母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2012/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

 スポンサーサイト 




 春・・・だけど 

4月になってもう一週間。季節は春だけど、景色はまだ冬。雪もどっさり残っ
てる。でも日中天気が良ければ融けて道路がシャーベット状になるのを見る
と、春なんだなって思う。

月曜日からは新学期。ハルも高校二年生。無事に二年生になってくれて、
ほっとした。本人曰く、「今年は大丈夫だったけど、来年はわからんよ。」
だって。そんな事言わないでぇ。。。お願いだから三年で卒業して~。
留年しても退学はさせないよ、とは言ったけど。。。できる事なら同級生
と一緒に卒業して欲しいよねぇ。

来週はたっくんを迎えに行ける。先日電話が来て、アレルギーの症状が
出始めたと言っていた。去年の春はそんなにひどくならなかったけど、そ
の年によるのかな~。結構鼻づまりがひどいって言ってたなぁ。紅ふうき
茶を飲ませてもらってるから、夜寝る時に鼻炎用スプレーを使えば少し
楽だと思うんだけど。士別もまだ雪はいっぱいあると思うのに、雑草の花
粉はもう飛んでるんだね。

あ~早くたっくんに会いたいよ~。



 そろりそろり 

・・・と春が近づいている。雪も大分融けて道路はすっかりアスファルトが
出ている。遠出をしなければもう夏タイヤに換えてもいい頃かな。まだ雪の
降る日はあるだろうけど、積雪にはならないと思う。暖房も、やっと夜間だ
けで済むようになった。

12日から15日までたっくんが帰省していた。三週間振りの帰省で、寝る間
も惜しんでくつろいでいた。とはいっても、以前と比べるとずい分寝てくれ
るようになったと思う。先月から木曜日に帰省して月曜日に園に戻るスケ
ジュールにしていて、四泊五日だけどペリアクチンを飲んで寝るのは一日
だけで済んでいる。帰省した日はペリアクチンを飲んでも飲まなくても睡
眠時間に変わりはないので、帰省二日目だけペリアクチンにしている。
三日目四日目は、比較的安定した睡眠が取れている。まぁ、これでリズム
が整っていればいいのかな。

さて、今週金曜日は私とハル、妹とその子供達とで東京へ行く事になって
いる。紋別空港から羽田空港直行便が出ているが、旅行会社がその集客
のために「モニターツアー」なるものを企画している。宿泊費と朝食2回付
いて一人往復29800円。ほとんど飛行機代がタダみたいなもの。20日から
22日までの二泊三日だけど、実質観光できるのは21日だけ。というのも出
発日は13時50分発の飛行機で、羽田着が15時40分。そこからホテルまで
だいたい小一時間。チェックインしたらもう夕食の時間になってしまって
いるのだ。

帰りの飛行機は11時15分発なので、10時15分までに空港に行かなければ
ならない。この日は本当に帰るだけ。行った日の夜は、向こうにいる高校
時代の後輩達と横浜中華街で食事をする約束をしている。21日は妹の知
り合いが甥のT君とハルを、お茶の水に案内してくれるというので男子と
女子は別行動になる。女子は私のネッ友さん二人と、つくばに住んでいる
妹の友人が加わって6人での行動になる。電話やメールなどで話した事は
あるけど、実際にお会いするのは初めてのネッ友さん達。ちょっとドキド
キするけど、とっても楽しみ♪

父ちゃんは一人留守番だけど、たまにはいーよねー。田舎っぺ丸出しで楽
しんで来ようと思うーーーーー。



 田舎っぺin横浜♪ 

20日、午後3時半頃羽田空港に到着。スムーズに荷物を受け取って、迎えに
来てくれていた後輩と対面。去年も会っているので、一年振り。まずはホテル
にチェックインして、すぐに横浜へ。

yokohama1
7時にほかの二人とローズホテルで待ち合わせていたが、少し時間があった
のでお土産を物色。「西遊記」というお店のぶたまんが最高と聞いていたの
で、父ちゃんにそれを送った。歩きながら、あちこち写真を撮った。

