カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


昨日の朝から吹雪いて、また少し積雪が多くなった。雪の量はそんなにひどくなかったけど、風が強くて吹き溜まりがひどかった。うちのベランダ側はこんなモンブランが。

母ちゃんちのe.t.c.
昨夜ストーブの排気口が雪で埋まりそうになっていて、父ちゃんが雪かきをしてこの山を切り崩したので少し小さいモンブランになったけど、これは今朝の写真。

母ちゃんちのe.t.c.
反対側からは、こんな感じ。物干しのポールが半分以上埋まってしまっている。ハルが小さい頃は、ここで雪遊びしてたっけな~( ´ー`)

今年は雪が多くて、交差点の角は除雪された雪がてんこ盛り。充分注意しないと、とっても危険。早く春にならんかね。昨日から流氷まつりが始まった。今夜は会場で「寒さまるかじりパーティー」が開催されている。この真冬の夜に、外で焼き肉なんて「珍百景」だよね(^▽^;) 

ハルも彼女とスキーウエアにカイロで出掛けて行った。焼酎が凍る寒さだって言うからねぇ。。。昨日は吹雪いて会場にもあまり人がいなかったみたいだけど、今日はまずまずの天気だったから仕事も割と忙しかった。流氷まつりなのに、流氷はもうすっかり見えなくなってしまったけど。。。
| BLOG TOP |
去年の終わりごろから、妹の影響でロジックに嵌っている。最初はなかなかできなかったけど、コツをつかむと面白さがわかって来てすっかり嵌ってしまった。そんな中、ちょっと部屋で探し物をしていたら数年前に買ったビーズのキットが出て来たので作ってみた。

母ちゃんちのe.t.c.
小さなバラのプリザーブドフラワーが二つ付いた、小さなキット。ビーズで作る花が、ワイヤーなので手こずった。やっぱり私はワイヤーワークが苦手かも。。。

どこに飾ろうか色々考えたけど、妹に見せに持って行ったらピアノの上に飾っておくわって(・ω・ノ)ノ! いいけどね。。。
| BLOG TOP |
2月15日、妹がちょっとした手術を受けた。去年の秋に子宮がん検診で頸部に異形細胞があると言われ、再検査を受けていた。どうやら「前がん状態」であるらしく切除が望ましいとの事だった。円錐切除術というもので、開腹はせず内視鏡でできる手術だけど、強い痛みを伴うという事で全身麻酔だった。そのため一泊二日の入院で、家族の付き添いが必要と言われた。

姪のAちゃん(妹の娘)と、私に付いて欲しいという希望だったので、シフトを交代してもらって休みを取った。病院は、市立旭川病院。20年前にたっくんが心臓の手術を受けた病院だ。すっかり建て替えて、当時の面影はない。当日は遅くても朝9時までには入って欲しいとの事だったので4時半に起きて洗濯を済ませ、6時に出発した。なのに。「手術は午後4時からです。」





Σ(゚д゚;)



まぢかい。



手術を受ける当人も、体重を測ったり外来で聞いていた手術の説明の確認程度で、大してする事もなく。。。6時間もの時間、どうせーっちゅーのや。。。一度紋別に帰って、又出て来ても間に合うほどの時間。

仕方がないので、姪とイオンへ行く事にした。ホテルにチェックインした後、夕食に出掛ける程度だと思い、ブーツを履いて行ったのが間違い(´□`。) 歩き回って足が痛くなった。。。(T▽T;) でも姪とは趣味も色んなテンポも合うので、足が痛い事を除けば楽しいひとときでもあった(≡^∇^≡)

少し早目の2時半頃に病院に戻ると、いいタイミングで「前の患者さんが早く終わったので、そろそろお願いします。」と看護師さんが呼びに来た。実際の手術の時間は約10分程度と聞いていたけど、入室してから出て来るまでは約1時間くらいだったかな。出て来た時にはすっかり麻酔も覚めていた。

前日の夜から絶食になっていた妹は、ずーっと食べる事ばっかり言っていた。元気な顔も見たし、安心したので姪とホテルへ。もうホテルに入ったら出たくなかったので、途中のコンビニでお弁当を買って行った。読みかけの本を持って行ったので、それを読んでから寝た。

翌日は10時頃病院へ。ほとんど待つ事もなく退院。夜の間は少し痛みもあったようだけど、朝には大分楽になったと言っていた。排尿時に少しピリピリした痛みがある程度で、それも2~3日でなくなると言われたらしい。やっぱり体にメスを入れてないから、回復は早いよね。

妹が美味しいコーヒーを飲みたいと言うので、ナビで調べて近くのドトールへ。ちょっと買い物してお昼を食べて帰宅。紋別に着いたのは3時過ぎ。14日は9時から117時まで仕事して、15日は朝4時半起きで旭川まで運転して、約4時間も歩き回って。そんで16日の帰りもずっと運転して、17日は又9時から17時まで仕事で。18日は休みだったけど、疲れ過ぎて何もできず。。。19日は午後から仕事だったけど、体力回復せず午前中はぼーっと。。。

そんで20日の昨日はたっくんのお迎え更に23日にたっくんを送って行き、24日は9時から17時まで仕事。25日は又妹の外来に付き合って旭川。いやーこの歳になってこのスケジュールは、正直キツイ。若ければ一日ゆっくり休んで元気になるところだけど、一週間くらい経たないと元気にならないもんねぇ。。。今日はだいぶいいけど、昨夜はたっくんが寝てくんなかったからなんか頭ぼーっとしてるし。今夜は早く寝てほちぃーな(。-人-。)
| BLOG TOP |
今日たっくんを送って行った帰り、沙留(さるる)の海岸沿いで流氷の写真を撮った。デジカメを忘れて行ったので、携帯のカメラで。

母ちゃんちのe.t.c.
今年は、何度も行ったり来たりを繰り返している。でも、なかなかびっしり接岸してくれない。

母ちゃんちのe.t.c.
誰かが捨てて行ったダンボール箱が。。。(-_-;)

母ちゃんちのe.t.c.
ちょっとアップで撮ってみた。水面が見えてる辺りが、陸と海の境目かなぁ。。。天気が良ければ、もっと綺麗に見えるんだろうけど曇ってると寒々しいな。実際、今日はすごく冷え込んで多分外はマイナス15度くらいかなぁ。雪がギューギュー軋んでた。明日は9時から17時まで仕事、頑張るかーp(^-^)q
| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR