母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2012/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 桃! 

今日、こんなにたくさんの桃をいただいた。

momo
美味しそう~♪あまり果物は食べない私だけど桃は大好き。
ちなみに写っている手はハルの手。

桃を下さったのは、ハルの同級生のお母さん。毎朝ハルと一緒に滝上まで
バイトに乗せて行ってたので、ガソリン代の代わりって。ついでなんだから
こんな事しなくていいのに。。。却ってお金使わせてしまって、申し訳なかっ
たな。バイトはまだ終わってないんだけど、その子は部活の試合があるらしく、
今日で終わりなんだって。でも、今日は昨日からの雨続きでバイトが中止だっ
た。たった5回しか乗せてってないのにねぇ。

でも。実はすごく嬉しい(*≧∪≦) だって、桃が食べたいのに高くて手が出せ
ずにいたんだもん。今年初めて食べたのは、義母の三回忌でお下がりにも
らったお供物の桃。すごく甘くて美味しかった。今年はもう食べられないかもっ
て思ってたからもうすんごくあげぽよ~大事に食べよう。妹と母にあげても、
まだいっぱいあるo(≧ω≦)o

いつだったか、私が桃が大好きって何気なく話した事覚えててくれたんだなぁ。
こういう気遣いって、恐縮しちゃうけど嬉しいものだね~。冷蔵庫が桃のいい
香り+.(*'v`*)+ 明日はたっくんも帰って来るから、食べさせてあげよう。

Ⅰさん、どうもありがとうヽ(´∀`)ノ



 靴擦れ? 

今日たっくんを迎えに行ったら、スタッフの方が「右足の親指の付け根のところ
に、血豆ができていて靴擦れじゃないかと思うんですが、消毒して軟膏を塗って
処置してあります。」と言う。その場で確認<できなかったので、帰宅してから見
てみた。

t-ashi1
結構大きくてびっくり。一円玉くらいある。血豆と靴擦れって、私の中では結び
つかなかったので調べて<みた。なんとこれが結びつくんだねぇ。今まで血豆っ
て、つまむように何かに強く挟んだ時にできるものだと思ってた。<靴擦れが原因
でもできるんだねぇ。

傷のアップ。

t-ashi2
血豆がつぶれて皮が剥けちゃってる。すんごく痛そうだけど、本人はあまり痛
がってない。今までどんな靴を履いても、あまり歩かないせいか一度も靴擦れを
起こした事がなかった。こんなにひどくなるほど園で歩いたんだろうか。聞くの
を忘れたので、次に行った時に聞いてみよう。

この状態のまま靴下を履いていたが、これではバイ菌が入ってしまうのでスプ
レー式の消毒薬で消毒して馬油を塗り、傷口に付かないというガーゼを当てて
テープで留めた。こういう傷には馬油が一番効果があるんだ、と妹が言う。確か
に、先日父ちゃんが誤ってフライパンに手首を付けてしまった時に、馬油を付け
たら一度で治ってしまった。ハルが日焼けで耳がひどい事になった時も馬油で
良くなった。たっくんも早く治るといいね。

ハルはあの後、私がホームセンターで腕カバーとコレ

hdadtowel
を買って来たらようやく日焼け対策をしてくれた。「くれた」と言うのも変だ
けど。。。耳は馬油のおかげでだいぶ良くなった。首まわりは肩にかけて表皮
が剥けて来ている。バイトも明日で終わり。一日と約4時間中止になってバイト
代が減ってしまったけど、まぁしょうがないね。欲しい物に足りない時は、おこ
づかいを貯めよう。



 記名 

学校へ行ってる時もそうだったけど、たっくんの衣類には全て記名してある。
他の人の物と間違わないようにするものだと思っていたけど、どうやらそうで
はないらしい。

昨日たっくんを迎えに行った時、スタッフの方が「こちらの手違いで、まだ着替
えが済んでいませんでした。」と言うので、既に履いていた靴を脱がせてトイレ
ヘ。新しく購入したと思われる、オレンジとクリーム色の可愛い色合いのTシャ
ツに着替えていた。身の回り品や必要な物などは、預けてあるお金で購入して
くれる。そしてその都度記名してくれる。

今朝そのTシャツを洗濯して干した時、裾の裏側に「パジャマ上」と書いてあっ
た。・・・。Tシャツじゃなかっ<たんだ・・・。タグに名前が書いてあるので、
たっくんの物には違いない。パジャマだとわかってしまうと、帰園する時に着
せてやるのはちょっとねぇ。。。そんなどうでもいいような扱いは、親としては
できない。気付かなかったのならまだしも。違うの着せてパジャマは返そう。
となると、家の服が一枚減る事になる。たっくんは気温に関係なく、ものすご
く汗をかく。だから着替えは多めに必要だ。

今までも何度か、別の人の服やシャツを着て帰宅した事がある。その都度
気付くので帰園の時は持たせるから、家の衣類がどんどん減る。こうなると
記名や目印を付ける目的が、他の人の物との区別ではないのだと思ってし
まう。普段間違えていても、最終的に誰の物かわかればいいのだろう。こう
しょっちゅう間違われると、そう思うのも無理ないよねぇ。おもちゃもそうだ。
帰園する時に持って行ったおもちゃを、帰宅する時に持って来ないので家
のおもちゃがなくなって来ちゃう。お盆の帰省の時には着替えとおもちゃを
少し持ち帰ろう。

利用者の居室は、迎えに行く玄関から距離がある。既にたっくんを連れて
玄関に出て来ているスタッフの人にわざわざ部屋まで戻ってもらうのも恐
縮するし、いくら自分の子供の部屋だからと言ってズカズカ上がって行くの
も遠慮してしまうのだ。「私が行きますから」と言っても、勝手がわからない
と思うのかついて来てくれちゃうし。

まぁ、普段は我慢して長期の帰省で調整するしかないんだろうな。こちらが
合わせられる部分は合わせていかないと、全てこちらの都合のいいように
はいかないさね。。。


 なんだろな~ 

昨日あたりから少し気温が上がって、ちょっと暑い。ホットフラッシュも、又最
近頻繁になってうざ~い。。。天気がすっきり晴れず、どんよりの空で時折の
雨があるせいで空気が重い。

近頃は何をするにも、かなり気合を入れないとできない。元々だらけた性格だ
から、なかなかやる気が起きないのはしょーがないんだけど。普段のそれとは
なんか違う。更年期のせいなのかなぁ??特に具合が悪いとかではないんだ
けど。夜あまりぐっすり眠れないし、そのせいで日中は常にぼーっと眠い感じが
するし。昼間も夜も眠気はあるけど浅い眠りばっかりで、頭がシャキッとしない。

だから、洗濯をするのも掃除をするのも洗い物をするのも自分で「よし!やる
ぞ!」と頑張らないとできない。特に普段から嫌いなご飯の支度は、やる気を
起こすのに一苦労。邪念を振り払い、意識を集中させて精神統一。大げさでは
なく、まぢでここまでやらないと気持ちが奮い立たない。

夏の暑さのせいもあるんだろうな。20度超えたら私には夏日だもんな。今日は
昨日より暑いし。でもこれから母と妹とハルを連れてお寺詣り。御先祖様に、
カツ入れてもらうか。


 いやいやあっついわ。。。 

一昨日まではまぁ許せたんだけど、昨日からの暑さはちょいと許せないわ。
昨日は一日中雨で、湿度めっちゃ高くて不快な暑さだったし、今日はまたもの
すんごくいい天気でカーッと暑いし。その上一日に20回は突然カカカカーーーッ
と暑くなるし。。。今日の最高気温は26度だって。私には真夏日だわ~。。。
しんどいわ~。。。つらいわ~。。。ああぁ~。。。

