母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2012/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 2012年、始まる 

新しい年が始まった。去年は私にとって、今までで一番大変な一年だった。
周りの人達にもたくさんお世話になったし、迷惑をかけた。その分、今年
は私が誰かの役に立てたらいいなと思う。それから、ここ数年あまりいい
事がなかったので、今年は笑顔がいっぱいの年になるといいな。

ハルは31日の朝4時からバイトだった。たっくんもなかなか寝ないしハル
のお弁当(と言ってもおにぎりだけど)を作らなきゃならなかったので、30
日から寝ずに起きていた。でも、たっくんが2時に寝てくれたから少し時
間ができて、私もソファーに横になって少しウトウトした。3時過ぎに起
きて、おにぎりを3個作りハルを起こして4時に送って行った。ハルが帰
宅したのは午後5時。15分の昼休憩のみで、あとはぶっ通しだったとか。
いくら若くてもそれは疲れたね。お疲れ様。

今年は義父を家に招待して、年越しをした。初めて義父がうちに泊まった。
寄せ鍋と既製のお寿司と、お刺身、エビの塩焼き、私が唯一作ったロー
ストビーフと鴨セイロでの年越し。ローストビーフはタレを失敗して、今
日作り直した。義父のリクエストで妹を呼び、義父はご機嫌で眠りに就い
た。たっくんは寝不足なのに、いつもと違う雰囲気だったせいか、なかな
か寝なくて12時過ぎにやっとベッドに行ってくれた。15分くらい声を出し
ていたけど、すぐに静かになった。私もそれからお雑煮の準備をして寝た。

今朝はゆっくり9時半に起きてお雑煮を食べ、父ちゃんが義父を家へ送っ
て行った。たっくんは10時半起床。私とハルと三人でお雑煮を食べたあと
義父宅へ行ってお参りし、そのあと私の実家へ行ってお参りして帰宅。父
ちゃんはパチンコ。どうせ出ないのにねぇ。晩ご飯は昨日の残り物。明日
の夜は私の実家でごちそうになる。ハルは明日もバイト。明日は一日父
ちゃんから休みをもらってあるので、洗濯以外は家事さぼり。明後日、
たっくんの成人記念に家族で写真を撮りに行くので白髪染めをしなくちゃ。


 祝 成人 

今年はたっくんと姪のAちゃんが、成人式を迎えた。まぁ、たっくんは式典
には出ずに3日に家族で記念写真だけ撮って終わりだったけど、Aちゃんは
晴れ着姿で式典に出席。帰りにうちに来て、着物姿を見せてくれた。

seijin2

この振袖は妹が自分の成人式に着たもの。サイズが若干合わない感じだけ
ど、見て見ぬふりができる程度。着ても数回のものに、高いお金を出すの
はもったいないよね。本人はあまり気に入ったようではなかったけど、結
構似合ってると思う。後ろ姿はこんな。

seijin1

昔はこんな帯びの結び方なんてなかったよなぁ。。。髪の結い方もとって
も可愛かった。成人式は終わったけど、二十歳になるのは明後日のAちゃん。
さて、今年は何をプレゼントしようかね。



 たっくんの帰省終わる 

8日午後、たっくんは二週間の帰省を終えて園に戻って行った。あっという
間だったね。帰って来た日は朝6時まで寝なかった。なのに7時半過ぎには
起きちゃって。。。かなり眠かったと思うけどうとうとするだけで昼寝は
せず、夜も10時半まで頑張っていた。結局ペリアクチンでぐっすり眠って
くれたのは、28日の夜だけ。あとはほとんど日付が変わるまで寝ずに、朝
も7時頃には起きていた。

以前のようにドライブを要求する事はあまりなくなったけど、3日に写真を
撮りに行く時は「行くよ」と言うと、すぐに玄関に向かっていた。それ以
外はずっと家の中で遊んでいた。帰って来た時、舌の下に大きな口内炎
ができていたくらいで体調は良く、年末年始は元気で過ごせた。いつもの
口内炎だと4~5日で治るんだけど、今回のは結構大きくて園に戻る頃に
ようやく治って来たかなっていう感じだった。食事の時も歯磨きの時も、
特に痛がる様子はなかった。

園に戻った時少し怒ったけど、声は出さず私と父ちゃんが玄関を出るとスっ
と立って中へ入って行った。来週は19日に迎えに行く。

たっくんがいる間「アンの家」を作れなかったので、三回分溜まっている。
今週分が来る前に作ってしまわなくちゃ。



 アンの家、その後 

たっくんが帰省している間、製作できていなかったアンの家。昨日4週分
一気に作った。これで13刊が終了した。先はまだまだ長い。

ann6

一階部分の間仕切りはだいたいこんな感じかな。多分玄関ポーチはこっち
側に付くと思う。

ann7

反対側から見るとこんな。来週のパーツは階段。いよいよ二階部分を作る
のかな。

ちょっと気が早いけど、完成したら義弟に頼んでサイズに合わせたクリア
ケースを作ってもらう予定。ちょっとお金かかるって言ってたけど、せっ
かく二年もかけて完成させるんだもん、そこまでこだわりたいよねぇ。

妹は「こんなの作って何すんの。」なんて、夢も希望もない事言ってたけど。



 三作目 

今回は今までで最短の三日で完成。

shugei8

犬・・・に見えるかなぁ。これはキットをちょっとアレンジして作った。
後ろはこんな。

shugei9

やっぱりしっぽはうまくいかない。細か過ぎてやりにくいんだよねぇ。
すんごいイビツ。姪にやろうと思ってたら、先日スマホに替えたと。
これ携帯ケースなんだけど、小さいのでスマホは無理。急遽父ちゃ
んのものになったとさ。次は自分の作ろ。

実はこの犬にはモデルがいる。去年のクリスマスに妹の家にやって
来た柴ミックスの女の子。10月30日生まれだそうで、そろそろ三ヶ月
になるところ。

moka1

ハルのズボンに付いてるポケットに入ってるトコ。名前は「もか」。
全然トイレを覚えなくて、色んなトコに粗相をしていつも怒られて
いる。う○ちはちゃんとできるらしいけど、チッコはダメみたい。
何でも噛んでしまってやんちゃな「もか」。

六種ワクチンが終わったら散歩に行けるようになるらしいので、
私もそれに便乗してまたウォーキングしようかな~。

さて、今日はたっくんのお迎えの日。そろそろ出るか。



 四作目。。。う~ん。。。 

キットを購入した時、コレが一番可愛くないな~と思ってたけど良く見ると
愛嬌がある気がして、自分用に作った。

shugei10

キットにはフレンチブルドッグって書いてあるけど、何だかポケモンに出
てくるモンスターみたい。多分耳の形が変になって付ける位置がちょっと
上だったせいだなぁ。金具を付けたパイピングの部分、間違って表に折
り返しちゃって。頬の部分に綿を足すのも忘れたし。色々ミスして色々
ヘタで、まぁ自分用だからいっか。

shugei11

裏はこんな。相変わらずしっぽがおかしい。何個作れば満足のいく物に仕
上がるのか。。。時間はたっぷりあるから、ゆっくり挑戦しよう。



 | HOME | 

カレンダー


12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


