カレンダー
 
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2012年05月03日(木)
明日から札幌

 
連休だから、遊びに~・・・っていうわけではないんだけど、明日から二泊三日
で札幌へ行く。

先月初め、ハルが従兄のT君とインディーズの「零弐」というバンドのライヴに
行った。その時、5月5日の札幌ライヴにゲスト出演しないかと誘ってもらった
らしい。T君とハルは仲間とバンドを組んでいる。趣味の域を出ない程度のライ
ブを、時々やっている。ちなみにT君はギター、ハルはドラム。ほかにベースと
キーボードとボーカルがいるんだけど、ボーカルは今年高校を卒業して札幌へ
行き、キーボードも就職で紋別を出ている。

札幌でのライヴなので、ボーカルは大丈夫なんだけどキーボードは無理。ベース
も事情があってバンドを<抜けた。で、急遽札幌にいる友達にベースを頼み、ギ
ターをもう一人入れて5人のメンバーを揃えた。バンド名も変えて、オリジナル
の曲も用意したようだ。

ライヴの後、ラジオ番組の収録にも招待してくれたそうで北海道にしか放送され
ないみたいだけど、彼らの声が電波に乗って流れるかも~♪

いつも紋別の小さなホールでしかやった事のない彼ら。札幌のライヴハウスの
規模がどの程度かは知らないけど、少なくとも紋別よりは遥かに大きいだろう。
上手いとか下手とか関係なく、いい経験になるんじゃないかな。

連休だし、せっかくだから私も父ちゃんもライヴを見てみたいので、一緒に行く
事にした。もちろん妹も。札幌には私の従弟がいるので、そこに泊めてもらう。
従弟の家にはビーグル犬の「さくら」がいる。「もか」にも会いたいから連れて
おいでと言ってくれたそうで、「もか」も一緒だ。楽器もあるし、6人で行くの
で車は二台。この間ナビも買ったし、迷う事はないはず。

天気があまり良くないみたいで残念だけど、ライヴが目的なのであまり出歩く
つもりはない。出歩けばお金<かかるしね~(^_^;)

ここ数日の暖かさで、紋別市内でも桜が咲いてるところがある。きっと札幌で
はもっと咲いてるだろうな。カメラ持って行って、行きながら色々写真撮れた
らいいな。
 
 

2012年05月11日(金)
桜、凍える

 
連休の札幌での事は、また後日記事にすることにして。

連休明けからずっと寒い日が続いている。連休前に例年より早く開花した桜も、
この寒さに凍えている。どうやら今週いっぱいはこんな調子らしい。昨日の朝
の気温は4度。そして今朝は3度。今日は雪の予報も出ていた。実際には降らな
かったけど。そのくらい寒い。暖房もフルで点けている。

昨日たっくんを迎えに行きながら、途中の桜を撮ってみた。なんせ天気が悪い
ので、暗くさみしい桜になってしまっている。。。

sakura12-1

sakura12-2

sakura12-3

sakura12-4

sakura12-5
結構風が強かったので、散る前に落ちてしまったのかな。

sakura12-6

sakura12-7
ここまでは、西興部町(にしおこっぺちょう)の神社の桜。一昨年も、こんな天気
の中ここで撮影した覚えがある。ここからの写真は、風連町(ふうれんちょう)
の日進湖畔キャンプ場の桜。

sakura12-8
暗。あんまり修正しちゃうと不自然にになっちゃうのでこれが限界。

sakura12-9
強すぎる風でピントが合わず(^_^;)

sakura12-10

sakura12-11

sakura12-12

sakura12-13

sakura12-14

sakura12-15

sakura12-16

sakura12-17
ここは去年、花の終わりに夕方撮影したんだっけ。西興部よりは風連の方が少
し明るい空だったし、気温も西興部3度、風連10度と風連の方が暖かかった。
でも風が強いので10度もあるようには感じなかった。せっかく桜が咲いても、
こんなに寒くちゃお花見なんてできるわけがない。お花見できるくらい暖かく
なる頃には、もう桜なんか散ってるし。

4月の末には夏日になって、半袖も着たのになぁ。・・・まさか今年の夏はあ
れで終わりとか・・・!?
 
