カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


27日の夜、突然車のエンジンがかかりにくくなった。その後はだましだまし乗ってたけど、一昨日の夜とうとうかからなくなってしまった。。。

もう夜9時を過ぎていたので、翌日車屋さんに見てもらった。バッテリーがもう使い物にならなくなっていたとの事で、新品を積んでおいたからと。もう8年だからね、バッテリーも寿命だったのかなと思っていた。その場はすぐにエンジンもかかり、そのまま妹の家へ。夜になって妹の家から帰ろうと思ったら、又エンジンがかからない。。。何度か試したけど、前と同じ状態。セルは回るのに、エンジンがかからない。

今日また持ってってもらって調べてもらっている。6日の午後にはたっくんを迎えに行かなくちゃならないので、それまでに直るといいんだけど。代車は出してもらったけど、ちょっとボロな軽なので、長距離はかけたくないよなぁ。。。
| BLOG TOP |
昨日、たっくんを迎えに行った。6日の午後の予定だったんだけど、車の修理が間に合わないかもしれないとの事だったので、予定を変更した。

車は無事に修理されて戻って来た。エンジンにガソリンを送るパイプがイカレていたらしい。新品だと高いから、中古を探してくれたって。でもバッテリーを新品に替えたから、きっと結構かかるだろうなぁ。スタッドレスのお金もボーナス払いにしてもらったから、更に支払いが増える大丈夫かな。。。

予報で荒れると言っていたので、たっくんの迎えには妹が一緒に行ってくれた。紋別は晴れていたんだけど30分くらい走ると風が強くなって、路面が凍っているから強風で車が持って行かれそうになった。更に30分くらい行くと、かなり吹雪いて来て、前が見えにくくなった。滑るので、慎重に運転。そして下川町に入ると更に吹雪がひどくなり、突風の度に止まらないと前が全然見えなくなってしまうほどに。

途中から、いつも通っている山道を避けて国道へ出たんだけど、国道もかなりひどい状態でみんなハザードを点けて走っていた。時速は40㎞/h前後で。つくも園には途中で電話を入れて、予定より遅くなる事を伝えておいた。士別市に入ると、いくらかおさまって来たようだった。

12時に家を出て、着いたのは2時40分。いつもは2時間かからないで着けるのにねぇ。。。緊張して運転したからすんごい疲れたわ(-_-;) 帰りは妹に運転を代わってもらった。途中で動けなくなったらどうしようと不安になりながらも、何とか無事に帰宅できた。帰りも下川町を過ぎるまでずっと吹雪だった。

家に着いたら5時半を過ぎていた。帰りも2時間半かかった。上興部からは風こそ強めに吹いていたけど、雪は降っていなかったから視界スッキリ。下川から向こうは積雪量もすごかった。オホーツク海側も、来年の2月頃には大雪になるって聞いたけど。。。雪かきいやじゃ~
| BLOG TOP |
紋別も昨夜から荒れ始めて、今日は一日雪。しかも若干雨混じりの水っぽい雪。朝父ちゃんがパチンコに出掛けるために少し雪かきしてたけど、ずーっと降ってたから意味なし。

家の前は夜8時頃にようやく除雪車が入った。その頃には少し落ち着いて来たので、ハルに手伝ってもらって雪かきした。父ちゃんはパチンコから帰って来てたけど、腰が痛いと言っていたので仕方なく。。。

思った以上に重い雪で、ハルと二人でひーひー言いながら小一時間やったら疲れちゃった。。。明日はたっくんの通院日で、朝9時に旭川へ行かなくちゃならないので、今夜のうちに少しでもかいておかないとと思って。

でも雪かきが終わる頃には、雪も止み風も少し落ち着いて来た。このまま回復してくれるといいんだけど。気温がそんなに低くないので、雪かきしてても寒くはないんだけど、逆に汗かいて風邪ひきそう。

