カレンダー
 
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年06月07日(火)
芝桜、満開

 
6月1日、旭川からの帰りに滝上で芝桜の写真を撮って来ました。今年は
やはり満開になるのが、少し遅かったようですね。デジカメ忘れちゃって、
携帯画像です。

2011shiba152011shiba17

2011shiba182011shiba16

遠くからの画像ですみません。公園まで行くと、入園料を取られちゃうの
でこんな写真しか撮れませんでした(^_^;)これ以上近づくと、全景が見
えなくなっちゃうのでこれが限界でした。ん~。。。来年こそ、近くで満
開見たいですね。


そして一昨日の5日、車で1時間ほどの丸瀬布(まるせっぷ)という町の
「藤まつり」に、父ちゃんと妹と行って来ました。今が旬の青木隆治が
来たんです♪ 1時間足らずの短い野外コンサートでしたが、楽しいひ
とときでした。やっぱり彼の才能はスゴイですね。どのくらいのお客さ
んがいたかなぁ。。。屋台のおじさんに聞いたら、いつもの3倍くらい
だって言ってました。丸瀬布の人口が1700人くらいで、会場には5000人
以上いたと思います。釧路から来てる人もいました。

青木隆治は私も妹も大好きなんですが、妹は結婚したいくらい好きなん
だそうです。妹はタバコの吸い過ぎか、お酒の飲み過ぎか、声がスゴイ
事になってます。昔はとっても高くて通る声だったのに、がっさがさの低
い声になってしまいました。だから私が「また大声で叫ぶんでしょ。」って
言った時も、「まさか!こんな声で無理に決まってるしょ。」って言ったん
です。なのに。。。なのにぃ。。。

青木隆治が出て来た途端!







「きゃ~~~~!!隆治~~~!!」



「かっこいーーーーーーーーー!!」



「隆治~~~!!こっち~~~!!」




(;○д○)




油断しました。。。すっかり気を抜いていました。。。妹の隣にいた女性
と、私達の前の方にいた方々の数人が振り返って妹を見て笑っていま
した。。。そしたら。。。





「私じゃなくて、隆治ば見な。」





並んで座っているのがいたたまれなくなって、私は少し離れました。。。


でも、行って良かったです。ステージは少し遠くて、顔は良く見えません
でしたが、生の迫力はすごかったです。久し振りに「休日を過ごした」
気分でした。
 
 

2011年06月11日(土)
スゥイーツ

 
要するに、甘い物ですよね。若い頃は大好きで、チョコレートやお菓子、
ケーキなどいつも食べていた気がします。でも30代後半頃から、あまり
食べたいと思わなくなりました。なのに、若い頃よりでぶなのは何でだろ
う。。。

昨日、妹の通院に付き合って北見まで行って来ました。北見に行くと、
妹がいつも寄るスゥイーツのお店があります。ここはパンもあって、クロ
ワッサンが姪のお気に入り。昨日も妹はクロワッサンを6個お買い上げ。

私もショートケーキなど、父ちゃんと春輝のお土産に買いました。で、自
分にはコレ。

jure

ジュレなんやらって商品名でしたが、ようするにコーヒーゼリー。下にク
リームがたっぷりなんですが甘味をグっと抑えてあって、とっても食べや
すくておいしかったです。後味もスッキリでした。

そして今日はこれから札幌へ向かいます。明日、父ちゃんの姪の結婚
式なんです。午前10時からの式なので、今日のうちに札幌へ行きます。
もう少ししたら父ちゃんが仕事から戻って来るので、今のうちに準備して
おきます。12時半頃出発です。

夕方にはホテルへ着くと思うので、今夜は向こうにいる友人と会う予定
です。去年の3月に、従弟の長男の結婚式に行った時にも会っているの
で一年ちょっと振りです。今回はちょうどよさこい祭りにぶつかっている
ので、きっと賑やかでしょう。父ちゃんは私と別行動で、よさこいを見に
行くと張り切っています。

ハルは私と行動するのも、父ちゃんとよさこい見に行くのもいやだと言っ
てますが、どうするんでしょうか。。。
 
 

2011年06月16日(木)
結婚式

 
6月12日、父ちゃんの姪の結婚式が札幌でありました。式が午前10時
からだったので、前日のうちに札幌に入りました。私は夕方短大時代の友
人達と会う約束をしていたので、ホテルにチェックインしたあとは父ちゃ
んとハルとは別行動でした。ただ、学生服を着て出席するハルの中に着る
白の開襟シャツを忘れて来てしまい、友人達と会ってすぐ、まずはその買
い物からでした(;・∀・)

「相変わらずだね。。。」と友人達に言われながら、開襟シャツを求めて
エスタへ行ったのですが、なぜかどこにも売っておらず諦めてワイシャツ
を買いました。ワイシャツでも問題はないのですが、ハルは首が苦しいと
言って普段ワイシャツは着ないのです。結婚式のためだけにワイシャツを
買うのはもったいないので、普段も着る開襟と思ったのですが、忘れた私
が悪いので仕方がありませんでした。。。

ついでに靴も買いたいとハルが言うので、予定外の出費がかさみましたが、
何とか買い物も無事終わり父ちゃん達と別れて近くの居酒屋さんへ入りま
した。去年の3月に会ってはいたものの、一年経つと色々と近況も変わっ
ており、あっというまに数時間が過ぎてしまいました。

翌日は朝9時にホテルを出ました。車で20分ほど走り結婚式場へ着きま
した。と、ここで父ちゃんがやらかしました。姪のためにトランペットで
一曲演奏をと張り切っていた父ちゃん、ピアノ伴奏をお願いする人に書い
て来た楽譜をホテルの部屋に忘れて来たと( ゚д゚ ) 私とハルを降ろし、父
ちゃんは大急ぎでホテルへ。小一時間ほどで無事に父ちゃんが会場へ到
着。何とか打ち合わせに間に合いました。

