カレンダー
 
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2012年02月03日(金)
熱出たにょ~

 
昨日たっくんが帰って来た。夕方5時に家に着いて6時半にご飯を普通に
食べたんだけど、10時頃トイレに連れて行った時になんか熱いかな。。。
と思った。30分くらい様子を見て、ちょっと手が冷たくなっていたので熱を
測ってみると38.6度(T_T)

インフルエンザかなぁ。でもつくも園ではまだインフルエンザは一人も出て
ないって言ってたし。たっくんは先月初めに皮膚科の通院も終わってるの
で、病院へも行ってないし。熱のほかに特に症状はない。今朝は7時に
38.1度だったけど、朝ご飯もいつもの3分の2くらい食べたし。オシッコも
ちゃんと出てる。咳やくしゃみや鼻水は一切ない。もしインフルエンザじゃ
なかったら、病院へ行けばインフルエンザのウィルスを拾って来る可能性
もあるので、今日は一日家で様子をみる事にした。明日は土曜日でかか
りつけの病院は休みだけど、最悪私のかかりつけでもいいだろうと。

9時に熱を測ったら、37.5度になっていた。つくも園に電話して昨日の夜
発熱した利用者さんがいるかどうか聞いてみると、誰も熱は出していない
らしい。と言う事は、ますますインフルエンザの可能性は薄くなる。やっ
ぱり病院は行かなくて正解だったかな。一応熱が下がって元気になるま
で園には戻らないけど、今(12時)検温したら37.2度。日曜日の夕方か月
曜日には戻れるかな。月曜日は私の通院で旭川へ行くんだったんだけ
ど、見合わせなきゃいけないかな~。。。
 
 

2012年02月03日(金)
来たかな?

 
kion

今朝7時18分頃の気温。ハルの高校がある滝上は、今日の最低気温が
-30度だったとか((+_+)) 流氷が近づいているんだな~。まだ接岸は
してないけど。今年は何日滞在してくれるのやら。ここ何年か、ほんの
数日でいなくなっちゃってるからな~。間近の写真、今年こそ撮りたい
んだけど。

たっくんは37度前半の熱で落ち着いている。食欲もまずまず。ちょっと
鼻水出始めたかな~。ひどくはないけど。明日の朝は平熱になってい
ますように。

明日は甥のT君とハルの組んでるバンドが、名寄市のライヴに招待さ
れて出るんだって。メンバーの一人が車の免許を持ってるんだけど、
8人行くし楽器や機材もあるからその人のワゴン車でも乗り切らないか
ら、うちの車も出す事に。妹はギックリ腰が完治していないので、一人
で長距離の運転は無理だから私も行く事になった。

たっくんが調子悪いから、父ちゃんに頼もうと思ったけど熱も上がらない
ようだしたまには父ちゃんに子守り頼んでもいんでないかな~と思って。
まぁ、明日の午前中の様子が良くなければ父ちゃんに行ってもらうけど。

ライヴは午後7時から12時までなんだって。名寄まではここから車で2時
間くらい。ライヴが終わった後、打ち上げにもちょっと顔出すんだと。
帰りは一体何時になるんだ。リハーサルがあるから4時までに行かなきゃ
ならないって。4時から12時過ぎまでどこで何をしていましょうかね。
 
 

2012年02月06日(月)
たっくん戻れず

 
土曜、日曜と平熱だったので今日つくも園に戻る予定だった。ところが朝
6時半にトイレへ連れて行くと、身体が熱い。検温すると38.3度。ありゃ
りゃ(´・ω・`) 昨日熱がないからってお風呂入れたのが悪かったかなぁ。

食欲はちゃんとある。水分も充分摂れてるので、おしっこもちゃんと出る。
今朝4時半に起きた時には、うんちも出てる。鼻水はすごい事になってる
けど、咳はそれほどひどくない。結局今日つくも園に戻るのは見合わせ
る事にした。

昼頃には37.5度になり夕方には36.8度と順調に下がり、夜10時半には
36.4度と平熱になった。明日一日熱がでなければ、水曜日には戻れるか
な。私も色々と通院しているので、早く元気になってもらわないと困るん
だわ~。今朝起きた時、私も喉が何だか変になっていた。市販の総合感
冒薬を飲んだけど、効くかな~。まだ熱は出てないけど。

もう11時半なのに、全然寝る気配ないし。眠いなぁ。。。
 
 

2012年02月10日(金)
インフルエンザだにょ~ん

 
誰がかかったかっちゅーと、私とハル。たっくんは6日の夜に平熱になって
以来、7日もずっと元気で8日の朝つくも園に戻った。6日の朝から私も喉の
調子がおかしくて、たっくんのがうつったのかなとは思っていた。8日に
たっくんを送って行く前から、自分で熱があるかも<しれないとは感じてい
たが、頑張って往復4時間運転してたっくんをつくも園に送り届けた。そし
てハルもこの日の朝37.2度の熱で学校を休んだ。

帰宅したのは午後1時。熱を測ると37.6度。この日は午後から皮膚科の予
約も入れておいたので、ついでにハルと二人で内科も受診した。季節柄、
インフルエンザの検査をされるだろうとは思っていたけど、医師は症状だ
けでインフルエンザで間違いないだろうと。なので私だけ検査を受けた。
で、ビンゴだったわけだ。

こうなると問題はたっくんだ。考えにくいけど、もしかしたらたっくんが
インフルエンザだったのか。じゃなかったら、たっくんにうつってるかも
しれないのにつくも園に帰しちゃったか。帰宅してすぐにつくも園に電話
をして、事情を話した。知らなかったとはいえ、もしウィルスを送り込ん
でしまったとしたら、大変申し訳ない事をしてしまった。

と思ってたら、昨日つくも園の看護師さんから電話が来て「今日病院で検
査を受けてもらったんですが、インフルエンザは陰性でしたよ。」と。
あ~良かった。とりあえず、ばら撒か<ずに済んだってことだ。これ以降、
たっくんが熱など出さない事を祈ろう。

ハルの学校にも電話をして、出席停止の手続きを取ってもらった。医師か
らは、一応熱が下がってから二日経てば登校は可能だと言われた。ワクチ
ンを受けているので私もハルも熱も症状もそんなにひどくならず、ハルは
昨日の朝、私は昨日の夕方に熱が下がった。熱が出てからずっとあった
頭痛は、平熱になるとともに良くなった。私の方がちょっと症状が悪く、
まだ鼻づまりと咳が辛い。ハルはもう昨日から超元気で、パソコンに張り
付き状態。

8日、9日と父ちゃんが帰宅してから、流しの片付けをやってくれた。8日
の夜は病院から帰宅したのが3時過ぎでお昼ご飯が遅かったから、父ちゃ
んは自分だけある物で晩ご飯を食べてパチンコへ行った。夜9時頃になっ
てお腹が空いて来たけど、私は作る元気がなかった。そしたらなんと、
熱があるのにハルがチャーハンを作ってくれた。うまかった♪やっぱり
若さなのかね~。昨日の晩ご飯はほっともっとのお弁当。今日は父ちゃ
んが飲み会だったから、近所の回転寿司から出前を取った。食欲だけは
落ちてないんだよねぇ。

今日は溜まりに溜まった洗濯を頑張ったけど、それ以外は何もしなかった。
もう鼻と咳が辛くて辛くて。。。でも明日はちゃんとしないとなぁ。でも、
買い物行っていいのかな。熱が下がっても感染力はあるって言われたけど。
解熱後二日目で30%の感染力があるんだって。私は昨日の夕方下がった
ばかりだから、まだそれ以上の感染力があるわけだ。でもそんな事言って
たら、食べるのに困っちゃうもんねぇ。マスクしてささっと行けば大丈夫
かなぁ。

今日ハルの学校から電話があって、一年生が学年閉鎖になったんだって。
13日から登校できると思ってたら13日まで閉鎖だって。ハルは喜んでた
けど。。。

 
 

2012年02月12日(日)
油断した

 
11日の朝、寒気と頭痛を感じて熱を測ってみると37.0度。ハルはもうすっ
かり元気。前の日に洗濯とかして動いたのが悪かったのかなぁ。熱も頭痛
も昼にはなくなったけど、その日一日身体がダルく、食欲もなかった。

だから今日は、気分もスッキリしていて食欲も出て来たけどゆっくり休む
事にした。明日も気分が良ければ、もう大丈夫だと思うけど。16日には
たっくんを迎えに行く予定なのでそれまでには復活していなければ。

そういえば10日から今日まで流氷まつりだったんだなぁ。流氷は接岸して
ないけど。今年は接岸しないで終わるのかなぁ。流氷祭りも行かなくなっ
たな。子供達が小さい頃は、毎年行ってたけど。
 
 

2012年02月16日(木)
ほぼ復活

 
ひどかった鼻づまりと咳は緩和し、大分元気になった。まだ声は変だけど、
息苦しくて眠れない事もなくなった。先日の記事で、流氷はまだ接岸して
いない、と書いたけどその日父ちゃんが帰宅した時に聞いたら接岸した
と言っていた。でも翌日からまた少しずつ遠のき、今日は結構離れてし
まっている。昨日風がすごく強かったから流されちゃったんだね~。

去年は何とか接岸している時に写真を撮りに行けたけど今年はもう無理
かなぁ。体調崩してなかったら、行けたんだけどねぇ。きっと今年はもう
来ないだろうな。うーん、残念。

今日はたっくんを迎えに行く日。昨日つくも園から電話が来て、「明日迎
えに来られそうですか?」と。復活したのでもちろん、行く。あと1時間
くらいしたら出る予定。その前に買い物済ませなくちゃ。たっくんはずっ
と元気で過ごしているとの事。つくも園ではまだインフルエンザは出て
いないそう。紋別ではA型がおさまって来て、B型が流行し出したらしい。
あーもーインフルエンザはいらな~い。
 
 

2012年02月29日(水)
雪いらな~い

 
この冬は例年になく雪が多い。全国的にもそうみたい。今朝のニュースで
関東も積雪だとか。雪に慣れてない地域では交通にも影響が出て大変だろ
うなぁ。こちらは一昨日まとまった雪が降って、一日に3回も雪かきしな
きゃならないほどだった。

現在父ちゃんは肩を痛めていて、雪かきはできない。ハルは通学で疲れて
るだの、バンドの練習があるだのって雪かきなんか全然してくれない。私
も去年から五十肩に悩まされているけど、まぁ今の父ちゃんよりは回復した
し他にやってくれる人もいないから、あっち痛いこっち痛いなど言ってられな
い。どうしても五十肩になっている左側をかばうから、昨日の朝から右腕が
めっちゃ筋肉痛。。。

今日はとっても天気が良くて気温も高い。昨日の朝は-17度だったけど、
今朝は-5度。最高気温はきっと+1、2度くらいかな?少し融けてるみたい。
で、ちょっと外の様子を写真に撮ってみた。

yuki1

玄関横の、屋根から落ちて積もった雪。

yuki2

これは除雪車が隣の空き地に積んだ雪。

yuki3

交差点はどこもこんなんで、かなり出ないと向こうからの車が見えなくて
とっても危険。

yuki4

近所のおじさんが雪かきしてた。このおじさん、ちょっとでも降ると
ささっと出て来ていつも雪かきしてる。おじさんと比較すると積もった雪
の量がわかるかな。

神様というお方が本当に存在するならば、もうこれ以上のまとまった雪
は降らせないでたもー。
 
 
 
