カレンダー
 
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2012年09月05日(水)
続くざんしょ

 
朝晩はとても涼しくてすっかり秋という感じだけど、日中天気が良ければものす
んごくあっつい今年は残暑が長いなぁ。一昨日たっくんは園に戻ったけど、士別
も暑かった汗かきのたっくんは、まだしばらく辛いだろうな。

今年の1月末にカットして以来、私の髪の毛は伸び放題。いつもまとめて結んで
いるので、カットは年に2回程度。今日はお昼に予約を入れてある。今年最後の
カットかな。髪の毛が多いから、少し薄く梳いてもらわなくちゃ。そろそろ白髪も
また染めなきゃなぁ。。。いつもちゃんと黒髪をキープするためには、やっぱり
毎月染めなきゃダメだねぇ。

美容院だと高いから自分でやるんだけど、なかなか上手くできないんだよね。
今週末にまた頑張って染めよう。。。

来週は通院で旭川。ガソリン代がまた高くなって、長距離が辛い。。。
更年期の症状も色々辛い。。。和らげる薬もあるようだけど、私は使えないしな。
ジっと過ぎるのを待つしかないのだな。。。
 
 

2012年09月10日(月)
ゴーヤ~

 
またゴーヤが食べたくなって、作ってみた。チャンプルーばっかりじゃ飽きてし
まうので、今度はただ塩コショウだけで作った。

Goya2

ベーコンともやし、彩りに赤のパプリカを。もやしとベーコンとピーマンでよく
塩コショウ炒めを作るんだけど、ゴーヤで作ると一段と美味しい気がする。
ゴーヤのほろっと苦いのがたまらない~(*’U`*)

父ちゃんが苦いの得意じゃないのでもう一品何か作ろうと思ったんだけど、
やっぱり面倒になっちゃって「父ちゃんにはゴーヤをよけてもらえばいっか」っ
てことにした。でも父ちゃんは「このくらいなら食べられるわ」だって。やった♪
じゃあ次はゴーヤ入りカレーを作ろう。

でも、昨日ゴーヤを買いに行ったらもう5本しかなかった。そろそろ終わりな
のかなぁ。。。この前カレー作ったばっかりだから、またカレーにしたらハル
が文句言うかなぁ。。。
 
 

2012年09月11日(火)
オーケストラ

 
日曜日、父ちゃんとシエナ・ウインド・オーケストラの公演を聴きに北見へ行っ
て来た。テレビやCDなどではオーケストラの演奏を聴いた事は何度もあるけど、
生の演奏を聴いたのは生まれて初めて。ほとんど知らない曲目だったのであま
り乗り気ではなかったんだけど、実際に聴いて感動プロの生演奏ってこんなにも
すごいんだなと、実感できた。

全然知らない曲でも、吸い込まれるようなあの感じ。1曲だけ私が高校時代に
やった事のある曲があったんだけど、同じ曲に聴こえなかった。。。あの曲
こういう演奏するんだなぁ。。。ってもうなんだか脱力感さえ覚えた。

アルトサックスのソロ曲があって奏者が前に出て来て演奏したんだけど、今ま
で聴いたことのないサックスの音色。音を出さずにタンポ(音階の穴をふさぐも
の)だけで音程を鳴らしたり、鼻で息を吸いながら吹いたり。。。サックスって
こんな音も出せるんだなぁって、ただただ感心するばかり。息を吸いながら吹く
なんて、あたしゃできんわ。父ちゃんに聞いたら、私の高校時代の吹奏楽部顧
問、Y氏はできたんだそうな。知らなかった。一度聴いておきたかった。。。
まだ停年にはなってないはずだから、どこかで今も吹奏楽の指導してるのかなぁ。

アンコールの後、会場に楽器を持って来た人達が全員ステージに上がり、オー
ケストラと一緒に「星条旗よ永遠なれ」を合奏。これはシエナの公演では恒例
なんだそう。父ちゃんも楽器あるんだから、持って来れば良かったのに。ものす
ごい人数でステージはこぼれんばかり。中学生らしき男の子が指揮をやらせて
もらっていた。なかなかできない経験だよねぇ。

私も楽器を吹きたくなってしまった一日だった。
 
 

2012年09月12日(水)
そしてゴーヤ

 
昨日買い物に行ったら、もうゴーヤが残り一つ!少し小さくて表面がポチポチと
黒ずんでいるのが1本88円で5~6本あったけど、それはやめて残り一つの298円
のを買って来た。そして、viviちゃんが言ってたようなヤツを作ってみた。

