ初期なので、麻酔は使わずに処置しました。ん~・・・5~6回かな~・・・押さえつけられるのがイヤなのか、多少痛みがあったのか先生の手を掴んでましたね(^▽^;)それでも何とか治療できました。たっくん、エラかった

治療で頑張って汗をいっぱいかいたので、待合室で着替えました。脱がせる時に何かキツイな、と思ったらサイズが150。たっくんはいつも160を着ています。施設の方にも服のサイズは160か紳士物のSで、と伝えていたんですが。少し前にも肌着のサイズが150だった時に、160じゃないと袖口がキツイので、と言った事があります。たっくんは結構肉付きが良くて、肩周りもがっちりしています。150でも着られない事はないんですが、やはり窮屈な感じがします。

今年の7月に補助費の見直しがあり、施設に支払う金額のうち市が補助してくれる分が一日384円にまで減りました。そのため、毎月たっくんの年金から施設に45000円ほど払わなくてはならなくなりました。ほんのちょっとの事でも、無駄な出費になる事は避けてもらいたいなって思う母でした。たっくんは今日施設に戻りました。160の服を3枚持って行きました。お金の事はいいませんでしたけど、服のサイズは160でと再々度お願いして来ました。
 
 

2013年11月30日(土)
ごん兵衛灸

 
{08C9C3FD-1FBF-4BD0-A926-BFF55B236024:01}

これは、私が愛用しているお灸です。
滋賀県から直接取り寄せています。
もぐさが筒状になっていて、その先に火をつけ、
黒い専用のカバー(右端のやつ)に通して使います。


{E25BBA49-57E6-453A-AC9F-18B0EFBF663A:01}

このようにツボや肩凝りなどの部分に直接当てて
患部を温めます。背中は無理ですが、
ある程度自分で出来るのでとても便利です。

虫刺されにもよく効きます。刺されてからすぐに
お灸すれば、ほとんど腫れずに治ります。
肩凝りだけでなく、色々な病気の症状に合わせて、
ツボにお灸をすると効果があるようです。

 
 
 
