母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2012/11 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

 スポンサーサイト 




 仕事 

ずーっと雨続きだったけど、今日久し振りに太陽を見た。と思ったら又明日から崩れるんだって。。。でも気温は例年より高めで、上着なしで外出してもそんなに寒く感じない。

雪が降るのはまだ少し先のような気がするけど、長距離が多いので今日スタッドレスに換えた。いつもは自分でタイヤ交換するんだけど、今年は新しいのを買ったので、ホイル組み換えのついでにタイヤ交換もしてもらった。社長が外出中だったので、いくらかわからないとの事で後日支払いに行く。でも、いつも安くしてくれるのでとっても助かる。どのくらい安いかというと、この前夏タイヤの中古を買った時、オイル交換もしてもらったんだけど、全部で15000円でいいって。なんかタダみたい。。。今回は新品のタイヤを買ったし、組み換えもしたから結構かかると思う。ボーナスまで待ってもらおうかな。

4日の日曜日、紋別市文化連盟の「市民芸術祭」でアナウンスのアルバイトをした。一昨年まで、父ちゃんに頼まれて妹がやっていたバイト。妹の声がお酒とたばこでひどい事になっているので、去年から私がやらせてもらっている。プログラムは1時から4時半までだけど、11時に打ち合わせに行くので終了まで5時間半。それで1万円もらえるのだ。通常のアルバイトの時給を考えると、かなりおいしいでも単発だからねぇ。。。こういう収入は趣味とか娯楽でなくなっちゃうんだよね。。。

ハルが高校卒業したら、札幌の専門学校へ行くらしいのでそうなると仕送りしなきゃいけないから、そろそろ仕事を始めようかと今探してるんだけど、なかなか見つからない。私の場合、たっくんの帰省の事を考えなくてはいけないのでシフトのゆるいところがあればいいんだけど。。。そんなに都合のいい仕事なんてそうそうない。←あたりまえ。でも、先日紋別空港で今までやっていたカフェの閉店に伴って、新しいカフェがオープンするという事で募集がかかっていた。チラシで見て、月10日程度・一日4時間程の仕事だったので、これならたっくんの帰省にうまく合わせられるかもと思い受けてみた。でも落ちた。。。年齢や体調の事もあるからあまりハードな仕事はできなし、たっくんの帰省の事を考えると無理なのかなぁ。



 50周年 

今日は50周年記念の日。何の50周年かというと、私の人間生活50周年。半世紀生きたんだねぇ。。。しみじみ。。。

母ちゃんちのe.t.c.
せっかく(?)なので、今日はお寿司を取った。海鮮丸のいつもの(#⌒∇⌒#)ゞたっくんがいるからサビ抜き。誰も食べないネタ(シーチキン)は、ネタ変更。500円の割引券利用で3840円也。

母ちゃんちのe.t.c.
そしてこれはハルの彼女にいただいた。私の50周年を知っていたわけではなく、単なる偶然。お菓子作りの好きなコで、以前ハルにくれた物を味見させてもらって以来、彼女のお菓子の大ファンに。わがまま言ってシフォンケーキ1ホール作ってもらった事も。これはたまたま作った物を、私にもってくれたんだってハルが学校から持って帰る間にちょっと崩してしまったけど、左がスィートポテト、右がスィートパンプキン。どっちもすんごく美味しかったよ~♪

母ちゃんちのe.t.c.
そして、母からもらったお金で買ったにゃんこのバッグ。しまむらで1470円也。ハルと父ちゃんに見せたら50歳が持つバッグじゃないって言われた(#`ε´#)だって一緒に行った姪のAちゃんが「大丈夫」って言ってくれたもんヾ(。`Д´。)ノ ふん( ̄^ ̄)

母ちゃんちのe.t.c.
で、残ったお金に少し足して買ったサーティーワンのアイスクリームケーキ。一度食べてみたかったんだ~ヾ(@^▽^@)ノお店の人に勧められたメッセージプレートとろうそくは遠慮しました。。。たっくんは昨日オールナイトでフィーバーしたので、つい今しがた寝ちゃったから父ちゃんとハルと三人でこれから食べよ~♪たっくんには明日おやつにあげまつ。明日は紋別養護学校の学校祭。そんで同窓会。久し振りに学校へ行くぞ~。


 胃・大腸内視鏡検査 

今年もこの時期がやって来た。明日一泊入院での検査。今年も妹と友人と3人で行く。旭川の唐沢病院。帰りはがんセンターで子宮がん検診も受ける。お金かかるけど、健康には代えられない。

