母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2011/05 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 完成♪ 

「無謀な挑戦」の処女作が遂に完成しました。

shugei4

じゃぁ~ん♪
私の携帯を入れてみました。

言わなきゃわかんないんですが、金具の位置が見本と左右逆になっちまい
ました(^_^;) わんこの表情も違います。でもでも、私の方が見本より可
愛い顔になったよ(●^o^●)結果おーらいです(^m^) 裏側は↓です。

shugei5

しっぽはもうちょっと右へ傾いた方が可愛かったんだけど(-_-)
でもまぁ、初めてにしては上出来だな。

コレ、本当は妹にあげるつもりだったんですが先日ハルの中学の時の鞄を
片付けていたら、中から家庭科の授業で使うはずだったと思われる布が
セットごとまんま未使用で出て来ました。こういうの、提出しなくても卒
業できるなんて私達の時代では考えられなかったよなぁ。。。ハルに「授
業中何やってたの。」と聞くと「ん~友達としゃべってた。」だって。。。

話が逸れましたが、ハルの鞄から出て来た布がとても可愛い布だったので、
デザイン違いのが作れると思い、コレは処女作として記念に取っておくこ
とにしました。でも、二作目の完成がいつになるかはわかりません。

こちらは今日も雪になりました。毎日寒くてなかなか風邪が治りません。
早く暖かくならないかなぁ。



 今日でおしまい 

今日でゴールデンウィークは終わり。ハルも明日から学校。とは言え、
明日一日行けばまた土日は休みです父ちゃんは昨日と今日だけの連休、
明日も明後日も仕事。今年の連休もどこへも行かず、家でうだらうだ
ら過ごしました。天気も悪くてずっと雨か雪、気温はヒトケタ。連休
最後の今日になってようやく少し回復して来たようです。今日は朝か
ら日が差していました。雲は多かったようですが、日中は暖房を止め
ていられました。

昨日は午後から父ちゃんと二人で、たっくんのお迎えに行って来まし
た。8日まで帰省しています。たっくんは今年も花粉症がひどくならず、
スッキリした表情です。でもまぁ、連日こんなに寒くちゃ花粉も飛ばな
いかなという気もしますね。桜の開花もいつになるやらわかりません。
たっくんの送迎で走る道の途中には、二か所ほど桜がとてもキレイ
に咲く場所があります。今月はあと3回通りますが、その間にうまく
写真が撮れるといいなと思っています。おそらく下旬にはもう散って
しまうと思うので、9日と14日のどちらか。でも今まだ全然蕾もふく
らんでいない状態なので、9日は厳しいかな~。となると、チャンス
は14日のみ。天気が良く、タイミングがうまく合うといいんだけど。

15日の週はたっくんがずっと帰省しているので、その週は滝上の芝
桜でも見に行こうかと思っています。一週間もあれば一日くらい天
気のいい日があるでしょう。今はまだ芝桜も一分咲きくらいですけど、
その頃には七分咲きくらいにはなっているんじゃないかな。芝桜の
花粉は、たっくんには影響がない事がわかっているので安心です。
一緒に芝桜ソフトクリームでも食べよう せっかくだから、母や妹達も
誘ってみましょうかね。




 たっくんのゴールデンウィーク 

今年のゴールデンウィーク、たっくんはいつもの日程で施設を利用して
いました。つまりたっくんには今年ゴールデンウィークがなかったわけで
す。どうしても日程の調整ができず、ゴールデンウィークに長く帰省させ
てやれませんでした。明日又施設へ戻りますが、14日に迎えに行って、
その後8日間ほど帰省させてやろうと思っています。少し遅いゴールデ
ンウィークですが、たっくんにとっては帰れればいつでもいいんだよね。

ここ2~3日、少し春らしい陽気が続いています。昨日は18度まで気温
が上がり、ハルは「暑い、暑い」と連発しておりました。確かに昨日は
私も「暑い」と感じました。この分だと順調に桜も開花へ向かうかもしれ
ないと思ったけど、天気予報を見ると怪しい。。。明日はまたヒトケタの
気温だし火曜は雨で気温は3度。水曜・木曜は晴れだけど、気温は10度
前後だし金曜土曜はまた雨で気温は低い。

ん~。。。14日に桜の写真撮れるかなぁ。。。






 桜は無理か~? 

soto7

今朝の様子です。拡大するとわかると思いますが雪が降りました。
朝6時頃までは雨だったんですが6時半頃からミゾレの状態になり、7時
頃には完全に雪になりました。15分くらいも降っていたでしょうか。さ
すがに積もりはしませんでしたが、気温は2度でした。今も3度~5度く
らいだと思います。寒いです。それでも8日には市内の桜も開花したと
聞きました。確かに日曜日までは暖かかったんですが、昨日からまた
気温が下がって今朝はこの通りです。せっかく咲いた桜も、また蕾に戻っ
てしまったんじゃないでしょうか。