Goya3_2

キノコ大好きなので、シメジも入れて。うまかった(*≧∪≦) ほとんど私一人で
食べたわ。。。少し残ったけど、それも今朝むしゃむしゃ食べた。あ~美味しかっ
たなぁ。。。毎日食べたいくらいだけど、これからはもう手に入らないだろうな。
また来年食べられるのを楽しみにしていよう。

 
 

2012年09月13日(木)
まだ残暑

 
今日も一日暑かった。気温は25度だったみたいだけど、もっと暑く感じたなぁ。
ホットフラッシュがあるから、余計に暑く感じるんだろうな。1~2時間に1回
くらいの割合で来るから、気温がそれほどじゃなくても連日真夏日みたい。
今年はほんとに残暑が長いな。

今日は夕方には22度くらいまで下がって、少し風が涼しく感じたけど家の中
は27度くらいあって結構暑い。帰宅したたっくんも、汗びっしゃびしゃ。さっき
父ちゃんにシャワー入れてもらったけどもうすでに汗かいてる。。。

今回たっくんは、足に数ヶ所の虫刺されで帰宅。もう赤味もなくて大したこと
はない。髪の毛が大分伸びているので、日曜日に父ちゃんに散髪してもらう
予定。アレルギーの症状はかなり良くなっていて、時々くしゃみして鼻水が出
る程度。目はスッキリしている。峠は越えたみたいだね(^∇^)

眠そうにあくびをしてるけど、「寝るかい?」って聞いても「いやだ」と
意思表示。今夜もおーるないとでつか(T_T)
 
 

2012年09月15日(土)
もういいって~

 
残暑もういらない。。。

まぢ倒れそう。。。

今お昼少し前。室温が29.4度。外もかなり暑い。
私の感覚だと30度あるな。
今日は風もあまりないので、部屋がむんむんしてる。

居間のドアを開けていれば、北側の窓から少し涼しい風が入って来るんだ
けど、そうするとたっくんの目がみるみる真っ赤になって鼻水がハンパなく
流れ出るので開けられない。

そんでたっくんはなんかテンション高いから、更年期の私より汗まみれ(;'∀')
水風呂にでも入れてやりたい。。。小さい頃は、こんな暑い日には外で
ビニールプールに入れてたっけなぁ。。。

木曜日の夜は1時間半の睡眠で、昨夜は9時半就寝だったたっくん。たっくんは
今日はスッキリしているみたいだけど私はまだ眠いぞ。

今日は夕方から天気がくずれて、夜には雨だとか。
そして雨は水曜日頃まで続くらしい。気温が下がればいいけど、下がらなかっ
たらしんどいな~・゚・(つД`)・゚・
 
 

2012年09月18日(火)
引っ越しました

 
他サイトのブログから引っ越して来ました。

マメな更新はできないと思いますが、無理せずのんびりやっていきたいと
思いますので、おなじみさんも初めてさんもどうぞよろしくお願いします
m(_ _ )m

リンクしていただいている方には、お手数ですが張替えをお願いします。
 
 

2012年09月18日(火)
まだ続くゴーヤ

 
この前スーパーで残り一つのゴーヤを買って、今年はこれで終わりだと思って
いたら、15日に買い物に行った時たくさん入荷したゴーヤを発見すっかり嵌って、
ゴーヤを見たら買わずにいられない体質に。。。ちらし寿司を作る予定だった
ので、この日は絹サヤの代わりにゴーヤを。

母ちゃんちのe.t.c.
大好きなマグロの漬けを乗せて。たっくんにはゴーヤを刻んであげた。お浸し
でも美味しいと聞いたので、私はわさび醤油で食べてみた。これがまたうんまい
ことうんまいこと♪そして昨日は、もやし炒めと豚キムチにゴーヤを入れた。

母ちゃんちのe.t.c.



母ちゃんちのe.t.c.
どちらもとっても美味しかった( *´艸`) まだしばらくゴーヤが食べられそう。

おまけ
一昨日の夜、ハルがトイレから私を呼ぶ。何事かと思ったら・・・

母ちゃんちのe.t.c.
窓の外にカエルが張り付いてるw(゚o゚)w なんかこう、必死にしがみついてる
様子が笑える(^m^) 少しあとに行ってみたら、体勢が変わってた。

母ちゃんちのe.t.c.
アマガエル・・・なのかなぁ。小さいカエルだった。なんか、可愛いね。

 
 

2012年09月18日(火)
たっくんの散髪

 
日曜日、伸び放題だったたっくんの髪を切ってあげた。
散髪前のたっくん。

母ちゃんちのe.t.c.
6月24日以来だからもう三カ月近く(゚д゚)

母ちゃんちのe.t.c.
はい。さっぱりしてにっこりのたっくん(´∀`*)
この笑顔撮るのに10枚くらい失敗したぞ。。。
 
 

2012年09月20日(木)
久しぶりの作品

 
8月24日から始めてちんたらちんたらやっていたトールの作品が一つ、やっと
今日描き上がった(*´Д`)=з 例年にない暑さと更年期と闘いながら、やっと
一つ。。。
バザーは10日後なのに、やっと一つ。。。前日ギリギリまで頑張るとしても、
あと何個できるのやら(^o^;) まだニスを塗っていない状態で、写真を撮って
みた。

母ちゃんちのe.t.c.
やはりしばらく描いてないと、へたくそだわ。。。

母ちゃんちのe.t.c.
100円ショップの小物入れ、大きさは10×15×7。
さぁ、一つでも多くできるように明日も頑張ろう。
 
 

2012年09月21日(金)
まだまだゴーヤ

 
昨日の夕食は、ゴーヤ入りカレー。

母ちゃんちのe.t.c.
ただいま煮込みちう。材料は人参、玉ねぎ、じゃがいも、大根、ゴーヤ、しめじ、
豚バラ肉。大根は冷蔵庫に少しハンパが残ってたので。

母ちゃんちのe.t.c.
いっちょあり~♪ご飯が見えないねぇ。。。私、半かけではなく全かけタイプ( ´艸`)
で、この後まんべんなくまぜまぜしていただくざんす。感想は・・・。うん、合わなくは
ないけど合うとも言えない。やっぱりカレーの辛味にゴーヤの香りと苦みが負け
ちゃうのね。ほんのり苦味があったにはあったけど、香りがないからゴーヤの旨味
が感じられなくなっちゃうみたい。カレーにゴーヤは「なし」だな。。。

色々な味付けでゴーヤを食べてみたけど、私が一番好きなのはわさび醤油だな~。
豚肉と炒めるのも捨てがたいんだけどゴーヤの味が一番わかるのは、あっさりした
味付けだと思うわ。わさび醤油では父ちゃんもハルも食べないから、今度一人で
お昼にでも食べちゃお。
 
 

2012年09月23日(日)
二つ目完成

 
昨日二つ目が完成した。

母ちゃんちのe.t.c.
ガチャピン。パソコンで探して見つけた画像を図案に。
色を塗るだけの手抜き作品σ(^_^;)
これだけでは寂しいので、

母ちゃんちのe.t.c.
前側にも描いてみた。こっちの図案もパソコンから。キャラものは、陰影を
つけなくていいから簡単(。>ω<。) さぁ、次はスヌーピーを描くぞ~。

今日の記事とは関係ないけど、昨日買い物に行ったら売り場からゴーヤが
消えていた( ノД`) あぁ、もう一度わさび醤油で食べたかったなぁ。
 
 

2012年09月24日(月)
スヌーピー♪

 
できた♪

母ちゃんちのe.t.c.
可愛くできて、満足ぢゃ(^∇^) 上から見るとこんな。

母ちゃんちのe.t.c.
うひゃひゃ(*≧∪≦)

横はこんな。

母ちゃんちのe.t.c.

写真だと粗が隠せていい感じ♪
思いもよらずチェック模様がイメージ通りに仕上がって、なんだかバザーに
出さずに自分で使いたくなってまった。

小物入れはあと二つあるんだけど、間に合うかな~。次は何を描こうかね。
 
 

2012年09月28日(金)
アンパンマンとドラえもん

 
何を描こうか迷ったので、妹と相談してアンパンマンとドラえもんを描くこと
にした。今日の午前中にやっと完成。

母ちゃんちのe.t.c.

母ちゃんちのe.t.c.

母ちゃんちのe.t.c.
ボックスの前後にまだスペースがあるので、ほかのキャラも<描こうと思えば
描けたんだけど、時間がないのと年齢の体力的な問題もあってやめた(^▽^;)

母ちゃんちのe.t.c.

母ちゃんちのe.t.c.
あ~。。。しずかちゃんがうねうねに。。。

母ちゃんちのe.t.c.
短期間で描こうとするから、腕がふるふるして来て線が真っすぐ描けなくな
る。。。やっぱり昔のように長時間集中できなくなったねぇ。これからは、
もっと時間に余裕をもって取り組まなくてはならないっす。←反省\( ̄ー ̄)
 
 
 