yokohama2

yokohama3

yokohama4
なんだかよくわかんないけど、可愛いかったので。

yokohama5

yokohama6
テレビの画面の中に入っちゃった気分。

yokohama7
よく見たら「撮影禁止」の文字が( ゚Д゚) もう写しちゃったもん。。。

ウロウロしているうちに時間になり、待ち合わせのホテルへ。一人はちょっと
遅くなるとの事で、まずは七人で予約してもらったお店へ。写真を撮り忘れて
しまったんだけど、「福満園」という四川、福建料理の専門店。想像以上に美
味しかった♪麻婆豆腐はものすんごく辛かったけど、味は最高。癖になる辛
さって、こういうのを言うんだなと実感。

yokohama8
久し振りの再会。後方に立ってるのが私。右端が妹。妹の隣は妹の同級生
K君。左側二人は私の一つ後輩。空港に迎えに来てくれたのは、左端のHさ
ん。福満園を予約してくれたのはその隣のO君。K君はデジカメ持参で写真
をいっぱい撮ってくれた。↓の夜景は彼の提供。

yokohama9
一応モザイクかけたんだけど、私は顔を知ってるからか全部わかっちゃ
うなぁ。面識なかったら、このモザイクでも大丈夫なのかな?

お腹いっぱいになったあとは、腹ごなしついでに横浜を散策。案内はO君。

yokohama10
福満園を出たら、こんなキレイなネオンがあって思わずパチリ。これだけは
私のカメラで。

yokohama11

yokohama12
山下公園から。ちょっと風が強めだったけど寒くはなかった。後輩達は寒い
寒いって言ってたけど。

yokohama13

yokohama14

yokohama16

yokohama17
みなとみらいも行って、汽車道を歩いて綺麗な夜景にうっとりして。。。赤レ
ンガ倉庫も、時間があったら行ってみたかった~。

yokohama18
これは初代の日本丸だって。私の叔父はこれに乗っていたんだね~。。。
まだ残ってたなんて、知らなかった。

いっぱい歩いて疲れたけど、とっても楽しいひとときでした。 (つづく)



 東京見物(昼の部) 

21日土曜日。この日はネッ友さん達と雷門前で待ち合わせ。9時半の約束だった
けど、初めての場所なので30分余裕を持って8時にホテルを出た。8時38分の電
車に乗って、9時に浅草駅到着。雷門までは歩いて数分だった。少し早く着いた
のでまずは記念にパチリ。

s-tokyo1
テレビでよく見るこのでっかいちょうちん。初めて実物を見た。
思ったよりもでっかい。。。

そうこうしているうちに、くう♪ちゃんらしき人を発見。メールで今日の服装
を聞いていたので、きっとそうだろうと思い携帯で電話。やっぱりそうだった♪
まずはハグでご挨拶(#^^#) 会えた感激を味わっていると、今度はviviちゃ
ん登場。 私とくう♪ちゃんのやり取りを、少し離れたところから見てたとか。
ざっと紹介をし合って、いざ観光開始。

s-tokyo2

s-tokyo3
浅草寺へ行ったら、やっぱりコレ。私も首から上に、煙をあてた。
ボケ防止になるといいけど。。。


s-tokyo4
雷門の裏側。デッカイ草鞋だね~。

s-tokyo5
撮り方へたくそ。。。八重桜がまだ綺麗だったので、パチリ。

仲見世で雷おこしや人形焼きなど、お土産を買いながら歩いた。浅草寺の本堂を
ちょっとお参りしたあとUターンして雷門まで戻る途中、そんなに歩いた感覚が
なかったので、「浅草寺ってどこなの?」という質問をしてしまった私。くう♪
ちゃんとviviちゃんが声を合せて「ここ!」・・・あら・・・。地図で見た時、
こんなに近くに感じなかったのにな。。。

雷門を出て、今度は浅草橋へ。目的はビーズショップ。まずはパーツクラブ。
作る物を決めていないと、材料だけ無闇に買っても無駄になるので、見るだけ
と思って入った。でも入ってすぐに天然石がいっぱいあってしかもネットで買う
よりずっと安くて、見たらやっぱり欲しくなって。。。天然石を少しと、ガラス
ビーズのストラップを5個買っちゃった。写真はのちほど。



