母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2011/12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 お出掛け 

昨日北見へ行って来た。妹と姪とハルと四人で。目的はハルの眼科と妹の
皮膚科。ハルは先月からコンタクトレンズにしている。アレルギーがあるか
らダメって言うのに、ネットでアレルギーの人でもコンタクトしてる人がいる
とか言っちゃって。。。いくら言ってもきかないから、眼科でお医者さんにダ
メって言われれば諦めるだろうと思って連れて言ったら、お医者さんはダ
メって言わなかったんだな、コレが。今はアレルギーの季節じゃないから
まだ大丈夫みたいだけど、春先や秋口なんかは注意しないと。

地元の眼科でもコンタクトの処方はしてくれるけど病院は土・日が休み。
病気ならいざ知らず、コンタクトのために学校を休ませるわけにはいかない。
北見の眼科は土・日もやっているので通院はちょっと大変だけどしょうが
ない。妹も北見の皮膚科へ通っているので、日にちを合わせて行くように
している。昨日は姪も仕事が休みだったので、一緒に連れて行った。

みんなに内緒で昼食は「焼き肉」。妹は「焼き肉と言ったらやっぱりビール
でしょう(^^♪」と言ってぐびぐびやっていた。こんな事なら行きの運転は妹
にさせるんだった。。。内緒の昼間の焼き肉は格別に美味しかった( *´艸`)

そのあと大きな雑貨屋さんへ。妹が知り合いに頼まれた物を買いに行っ
たんだけど、可愛らしい物がいっぱいで楽しかった♪可愛いピンクのバナ
ナの抱き枕を見つけちゃって、ずっと抱き枕が欲しいなぁって思ってたか
らちょうど良かった。そしたら姪が「誕生日のプレゼントあげてなかったか
ら買ってあげる」って! やった!

makura

フワフワして寝心地バツグン♪

雑貨屋を出て次は北海楽器へ。ここでは妹がピアノの本を購入しただけ。
そしてイオンへ。さすがに土曜日だけあって、駐車場は満車。ぐるぐる回っ
て二周目にやっと空いてるトコを見つけた。イオンでは妹がダンナの靴
などを購入。衣料品コーナーを色々見て、妹が義弟のチビっ子達にお土
産を買った。

イオンを出て帰る途中にいつも寄るケーキ屋さんへ。ここのケーキはとっ
ても美味しい。北見へ来たら必ず買う。私が昨日買ったのはこれ。

s-111203_155647

車の中でわしわし食べちゃった(#^^#)

そしてすでに日が暮れて真っ暗になった道を帰った。途中でこんなキレ
イに電飾しているお家を見つけて、思わず降りて写メしちゃった。

s-111203_172719

実際に見るともっとキレイだったよ~。

昨夜から雪が降り続いていて、予報では明日までに約50センチの積雪に
なるかもって。さっきちょっと雪かきしたら、気温が割と高いもんだから
雪が重いのなんのって。。。半分やってギブアップ。残りはハルに頼ん
じゃった。このトシになると、もう一年とも言えないね。去年できてた事が
できなくなっちゃうんだね。あーあ、やだやだ。



 でぃなー♪ 

昨日はハルの誕生日だったので、先日北見へ行ったメンバーでレストラン
ネーフへ食事に行った。父ちゃんは定期演奏会だったので、欠席。

早いものであのくそガキ 小さかったハルも、もう16歳。身長はとっくに両親
を追い越し、パソコンの知識も母より豊富になり、勉強しないのは変わらな
いけど成長したなぁとしみじみ思うこのごろ。まだ大人と子供の中間でなか
なか難しい年頃だけど、最近は結構頼れる存在。母にとっては父ちゃんよ
り頼もしいかも(^◇^)

