母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2011/04 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

 スポンサーサイト 




 東日本大震災義援チャリティー 

もう一週間も過ぎてしまいましたが、先週の土・日にホワイトキッチン
で東日本大震災の義援チャリティーバザーを開催しました。昨年秋の恒
例のバザーからまだ半年しか経っていなかったので出品する作品が少な
く、知り合いや友人達にフリーマーケットに出せる物を協力してもらい
ました。思いのほか古着がたくさん集まり、少し狭い会場は品物でびっ
しりになりました。妹のお舅さんが昨年秋に亡くなり、お姑さんが妹達
と同居する事になったので前の家を片付けて出たセトモノ類や植木な
ども数多くありました。中古品はすべてフリーマーケットとして出し、
価格も10円~300円。会場の様子はこんな感じです。

gien1

右は私の妹、左は今回だけお手伝いしてくれた知り合いの娘さんです。
妹の右側に写っている小物類は、メンバーの 手作り品です。この
方の作品は可愛い物が多く、一番の売れ筋です。

gien2

これはセトモノ類や日用品などのフリマのコーナーです。お皿なんかは
5枚セットで100円、箱入りの物も100円とか200円で出したので、
思ったよりも売れました。

gien3

gien4

gien5

gien7

衣類は出品した中でダントツ量が多かったです。妹がマンガ好きでよく
買うので、売れればラッキーと一冊30円で出したのですが、あまり売れ
ませんでした。高かったのかな(^_^;)

衣類も急いで価格を決めたので、バザーの最中に高過ぎると思われる
物を値下げしたりしました。大分売れたのですが、衣類はやはりかなり
の量が残りました。母の家と私の家に分けて保管しています。
またこの秋に出そうと思いますが、はたしてどれだけさばけるのか、
ちと不安(;´∀`)

gien6

これは母のトールペイント作品。売れずにずい分古くなった作品も多い
です。もうトールペイントも下火ですね。でも私も描きたいという気持ち
はまだあるんですよねぇ。今年は少し頑張ってみようかなぁ。やりたい
事がいっぱいあって、時間が足りなかったりするんですよね。。。

会計のところには募金箱も設置し、たくさんの温かい心をいただきまし
た。お陰様で10万円は寄付したいと思っていましたが、12万円ちょっ
との寄付ができました。これもご来場いただいたお客様はもとより、
お手伝いしてくれた方々や会場を提供して下さった市役所の方、
バザーの呼び掛けをして下さった地元新聞社の方、衣類などの提供
をして下さった方々、たくさんの方々のご協力のおかげです。本当に
ありがとうございました。

私達一人一人の力は本当に小さなものですが、みんなで力を合わせ
ればとてつもなく大きな力になると思います。まだまだ大変な日々は
続くと思いますが、一歩ずつ前に進んでいって欲しいなと思います。



 食器 

今日はたっくんの通院で、父ちゃんと旭川へ行って来ました。診察の
予約は午後からだったので、朝10時頃出ました。途中事故で通行止
めの場所があり、少し時間がかかってしまいましたが、12時半には
旭川に着きました。イオンで昼食をとってたっくんのトイレを済ませ
て、イオンを出ようと思ったら産地直送の陶器市をやっていました。
こういうの好きなのでついつい見ちゃうんですよね(^_^;) 診察の時
間までちょっと余裕があったので、つら~っと見て歩きました。
父ちゃんはさっさとたっくんを連れて車へ行ってしまいましたが。。。

ずーっと前からカレーライスにちょうどいいお皿を探していたんです。
いつも使っていたのはもう20年くらい前に、ある食品会社の懸賞で
自分のイニシャルを入れたお皿が当たるってやつに応募して奇跡
的に当たった物だったんですが、5枚セットだったのが少しずつ数
が減って、昨日また1枚割ってとうとう残り1枚になってしまったん
です。家族でバラバラのお皿を使うのもな~。。。と思ってはいたん
ですが、食器って結構高いんですよね。もちろん100円ショップで
も探したんですが100円ショップだとどうしても欲しい大きさのひ
と回りくらい小さいのしかないんですよね。

でも、今日の陶器市で1枚380円と手頃な値段で手頃な大きさの
お皿があったんです。デザインもシンプルでとっても気に入ったの
で、即買いしてしまいました。5枚にしようか4枚にしようか迷いま
したが、残った1枚と合わせれば5枚になるなって思って4枚にし
ました。こちらです。

sara1

取り立てて素敵♪っていうほどでもないけど、飽きの来ない使い
やすそうなお皿でしょ?で、ふと横に目をやると、こんな可愛いコ
がいたんですぅ♪

sara2

もうこんな顔されちゃったら、連れて帰らなきゃねぇ(#^.^#)外側も
こんなに可愛いの♪

sara3
sara4

ちょうどこのくらいの丼も欲しかったし、これも1個380円と高い
値段ではなかったので迷わず買っちゃいました。

欠けた食器をずい分辛抱して使っているので、もう春だし少し
食器棚も片付けようかな~。。。なんて、思ってみるだけ思って
みたのでした(#^m^#)


ちょっとびっくりなおまけの話。

私が食器を買ってレジで包んでもらっている時、近くでざわめき
が聞こえましたが何があったかその時はわかりませんでした。
するとほどなく30歳くらいのちょっぴり派手目ないでたちの女性
が、割れてしまった小さなコーヒーカップを持ってレジに来たん
です。ああ、コレ割っちゃったからざわめいたのか~と思ったん
ですが、その女性、「すみませんでした~」と少しすまなそうに
して言うとそのまま逃げるように行ってしまったんです。






え?お金払わないの?