すぐそばにビーズのお店もあったけど、これ以上見たらヤバイ事になりそうだっ
たし、今特別作りたい物もなかったのでパーツクラブだけでやめた。少し早い
時間だったけど、近くのお店でお昼を食べた。

s-tokyo8
あれ、なんてメニューだったか忘れた。。。なんか海鮮丼。美味しかったよ。
お店を出て歩いていると

s-tokyo7
あれが噂のスカイツリーか~。いつか行ってみたいね。
また少し歩いていると

s-tokyo6
飛行船だ!このあとスカイツリーとツーショットだったんだけど、
写真は取り損ねた。。。

そしてこの後子供達は妹の知り合いとお茶の水で待ち合わせていたので、ここか
ら夕食まで別行動。私と妹はくう♪ちゃんとviviちゃんと一緒にお台場へ。

s-tokyo9
フジテレビ本社。うわ~。。。テレビで見たのとおんなじだわ~。。。
すごいわ~。。。

s-tokyo10
お台場のキリン。


s-tokyo11
レインボーブリッジだよ。ちょっと天気悪くて残念だったね。

s-tokyo12

s-tokyo13

s-tokyo14
めざましテレビのスタジオだよ。毎朝見てるから、感動だよ~(^◇^)

s-tokyo15

s-tokyo16
これはサザエさんちの近所の模型。上の写真中央、下の写真左下が磯野家。
いや~こういうミニチュア大好物なんだよねぇ♪いつまでも見ていたかった。

s-tokyo17

s-tokyo18

s-tokyo19
フジテレビは結構見てる番組あるから、楽しかったな~♪ネプリーグラリーって
いうのをやっていて、フジテレビ内の5か所に設置されたクイズに答えて全問正
解だと福引きが1回できるってやつ。全問正解はできたけど、福引きはハズレ。
ま、そんなもんだよねぇ。

s-tokyo20
フジテレビを出て歩いていたら自由の女神とレインボーブリッジが見えたので、
記念写真。一気に歩いて疲れたので、このあと少しお茶休憩した。誰かと
誰かはアルコール休憩( *´艸`)

viviちゃんとはここでお別れ。忙しい中来てくれてありがとう。

次に行ったのはペットショップ。妹が「もか」のお土産を買いたいと言うので
行ってみた。田舎では買えないようなおやつやグッズがいっぱい。「もか」
へのお土産が一番多かったかも。

s-tokyo21
そのペットショップでこんな可愛いコに会った。今月の初めに生まれたばかり
の、ミニチュアダックスの赤ちゃん。あまりに可愛くて、写真に撮らせてもらっ
ちゃった。ちなみにこのコ、188000円。

(つづく)







 東京見物(夜の部) 

お茶休憩している時、妹の携帯に妹の義妹(ややこしいな)から電話。
「そういえば、原宿にスヌーピーのショップがあるよ。」



キタ─wwヘvv~(゚∀゚)─wwヘvv~─!!

予定ではこの後、子供達と待ち合わせ場所の東京タワーへ向かうはずだった。
でもねぇ、コレ聞いちゃったらねぇ。。。



行くしかないっしょ!! ( ̄▽ ̄)v

というわけでviviちゃんと別れたあと、くう♪ちゃんと三人で原宿へGO!
原宿駅からショップまで少し距離があって、妹はもう足腰が痛いと辛そうだっ
た。気の毒に思いつつも、私のテンションはアゲぽよ~ん♪大好きなスヌー
ピーがいっぱいであれもこれも欲しくなって、そりゃーもう気持ちの中はてん
やわんやさ。もっといたかったけど、子供達との待ち合わせもあるし妹の腰も
どんどん痛くなるし、くう♪ちゃんもお家へ帰らなきゃだしとりあえず店内を
ぐるっと見て欲しい物をパパっと買って店を出た。あまりに夢中になってしまっ
たため、気付けば原宿での写真は一枚もなし。。。(;'∀')

スヌーピーのショップ(キディランドの中にあった)を出たら、妹が「もうだめ
だ。腰がヤバイ。湿布買う。」と泣きそうな声で言うので、近くのお店で聞い
て薬局へ。買ってすぐその場で腰に貼り、待ち合わせ場所へ急いだ。既に
6時を過ぎている。くう♪ちゃんには1時間以上も長く付き合わせてしまって、
申し訳なかった。丸一日お世話になって、本当にありがとう(*^-^*)