一昨日から軽い食事にしているので、少しひもじい。。。でも1.8リットルの下剤を飲んで出ないと死ぬ苦しみを味わう事になるので、我慢我慢。去年はうっかり4日くらいお通じのない状態で行ったものだから、それはそれは苦しい思いをした。下剤で出なくて浣腸してもらってやっとだった。だから、昨夜コーラックを飲んで今日少し出しておいた。これで多分大丈夫だと思うんだけど。。。一抹の不安は消えない。。。神様、どうか今年はスムーズに出ますように。

ハルは明日から見学旅行。私の時代は修学旅行と言ったのに、今は見学旅行って言うんだね。広島、京都、奈良、大阪だって。東京へは行かないらしい。USJで6時間も自由行動があるんだよ~。もちろん、スヌーピーのお土産バッチリ頼んじゃった。最低3つは買って来てねって。多分私が好きそうなのはわかると思うけど、迷ったら写メしてもらうことになっておる( ´艸`) 

帰って来るのは17日の夜10時頃だって。楽しみ~♪


 異常なし 

胃・大腸ともに異常なし。あ~良かった。

胃はともかく、大腸はポリープのできやすい体質だから<毎回検査が終わるまでとっても不安。今回は下剤を飲んだあともすんなりだったし、全て順調に終わった。一緒に行った妹も異常なし。

友人は胃カメラが終わったところでお母さんが入院したと連絡が入り、大腸の検査をキャンセルして帰った。今日聞いたら、お母さんの容体はとりあえず落ち着いているとの事。でも少し入院が長引くようだ。

子宮がん検診もほぼ問題なく終了。元々ある筋腫も変わりなく、特に症状が出なければ放っておいて大丈夫との事。去年は初めて体がんの検査も受けたけど、今年はしなくてもいいと言われた。詳細は3週間後くらいにわかるけど、多分大丈夫と思う。検査を全て終えて、妹と二人で焼き肉を食べて帰って来た。

峠は少し雪がチラついていたけど、路面は凍ってなかった。でももう時間の問題だよね~。また長い冬の始まりだ。


 スヌーピーや~♪ 

昨夜10時20分に、ハルが見学旅行から無事に帰宅した。大阪からの飛行機が機体トラブルで1時間遅れたらしいけど、紋別には約30分遅れで到着。バス、ちょっと飛ばしたかな?ずいぶん疲れたみたいだったけど、行く前の様子とは少し違いなかなか楽しかったみたい。準備が面倒だとか行くのダルイだとか言ってたけど、やっぱり旅行は楽しいよね~^^スヌーピーのお土産も、ちゃんと買って来てくれた。

母ちゃんちのe.t.c.
なんかね、USJはもうクリスマスになっていたんだって。だからカップはクリスマスバージョン。色々可愛い物はあったらしいけど、なんせ高い物ばかりで2万円しか持たずにUSJに入ったものだから、こんなのしか買えなかったって。充分可愛いし、ぬいぐるみなんかよりは実用的で良かったわ♪おせんべいのストラップは、中にパキパキシートが入っていて、折ると音がするんだよo(^▽^)o キーホルダーにして使うんだ~♪

ホテルはUSJの敷地内にあるんだけど、一度入場したら出られないんだって。2万円しか持たずに入ったのは計画的とみた(。・ε・。) だって、彼女へのお土産はイイ物ばっかだったし、お小遣い10万円持たせたうち5万円も残して来たんだぜ。きっとドラムの何かを買う気なんだ。。。いいけどさ。。。お菓子のお土産は向こうから送ったんだって。でも、これは鞄に入れて持って帰って来たよ。

母ちゃんちのe.t.c.
広島のもみじまんじゅう。私コレ大好き。また太るわ~(・Θ・;) ハルの話を聞いて、USJに行きたくなった私。あんまり歳取らないうちに、一度行きたいなぁ。。。


 降ったど 

今朝起きたら外がこんな。

母ちゃんちのe.t.c.
二~三日前から霙が降ったり霰が降ったりしてたけど、今朝初めて少し積もっていた。昨日のニュースでは旭川がてんこ盛りに積もっていたけど、ここら辺は雪が少ないから本格的に積もるのはもう少し先かな。雪が降った割には、まだ風はそんなに冷たくない。今日はちょっと日が射して、暖房を切っても室温が22度ある。積もった雪ももうすっかり融けちゃった。

