カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ここ一週間ほど父ちゃんの帰りが超遅い。いつもは8時半くらいに帰宅するんだけど、今日もまだ帰って来ない。現在の時刻、0時03分。日付が変わった。。。

毎朝6時に家を出て、こんな時間になっても帰れないとわ(´Д`;) もう53歳なのに、大丈夫なんでしょーかねぇ。私もいつまでも寝られなくて辛いんだが。事務所で晩ご飯食べればいいのに、帰ってから食べるから準備してやらないかんし。。。ちゃんと時間に食べないと身体にも良くないよねぇ。私は明日休みだからいいけどさぁ。でも一応家事とかあるから、できれば早く寝たいよねぇ。ハルは学校だから、私も6時半には起きないとだしー。

最近暗くなるのが早くなって、寂しいな~。毎日天気が悪いから、余計に暗くなるのが早い。今日も朝は太陽が出てたのに、すぐに曇っちゃって。久しぶりに雨らしい雨は降らなかったけど、明日はどうなのかな~。予報では晴れマークだけど。
| BLOG TOP |
久し振りにいい天気になった


ほ~ら、雲ひとつない、真っ青な空早速溜まってた大物を洗濯


これは一回目。多分すぐ乾くから、もう一回洗えるじょ
| BLOG TOP |
22日、札幌で従弟の次男の結婚式があった。私と父ちゃん、そして姪が21日の仕事を終えた15時に妹母子、母ちゃんちの6人で出発した。

この日は従姉の家に一泊させてもらった。総勢14人で、前回行った「酔心」でご飯を食べた。今回はアワビや牛タンもあって、とても豪勢だった。出掛けると気が大きくなってね

22日の当日は、挙式が5時半からという事で少し時間があった。ホテルのチェックインを少し早く1時にしてくれていたので、買い物がてら9時半過ぎに従姉の家を出てホテルに車だけ置いて徒歩で街へ出た。あまり歩き回ると疲れるので、買い物はほどほどにして2時頃ホテルに戻ってチェックインした。少し休んでから身支度をして挙式の会場へ。

神前の挙式だったんだけど、白無垢の花嫁さんは綿帽子ナシだった。お嫁さんが被りたくなかったとか、綿帽子が別料金だったからやめたとか言ってたけど白無垢に綿帽子がないと、何だか物足りない感じがした。髪の毛も洋風のアップで、日本髪のカツラではなかったし。仲人さんもなしで、親族紹介も挙式の前に別室でやったみたい。誓いの言葉や三々九度、指輪の交換はあったけど時代の変化を感じたねぇ。。。

挙式のあとはすぐに披露宴。こちらも私の時代とはずい分変わったようだ。私の時は新郎新婦の職場の上司を呼ばないなんてありえなかったけど、今は職場でもごく親しい人しか呼ばないみたい。新郎新婦入場のあと、司会者が二人のプロフィールを紹介して乾杯。その後はすぐに祝宴に入りあの定番のなが~い来賓挨拶などは一切なくて、友人代表のスピーチのみ。


テーブルの灯りがとてもいい感じだったよ新郎新婦への花束贈呈とかケーキ入刀、両親への手紙や両家代表謝辞などがあって、だいたい2時間ちょうどくらいで終わった。


コース料理で、これが最初のお皿。「鮮魚のカルパッチョ じっくり煮だした昆布のジュレに白醤油のエスプーマ  キングとクインのアクセント」と、説明にはあるが。。。あとのご馳走の画像はハルのスマホで撮ったので今は手元にないため、アップできず。。。後日改めて。

二次会は同じホテルの別の部屋で。新郎新婦が部屋に入って来る時、父ちゃんがラッパを吹いた。頼まれたわけではなく、自ら吹くと(-。-;) 好きだねぇ。本当は披露宴の余興でやりたいって申し出たんだけどそういう時間は取ってないと断られ、無理やり二次会で吹かせてもらったという感じ。新郎新婦のためというより父ちゃんのため??

11時に終わり、部屋に戻って着替えてすぐ寝た。。。23日は8時に朝食をとって、9時半過ぎにチェックアウト。TくんとAちゃんがお土産や、買いたい物があると言うので少しチョロチョロしたあと従弟夫婦とランチ。その後、泊めてもらった従姉の家へ寄って4時に札幌を出た。途中旭川で夕食をとって、紋別に着いたのは9時半を少し過ぎていた。

昨日は午後からの仕事だったんだけど、眠くて眠くて辛かった~。昨夜は10時に布団に入り、ぐっすり寝た。今日は気分スッキリ(-^□^-) でも、外は雨。。。(。・д・。)

今週の日曜日は、年に一度のチャリティーバザー。今年の会場は市内の博物館のロビーを無料で借りる事ができた。ずっと土・日と二日間やっていたバザーだったけど、一昨年から日曜日一日だけにしている。今年はどのくらい売上げあるかなぁ。
| BLOG TOP |
27日、14時から20時の仕事を終えて帰宅。食欲は普通にあったんだけど、何となく調子悪いな~と思ったので早めに寝た。翌朝起きたら食欲がない。。。いつもなら起きたらすぐ感じる空腹を感じない。え。なに、このマズイ感じ。。。