この分では、14日に綺麗な桜の写真を撮るのは難しくなって来ましたよ。
市内の桜の写真は何度か撮っているので、去年撮り逃した士別方面の桜
を是非撮りたかったんですけどね。今年は無理かな。。。でも、芝桜は
大丈夫だと思います。滝上はここよりも>内陸だから気温が高めだし、す
でに咲き始めているし来週の金曜日くらいなら綺麗なところが撮れるんじゃ
ないかと思います。問題なのは天気ですね~。晴れて暖かい日だといい
んですが。

ハルは今日は軽音同好会の練習日だそうです。どうやら同好会なので、
週一回の練習しかないらしく従兄とやっているバンドもやめないで済ん
だようです。今日はきっと帰りが少し遅いでしょう。終バスに間に合うか
な。間に合わなければ迎えに行かなくてはなりません。早めに連絡くれ
るといいんだけど。40分はかかっちゃいますからね。

今日は寒いから、晩ご飯は鍋焼きうどんにしようかな。



 まだまだ 

今日はあいにくの雨模様でしたが、たっくんを迎えに行く時桜の様子を
見て来ました。まだまだ硬い蕾でした。

sakura26

これみんな桜なんですけど、こうして見るとただの枯れ木に見えますよね。

sakura27

近寄って蕾を写しました。ほら、まだこんなにカッチカチやぞ。紋別市内の
桜はもっと咲いています。でも、寒暖の差があまりに激しくて、12日は少し
気温が上がっていたのに昨日今日はまた2度とか3度になり、せっかく開
いた花もちぢこまってしまっています。

今日はたっくんを乗せた帰り道、雨がみぞれになっていました。明日も朝
のうちは雪混じりの雨のようです。でも月曜日からはまた少し暖かくなるよ
うなので、たっくんを乗せてドライブがてら市内の桜を写して来ようかなと
思います。

たっくんは花粉症の症状もほとんどなく、とても元気です。ハルは昨日宿
泊研修に旅立ちました。今日は寒い中、登山したそうでメールしたら「足
がもげそう」と返事が来ました。明日帰って来ます。

先日3月にしたハルの血液検査の結果を聞いて来ました。体調が悪かっ
た時に、ちょっと薬疹のようなものが出て気になったので調べてもらったん
です。ついでにアレルギーの検査もしてもらいました。小さい頃に一度した
のですがついでだったので。そうしたらまぁなんと!

雑草のアレルギーに加えて、白樺、家ダニ、ハウスダスト、ネコなどが増え
ているじゃないですか!!どおりで家の中でも冬でも、「目が痒い」って
騒ぐはずですね。Dr.も「これじゃハルくんかわいそうですねぇ。一年中です
もん。薬疹の反応はなかったけど、これだけアレルギーがあったら体調の
悪い時に出ても仕方ないわ~。。。」だって。

食べ物のアレルギーは全然ないんですけどね。年中目が痒いってのも、
相当辛いだろうなぁ。。。一生の付き合いになるんですかねぇ。。。



 天気が今ひとつ 

予報では、昨日から晴れて暖かくなるって言ってたのに。昨日も今日も
何だかすっきりしない天気。今日は雨が降ったり止んだりで、気温も低
かったなぁ。たっくん連れてドライブがてら市内の桜の写真をって思って
たんだけど、行く気が起きませんでした。天気のせいだけではなくて、
何となく行く元気が出なかったとゆーか。。。特に体調が悪いわけでも
ないんですけど。人間ですから、そんな時もありますよね。

明日は雨は降らないようです。最高気温も17度くらいまで上がるようで
すね。明日はちょっと出掛けてみようかな。たっくんもそろそろ外へ出た
くなって来てるかも。早めに洗濯終わらせて、外の空気吸って来ましょ
うかね。

ハルは日曜日の夕方、無事に研修旅行から帰って来て明日からまた
学校です。登山はしんどかったようですが思ったほど疲れはみせてい
ませんでした。やっぱり若さなんでしょうね。相変わらず部屋にこもって
パソコンばかりやってますけど、宿題などはなんとかこなしているよう
です。確か来月定期試験があるはずなんですが、どうなる事やら。
いつ呼び出されるか、ビクビクしながら過ごす日々が来るんだわ。。。

昨日、ふと気が向いて洗濯機の掃除をしました。本当は定期的にキレ
イにしておかないといけないんですが「やる気」が起きない限り、気に
なっても絶対に手をつけない性格なので「いつもキレイにしておく」
事が無理な私。前回洗濯機を掃除したのはいつだったか、まるで思い
出せないほど月日が経ってしまい、それはそれは汚れきっていました。
あちこち水アカっていうのか、カビ?かな。黒い物がいっぱい。古い歯
ブラシを使ってゴシゴシと掃除しましたが、予約洗濯の時の洗剤投入
口の引き出しが歯ブラシでこすっても落ちなくなってました(;´∀`普段
予約洗濯はしないので、ここは開かずの引き出しになっています。。。