明日はたっくんを迎えに行く。峠は積もってるかなぁ。妹が旭川に用事があると言うので、それに付き合って帰りにたっくんを拾って来る。だから朝ちょっと早い。7時半くらいに出発かなぁ。今夜は早めに寝ないとね。


 面接 

先月空港のカフェの面接を受けて不採用になってから、パート募集の情報を色々探しては検討していた。先月の末に、地元の新聞社で集金係を募集していたので話を聞きに行ってみた。でも130件くらいの集金で、1件の集金につき130円の報酬なのだそうだ。で、ガソリン代は出ない。う~~~ん。。。単純計算でも月13000円にしかならないのでは、採算が合わない。なので、応募はやめた。

先日地元新聞に、タクシー会社の電話受付の募集が載っていたので電話してみた。時給は安く720円だけど、こちらの事情を話した上で面接に来て下さいという事だったので、とりあえず昨日履歴書を持って行って来た。

実はこのタクシー会社、定年まで義父が長年勤めていた会社。電話で問い合わせた時名前を言うと「あれ?じゃあ○○さんの?」と言われ、そういえば・・・と思い出した。今まで男性ばかりでやっていた仕事だけど、電話の受付くらいは女性の声の方が感じがいいのではないか、と今回初めて女性のパートを募集したのだそうだ。募集は若干名となっていて、私のほかに二人応募があったらしい。三人いれば、都合をつけあってシフトを組めるからと言っていたけど。。。

今でも義父とは交流があると言っていた社長は、あとで義父に聞くとたっくんの事も我が家の事情も全て知っているのだと。私の方からもたっくんの事は話したけど、そういう事ならもしかしたら採用してくれるかな~。。。ハルが高校を卒業するまであと一年と少し。それまでに少しでも貯蓄できればいいんだけど。

26日の昼頃に電話で結果を連絡してもらう事になっている。もし採用になれば、年内は試用期間という形でシフトは組まずに出られる時だけ出て練習のつもりで、って。シフトを組むのは年明けにって言っていた。もし採用になったら、今年の年末はたっくんの帰省はどうなるかなぁ。。。


 決まった 

今日採用決定の電話をもらった。明日10時半に行って、契約をする。業務内容の説明もしてくれるそうだ。仕事が始まるのは29日から。

明日は今回新しく採用になった人と、顔合わせになる。どんな人達かな~。いい人だといいな~。

昨日からちょっと体調が悪い。これから仕事が始まるって時に、なんてタイミングの悪い(´・_・`) 少し熱っぽいけど、風邪の症状は全くない。今は少し気分がいいけど、今夜も早めに寝て明日に備えよう。

24日につくも園の運動会があって、私の母を連れて行って来た。保護者が参加する競技もあったので、2種目出たんだけど、ちょっと張り切り過ぎたのかな(^^;) 体育館、寒かったんだよねぇ。。。やっぱ風邪か?冬道の長距離も疲れるしね。歳かな(^^ゞ 今もまだ残っている、昨日からの筋肉痛。綱引き、本気出し過ぎたな。。。(-_-;)


 初仕事 

今日はパート出勤初日。今日の勤務は13時から17時まで。慣れるまでは、休憩を取らなくて済むようなシフトを組んでくれた。

仕事の内容は難しくはなく、お客さんからの電話を受けるだけ。パソコンと電話が繋がっているので、モニタを見ればどこからかかって来たのかは一目瞭然。私が電話を受けて隣の配車係の人が、ドライバーと無線で連絡を取る。同じモニタを見ているので、配車係の人に電話の内容を伝える必要もない。ただまだ慣れないので、今日は色々アドバイスを受けながらの初日になった。

まだドライバーの名前を全然覚えていないので、お客さんからドライバーを指名されてもピンと来ないのが難。社長は「慣れて来ればそのうちわかるようになるから。」と言ってくれたけど、若くないので時間がかかりそうだ。今日は早速、その指名でミスってしまった。。。病院からの電話で、おそらく本人ではなく看護師さんか誰かが代わりにかけて来たのだと思う。「○○病院までM様でお願いします。」と言われたので、お客さんの名前がMさんなのだと思ってしまった。ところがMさんはドライバーの名前だった。。。無線で文句を言われてしまった。当たり前だ(^-^; 

一日も早く業務に慣れて、みなさんに迷惑をかけないように仕事ができるようになりたい。次の出勤は12月3日の9時から13時まで。今日の時間帯はそんなに忙しくなかったけど、朝は少し立て込むらしい。ミスしないようにしなくちゃ。


 | HOME | 

カレンダー


10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