バザーを控えてギリギリまでやってなかった、自分の分の値札付けをやってるうちに、なんだか頭がぼーっとして来た。熱を測ると37.0度。ん~。。。大した熱でもないし風邪の症状もないから、札幌の疲れが出たのかな~。とりあえず、リンゴを一個食べて置き薬の風邪薬を飲んで少し眠った。夕方バザー会場へ準備に行かなくちゃならなかったので、少しでも復活しないと、と思って。

2時頃になって、薬が効いたのか少し楽になったけど母が無理しなくていいって言ってくれたので、準備には行かずにそのまま寝ていた。4時頃になって寒気がして来て、また熱が少し上がって来たようだった。トイレに立ったらふらつい
5時半頃にまたリンゴを一個食べて、薬を飲んだ。しばらくしてどっさり汗をかいたら、少しぐっすり眠れた。夜中に背中が痛くて何度も目が覚めたけど。。。

今朝起きたら熱はすっかり下がっていたし、気分も良くなっていたけど、頭痛だけが残っている。残念ながら、バザーは欠席。姪のAちゃんに頼んでスマホで写真撮ってもらった。まだ送られて来てないけど、明日にはアップできるかな。本当は明日たっくんを迎えに行くはずだったのに。こんなんじゃ、迎えに行けてもたっくんの世話がしんどいと思って今回は見合わせた。

たっくんが帰宅したら、世話するの私一人だもん。。。初日は徹夜だし。。。たっくんには本当に申し訳ないし、会えなくて寂しいけど(ノω・、) 10月20日まではもう仕事のシフトが出てしまっているので、次回の迎えは21日。今日速達で、薬を送った。待ってるだろうな。。。たっくん、ごめんね。
| BLOG TOP |
昨日の夜、姪のAちゃんから画像が送られて来たので早速アップしてみませう。


一昨年から、東日本大震災のチャリティーという事で益金を全額寄付させてもらっています。今年は市内の博物館のロビーを無料で借りる事ができ、博物館の方で、このような大きな案内を用意して下さいました。


まずは妹の羊毛フェルト作品。クリーナーにもなるので可愛くて便利な一品です。


母のトールペイント。使い古しのフライパンを利用しました。


でも、もうトールペイントは下火ですねぇ。。。何年も出ている作品が多くあります。


こちらも母の手作りですが、ほとんど売れなかったようです。


植物の苗なども、あまり売れないので今年は少なくしました。




毎年人気の集中するメンバーの作品です。いつも何か一つ買うんだけど、今年は行かなかったから買えなかったな~。




メンバーの知り合いの方の作品。色がきれいですね。




古着や日用雑貨のフリーマーケット。こちらは10円から500円までで、売上金全て寄付になります。


妹が接客中です。今年は113名のお客様に来ていただきました。ご協力いただいた、全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。売上の状況はまだ不明ですが、聞いたところによるとまずまずだったのかなと思います。

~追記~

先日の札幌での結婚式のご馳走、残りのラインナップご紹介しましょー。


ズワイ蟹のクリームパイ オレンジレンズ豆のクリームとナンテュア風ソース
ズワイ蟹の風味がしっかり生きていて、クリーミーな味わいでした。このあとじゃがいものスープが出たんすが、写真撮り忘れました


金目鯛とムースのヴァプール 鯛の焼きリゾット添え
季節野菜と魚介のとろみソースで鯛に甘みがあってそれがソースとすごく合ってました。大好きなキノコも嬉しかったですー


お口直し 柚子のシャーベット
文句なしの美味しさでした


北海道産牛フィレ肉のロティにフォアグラのクロケット添え 和風おろしソース
このお肉の柔らかかったこと
フォアグラは苦手なのでいただきませんでしたが、お肉は最高でした


アンショコラガトー 
ブランマンジェをバジル風味のフルーツ・ミネストローネで
これも美味しかったです。甘さひかえめでさっぱりといただきました。


食後のコーヒー
アメリカンで飲みやすかったです。上は私の、下はハルの。私はミルクた~っぷり入れて飲むのが大好きですー。そして忘れてましたが、結婚式の前にちょっと街へ出た時に食べた昼食も紹介しちゃいます。少しぜいたくなものを食べてしまいました。。。


お好み海鮮丼。何種類かの具材を三つチョイスして丼にしてくれます。私はタラバとえびとマグロをチョイス。タラバは冷凍ではなく、茹でたて。美味しかったです。


Tくんの食べたうに丼。ぜいたくなまでのうにの量一つ味見させてもらったけど、バカんまでした。


ちょっと食べかけですが、Aちゃんのいくら丼。いくらも皮が柔らかくて味付けもグ~。価格は普段だと絶対に食べない値段だったので、内緒。父ちゃんはいくらと蟹丼だったけど、こっちの蟹は見るからに冷凍だったので写真は撮らず。
| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR