カレンダー
 
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2013年04月02日(火)
ふきのとう

 
さすがに4月ともなると、紋別も少しずつ春っぽくなって来ている。4日前に「もか」と散歩した時、今年初めてふきのとうを見た。携帯の充電がなかったので、その時は写真を撮れなかったけど今日は充電満タンにして撮って来た。

母ちゃんちのe.t.c.
雪の下からちょこらんと顔を出して、可愛いね。

母ちゃんちのe.t.c.
少し開いたのもあったよ。

母ちゃんちのe.t.c.
結構たくさん出てた。天ぷらにするとおいしいんだよね~(⌒¬⌒*) 自分ではやらないけど(>▽<)

3月29日から、又ウォーキングを始めた。また太っちゃったんだよねぇ。。。結構マズイと思うんだよねぇ。。。ずっと「もか」と散歩してるけど、ダラダラ歩きは効果がないから散歩のあと一人で歩く事にした。久し振りなので、まずは慣らしで2㎞くらいから。だいたい30分弱で帰って来れる距離。仕事のシフトによっては歩けない日もあるから、無理なく歩ける時だけ歩く事にした。

あとは間食。普段ほとんど間食はしないんだけど、夕食のあと妹の家に行った時とか夜遅くに食べちゃってたから、それを止めた。夕食後はお茶などの水分のみ。まぁ、焦らずのんびりやってみよう。
 
 

2013年04月06日(土)
ご飯

 
たまには晩ご飯の画像でも。

母ちゃんちのe.t.c.
これは昨日の晩ご飯。親子丼だけど、みつばで隠れてわからんようになってる。みつば大好きなもんで、生でわっさり乗せちゃうの~♪ 味噌汁はワカメとたまねぎ。で、実はまだ密かに続いていたゴーヤブーム。冬の間もスーパーから消える事なく出ていたので時々買って食べていた。さすがに398円になった時は買えなかったけど、今回は198円になっていたので迷わずゲット~(#^^#)

そして今日の晩ご飯がこちら。

母ちゃんちのe.t.c.
ナスの味噌炒めとアスパラとベーコンの塩コショウ炒め。手前は獲れたてホタテの煮つけ。

母ちゃんちのe.t.c.
獲れたてホタテとヒモの刺身、スーパーで買った真鯛の刺身。真鯛はハルの好物なので。写真撮るのに大葉を買うの忘れたので、残ってたみつばを急いでちぎって乗せてみた(;^_^A

ホタテは父ちゃんが持って来てくれたもの。新鮮で身がコリコリしてて、美味しかったよ。今は玉が小さいからこっこが大きいので、煮つけもうまい。・・・こっこが大きいから玉が小さいのかな・・・??

※ちなみに「こっこ」とは、北海道弁で全般的に「子供」の事を言う。主に魚の卵を指す場合が多い。

明日と明後日は休み。頼まれたプレート仕上げなくちゃ!
 
 

2013年04月09日(火)
間に合った~

 
頼まれていたウェルカムプレート、明日たっくんを迎えに行く時持って行くのに間に合ったε=(。・д・)

母ちゃんちのe.t.c.
この下にお店の名前を入れた。細かいところで色々難がある仕上がりになってしまったけど、全体として見ればあまり気にならないかな(;^_^A なかなか思うように時間が取れなくて間に合わないんじゃないかと心配だったけど、昨日の夕方何とか仕上がった。あとは今夜ニスをかけて金具を付けるのみ。ベースの色、迷ったあげく自分家と同じ色合いにしちゃった(≡^∇^≡)

さて今日は13時から仕事。その前にひと家事済ませるか。
 
 

2013年04月11日(木)
少し早いけど

 
今月は誕生日のたっくんだけど、その日は帰省の予定を入れなかったので、今日お祝いした。

母ちゃんちのe.t.c.
お祝いと言っても、相変わらずお寿司とケーキ。少し足りないかなって思って、たっくんの好きなそうめんも。料理が嫌いって、しょうがないねぇ。。。

母ちゃんちのe.t.c.
はい、ちょっと早めの22歳。とても22歳には見えないけどね。ついこの間生まれたばかりのように思うのに、もう22歳とわ(゚_゚i) あっという間だったね。こんなに大きく育ってくれて、ありがとね。これからもずっと元気でいてくれよ~。
 
 

2013年04月18日(木)
春の香

 
母ちゃんちのe.t.c.
先日、「食べたい」と言ったら母が揚げてくれた。ふきのとうの天ぷら。ほろ苦くて春の香りが口にいっぱい(⌒¬⌒*) 誰も食べないから、一人で全部食べちゃった☆

母ちゃんちのe.t.c.
これは士別のラーメン屋さんに、母が描いたウェルカムプレート。お店の外壁がにぎやかなので、今イチ目立たないけど。。。

生き物は表情がとっても難しい。私は描けない。母も最近はトシのせいか、以前より細かい部分が描けてない。まぁ、私は描けないからどことは言わないけど~(*゚.゚)ゞ
 
 

2013年04月21日(日)
制作ちう~

 
スマホが主流になりつつある携帯電話。今まではストラップばかり作っていたけど、今度はイヤホンジャックを作ってみようと。

母ちゃんちのe.t.c.

母ちゃんちのe.t.c.
どうしてもキラキラしたのが好きな私。メタル系のビーズだとおしゃれにできるんだろうけど、センスが悪いのでどんなビーズをどう組み合わせればいいのかわからない。

9月のバザーに出すつもりだけど、売れるかどうか。。。少し材料も仕入れたので、とりあえず作れるだけ作ってみようかと思う。売れ残ったらまたバラして違う物作ればいいんだしー。
 
 

2013年04月29日(月)
迷っている

 
少し前からNexus7が欲しいと思っていた。どうせなら外に持ち出しても使いたい。それにはポケットWifiが必要なのだと。調べてみると、どうやらこの辺りは使用不可能という事がわかったので、諦めていた。

ところが。先日パソコンの事で、いつもお世話になっている人に聞いてみたら「使えるよ~。僕も使ってるけど、ここでもちゃんと届いてるよ。」って。そんな事聞いちゃったらまた欲しくなって来ちゃった。う~~~~ん。。。でもそれがないと生きて行けないという物ではないし、パソコンもあるんだし。贅沢品なのだという事は理解してるんだけど。

ハルに言ったら「え。おかんがそんなの持ってどうすんの。必要ないって~。」だって。やっぱそうだよねぇ。「でもどうせならiPad miniの方がいいと思うよ。」って。そういえば父ちゃんがNTTからauひかりにするって言ってたなぁ。だとしたらハルが言うのも一理あるか。

・・・てゆーか、やっぱり要らないかぁ・・・?でも使ってみたいんだよねぇ。今そんなモンにお金使ってる場合じゃないのもわかってんだけどさぁ。。。

 
 
 