仕方がないので漂白剤を溶かした水に半日浸けておきました。何とか
キレイになりました。いつもコマメに掃除しておけば、ずっとキレイなま
まなのにねぇ。。。わかっちゃいるんだけど、できないんだよねぇ。。。
困った主婦ですわ(^_^;)



 紋別の桜 

今日は日中日が差して少し暖かかったので、たっくんを連れて皮膚科へ
行くついでに公園まで足を延ばして桜の写真を撮って来ました。もう終わ
りかけているかと思いましたが、まだまだ見頃でした。やっぱり毎日気温
があまり上がらないから、花も長持ちしてるんでしょうか。

sakura28

この道は、神社の横につながっていてちょうど公園の裏側になります。
ここの桜並木も結構キレイでしょ。

sakura29

紋別公園の裏側になりますが、この斜面いっぱいに桜の木が植えられ
ています。

sakura31

上から見るとこんな感じです。

sakura34

sakura32

sakura35

sakura33

sakura36

いかがでしたでしょうか。紋別の桜はもう少し楽しめそうですね。

今度は滝上の芝桜です。明日か明後日行こうと考えています。実家の母
を誘いました。妹も、と思いましたが彼女は今ぎっくり腰の治療中なので、
やめました。



 芝桜、六分咲き? 

今日は滝上の芝桜を見て来ました。今年はやはり寒い日が多かったから
か、まだ満開ではありませんでした。残念ながら、六分咲きといったところ
でしょうか。

2011shiba1

駐車場の真向かいの丘なんですが、ここが一番日当たりがいいのでしょう、
全体の中では多く咲いていました。

2011shiba2

上の写真の左隣の丘です。同じ向きなんですがこちらは花がまだ少ない
ですね。

2011shiba3

2011shiba4

滝上の街を見下ろせる場所から撮ってみました。チューリップが綺麗に
咲いてますね。

2011shiba5

ね?まだあんまり綺麗ではないでしょ?

2011shiba6

まとまって咲いてる部分を写してみました。それでもまだちょっとまだらで
すねぇ。。。

2011shiba8

白、薄紫、薄ピンク、濃い紫、濃いピンクなど色々な色がありますが、やっ
ぱり私は濃い色が綺麗だなと思います。

2011shiba10

2011shiba11

北海道の形をしたのがあったので、たっくんを一緒にパチリ♪

2011shiba12

中央に見える看板、何て書いてあるか読めますか?

2011shiba13

はい、ここは裸の大将のロケで使われた場所なんですね~(#^.^#)
ここも全部咲くと綺麗なんだけどなぁ。

2011shiba9

オマケ(#^.^#) 芝桜ソフトクリームを食べるたっくん♪


今年の芝桜は残念ながら満開のところは見られませんでした。風が結構
強くて、つらつら~っと見てすぐに公園を出ました。母がハルの高校を見て
行きたいと言うので、ちょっと回り道して帰って来ました。

多分あと一週間くらいしたら満開になるんじゃないかと思いますが、残念
ながら来週は予定があって見に行けません。来年こそきっと満開を狙うぞ!


 緊急事態 

一昨日から喉が痛いと言っていたハル、昨日学校から帰って来たら熱が
出ていました。37.7度。前に病院で出してもらったクラリスロマイシンとい
う抗生剤、血液検査で大丈夫とわかったのでとりあえずそれを飲ませて
様子をみました。今朝になっても熱は下がっていなかったので、学校は
休ませて病院へ。たっくんがいるので、父ちゃんが連れて行ってくれまし
た。こういう時、父ちゃんは兄ちゃんをみてやるとは言いません。やっぱ
オトコは楽な方を選んでしまうんですね。

それはさておき。かかりつけの個人病院にしようか、広域病院(今年の
4月に道立病院が広域病院に変わりました)の小児科にしようか迷いま
した。高校生になったので小児科じゃなくてもいいのですが、前に聞いた
ら「本人がいやでなければいいですよ。」と言ってくれたし、小児科の先
生ならいつも何も言わなくても検査をしてくれるので。色々考えて、つい
先日血液検査も受けた事だし広域病院の方にしました。

帰って来た父ちゃんに聞いたら、いつもの先生には診てもらえず何の検
査もせず、ただ吸入だけして終わりだと。むぅ。。。私が行っていたらこち
らから言って、検査をしてもらったのになぁ。。。病院へ行った時も熱はま
だ37.7度だったので、しょうがないから薬を飲ませて様子をみようと思い
ました。