ネーフはフランス料理のレストランで、すごく美味しいお店。コースで食べ
ちゃったよ~♪

では美味しかったお料理の紹介。

neef1

まずは前菜。タラの香草焼きサラダ添え。 携帯で撮ったので、
何だかちょっと黄色く なっちゃった(^_^;)

neef2

スープ。シンデレラ~のかぼちゃのスープ。
あまりの熱さに一口目で舌ヤケドしちゃった。

neef3

フランスパン。すっごくおいしいパンだった。
私一人で8枚くらい食べちゃったよ。

neef4

魚料理。これはシャケのワイン蒸しほうれん草入り ピラフ添え。
見た目はクリーミーなのに、あっさり してて美味しかった。

neef5

口直しのソルベ。ピンクグレープフルーツの さっぱりしたソルベ。
うまうまだった~。

neef6

そしてメイン。牛ヒレ肉のステーキ、粒マスタードソース。
お肉のなんて柔らかかったこと!ソースの濃さもグ~。

neef7

デザートはラ・フランスとアイスクリームのグラタン。
初めての味だったけど、なまらうまうまだった。

neef8

そして最後にエスプレッソ。にがにがだったので、ハルの飲み終わった
カップに半分移して、ポットの ミルクを全部入れちゃった。

やっぱりネーフはピカ一だなぁ。コースだと高いからめったに行けないけ
ど、お手頃価格のランチメニューもあるからお昼時は結構混んでるよ。
次は1月の姪の誕生日に食べられるかも ♪




 元気に帰省 

昨日たっくんが元気に帰省した。朝、ハルを送りがてら7時45分に出発して、
まずは旭川へ。昨日の道路はすごかった。ツルツルに凍って、40キロで真っ
直ぐ走ってても滑るほど。夏なら旭川市内まで2時間くらいで着くのに、昨
日は3時間もかかってしまった。

旭川医大の受診だったが、割とスムーズに済んでほぼ予定通りの時間に
終わった。妹とちょっと買い物をして、以前美味しいと聞いていた医大近く
のラーメン屋さんで昼食をとった。う~ん。。。美味しいけど、私にはちょっ
と味が濃くて脂っぽいかなぁ。食べたあと、とっても喉が乾いてコンビニで
水を買ってごくごく飲んじゃった。でも芸能人も結構来るようで、小さなラー
メン屋さんだったけど壁いっぱいに有名人のサイン色紙が飾ってあった。
私はもう二度と行かないだろうなぁ。

ラーメン屋さんを出たのが午後2時。すぐにつくも園に「これから旭川を出
るけど、道路がつるつるで危ないからゆっくり行くので3時過ぎるかもしれ
ない」事を電話し、士別へ出発。旭川市内を出るまでに既に30分以上か
かり、士別へ着いたのは4時近くになっていた。

たっくんは今回、私を見ると今にも飛んで行きそうな勢いで両腕をパタパ
タと羽ばたかせて大喜びした。前々回も、迎えに行ってもそんなに嬉しい
様子は見せなかったのに。昨日は久し振りにたっくんの羽ばたきを見た。

士別からは妹に運転を代わってもらった。もう既に真っ暗になった道は、
昼間よりさらにツルツルに見える。ゆっくりゆっくり帰ったので、家に着い
たら6時を過ぎていた。



 アルバイト 

ハルが生まれて初めてアルバイトをする。同級生のお母さんが働いている
ところで、年末のアルバイトが欲しいとハルのところにも話が来たらしい。
一昨日のお昼頃、学校にいるハルから電話があった。「やってもいいか」と。
学校の許可が出るのなら、反対する理由は何もない。長期のアルバイトなら
ダメだけど、年末だけの期間限定なら勉強にも影響はないと思うし。

今まで親や周りの人達にもらうばっかりだった「お金」。稼ぐ事の大変さを少
しでもわかってくれるといいけど。今日は仕事の説明を聞くのに、一時間だ
け出向いた。きっと初めての事だらけで、しんどい部分もあるだろうな。24日
から始まるそうだけど、状況によっては年末まで毎日になる可能性もあるら
しい。一年で一番忙しい時期だもんね。