くう♪ちゃんとは途中の駅(どこだったか忘れた(;・∀・)で別れて、妹と二人
で東京タワーへ。神谷駅という所で降りたら、そこからタワーまでずっと上り
坂。私は足の指と足の付け根が少し痛いだけだったけど、妹は足も腰も相当
しんどかったようだ。何とか子供達のいる場所まで辿り着いた。その時に撮っ
たタワーがコレ。

tokyo22
すっごいキレイでため息が出ちゃったよ。この後みんなお腹が空いたと言う
ので、まずは腹ごしらえ。近くの「おいどん」という居酒屋へ入った。何の情報
もなかったけど、とっても美味しくて大満足。あまり時間もなかったので、食べ
終えてすぐにまたタワーへ戻った。そしたら今度はこんなタワーになっていた。

tokyo23
日によって色々なカラーになるんだって。コレはダイヤモンドヴェールって
言うんだって。中に入ってエレベーターで展望台へ。結構人がいっぱいいた。

tokyo24

tokyo25

tokyo26
これこれ!この夜景が見たかったのよっ!函館の夜景もキレイだけど、
都会の夜景もいいね~♪

tokyo27

tokyo28
こんなタワーも飾ってあったよ。

時間があれば昼間も来て、もっと東京タワーを楽しみたかったけどしょうが
ないね。またの機会に取っておこう。

ホテルへ帰って妹が携帯を見たら、なんと一日で2万歩以上も歩いてたって。
足も腰も痛くなるはず。短い時間だったけど、1秒も無駄にしないで観光でき
たって感じ。くう♪ちゃんとviviちゃんには本当に感謝。私達だけでは、移動
の時間がここまでスムーズにはいかなかったものね。本当にどうもありがとう。


さて、ここからは買った物の写真。

tokyo29
浅草で買った人形焼きとお煎餅。ちょっと変わった雷おこしとフジテレビで
買ったポッキー。このポッキー、なかなかの美味。

tokyo30
おせんべいはこんなん。美味しかったよ。

tokyo31

tokyo32

tokyo33
パーツクラブで買った天然石とストラップ。このストラップ、ガラスビーズなの
でとても安価。スワロと変わらない輝きなので、見ただけではわからない。
あと二つ買ったんだけど、写真撮る前に取られた。


tokyo34
そしてそして! 私が買ったスヌーピー達
小さなバッグはTシャツ2枚のおまけ。


tokyo35
もうはいっちゃってるしー(^m^)

tokyo36
あ~かわええ。。。(*´ω`*)

tokyo37
これはうちのトイレ。このマットとカバーは先日近くのお店で買ったもの。
これでトイレはスヌーピーだらけ(#^.^#)

というわけで、今回の旅行記はこれにて終了。明日はたっくんのお迎え~。
また日常が戻って来たー。



 あり得ない暑さの誕生日 

今日の北海道は、まだ桜も咲いてないのに夏日になった。24度だって。
耐えきれなくてTシャツを着た。まぢ、あり得ない。一昨日は本州や九州などで
25度だの30度だのって言ってたけど、それが今日北海道に上陸したって感じ。
明日にはまた平年並みに戻るみたいだけど、身体がついていきましぇん。。。

そんな中、たっくんを迎えに士別へ。行く時エアコンは入れずに窓を開けて走っ
たけど、帰りはたっくんが乗るのでエアコンを少し入れた。今日のこの暑さで
たっくんのアレルギーも症状がひどくなって、鼻水がじょんじょろりん。。。
鼻づまりもあって苦しそう。

今日はたっくんの21歳の誕生日。いつものように、たっくんの大好きなお寿司と
ショートケーキでお祝い。父ちゃんに写真撮ってって頼んだら、買ったばかりの
まだあまり使い方がよくわかってないiphoneで撮ってくれたんだけど、こんなひ
どいブレブレ写真(`・ω・´)

t-21b
こんなにブレてるなんて知らないからケーキ食べちゃったけど、
私がデジカメで撮り直し。

t-21a
歌ってあげたら、思いのほかこんないい笑顔を見せてくれた♪

もう21年経ったのか~。早いもんだねぇ。。。



 たっくんのお昼寝 

いつも帰宅した日は遅くまで起きていて、その割に起きるのも早いたっくん。
昨日は1時過ぎに眠り、朝4時起床。眠そうにしながらも夕方までずっと起きて
いた。4時頃私が買い物に出掛けようとした時は眠ってはいなかったけど、お
昼寝布団にころんと横になってぽわ~んとした顔をしていた。「お母さん買い
物に行って来るからね。いいコにしててね。」と声を掛けて出掛けた。