明日も最高気温はプラスなんだよねぇ。。。12月にプラスっておかしいわ~。明日も雪の予報だけど、どうか大荒れにはなりませんように。
| BLOG TOP |
7日にあの猛吹雪の中、たっくんを迎えに行き10日はたっくんの病院で旭川、そして12日に妹の用事に付き合ってまた旭川。さすがに疲れた。

どれも一人で行ったわけではないけど、冬道で長距離続くとキツイな。昨日は朝8時半に出て、帰宅は5時半。疲れてしまって夕食の支度もできず、7時半に布団に入った。すぐには眠れかったけど、10時半には眠ったかな。

更年期に入ってから、夜ぐっすり眠れなくなったから夜中に何度か目が覚めてしまって、朝起きた時もあまりスッキリはしてなかったけど。。。今日は一日頭痛がしてたし、何だかまだ眠気が強いし。もう無理のきかない歳になって来たんだなぁと実感したわ(T_T)

あんまり無理せず、ちんたらやろーっと。
| BLOG TOP |
一昨日、妹が「映画のDVDを借りて来たから一緒に観ない?」と誘ってくれたので、夕食のあと妹の家に行って来た。





以前、「LIFE IS BEAUTIFUL」という映画を観た事があった。時代背景はこの映画とほぼ同じ頃の第二次世界大戦下のドイツ。「LIFE IS BEAUTIFUL」はユダヤ人の立場から描かれたストーリーだったけど、「縞模様のパジャマの少年」はドイツ側のストーリー。

ラストが衝撃的とは聞いていたけど、あまりにも衝撃的過ぎた。たいてい映画を観た時、エンドロールと同時に止めてしまうんだけどこの映画を観た時は、エンドロールも止めずぼーっとしたまま画面を見つめてしまった。テンションが下がったというか、落ち込んでしまったというか。。。今までにない大きな打撃を受けた。「LIFE IS BEAUTIFUL」を観た時もショックを受けたシーンがあったけど、それでもラストはまだ救われる内容だった。

「どんな映画なの?」と聞かれても、言葉が出ない。とにかく観てくれとしか言いようがない。こんな映画、初めてだった。二日経った今でもまだ気持ちが沈んだままだ。完全なフィクションだとわかっているけど、実際にこんな事がなかったと、誰が証明できるだろう。。。
| BLOG TOP |
24日、妹の家で毎年恒例のクリスマス会をした。美味しいご馳走を作って、みんなでどんちゃん楽しく過ごす♪いつもはご馳走作りのお手伝いをするんだけど、この日は午後から仕事だったので今年は妹が一人で奮闘。うっかりご馳走の写真を撮り忘れた(;'∀') 

妹が作ってくれたのは、牛のタタキ、鳥の唐揚げ(骨付き)、ちょっとケチって薄味になったタラコスパゲティ、プチトマトと生クリームで作ったサンタを飾った生ハムサラダ、お刺身の盛り合わせ。ケーキは知人の付き合いで買ったチョコのなんか丸いケーキ。で、私はviviちゃんのところで見たケークサレというのを作って持参。

母ちゃんちのe.t.c.

母ちゃんちのe.t.c.
ホットケーキミックスを使うので、野菜を混ぜて焼くだけの絶対失敗しないケーキ。甘くないから主食の代わりになるね。でも、あんまり評判良くなかった。。。(´・_・`) 誰も美味しいって言わなかったし、「作ったって言っても混ぜて焼くだけなんでしょ。」なんていわれちゃったしね。。。まぁ予想はしてたけどさ。やっぱ私が人に何か作って食べさせちゃダメってコトだわね(^▽^;) もうこういうコトはやめるわ。

お腹がいっぱいになったら、ビンゴゲーム。一人500円で買ったプレゼントを持ち寄って、ビンゴゲームで交換会をする。ビンゴになった人から順番に、自分が買ったプレゼント以外から好きなのを取る。私と父ちゃんはコレ。