式は人前式でした。私は初めて経験しました。それほどかしこまった雰囲
気もなく、ほんのりとした感じが良かったです。式のあとは、親族の写真
撮影。そしてガーデンパーティーでした。まずはWelcome Partyという事
で、飲み物で30分くらい歓談しました。

その後は中へ入って食事。総合司会がフランス人の男性でしたが、とても
日本語が上手でユニークな方でした。食事はフランス料理で、二品目を食
べ終わったところで再び庭へ出ました。雨は降りませんでしたが天気が悪
くて気温も低く、ドレス姿のお嫁さんはちょっと寒そうでした。

庭へでるとバーベキューが用意されていました。お肉や魚介類、色々な野
菜を炭火で焼いてくれました。とってもおいしかったです。ここでは一時
間ほど、飲んだり食べたり写真を撮ったりしました。最後は中でデザーを
いただきました。なんと40種類もありましたが、私は4種類だけ食べまし
た。

パーティーの間中、色々なイベントがあってとても楽しく過ごせました。
WelcomePartyの中ではドイツビール当てクイズをやったり、バーベキュ
ーの時には会場のあちこちに隠されたガンダムの人形を探し当てて、そ
のガンダムに付いている商品をゲットできたり。

式の時に新郎新婦から両家のお父さんの胸にコサージュが贈られたのです
が、庭で見つかったガンダムにそのコサージュの中に指輪が隠されている
とのメッセージがありました。パーティーの最後は、全員が一本の赤いリ
ボンを持って輪になり、その指輪を両側から通して新郎新婦まで届けて指
輪の交換をしました。

今までに経験のないパーティーで、とても楽しく感動的なひとときでした。
バーベキューを食べている時に、司会の方が私の席に来て「楽しいです
か?」と聞かれたので「トレビア~ン♪」と言うと「メルシーボーク」と
笑顔で返してくれました。

父ちゃんが姪のために吹いたトランペット、お聞きになりますか?緊張し
たようで、とちってますが良かったらどうぞ。・・・と思いましたが、動
画の貼り付け方がわかりません。時間かかりそうなのでまた今度(^m^)
 
 

2011年06月19日(日)
一か月振りの帰省

 
訳あって、しばらくたっくんを迎えに行く事が出来ていなかったのですが、
今日一カ月振りに迎えに行きます。今日迎えに行っても、また21日の夕
方には施設へ戻さなければなりません。しばらくはあまり家に帰って来る
事ができないたっくんです。たっくんも帰りたくていると思いますが、私も
会いたくて会いたくてもう限界です。毎日のようにたっくんを迎えに行く夢
を見たりしています。。。

時々電話で様子を聞いていましたが、心配していたほど「帰るモード」で
ごねる事もなく、アレルギー症状は多少あったものの体調を崩す事もなく
元気で過ごしていたようです。

今日は久し振りに父ちゃんが休みなので、一緒に迎えに行きます。お昼
頃出るので、1時半には施設に着くでしょう。あと約3時間で会えますどん
な反応するかなぁ。。。私を忘れたりしてないよねぇ。何だかドキドキして
来たな。

たった二日間の帰省だし、次に帰って来られるのはいつになるかもわか
らないけど、そのうちきっとまた前のように定期的に帰れるようになるか
らね。少しの間、我慢してね。母ちゃんも頑張るじょ!!

 
 

2011年06月21日(火)
束の間の逢瀬

 
あっという間に二日間は終わりです。あと30分もしたら、たっくんを施設へ
連れて行かなくてはなりません。迎えに行った時は父ちゃんが運転してくれ
たので、たっくんを乗せた帰り道は後ろの座席でいちゃいちゃしました♪
今日は妹が一緒に行ってくれるので、行きはまたたっくんといちゃいちゃで
きます♪

迎えに行った時は、一ヵ月振りの喜び・・・とまではいかず、いつもとおん
なじ感じでした。それでも満面の笑顔で両腕を、鳥のようにパタパタとして嬉
しさを表現していました。私がたっくんに抱きついて思わず泣いちゃったコト
は、ないしょ(#^.^#)

帰宅して、ずーっと嬉しそうにおもちゃを鳴らしながら部屋の中を走り(?)回
るたっくんでした。基本的にかまわれるのがあまり好きではないたっくん。
何か用事がある時だけ、人に寄って来ます。

ビデオを替えて欲しい時、破る本がなくなった時、お腹が空いた時、うんち
がしたい時、ドライブに行きたい時、そしてごくたまに好きな歌をピアノで弾
いて欲しい時。それ以外はたいてい一人で静かに遊んでいます。あんまり
うるさくかまうと顔をしかめて拒否られます(T_T)

帰宅初日は思いのほか早く寝てくれました。12時半くらいだったかな。そし
て6時半頃までぐっすりでした。ちょっと風邪気味で、鼻水が出ていますが
元気です。アレルギーの症状はすっかりなくなったようです。

昨夜は10時半に寝てくれました。鼻が詰まって寝息が苦しそうでしたが、
ペリアクチンで寝たので今朝は9時まで寝ていました。ご飯もモリモリ食べ
ています。施設へ戻ったら、ちょうど夕食の時間。今夜は何かな。

次に迎えに行けるのはいつになるかなぁ。早ければ今週末にもう一度帰
れるかもしれないけど、もしかしたらまた一ヵ月後かそれ以上になっちゃ
うかもなぁ。

たっくん、士別は暑いと思うしお家が恋しくなるだろうけど、必ず迎えに行
くからそれまでいい子で待っててね。
 
 
 