 

2012年05月12日(土)
雪じゃ

 
天気予報が珍しく当たった。今日は朝から雪。現在午後2時40分、少し小降りに
なったけどまだ止まない。さすがに積もる様子はないけど、寒い。こんな日は
買い物に行くのもいやだー。

soto9

soto10

 

 
 

2012年05月14日(月)
やっと晴れた

 
朝から晴れて、久し振りに太陽を見た。それでも最高気温は11度だったけど。
今日はたっくんが園に戻る日。妹と甥のT君と三人でたっくんを送って行った。
たっくんを園に送り届けてラーメン屋さんへ。士別駅前にある、ちょっとボロい
店舗のラーメン屋さん。去年の6月に、たまたま入ったらとっても美味しくてすっ
かりファンに。たっくんを送って行く時には、寄って食べるのがほぼ恒例になっ
ている。

帰りは桜の写真を撮りながら、のんびり走った。今日は天気が良かったので、
キレイな写真が撮れた。

sakura12-18

sakura12-19

sakura12-20
下川町の「万里の長城」という公園に咲いてる桜。天気がいいと本当にキレイ。

sakura12-21
少し葉っぱが目立って来てるけど、それでも先日の写真よりはずっとマシ。

sakura12-24

sakura12-25
今日は風も穏やかで、ブレずに撮れた。

sakura12-22

sakura12-23
青空にピンクが映えるね~(#^^#)

sakura12-26
陽のあまり当たらない場所なのかな、まだ蕾も。

特別急ぐ用事もなかったので、ドライブがてら滝上へ回ってハルを拾って帰宅。
半年振りに芝桜ソフトも食べて満足♪芝桜はまだ七分咲きくらい。鹿に食べら
れて、山肌が見えているところもあった。芝桜の写真も撮りに行けるかな~。
 
 

2012年05月24日(木)
花の季節

 
14日に桜の記事をアップしたけど、15、16日はまた曇って寒かった。その後も
天気はまぁまぁだったけど、気温が低く毎日10度前後。22日にやっと15度を超
えた。それでもそろそろ色々な花が咲き始めている。桜はもう終わったけど、
一部ではまだまだ見頃の花を付けてる桜もある。先週17日にもかと散歩した時
近所の家に満開の桜の木があった。

sakura12-27
少し色が薄いけど満々開。母に見せたら「コレ、さくらんぼの木だよ。」って。
そう言われれば、ちょっと花が小さいかも。。。てことは、もう少ししたら実が
なるのかな?!

そして先日、旭川からの帰りに滝上で撮った芝桜。カメラ忘れたので、携帯で。

2012shiba1

2012shiba2
上下の写真、色味がちょっと違うけど同じ場所の写真。ちょうど満開の芝桜。
下の奥に見えるのは道の駅。ここの芝桜ソフトが美味しくて大好き。この日は
残念ながらもうお店は終了していた。近くにはチューリップも。

hana22

hana23

hana24

hana25
上湧別町のチューリップ公園も、まだ見頃なんだけどなかなか行くタイミング
がない。滝上公園の芝桜は、満開になってもやっぱり「鹿の被害」でまばらに
なってしまっている。残念ながらあまりキレイではなかった。今度の日曜は、
たっくん連れて上湧別に行って来ようかな。
 
 

2012年05月27日(日)
寒いんだけど。

 
昨日も今日も気温5度。日中はもう少し高かったかもしれないけど、それでも10度
はなかったはず。室温が20度になり、たっくんの鼻や手足が冷たくなったので、暖
房ON。一人でいれば着込んで我慢するんだけどたっくんがいればそうもいかない。
今シーズンはもう灯油入れたくないんだけどな~。。。

夕方には雨も降ったし、寒くて出掛ける気には全くならず、昨日も今日も家でだら
だらしていた。明日もこんな天気みたいだなぁ。運動会シーズンなのに、子供達も
寒い中の運動会かな。観覧する家族も大変だわ。6月9日は紋養の運動会。たっくん
を連れて行こうと思っているので、是非晴れてもらいたい。
 
 

2012年05月28日(月)
晴れたけど。

 
今日はたっくんが園に戻る日。今朝も4度とさむぅ~い朝。先週の木曜日に帰宅
した時は半袖姿だったたっくんだけど、さすがに今日は無理なのでトレーナー
を着せた。出発して約1時間ほどで空が明るくなり、お日様が顔を出した。どん
どん気温は上がり、15度に。上着を着て行った私は、士別に着いてから暑くて
脱いだ。

行く時曇っていたところも、帰りはすっきりと晴れて紋別も暖かくなっていた。
気温は10度ギリギリだけど、お日様が出てるってだけでほんわかするな。

今回改めて思ったけど、帰宅する時のたっくんはテンション高くて車の中でも
ニコニコ。でも園に戻る時のたっくんはものすんごくテンションが低い。。。
にらむような眼でずーっと仏頂面である。当たり前っちゃー当たり前だが。
それでも園に着けば、私にハイタッチでバイバイしてくれる。もう諦めてんの
かな(^_^;)
 
 
 