まぁ、がんばれハル。



 長い一日 

12日、たっくんが園に戻る日だけど旭川療育センターの受診日でもあった。
予約時間は午後1時40分だったけど、冬道なので余裕をもって朝9時に出た。
それまで雪は降ってなかったけど、旭川に入るといきなり雪が降り始めた。
さすがに雪の量は紋別の倍くらいある。

11時半頃旭川市内に入れたので、父ちゃんが寄りたいと言う靴屋へ。40号
線沿いの「東京靴流通センター」。店内に入った途端、懐かしい靴の匂いが。
紋別にはもう靴の専門店がないから、実に2年振りこの匂いにに遭遇した。
ハルもまだ夏靴を履いているので、スノトレを買ってやろうと思い良さそうな
靴の写メを送ってみたけど、全部却下。父ちゃんも足に合うのがないと言っ
て買わずに店を出た。

そのまま療育センターの近くのイオンに行き、そこで昼食にした。食べ終わっ
てもまだ時間があったので、イオンの中の靴屋も行ってみた。ここでもハル
に写メを送ってみたけど、やはり×。まったく、ずっと夏靴で通すつもりか??
父ちゃんは気に入ったのがあったらしく、一足購入。

1時を少し過ぎたので、郵便局の用事を足してからセンターに行こうとイオン
を出たら、なんとすんごい雪!!でっかい雪がもっさもっさと降っている。す
ぐにセンターに行けるように、センターの側の郵便局を探して行った。そした
らその郵便局の混んでること!15分くらいかかってしまい、余裕だったつも
りがギリギリの時間になってしまった。

郵便局を出て少し走り、父ちゃんが「ここ右だよね。」と言う。私は来た道を
戻っているのだと思い、「違うよ左でしょ。」と言った。父ちゃんは来た道を戻っ
たのではなかった。なのに父ちゃんは私の言う事を聞いて左折しちゃったの
だ。少し走って気付いた。「あれ、父ちゃん来た道を戻ったんじゃないの?」
「いや、郵便局から真っ直ぐ出た。」


え。(゚д゚lll)

まずい・・・雪で視界が悪く、周りの様子がわからない。もはや右へ行けば
いいのか左へ行けばいいのかまるで見当が付かない。聞いた方が早いと
思い、セブンイレブンに父ちゃんが聞きに行った。戻って来た父ちゃんは
「あのおばさん、全然説明がわかんなくてダメだ。。。」と(T_T)

もう予約時間になってしまったので、とりあえず療育センターに遅れる事を
電話した。思い付くままに進んで行くと、ふと見覚えのある通りに出た。



えーーーーーーー!?

こんなトコまで来てたの?!まるでキツネにつままれたような感じ。
でも考えてる時間はない。とにかく療育センターに行くんだ!!

やっとの思いで療育センターに着いたのは、もう2時になるところ。急いで
受付をして、たっくんのトイレ。三科かかる予定で、その順番は変わっちゃっ
たけど何とか三時半には終了。そのまますぐに士別へ。ずっと雪が降り止
まなくて、士別へ着いたのも5時を少し過ぎていた。たっくんをつくも園へ降
ろして、駅前で父ちゃんとラーメンを食べて紋別へ向かったのは6時。ずっ
と運転してた父ちゃんに代わって、士別からは私の運転。と思ったら更に
天気が悪くなり猛吹雪になって来た。士別から下川町まで、夏なら30分も
かからないのに1時間以上もかかった。

街灯が一切ない道のりなので、吹雪きのために道が見えないのだ。ハンド
ルにしがみついて時速30㎞のスピードで1時間。下川町の街灯が見えた時
は、心からほっとした。そこからは雪も少し落ち着き、運転しやすくなった。
途中道の駅で父ちゃんに代わってもらったけど、家に着いたのは8時を過ぎ
ていた。

