母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2013/10 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 ほんとに紋別?! 

今日、知り合いの男の子のスマホにすごーくキレイな写真があったので、いただいちゃった。


つい先日の夕焼け。私もあんまりキレイだったから携帯で写したんだけど、何だか色がおかしくなってボツにしちゃった。


これはちょっと加工したんだって。でも実際にはこんな風に見えたんだよ。なぜか携帯で撮ると色が少し薄くなるんだよねぇ。


これはオホーツクの海。遠くに見える建物は、海の中に建っているオホーツクタワー。下の方は水族館になっていて、海の中を直接見られるんだよ。実際はこんなキレイな海じゃないんだけど、少しの加工で違う場所みたい。



 寒くなりました 

めっきり寒くなりましたねぇ。今日は、今シーズン初めてストーブを点けました。朝起きたら居間が19度しかなかったので。

大型台風の接近で、天気は大荒れです。朝のうちは大した事なかったんですが、さきほどから風雨が強くなって来ました。ひどくならないうちに買い物も済ませましたし、今日はもう外出はなしですね。気温も低くて、現在午後1時を少し過ぎたところですが外は5度です。今日は道内で雪になったところもあるみたいです。

紋別はまだ降っていませんが、もうずい分前から雪虫は飛んでます。来週ハルの用事で札幌へ行くのですが、その前にスタッドレスに換えないときっと峠は雪だと思います。今夜は寒いので、おもちを入れて鍋焼きうどんです。



 お弁当 

作ったり作らなかったりの父ちゃんのお弁当。以前は毎日作っていたけど、いつの間にかまた作らなくなってしまっていたお弁当。少し前から、私が仕事の日だけ作る事にしました。どうしても毎日だと、料理嫌いの私にはだんだんと精神的負担が大きくなってしまって(´Д`;)

父ちゃんは朝6時に家を出るので、朝弱い私はそれに間に合うように起きられない。。。だから、いつもお弁当は届けています。9時からのシフトの時は、私の職場へ行く途中に父ちゃんの職場があるので、届けながらの出勤になります。でも午後からのシフトの時はそれだと昼に間に合わないので、午前中に届けます。今日はものすごく珍しく、冷凍食品を使わずに作れたので思わず写真撮っちゃいました。


まぁご覧の通り、全然大した事ないお弁当なんですけど。ネギ入り卵焼き、牛丼の具みたいなの、ほうれん草のお浸し、出来合いのおつまみ新生姜、プチトマト。数日前のしゃぶしゃぶ用の牛肉の残りが冷凍庫にあったので、たまねぎと炒めて赤ワインちょっととオイスターソースちょっとと、「牛丼のたれ」で作りました。中学生にでも出来るような、粗末なお弁当でございます。

明日はたっくん迎えに行きます。約2ヶ月振りに会えます



 なんだろ? 

二ヶ月ぶりに帰省したたっくん。風邪もひかずとっても元気
でも、これなんだろ?




両手のほぼ同じ場所にこんなのが。前に血豆になってたトコかなぁ。。。


これは7月に帰省した時に撮った写真。同じような場所にできてるんだよねぇ。7月の時は片手だけで、血豆だなって思ったんだけど。今回のを見ると、血豆でこんなんなるかなぁって感じ。


黒ずんだ中心部分の周りは、タコのような感じ。更にその周囲はすこーし赤味があるような。皮が剥けているのは、治りかけなのかなぁ。園では「わからない。」と。皮膚科にも行ってないそうなので、月曜日にこちらの皮膚科へ連れて行こうと思う。私が通院しているところだし、女医さんなので話しやすいし。感染するものだったり、変な病気じゃなきゃいいんだけど。

たっくんを連れて帰宅したら、ハルが熱出してた



 たっくん帰る 

今日たっくんが園に帰ったよ。昨夜も全然寝てくれなくて、今朝5時10分に寝て6時50分に起きたよ。。。私もたっくんも完全な寝不足。

長距離を運転しなければならないので私はたっくんに朝ご飯を食べさせたあと、歯磨きだけしてあげてソファで仮眠。とは言っても、1時間毎のたっくんのトイレタイムには起きたから寝た気がしないけど。。。

12時に起きて軽く食べてから、流しの洗い物を片付けてたっくんの顔拭きと髭剃りをして、自分の身支度を整えてからたっくんの昼食。そして3時に出発。寝不足のため、無表情だったたっくん、出発して1時間を過ぎたあたりからうつらうつら。。。Zzz…(*´?`*)。o○