一昨日帰宅したたっくんは、体調も良くてとっても元気。あの足の傷は同じよう
なのが手にもあって心配だったので、前回帰園した時に皮膚科へ連れて行っ
てもらった。診察後に園の看護師さんがすぐ電話を下さり、小さな傷からブドウ
球菌が入って皮膚感染症を起こしたのだろうとの事。塗り薬と抗生剤が処方さ
れたという事だった。

一昨日帰宅した時に、その抗生剤が錠剤でびっくり!小さい頃から錠剤は飲み
込めなくて、薬はいつも粉で出してもらっていた。錠剤しかないものは薬局で粉
砕してくれていた。園に電話して聞いてみると、錠剤でもちゃんと飲めていたと
いう。へぇ~、そうなんだぁ。たっくんもいつの間にか錠剤も飲めるようになっ
ていたんだねぇ。。。

で、実際やってみると、舌の上に錠剤を乗せてやると上手に飲み込めるとわ
かった。これからは薬の待ち時間が少なくなるな~。 傷の方はだいぶ良くなっ
ている。ひどくならずに済んで良かった。

暑いので毎日たっくんも汗だく。紋別でこれだけ汗だくになってるってコトは、
士別ではどんだけ汗だくになってるんだろう。それでも食欲落ちないたっくん
は、すごいと思う。私は暑くてちょっと食欲減退気味。。。

もきっと夏痩せなんかしないよね(T_T)


 蒸し暑い。。。 

たっくんは、一週間の帰省を終えて今日園に戻った。体調を崩す事もなく、とて
も元気に過ごせた。抗生剤を飲んでるせいで、少し便通が良かったくらい。毎日
汗をいっぱいかいて遊んでいた。一週間はたっくんにとっては短かったかな。
学校へ行ってた頃は、夏休みも冬休みも25日間もあったもんねぇ。今日は園に
着いたらちょっと怒っちゃった。もっとお家に居たかったよね、ごめんよ。それに
しても士別は暑かったなぁ。。。バテなきゃいいけど。

今日は紋別もかなり暑い。日中はそうでもなかったんだけど夜になってすごく蒸
して来た。今もあちこち窓開けてるけど室温は28度。。。うぅ~~~。。。
今夜は寝苦しいぞ。。。キリギリスがめっちゃ鳴いてる。秋なんだねぇ。


 できた♪ 

二日連続30度超え。まだ続くらしい。まぢヤバイ。溶ける。。。このあり得ない
暑さのせいで、少々(?)頭がおかしくなったらしい私。ゴーヤチャンプル、生まれ
て初めて作ってみた。家族の誰も食べないのに。こんなに作っちまった。。。

goya
味付けは適当にやっちゃったけど、うまうま~♪ほんとのゴーヤチャンプルの
味付けとはきっと違うと思うけど、生まれて初めてこのわたくすが作った割には
「激」をつけてもいいくらい、うまうま~♪

父ちゃんにはゴーヤをよけて食べてもらおう。苦みを取るために、塩もみして
水にさらして更に湯通ししたたんだけど、それでも父ちゃんには苦いと思う。
私もあんまり苦いとダメだけど、ほんのり苦みはうまいんだな~。

今日の晩ご飯は、コレと冷麦。以上。


 アンの家、その後 

あの酷暑は二日で終わり、23、24日は20度と涼しかった。今日は天気が良くて
少し気温も高いけど、22度くらいかな。やっぱりこのくらいが私は過ごしやすい
な~。

さてさて、去年の秋から始めた「赤毛のアンの家」作り、ここしばらく手をつけ
ていない状態。。。その理由は、材料の寸法が結構合わなくて調整が必要な事。
大量生産だから仕方がないとは思うけど、あまりにも合わな過ぎると思う。紙や
すりで調整できる範囲ならまだ許せるけど、カッターで5㎜も削がないとならない
のがかなりある。土台の時から<合わなくて、義弟に頼んで調整してもらったほ
ど。それが出来上がってくるほどに、寸法の誤差がひどくなってる気がする。
その都度頑張ってやって来たけど、ついに手が止まってしまった。。。

