カレンダー
 
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年11月16日(水)
冬、到来

 
一昨日の夜から雪になった。また少し気温が上がれば融けちゃうかもしれ
ないけど、今は少し積もっている。タイヤとワイパーは日曜日に父ちゃんが
交換してくれた。今年はいつまでも雪が降らないなぁと思ってたけど、今年
のタイヤ交換はとってもタイムリーだった。毎年少し早目の交換でタイヤが
もったいないなぁと思ってたから、交換時期としては例年並みってとこかな。
今日は車検に出さなくちゃ。

先週の木曜日、約50日振りにたっくんが帰省。それはそれは大興奮で、初
日はやはり遅くまで眠らず朝4時頃に居間のお昼寝布団で6時半まで寝た。
つくも園ではずっと元気で過ごしてたけど、後半はちょっと寂しそうにしてい
たと。今年はホント、たっくんには寂しい思いばっかりさせてたな。これから
はまた前みたいにちょこちょこ連れて来られるからね。

たっくんの送迎ではいつも途中の道の駅でトイレタイムにするんだけど、今
回迎えに行った日はトイレに行くと既にスポンまでべっちゃり漏れていた。
トイレではおしっこが出なかったので、これは家までまたもたないかもしれな
いと思い、少し先を急いだ。興部で、前を法定速度きっかり守って走る黒い
車。

ん~。。。怪しいな~。。。覆面かな~。。。追い越したらヤバイかな~。。。
でもこのスピードで行くとまたたっくんのおしっこがヤバイしな~。。。


えーい!!追い越してしまえ!!


やっぱりやめときゃ良かった(;´・ω・) 青切符一枚ゲット~。。。あぁゴール
ドが。。。それにしても、覆面パトカーって初めて乗ったけど車内きったない
のな。そんでなんか臭かったし。。。

たっくんは13日につくも園へ戻った。ちょっと怒ってたけど、大激怒とまでは
いかなかった。次は26日に迎えに行く。

話は変わって。

一昨日旭川のK病院で、毎年受けている胃と大腸の内視鏡検査を一泊入
院で受けて来た。病院に着いてまずは問診、そのあと胃カメラの検査。
K病院では胃カメラの検査には緊張と痛みを和らげるために注射をするん
だけど、この注射でいつも具合が悪くなる。頭がぐるぐる回ってちゃんと歩
けないくらいフラフラするし吐き気まで。今回は大丈夫かと思ったけど、やっ
ぱり吐いちゃって車椅子で病室へ。ベッドで1時間くらい休んでやっと良く
なった。来年からは注射断ろうかなぁ。

気分が良くなったと思ったら今度は頭痛。右側だけのいつもの頭痛。でも
この日はちょっとひどかった。これから下剤を飲むのにこの頭痛は辛いと思
い、看護師さんに鎮痛剤をお願いしたら私に合わない物しかなくて一緒に
行ってた妹に、外の薬局で買って来てもらった。おかげで小一時間もすると
スッキリした。

と思ったのも束の間、今度は下剤に苦しんだ。苦しまないために三日前から
軽い食事にしていたのに出ない。下剤は効いてるのに出ない。。。お腹は激
痛だし吐くしもう大変。トイレで看護師さんを呼んだけど「吐き気がおさまった
ら歩いて出して」と、冷たく突き放された。。。

病室に戻ったけど歩こうと思ってもお腹が痛すぎて歩けないし、おさまって
もすぐ吐き気は襲ってくるしどうにもこうにもならない。床にうずくまってし
まった。見かねた妹がナースコールで「すいません!姉が便が出なくてさっ
き歩けって言われたんですけど、歩ける状態じゃないので何とかして下さ
い!」と言ってくれた。

病室に来た看護師さんがブツブツと言う。「来る前にちゃんと整えて来ないと
ね。外来で言わなかったのかなぁ。」そんな質問に答えてる余裕はない。
「しょうがないね、浣腸するわ。はい、みなさんもねこうならないようにしっかり
歩いて出してね。」なんかムカつくなぁ。。。人が具合い悪いってのに「コレが
悪い見本です」みたいな言い方。。。

そりゃぁね、自分の事だから悪いのは私かもしれないけどさ。病院側だって
事前の指導が必要なんじゃない?院長の技術がすごいから毎年この病院で
受けるけど看護師の教育は今イチだなぁ。感じのいい看護師さんもいたけどね。

浣腸してもらってすぐにトイレに行ったけど、液だけ先に全部出てしまい、そ
の後も激痛と嘔吐を繰り返し、10分後くらいにようやく出てくれた。全身汗びっ
しょりでぐったり。一緒に行った妹と友人が心配して、ずっとトイレの外にいて
くれた。ごめんね、みんな。来年からはもっと気を付けるよ。

翌朝無事に検査も終わり、異常なし。たくさん力んだせいでちょっと腸が荒れ
てたけど、ポリープもなく問題はなかった。胃も大丈夫だったし血液検査も全
部正常値。良かった。

K病院を出て、今度はがんセンターへ。婦人科のがん検診を受けた。こちらは
細胞診なので結果は3週間後に郵送される。今回は子宮頸がんと子宮体が
んの検査を受けた。いつもは頸がんだけだったけど、今回は更年期症状も出
ていて年齢も49歳になったことから、特に心配はないけど一度受けておいて
もいいかなって事で体がんの検査も受けた。痛みを伴う人もいるというので、
ちょっと緊張したけど全く痛みはなかった。

先月眼科の定期検診も終わったし、これで今年予定していた検診は全て終
了。通院はまだ色々あるけどね~。
 
 

2011年11月19日(土)
小物たち

 
もう2年以上前になるかなぁ。ビーズドレスを作ろうと材料を揃えて、作りかけ
のまま放り出してから。また作りたくなって、中途半端だったのを完成させた。

b.28

なんか、本と違うんだけど見直してもどこも間違ってないのになぁ。。。
まぁこれはこれでいっか。

b.34

大きさは私の手と比較するとこんな感じ。

b.29

コレ、ちょっとお気に入り。通し穴付きのラインストーンがなかなか見つから
なくて、ネッ友さんにお願いしてやっと手に入ったんだぁ。

b.30

後ろはこんな感じ。

b.31

裾はこんな。

b.32

これは本と色違い。

b.33

後ろ。

もう一つ、一番のお気に入りはこれから作る。ちょーっと難易度高いけど、
頑張る~。

ann3

アンの家もちょびっと進んだ。家具は完成品で付いてくる。

ann4

玄関はドアも開くんだよ~。でも実はこのドアちょっと枠がゆがんだみた
いで開閉がキツイまぁ、私のやるコトですからねぃ。。。

ann5

そんでもって、キャ~!反りを直そうとサイディングをバキッと。。。
あとでコーキングしなきゃ。

今、客間と居間の床面を製作中。形になったら写真撮ろう。流し台やスト
ーブなどの家具も揃ったけど、小さくてとっても可愛い。あー2年後の完成
が待ち遠しい。
 
 

2011年11月23日(水)
お気にのビーズドレス

 
一番作りたかったビーズドレス、完成。

b.35

黒とゴールドのゴージャスなドレス。裾のフリルな感じがお気に入り。
一つ残念なのは、襟のスワロの色が違う事。
ゴールドのビーズが手に入らず、黄色になってしまった。

b.36

後ろ。

b.37

裾。スカート部分は前側中央からスリット入り。


今回4着のドレスを完成させたけど、以前こんなのも作った。

b149

浴衣・・・に見えるか?