半日の旅だったけど、半分以上は車に乗っていた。疲れた~。。。年々運転
がしんどくなって来るなぁ。。。



 おにぎり 

いつだったか、ハルが同級生のお母さんが作ったおにぎりがもの凄くおい
しかったと言ってた事があった。あんなおいしいおにぎり、今まで食べた事
がないと大絶賛。この話を聞いた時、私はたまたまその子が持って来たお
にぎりを味見させてもらっただけだと思っていた。ハルもそれ以上は何も言
わなかったし。

昨日、そのお母さんと買い物に行った時ばったり会った。世間話をして別れ
際にそのお母さんが「毎日おにぎり食わしてるの知ってるべか。」と言った。
「え?そうなの?」「うん、毎日6個も作って持たせてるんだよ。」と。どうやら
ハルのほかにも、そのおにぎりをいただいてる子がいるらしい。知らなかっ
た事とはいえ、そんなにお世話になっていたなんて今までお礼の一つも言
わずに本当に申し訳なかったと思い、とりあえずその場では謝罪とお礼を
言って別れた。

帰ってハルに聞いてみると、ハルの方から頼んで作ってもらっていたらしい。
それももうずい分前からだと言う。これはこのままでは済まされない。お米券
を買ってお礼の品と一緒に持って行こうと思う。仕事をしているお母さんなの
で、夜にならないと帰らないみたいだからあとで準備して行って来よう。

ハルにも直接お礼を言わせなきゃと思って一緒に行こうと言ったんだけど、
今度会った時に言うからと。ハルの中ではそんなにこの事は重大ではない
ようなので、そんな人間にはなって欲しくないから人に何かしてもらったらあ
りがとうを言わなきゃならない事、ましてこっちから頼んだ事ならなおさらちゃ
んと言わなきゃ「何様」になる事、自分の子供の事ならいざ知らず、よその子
の為に毎朝おにぎり6個も作るのは大変な事だという事を話したんだけど、
それでも今日は一緒には行かないと。

躾け方間違ったな~。ちゃんとその都度教えて来たつもりだったんだけど。
あーまた頭痛のタネが(-_-;)


 続・おにぎり 

一昨日の夜、ハルにおにぎりをくれた同級生の家へ行って来た。向こうの
お母さんは、「なんもついでなんだからいいんだよ。私、余計な事言っちゃっ
たね。」と言いながら、持って行った物はすんなり受け取ってくれた。ハルに
もよく言って聞かせたから、もう作らないで欲しいとお願いしたんだけど、つ
いでだからこれからも作ってあげると言って聞かない。う~ん。。。そうなると、
このままご好意に甘えっぱなしでいるわけにはいかない。いつもいつもお米
券ばかりだと却って嫌味だから、何かいただき物をした時にお裾分けをした
り、どこかへ行ったらお土産を買って来たりする感じでいいかなぁ。

昨日ハルに「今日もおにぎりくれたの?」と聞いたら「今日は5個持って来た
から食え。」って投げつけられたって。「まぢで激ウマだから、くれたら要らな
いって言えない。」んだと。もうしょうがないやね。断ってもそうやってくれるん
だから、こちらもできる事でお返ししていくしかないね。

ん~。それにしてもその激ウマおにぎり、私も味見してみたいなぁ。今のとこ
ろ私が一番おいしいと思うおにぎりは、セイコーマートのHot Sheffのおにぎ
り。時々ご飯が硬めの時があるけど、それこそ味は最高だと思う。あれより
美味しいのかな。。。



 やっと二作目 

今年の5月に作った処女作に続く二作目が完成。

shugei6

今回はネコちゃん。布はキットに入っていたものではなく中学時代にハル
が家庭科の授業で使わずに、放置していたものを使用。この布で一体何
を製作する予定だったのかは不明だけど、携帯ケースに生まれ変わった。
後ろ姿はこんな感じ。

shugei7

・・・。なんて無様なしっぽ。前回もそうだったけど、どうしてもしっぽがうま
く整形できない。とても小さいので、丸みがあってくるんとしたしっぽに上
手くできずにカギしっぽになっちゃった。何かコツはないものか・・・。