でも、やりかけた事だからここでやめたら今までのが全部無駄になっちゃうから、
やめるわけにはいかない。とりあえずしばらく休み、ということで。

ann8

ann9

ann10

ann11

ann12

ann13

ann14

一番もろいのが階段。手摺の部分が全然寸法が合わなくてボンドでなんとかもた
せている。だからうっかり手などをぶつけただけでボロっと取れる。。。完成まで
何回修正しなきゃいけないのかなぁ

ann15

12冊。。。三ヶ月分もたまっちゃった。まぁ、完成期限はないんだから、ちんたら
やろう(^_^;) 昨日から、来月のチャリティーバザーに向けて何年か振りでトール
ペイントを始めた。ずーっと前に100円ショップで買っておいた小さなボックスが
5~6個あるので、それにちまちま描いて出そうかと。久し振りに筆を持ったので
勘が戻るまで少し時間がかかりそう。なんせトシだもんで。


 ざんしょ~ 

猛暑から少し離れていた数日だったけど、昨日からまた暑くなっている。
昨日も朝のうちはそうでもなかったのに、お昼少し前から気温がグンと上がって
汗が止まらなかった。昨日ふと、ホットフラッシュはホルモンのバランスによるも
のだと思ってたけど、気温も影響してるんじゃないかと思った。暑い日は頻繁に
なるような気がするし、一回の時間が長いと思う。昨日はずーっと夜までホットフ
ラッシュの嵐だった。。。

今日も朝から27度という、恐ろしい一日になっている。現在は既に30度を超えて
いる。扇風機の風がぬるい。。。こんな日は動きたくない。。。でも、今日はたっ
くんを迎えに行く日。あと1時間半くらいしたら出なくちゃ。

たっくんも暑くてしんどいだろうなぁ。ただでさえ、帰宅したらテンションが上
がって汗だくになるのに、こんなに暑い日は滝汗だろうなぁ。そんで今夜も
おーるないとか(-_-;)

先日、パソコンが調子悪くなってリカバリしてもらった。一応動くようにはなっ
たけど、ひょっとしたらもう基盤が限界なのかもしれないって。そういえばこ
のパソコン、買ってから5~6年になるはず。一体型のパソコンは5年くらい
が寿命なんだそうだ。もし基盤がやられているのだとしたら新品を買った方
がいいと言われた。ん~。。。どうしようかなぁ。。。

これがもう2年くらいもってくれればいいんだけど。


 ブルームーン 

今夜は満月。今月は2日と今日が満月なんだって。ひと月に2回も満月になるのは
珍しいんだって。で、2回目の月はブルームーンって言うんだって。ぜぇ~ん
ぜん知らなかった。で、今急いで外行って撮って来たのがこちら。

Moon_2
なんだろねぇ。。。満月のはずがゆがんじゃってんだわ~。。。
脚立も使ったしちゃんとセルフタイマーで撮ったんだけどねぇ。。。
もたもたやってるうちに、虫に刺されちゃったから諦めた(。-_-。)

ブルームーンを見ると幸せになれるんだって。これ以上幸せになったらどー
すんの(°_°)

昨日たっくんが帰宅したんだけど、やっぱりおーるないとだった(=∀=)
しかも今日の昼間も一睡もせず。。。9時に寝たけどさ。。。
士別ではそうでもなかったみたいなのに、帰宅した途端にアレルギーの症状
がみるみる出てきて、鼻水ジュルジュルだし目は真っ赤っかだし辛そういつも
秋はそんなにひどくならないんだけど、今年は春よりひどい。早く終わればい
いのになぁ。




 | HOME | 

カレンダー


07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