母ちゃんちのe.t.c.
私は黒い方で妹が買ったもの、父ちゃんは白い方で私の母が買ったもの。母と妹は一緒に買いに行ったんだけど、偶然同じ物を選んだんだって。ハルはコレ。

母ちゃんちのe.t.c.
従兄のT君が買ったもの。可愛いくて私がほすぃ。。。今年はハルの彼女ちゃんも一緒だったよ。ハルと二人で少し妹のご馳走作りを手伝ったんだって。来年はどうなるのかな~。
| BLOG TOP |
今日は13時からのシフトだと思っていたので、8時に起きてのんびり朝食をとり歯磨きだけして掃除機をかけていた。9時に電話が鳴り、出るとパート先の人が「時間、間違えてない?」と。








Σ( ゜□ ゜;)



やっちゃったよ。。。

パートのシフトはA~Fまであって、今のところ私はB・C・Eのいずれかなんだけど、Bは9時から13時まで、Cは13時から17時、Eは16時から20時。今日のシフトはBだった。Bというのはわかっていたのに、なぜか13時からだと思ってしまった自分がわからない。。。((o(-゛-;)

取りあえず、掃除機を放り投げて顔を洗い、髪の毛をしばり直してすっぴんで家を飛び出した。事故ると大変なのでゆっくり急いで行った。30分も遅刻したのに、9時から出た事にしていいって。。。申し訳ないので、次の9時からのシフトの時30分早く出ようと思う。

あーもー自己嫌悪o(_ _*)o どうして私ってこうなんだろう。。。今年は今日が最後の出番。最後にとんでもない大チョンボをかましてしまったわ(_ _。) 大反省。。。来年はこんな事のないよう、充分注意して頑張ろうと決意を新たにした今日であった。

| BLOG TOP |
今日はたっくんのお迎えの日。最近は冬道なので妹が一緒に行ってくれる。前回はものすごい吹雪に遭ったけど、今回は前よりはひどくなかった。でもやっぱり少し吹雪いていた。

前回と同じく、出発の時紋別は晴れ。興部を過ぎるまでは風が少し強い程度で天気は良かった。でも上興部あたりから荒れて来て、下川からは吹雪。ところどころ道がわからなくなっていたけど、何とか2時間で到着。

つくも園の玄関に入ると、事務の方が内線でスタッフの方に連絡をしてくれる。少し待っていると、パタパタとたっくんの小走りする音が聞こえて来た(*≧∪≦) 私の顔を見て大興奮o(^▽^)o そしていつも怒りだしちゃう( ´艸`) 嬉しすぎて怒っちゃうなんて、変だよねぇ。。。

今回の帰省は年末年始なので、いつもより少し長い。次に園に戻るのは1月6日。例年だと二週間くらい帰省させるんだけど、私がパートに出始めたので今年は10日間しかない。毎月の帰省も少し間隔があく事になる。でもパート先の社長が事情を汲んでくれているので、迎えに行けないという事はないから有難い。

母ちゃんも頑張るから、たっくんもしばらくの間、協力してね。ハルが社会人になったらパートも必要なくなるだろうからあと3年くらいかな?
| BLOG TOP |
今年も、もうカウントダウン。

一年を振り返ってみると。。。うん、今年は大きな事件も事故もなく無事に過ぎた。小さな事は色々あったけど、まずは元気で一年を締められる事に感謝。

まぁ、毎度の事ながら我が家は(私は?)頑張って大掃除もせず、お正月料理も作らず、ほとんどいつもの日常のような大晦日だけど。昨年に引き続き、義父が来て一緒に年越しをする。今年も夕食は鍋とお寿司。父ちゃんが刺身を準備してたけど。。。たくさん用意しても食べきれないからあまり頑張らない方がいいのだ、我が家は。

もう少ししたら、鍋の準備を始めようかね。

皆様、一年間こんなくだらないブログにお付き合いいただきありがとうございました。来年も、どうぞよろしくお願いします。どなた様も、良いお年を迎えられますように。
| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR