母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2012/07 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 ふりかけ 

先日100円ショップへ行ったら、こんなふりかけがあった。

furikake1
なんか可愛いな~と思って購入。さらに、

furikake2
え。青?青って食欲を減退させるって聞くけど。。。
確かに美味しそうには見えないな~。とは思ったけど、買っちゃった。
中身はこんな。

furikake3
色に関係なく、5色セットでたまご風味。

我が家でふりかけを好んで食べるのは、たっくん。木曜日の夜、帰宅した
たっくんの夜食で早速お試し。

furikake4
青だ~。。。電気の光なので、暗めだけど実際はもうちょっと明るい青。
で、混ぜると。。。

furikake5
こうなった。う~~~ん。。。やっぱり美味しく見えないな~。
じゃあ、

furikake6
黄色を足してみよう。

furikake7
わはは。緑になったよ~(≧∀≦)

味見したけど、マズ~~~~。。。さすがのたっくんも残しちゃったよ。もう
一袋、「さけ風味」があるけどどうかな~。味見して思ったけど、やっぱり
「ゆかり」に敵うふりかけはないな。



 たっくんのお迎え 

木曜日、いつものようにたっくんを迎えに行った。紋別の天気は曇り。でも
雨の予報が出ていた。士別の方はどうかなぁ。。。とちょっと不安気味に1時
10分出発。走り始めて30分くらいで空がだんだん暗くなり、ライトを点けな
きゃならない<ほどに。

更に20分ほど走るとパラパラと雨。雷も鳴り始めた。なんかいや~な感じ。
下川町まではそんなにひどい降りではなかった。が、下川町に入った途端!
今まで経験した事のないような、大嵐!!ワイパー最速にしても前が見え
ない!!まるでたくさんの人が水の入ったバケツを持って一列に並び、私の
フロントガラスめがけて次々と水をかけているかのような雨の攻撃。思わず
ハザードを点けてゆっくり左に寄って、停止した。

風もものすごく強く、車がグラグラ。ひっくり返ったらどうしようという
不安の中、10分ほどそのままでいた。この日に限って携帯忘れて来たし。
こんな天気は初体験だ。こわかったわ~。。。数台の車が過ぎて行ったの
で、私も後をついて発進。40~60キロ走行でゆっくり走った。

その後、25㎞くらい多少雨が弱まる地点もあったけど、ずっと大嵐の状態
が続いた。つくも園に着いてスタッフの人に聞くと、士別市内は一瞬大降
りになったけど、すぐに止んだそう。運悪く丁度嵐の中を走ったんだねぇ。。。
帰りは念のため、名寄回りで帰宅した。

そしてこの日たっくんは一睡もせず、朝を迎えた。朝食を食べたら寝るか
と思ったら、全然そんな気配は見せずお昼に。お昼ご飯食べたら寝るか
なと思ったら、ころころと横になるも眠らず。そしてついにそろそろ夕食・・・
という時になって眠りに入り出した。午後5時半。いやダメでしょ。こんな
時間に寝たら薬も飲めないじゃん!

慌てて起こし、急いで晩ご飯の用意をした。6時に食べさせて歯をみがき、ト
イレを済ませて7時に薬。さすがのたっくんもここまでだった。パジャマを着
せてベッドへ連れて行くと、コトンQ。

そして今、土曜日の午前11時になるところ。まだ起きない。。。ほっとい
たら何時まで寝るのかなぁ。いやいや、そろそろ起こさないとね。今夜も
寝なかったらこっちの身がもたん。



 紫陽花 

先日妹が用事で旭川へ行った時、実家の母に紫陽花の鉢植えを買って来たそう
な。でも実家の畑はもうすでにほかの紫陽花でぱいなので、うちの畑に植えな
さいとくれた。

ajisai
私の一番好きな花、紫陽花。これは花びらが星みたいで可愛い。今は雨が降っ
てるから、あとで植えよう。

今日は雨降りで空が暗い。気温も低くて寒い。火曜日に作る予定だったえのき
氷、実はまだ作ってない。。。火曜日は前日に飲んだ便秘薬で朝から激しい腹
痛を起こし、トイレで2時間半苦しんだ。いつもはこんな風にならないのに、
何が悪かったんだろう。。。いっぱい吐いて少し脱水を起こしたのか、熱も
あった。

夜には大分調子が戻ったけど、昨日も軽い腹痛を感じる事があった。今日は
すっきりしているので、頑張ってえのき氷を作ろうかにゃ。



 義母の三回忌と学校祭 

7月14日は義母の三回忌。これがハルの学校祭とちょうど重なってしまった。
それでもスケジュールがうまくズレていたので、14日は法要のあと滝上へ行っ
て行燈行列とよさこいを見る事ができた。

義母の三回忌は、義父の決心がなかなかつかず延び延びになっていた「納骨」
も一緒だったため、お寺で行った。一周忌はホテルで行ったので、ほとんど
やる事がなかったけど、今回は準備から片付けまで全部こちらがやらなければ
ならなかった。私の父の時は三回忌から家族だけでやっているので、あまり勝
手がわからず結構無駄もあったりして反省点多々あり。でもまぁ、一通り済ん
だのでヨシという事で(^_^;)

15日はハルの学校祭の手伝いがあり、朝から滝上へ。これも去年できなかった
ので、今年が初めて。色々教えてもらいながら何とか無事終了。今年はお手伝
いの保護者が多いという事で、思ったよりも忙しくはなかった。自分の子供の
発表がある時は、交替で抜けて見学できたしビデオも撮れた。合唱の発表では、
数日前に指揮をやると聞いていたので、「おお~♪やっぱり父ちゃんの息子だ
な。」と思いながら、一体どんな指揮をやらかすやらとちょっとドキドキ。決
して上手な指揮ではなかったけど落ち着いてできてたと思う。でも・・・。
指揮者だと後ろ姿しか撮れなくておもしくないわ。