コレは妹が欲しいと言うのであげた。私の分は同じ布で違うネコちゃん作
ろうと思う。父ちゃんと姪の分も作らないかんし、しばらくはアンの家と両
方の製作を頑張らないと。

明日は午後から父ちゃんと、たっくんを迎えに行く。やっとたっくんも家で
のんびりできる日が来た。年明け8日まで自宅で過ごす。



 メリークリスマス 

昨日はハルのバイト初日。なかなか大変だったようだ。業務内容は鮮魚の
裏方。出来上がったシャリにわさびを付けてネタを乗せ、惣菜トレイに並べ
る仕事なのだそうだ。一応年内はびっちり入っているようだけど、28日はラ
イヴだから休みをもらったんだと。年明けも契約期間に入っているので、声
が掛かれば出るらしい。

そして昨日はクリスマスイヴ。本当は特に何かしようとは思ってなかったん
だけど、ネッ友さんから美味しそうなローストビーフをいただいたので、それ
に合わせて出来合いのお寿司を買っちゃった。

Xsmas2011.jpg

アルコール3%のシードルを三口飲んで、ほろ酔いに。このお寿司はハルが
並べたものではないそうだ。ローストビーフ、とっても美味しかった♪

そして今日は、これからたっくんを迎えに行く。予報では猛吹雪だったんだ
けど、何とか行けそう。帰宅まで天気がもちますように。。。



 うん、サックサク♪ 

昨日、私のパソコンのメモリを増やしてOSをWindows7にバージョンアップし
てもらった。

もう結構前からだけどしょっちゅうフリーズするし動作は激オモだし、一ヶ月
に一回くらい割合でシャットダウンできなくなってたし、最近では作業して保
存する時に「メモリ不足」ってメッセージ出るし。何をするにもイラっと来てた
んだけど、これでかなりストレス解消♪

で、戻って来たパソコンでスキャンしたい写真があったので、プリンタの電
源を入れたところなんだか変。あらら、OSのバージョンアップのためかプリ
ンタが設定されてない。削除しないと作業できないものもあるって言ってた
もんな。CDはあるから、インストールしちゃえばすぐだって思ってたんだけど。

スキャナが起動できないってエラーが出る。えー。インストールは正常に終
了したって出たのにかーい。問題解決がどーのこーのを見ても「パソコンと
プリンタが接続されてるか」とか「電源が入っているか」とか基本的な事しか
書いてないし、どうしてもダメならアンインストールしてから再インストール
って書いてあったので、まずは全部アンインストールして最初からやり直した。

それでもやっぱりスキャナが起動できない。印刷はできる。フォトプリントの
ソフトとかそのほかのものは全然問題ないのに、スキャナだけが動かない。
再度、今度はスキャナのドライバだけアンインストールして再インストールし
てみた。でもやっぱりダメだった。。。

色んな事を試してみたけど、どうしてもダメ。ふと思いついて検索してみた。
「EPSON PX-A650 スキャナ Windows7」で。そしたら同じ事で質問している
人が結構いた。そしてスキャナだけバージョンアップしたドライバじゃなきゃ、
7では作動しないという事が判明。EPSONのサイトで無料でできたので、す
ぐにダウンロードしてインストールした。

問題なく起動した。2時間以上かかってやっとスキャナを使う事ができた。
パソコンに詳しい人ならすぐにわかる事なんだろうけど、私のような素人に
は同じ製品なのにまさかスキャナだけバージョンアップのドライバじゃなきゃ
ダメなんて思わないもんなぁ。

でもこれで、これからの作業がスムーズになる。パソコンやるのに「サクサ
ク」ってとっても大事だね~(#^^#)



 | HOME | 

カレンダー


11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


