カレンダー
 
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2012年06月10日(日)
いつまでも寒い

 
天気のいい日もあるんだけど、気温が上がらない。ここ数日は海の方にガスが
かかって、山側は晴れてるのに街の方に行くとどよ~んと寒い、という日が
続いていた。半袖を着られるのは、まだ少し先かな。

木曜日に帰宅したたっくん、今回は珍しく初日もその次の日も日付けが変わる
前に寝てくれた。しかもどちらも6時間以上の睡眠が取れた。こんな事もあるん
だなぁと思っていたら、昨夜は2時に寝て3時に起きてしまった。。。さすがに
眠かったらしく夕方3時間ほど昼寝をした。

8日はたっくんを連れて、流氷公園に行ってみた。「あおぞら交流館」という
建物の中に、木の遊具などが色々あるんだけど、たっくんは遊べなかった。
身体もデカくなって私が遊ばせてやるのもしんどいので、トイレ行ってジュー
ス飲んですぐに出た。

外にも色々な遊具がある公園がある。散歩がてら歩いて行ってみた。この日
も公園の方はガスがかかって寒かった。平日のせいか、外の公園には誰もい
なかった。たっくんが遊べる遊具は、ブランコくらい。ちょっと乗せてみた。

takkun7
手におもちゃを持っているので、こちらを見てくれず。あまり楽しそうでは
なかったけど、少し揺らしてあげるとにや~っと笑っていた。寒かったので、
早々に帰る事にした。

4月の定期受診で血液検査をしたたっくん。先月結果が送られて来た。尿酸
値が正常値の上限いっぱいの数値。あやや~。。。父ちゃんに似ちゃったん
かな~。ギリギリ異常値ではないにしても、気をつけなくちゃ。ネットで
調べたら、水分をいっぱい摂って余分な尿酸を排泄するといいって。あとは
プリン体の多く含まれる食物をあまり摂らないとか、適度な運動を心がける
とかストレスを溜めない・・・とか。

適度な運動や、ストレスを溜めない事などは難しいけど、水分摂取や食事
管理は私にもできる。施設の方にも検査の結果は話してあるけど、どの
程度の対応をしてもらえるかはわからない。私には帰宅した時しかできな
い事だけど、できるだけ注意してやろうと思う。たっくんが痛風なんかに
なっちゃったら、大変だもんね。

9日は紋別養護学校の運動会だった。天気も良く、運動会日和だった。たっ
くんを連れて、見に行ってみた。もうおもちゃでだまさなくても、「学校
へは行かない」事がわかって来たようで、すんなり車から降りた。久し振り
にみんなに会えたけど、たっくんはすぐに帰るモードになっちゃって。。。
トイレ借りてからグランド一周して帰って来た。11月の学校祭に、又行こ
うね。
 
 

2012年06月28日(木)
初夏

 
なかなか気温が上がらず、春は過ぎたようだけど初夏とまでいってない・・・
みたいな毎日だった。でも、こんな天気だったのも紋別だけみたい。月曜日に
たっくんを士別まで送って行ったんだけど紋別は霧雨が降って寒かったのに、
20分くらい走ったら日が差して来て士別はなんと24度。この日紋別は11度し
かなかったので、もう季節が一つ違っちゃってる感じ。それでも火曜日からは
いい天気が続いていて気温が20度を超えなくても、やっと気持ち良く外に洗濯
物を干せた。

そして今日は初めて「初夏」を感じる気温になった。かろうじて21度。家の中
では長袖でもOK。でも外はやっぱり私には暑い。。。これから少しずつ暑くな
るのかなぁと思いきや、来週はまた20度を切る予報。紋別の夏は来るのか。。。

ハルの高校がある滝上も、日中はかなり気温が上がる。紋別が寒すぎるので、
温度差をすごく感じるようだ。もう結構前からハルは「滝上暑過ぎる」とグチっ
ていた。今週から学校祭でやる「よさこい」の練習が始まっていて、放課後汗
だくで頑張っているらしい。最終バスで帰って来るので、帰宅は毎日8時。帰っ
て来たらご飯食べて、お風呂入って寝るだけの生活。まるで残業続きのサラリー
マンみたい。。。朝も5時起きなので、11時前には寝ないともたないみたい。

朝は7時16分のバスなので本当は6時頃起きれば間に合うんだけど、父ちゃんも
6時少し前に起きて洗面所を使うので、ハルがそれより早く起きないとかち合う
のだ。たまには父ちゃんに早く起きてもらえばいいのにって言ったんだけど、そ
こはハルなりに気を遣っているようだ。

今日は紋別でも20度を超えたんだから、滝上はさぞ暑かろう。。。くたくたに
なって帰って来るだろうな。
 
 
 