帰宅してみると、こんな恰好でたっくんはすっかり夢の中。

takkun1
うっとり点太くんのメロディーを聴いているように見えるけど、寝ておる。

この30分くらいあとに、妹が「もか」の散歩に来たと言って窓をドンドン叩く
ものだから起きてしまった。起きたらおしっこが出ると思い、トイレに連れて
行ったけど、出ない。そしてまたそのままお昼寝布団にころんとなって・・・

takkun2
・・・寝ちゃった。おしゃぶりもせず眠るという事は相当眠いという事。そら
そうだわ。夜3時間足らずの睡眠では眠いわ。今日は珍しく昼寝したけど、
いつもは昼寝はしない。

この後、6時過ぎに父ちゃんが帰って来た音でお目覚め。夜は10時半に寝た。
明日は何時に起きるかな。




 ドイラブ 

松ばーちゃんが11時半頃に来て、「今日おこっぺアイスが半額なんだって。
ドライブがてらたっくん<連れて行って来よう。」と誘いに来た。

今日は9時半までぐっすり眠ったたっくん。松ばーちゃんが来た時は、丁度
ご飯を食べ終わった時。これからひげ剃り、歯磨きと洗面をして、私も洗濯
物を干して髪を洗わなきゃ出掛けられない。1時までに準備するからと言っ
て、松ばーちゃんには一旦帰ってもらった。

それから大急ぎで準備したけど、台所の片付けまではできなかった。「もか」
も連れて行くと言うので、車2台で行く事に。今日は、とってもいい天気でド
ライブ日和。たっくんもニコニコだった。

takkun3

takkun4
うふふ可愛ええ ←出た。バカ親。

moka2
「もか」さん。以前記事にアップした時と比べるとずい分大きくなったね。
ちなみに、以前の写真はこちら。

moka1
これは1月19日の「もか」さん。生後約3カ月。

本来たっくんがいる家にいる時は、「もか」は出入り禁止。でも、今日ドラ
イブから帰って来た時妹が「ねぇ、もか入っちゃダメなの~?コーヒー飲み
た~い。」とネコなで声で言うので、ダメとも言えず今日は特別に入れて
あげた。

たっくんとは初めてではなかったけど、今まではちょっと顔を見合う程度
だった。今日は家に入った途端、「もか」がたっくんの顔をべろんべろん
舐める舐める!!たっくんは顔をそむけて嫌がる。でも、怒ったり「もか」
を攻撃したりはしなかった。

ひとしきりたっくんを舐めまわして満足したかと思いきやちょこちょこ遊ん
でるたっくんのところへ行っては顔を舐めて、たっくんを押し倒していた。
どれだけしつこくされても、たっくんは怒らず攻撃せず、おとなしかった。
小さい頃のたっくんだったら、きっとすぐに怒りだしていたんじゃないか
なぁ。大人になったんだね。あ~可愛ええ。



 新しいデジカメ 

8年前に買ったパナソニックのデジカメ、1年くらい前から調子が悪かった。撮影
は問題なくできるけど、電源offの状態でもたまにピピっと鳴って勝手にonになっ
てしまう現象が起きていた。初めのうちはたまになる程度だったんだけど、ここ
数カ月は頻繁になって来ていた。それが一昨日から、急に断続的になってしま
い、電池をはずしておかないとon offが繰り返されてしまう。更に、ズーム機能
が勝手に+と-を行ったり来たり。

電気屋さんで聞いたら、見積もりしないと正確にはわからないけど、おそらく中
の部品交換になるので1万5千円くらいはかかってしまうかも、と言われた。
だったら、この際もう少しいいヤツを買ってしまおうと新しいデジカメを購入した。
父ちゃんに聞いたら今オリンパスが安いよ、と言うので5メートルまでの防水機
能のあるのにした。

たっくんで試し撮りしてみた。

takkun5
ふむ。。。特に写り方に大きな差はないかな。説明書をよく見てみると、
「ビューティーメイク」という機能がある。どんなんかな、と思ってやって
みると・・・

takkun6
ほぉ~ ニキビが消えて、キレイなお肌♪

どれどれ、じゃあ私はどのくらいキレイになるのかな?





「補正できません」



え。まぢ。私そんなに美しい?


 | HOME | 

カレンダー


03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