ここで問題が一つ発生です。たっくんは22日に施設に戻る予定でした。来
週私はどうしてもはずせない予定があります。なのでたっくんの体調が崩
れると非常にマズイわけです。だから22日には絶対に、施設へ戻ってもら
わなくちゃなりません。でもハルの風邪がうつって22日に発熱していたら
2時間も車に揺られて移動させるのはかわいそうです。どんなに気を付け
ても、うつらないという保証はありません。ならば今のうちに施設へ戻って
おいた方がいいのではと考えました。たっくんにはちょっと可哀想ですが、
今はそれしか方法がありません。すぐに施設に電話してみました。

幸い、今日連れて来ても大丈夫と返事をいただきましたので急いで用事
を済ませて準備をし、夕方4時に家を出ました。施設の方では事情を全部
汲んでいただき、受け入れて下さいました。感謝です。

たっくんを連れて家を出る時、ハルの熱が38.9度まで上がっていました。
心配でしたが、時間がなかったのでどうしても具合が悪くなったら電話する
ように言って出ました。30分くらい走ったところで妹から電話が来ました。
別の用事だったのですが、ハルの事を話すと「じゃあかかりつけの病院で
検査受けたらいいんじゃない?私連れてってあげるよ。」と言ってくれまし
た。妹はまだぎっくり腰の治療中なので用事は頼めないと思ってましたか
ら、何も言わなかったんです。でも大丈夫と言ってくれたので、お願いしま
した。

検査の結果はインフルエンザでもヨウレン菌でもなく、ただの風邪という事
でした。とりあえず安心しました。これでもしたっくんにうつったとしてもただ
の風邪で済みます。施設にウィルスや菌を持ち込む事もありません。今の
ところたっくんは、昨日あたりから少しくしゃみと咳が出ているかなという感
じですが、特に体調には変化はありません。もしかしたらうつらないで済む
かもしれないですが、何か変わった事があったら連絡をしてくれる事になっ
ています。

今回は最低二週間くらいは帰省できないので、たっくんもちょっとストレス
溜まっちゃうかもしれません。でも頑張って欲しいと思います。その後ハル
の熱も順調に下がり、今は37.8度までになりました。うどんも食べて少し元
気が出て来たようです。土日はゆっくり休んで、月曜日はまた元気に登校
できるでしょう。

2日にたっくんを連れて行った時に先日蕾だった桜の写真を撮って来るつ
もりでしたが、22日は行かない事になってしまったので今日の帰りに撮って
来ました。デジカメを忘れてしまったので携帯の写真ですみません(;´Д`)

sakura37sakura38

左の桜、先日蕾だった木です。もうすっかり見頃ですね。夕方だったので、
先日の紋別の桜とはまた違った趣です。

sakura39sakura40

夕日が当たってキレイですね~。一週間でこんなに咲いてしまうんですね。
葉っぱの多い桜もありましたよ。

来年は行った事のないところの桜を見たいなぁ。静内の二十間道路の桜
並木が見たいんですよねぇ。来年、実現しないかなぁ。。。父ちゃ~ん。。。



 テレビドラマ 

毎週楽しみにしているドラマが、今6本あります。火曜日の「名前をなくした
女神」と「グッドライフ」金曜日の「生まれる。」と「犬を飼うということ」日曜日
の「マルモのおきて」と「JIN-仁-」

私が10代の頃のドラマって、何年も続くものが多くて数カ月で終わっちゃう
ドラマってあんまりなかった気がしますが、今はだいたい11話くらいで終わっ
てしまいますね。中学生の頃は、「太陽に吠えろ」に夢中でした。橋田寿賀子
さんのドラマも昔はよく観ていました。「ありがとう」なんか好きでしたねぇ。
「渡る世間は鬼ばかり」もとうとう終わってしまいますし、長寿番組と言われる
ものが少なくなっていますよね。

ただ楽しんで観ているドラマでも、終わった時には何か心に響くものが残り
ます。観ている最中にも色々な事を考えさせられたり、勉強になったりする
事も多くあります。で、今観ているドラマで一番印象に残っているのが、
「JIN-仁-」に出て来たある言葉です。


「神様は、乗り越えられる試練しか与えない。」


深く心に響きました。生きている限り、いつかは「死」が訪れますが、そこに
辿り着くまでにはたくさんの試練があります。でも、それは全てその人が乗
り越えていく事のできる試練なんですね。乗り越えて得るもの、経験して初
めて理解できる事、気付く事、そういう事のために神様は試練を与えるの
かもしれないなと、「JIN-仁-」を観て思いました。

私にも、これからまだまだ色々な試練が訪れると思いますが、一つ一つ頑
張って乗り越えて行こうと思います。



 | HOME | 

カレンダー


04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