b150

後ろ。帯のデザインが可愛い。

b151

これが最初に作ったビーズドレス。アクリルビーズと丸小なので、少し
煌びやかさに欠ける。


で、このドレス達には名前がある。浴衣にはないけど。

b.38

左から順に「ダリア」「イザベル」「マリー」「ジェニファー」「ダイアナ」

何となくドレスに合ってる名前で納得。ほかにも作ってみたいドレスは
あるんだけど材料を揃えるのが大変。またいつか機会があったら作っ
てみようと思う。
 
 

2011年11月26日(土)
日程変更

 
今日の予定は、午前中インフルエンザワクチンの接種。午後は1時から
つくも園の保護者説明会、1時半からはつくも園の秋の運動会。保護者説明
会に出て、運動会を見学してたっくんを連れて帰宅するはずだった。

朝ワクチンを受けに出掛けようとした時つくも園から電話があり、たっくんが
昨夜発熱したと。たっくんも22日にインフルエンザワクチンを受けているので
そのせいで発熱したのかもしれないと思ったけど、38.8度まで上がったという
のでその可能性は低い。とりあえず保護者説明会もあったし、もし帰省でき
なかった場合薬も足りないのでワクチンを受けたあとすぐに士別へ向かった。

保護者説明会は運動会の会場になっている総合体育館で行われた。10月
の人事異動の説明と、現在増築しいてる施設の修繕計画についての説明
だった。来春から全て個室になるようだ。ただ、男子利用者については新し
い部屋が足りないので、現在利用している部屋を個室にして利用すると。
でもそこも近いうちに改築するそうだ。

30分ほどで説明会は終了し引き続き運動会となったわけだけど、たっくんは
発熱のため園で看護師さんと休養。説明会のあとすぐに園へ行き、たっくん
の状態を聞いた。昨夜は38.8度で座薬を使い、今朝は37.5度に下がったそ
うだ。昼の時点では37度まで下がったようだけど、お昼ご飯を半分も残して
しまったそうで、本調子ではないようだ。症状としては咳が少し出ているだけ
で、割と元気に過ごしていると。

つくも園でも風邪が流行っていて、マイコで入院した人も数人いるらしい。本
当は今日連れて帰る予定だったけど熱がある時に長距離を移動させるのも
心配だし、帰宅すれば興奮して夜もちゃんと寝ないだろうから、今回は連れ
て帰らず、元気になるまで園であずかってもらう事にした。今のところたっく
んは風邪かマイコかわからないけど、様子をみて必要なら月曜日に血液検
査をしてもらうと看護師さんが言ってくれた。

会って様子を見たかったけど、会えば連れて帰らないわけにいかなくなるの
で我慢した。早く元気になっておうちに帰って来られるといいな。やっと母ちゃ
んが順調に迎えに行けるようになったと思ったのに、今度はたっくんが帰れ
ないなんて。。。もうすぐ年末、今年はなかなか連れて帰れなかったから、去
年より少し長く帰省させようと思う。
 
 

2011年11月30日(水)
マイコプラズマ

 
たっくんは、やはりマイコプラズマだった。昨日の午後3時頃つくも園から
電話があり、血液検査の結果陽性だったと。今回のタイプは熱もそれほど
出ず、咳もひどくなく軽いものらしい。それでも一週間は外出禁止と言われ
たそうだ。ほかにうつしちゃうからね。。。たっくん自身はもう熱もないし食欲
もあって、夜もちゃんと眠れているというのでちょっと安心。

そんなわけでたっくんの帰省はまた延期。来月9日に私が旭川へ行くので、
その帰りに連れて帰ろうと思う。なかなか思うように帰省のリズムが戻らな
い。まぁしょうがないんだけど。。。

興部や滝上などは雪があるけど、紋別はすっかりなくなってしまった。今日、
明日は雪の予報が出てるけど、今はまだ降ってない。スタッドレスがもった
いないな。

ハルは今日から後期中間考査。全然勉強してる様子なかったけど、赤点
だけは取らないで欲しいなぁ。
 
 
 