手伝いが終わって2時半頃帰宅。なんだか大した事したつもりもないのに、連
日動き回っていたせいか(決して歳のせいとは思わない)、疲れてしまって昨夜
は9時半に寝た。昨日もいい天気だったけど、今日もとってもいい天気。ぐっ
すり眠って気分も爽快♪

今夜のご飯は何にしよう。。。(これが毎日苦痛の種)



 菜の花畑 

今日たっくんを送った帰りに、とってもキレイな菜の花畑があったので写真を
撮って来た。

na
今日は久し振りにお天気も良くて、空の青と菜の花の黄色がとってもキレイに
見えた。

もうすぐ夏休み。たっくんに夏休みは特にないけどお盆の間は一週間ほど帰省
する。ハルは欲しい物があるそうで、夏休みはバイトするらしい。25日から8
月3日までは滝上公園の草取りだって。ちょうどいい時間のバスがないので、
私が毎朝送って行く事に。

バイト代からガソリン代は・・・もらえないよなぁ。。。まぁいっか。



 暑いわ 

一昨日から急に夏になった。暑い。動かずに家の中にいれば、風が心地よいので
汗も出ず気持ちがいい(ただし、ホットフラッシュ時を除く)。でも主婦のくせに
毎日そんなんではさすがの私も後ろめたい。

一昨日は時々雨が降る中、スイッチ入ったので庭の草取りをした。でもこの日
は皮膚科に行く日だったので、あまり時間がなくて畑の中まではできなかった。
それでも3時間やって、夜には腕や足が痛くなった。今日は暑いけど少し曇って
いるので畑の草取りにはいい感じかも。でも、もう11時半。ハルに頼まれた靴
洗いをやってたら、こんな時間になっちゃった。うーん、どうするかな。。。

昨日は午前中普段の家事をこなしただけだったけどすごく天気が良くて暑かっ
たので、それだけで汗まみれになってしまいぐったり。。。前日の草取りの後
遺症もまだあったので、昨日は午後からまったり。

今日は前述の通り、さっきハルの靴洗いをしただけ。ハルは一昨日からバイト
に行っているけど、滝上の暑さはハンパないらしい。帰って来たら「紋別涼し
い」って言ってる。私は毎朝お弁当を作って、ハルとハルの友達3人を乗せて
滝上まで送って行く。帰りは父ちゃんの事務所に寄ってお弁当を置いて来る。
家に着くのは8時半頃になる。2日の夕方にはたっくんが帰宅するので、3日
のバイト最終日だけは送って行けないけど。その日は少し早いけど、6時半の
バスで行ってもらう。

いつからだったかなぁ。。。ずっと父ちゃんにお弁当を作ってあげてたんだ
けど、また作らなくなっちゃった。今は、ハルに作るついでなので作っている
けど。8月3日までの限定弁当。毎月のおこづかい2万円だから、昼食代にも
足りないんだよね(^_^;) 本当はお弁当作ってあげた方がいいのはわかって
んだけどさぁ。。。

わかってんだけどねぇ~。。。



 港まつり 

27~29日まで、港まつりだった。今年は久し振りに好天に恵まれたおまつり
だった。28日は朝から暑くて32度までになったけど、夜の花火大会の頃には
涼しくなって、少し強めの風のおかげでとてもキレイな花火が見れた。昨日
は気温が17~18度くらいまで下がって少し涼しかったけど、雨は降らなかっ
たし。

今年はハルの高校のPTA役員になり、おまつりの巡回指導のお仕事担当になっ
た。28、29日の夜8時から9時まで、役員の先生方と巡回をした。巡回しなが
ら何年か振りで花火も見れたし、賑やかなおまつりの雰囲気も味わう事がで
きた。

28日の夕方、紋別の隣の沙留(さるる)というところでハル達のライヴがあっ
た。沙留もちょうどおまつりで港まつりと重なってしまい、紋別のステージに
は出られなかったけど、練習の時から結構楽しそうにやっていた。私も見に
行ってビデオを撮ったけど、テンションが上がっていたせいなのか緊張して
いたのか、少しテンポが速過ぎたみたい。帰って来てから自分で見て凹ん
でいた。

まぁ、本番でテンポが乱れるのはよくあること。私も吹奏楽をやっていた頃
はそうだった。やってる時は全然気付かないんだよね(^_^;) 何度も経験して、
ペースをつかんでいくしかないと思うわ。今週の土曜日も、沙留で別のス
テージがあるみたい。でも今週末はたっくんが帰宅しているので、私は行け
ない。妹にビデオ頼めるかなぁ。。。

今日もハルはバイトに行ったけど、日焼け対策をしなさいって言っても全然
言う事を聞かない。昨日耳に出来た水ぶくれが破れて痛い目にあってるの
に、キャップだけでいいと言う。半袖なら腕が焼けるから、長袖を着なさいと
言っても暑いからいやだと言う。要らないって言ったけど、キャップの下に当
てるだけでも違うからと、強引にハンカチを一枚入れてやったけど使ったか
どうか。。。首に巻くようにタオルも入れたけど。ここまでして言う事聞かな
かったら、あとはもうどうしようもないもんね。痛い思いするのはハルなんだ
から、もう知らんわ。

今日は、2時から滝上高校の二者面談に行く。特に相談したい事もないけど、
先生と話をする中で何か得る事があればなぁ。。。なんて思って。二年後の
ハルは、一体どうなってるんだろうね。



 | HOME | 

カレンダー


06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