でもたっくんは車に乗ってて眠る事はほとんどないから、今日も眠るまではいかなかったけど。園に着いたらすぐ夕食の時間だったから、食べたらすぐに寝たかもね。機嫌悪くしてないといいけど。

月曜日に皮膚科を受診したところ、Dr.は「う~ん。。。イボのようだけどはっきりはわからない。」と。皮膚科でわからないんじゃどうもならんよねぇ。。。士別市のかかりつけの皮膚科でも診てもらって下さい、と。頼りないなぁ。。。



 部屋探し 

26、27日とハルの部屋探しで札幌へ行って来た。今回はとりあえず何軒か見るだけで、決めるのは来年でいいかなぁと思っていた。子供達二人を札幌へ出している友人に聞いても、2回見に行って2回目に決めたって言ってたしね。だから今回は軽い気持ちで行ったんだよ~。遠いからそう何度も行けないので、今回はハルのプレスクールのついでに。

不動産屋から写真付きの資料をもらっていたので、金額や広さや条件など考慮して数軒目星をつけていたんだけど、来たついでだからとだいたい希望の範囲で、6~7軒案内してもらった。担当の人はとても感じのいい人で、色々細かく教えてくれた。いいところからどんどん決まっていて、その日も既に2軒契約が済んだという事で、次回はいつ来られるかわからないし決めるのなら早い方がいいと言われ、結局仮契約を済ませて来た。

何軒見ても100%納得のいくところなんてないし、どこかで妥協して決めるしかないんだよね。実際に暮らしてみないとわからない部分も多いし、じっくり選んだからといっていいところに当たるわけでもないし。決めたところは、学校までは徒歩10分くらいで一番近い地下鉄の駅までは徒歩8分くらい。14畳のワンルームで家賃が2万9千円。そのほかに管理費が1500円かかるので、月々3万500円。

築年数が結構経ってるので古いけど、床と照明はリフォームされていた。日当たりはあまりいいとは言えないけど、見て来たところで日当たりのいいところはなかった。やはり優先は家賃。まだ奨学金が借りられるかどうかわからないので、できるだけ安いところを希望した。あとは広さや立地条件など、ハルの希望も含めて考慮した。住んでみてどうしてもいやだったら、それからまた考えればいいしね。ずっと住むわけじゃないし、とりあえずは2年間でいいわけだから。さー、これから色々忙しいよ~(*´Д`)=з



 部屋探し2 

昨日不動産屋さんからもらっていた物件の資料を何となく見ていたら、仮契約したところと同じ形の物件がもっと学校の近くにある事がわかった。しかも敷金がかからないようなのでネットで調べてみようと思い色々検索していたら、まだまだ良さげな物件が色々あるじゃないの~。

そこで不動産屋さんと連絡を取って、また近いうちに行ってみようと思った。昨日の夜遅くまでかかって物件を選び、担当者さんに電話で問い合わせてみた。昨日は担当者さんが休みだったので、今朝向こうから電話をいただいた。札幌市内のほとんどの物件を扱えるとの事で、私が新たに選んだものも紹介はできますよと言ってくれた。でも、木造なので冬は水道を落とさないといけないとか、家賃がスライド制ではなく契約した時点で発生してしまうとか、そんなところばっかり。

それにインターネットでは本当にたくさんの物件が見られるけど、客寄せのために空室じゃないところでも何でもかんでも載せてるって。うちが仮契約したところは、今までも学生に人気があって途中で出る人はほとんどいないし、中央区にも自転車で行ける距離だし、お勧めなんですよって。で、仮契約したところと同じ形の物件について聞いてみた。敷金もないし学校にも近いのに、どうしてこの前内見させてくれなかったのかなって思って。そしたら、デザインが同じだけで木造なんだって。

敷金がかからなくても、途中で出れば解約料として払わなきゃならないし、2年後に出る時に清掃料としてどのみち払わなきゃならないんだって。敷金を払うところは、2年間住めば戻って来るけど途中で出たら戻って来ない。清掃料は出る時にかかるから、どっちにしても同じって事だね。やっぱり不動産屋さんのアドバイスは、素直に聞いた方がいいね。学校が紹介してくれただけあって、良心的だと思うわ。もうなんせ初めての事だから、手さぐり状態だもんねぇ。部屋探しってしんどいわ(;´Д`)



 | HOME | 

カレンダー


09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