走って行くその女性の後ろ姿を見ながら、私は唖然としてしまい
ました。確かにレジの方は「いいです、いいです。」と仰ってま
したが、それでも「買い取る意志」は示すべきではないかと私は
思いました。レジの方は多分責任者っぽい方だったんだろうと
思います。私が思い余って「黙って行っちゃうってどうなんで
しょうね?」と言うと、その方は苦笑いをして「これ一客1万5千
円するんです。。。」っていうじゃないですかっ!!






ええええええ!!!!????


有り得ません。金額の問題ではないにしても、そんな高価な物を
壊しておいて「すみません。」の一言で済ます??聞くと有名な
作家さんの作品なんだそうです。ちらっとしか見ませんでしたが、
本当に小さくてキレイな緑色の和柄のカップでした。私もそそっ
かしいので、今後気をつけようと肝に命じました。

さて、今日は帰宅が6時を過ぎていましたが、実は明日も私の
病院で又旭川へ行かなくてはなりません。明日は朝9時の予約
なので、少し余裕をもって6時に出ようと思います。明日は妹が
一緒に行ってくれる事になっています。連日の遠出は疲れます
が、今日も明日も片道だけの運転で済むのでなんとかなるで
しょう。



 入学式 

昨日はハルの入学式でした。天気は朝のうちはあいにくの雨でしたが、
式が終わる頃には晴れていました。でもとっても寒かったです。普段
Gパンばかり穿いているので、たまにスカートなんて穿くと風通しが良
くて。中学の卒業式には全然ジーンともせず終始笑顔でいられた私
も、なぜか入学式にはハルが体育館に入場して来た姿を見た途端に
ぶわ~~~~~っとこみ上げるものが。。。

泣いてる人なんていないのに、こんなところで泣いたら恥ずかしいと
思って激しくまばたきを繰り返してなんとか流さずに済みました(^-^;

入学式が終わり、別室で保護者のPTA入会式というのがあってその時
に進路指導の先生からもお話があり、年に4回の定期試験で成績を決
める事、5段階評価で「1」が一つでもあれば進級や卒業ができなくなる
事、成績が思わしくない生徒については保護者を学校に呼んで話し合
いをしなければならない事などを強く言われました。そんな事は言われ
なくても重々承知の上ですが、中学時代のハルの成績には、この「1」
がいーっぱいあったんです。

私は一体何回呼び出される事になるのだろうと、目の前が暗くなりまし
た。入学前に出された課題も多分やってないだろうと思います。11日は
その課題の中から試験があるというのに。

はあぁ~~。。。。(ノд・。)

私は今までの人生の中で、高校時代が一番楽しかったと感じています。
だからハルにも、高校に入って良かったと心から思えるようになっても
らいたいと思っています。そんな出会いが、ハルの高校生活の中でひと
つでも多くありますように。



 無謀な挑戦 

3月の末頃に、妹がネットショップの携帯サイトを見てい何を思ったのか
「パッチワークキットの可愛いのがあったの。作ってみたいからパソコン
から注文して~。」と言うのです。パソコンで見てみると、「スーの手さ
げバッグ」というのがありました。確かに可愛いです。でもでもでもでも
でもでも。妹は私より遥かに手先は不器用だし、だいたい何をやっても
やり遂げた事のないヤツです。そんな彼女がコレをやるって?私は何度
も念を押しました。でも、どうした事かやると言ってきかないのです。
仕方がないので注文してあげました。


で、そのサイトでこんなのを見つけてしまったんです。

shugei1

これは携帯ケースです。私も手芸はあまり得意ではないのですが、あんま
り可愛くてついつい買ってしまいました。で、私は何種類かあると選べない
タチでして、4種類全部買ってしまったわけです。。。最初に作るのがコレ。

shugei2

一昨日から少しずつ始めました。そんでもってのっけから大間違いをやら
かして、一番最初の工程をやり直すというお約束を果たしながらもワンコ
の部分が出来上がりました。

shugei3

何だか色々見本と違いますが(;・∀・)こういう物を手掛けたのは初めて
なので、説明書を見てもわからないところは勝手に解釈してやっちゃって
ます。この4種類の行き先はもう決定していて、今作っているコレは妹に
行きます。


いつになったら出来上がるやら、今日から日曜日までたっくんがいるの
であまり集中してできないと思うし、来週は予定がどうなるかさっぱり
見当もつかない状態なので完成の見通しがつきませんが、まぁ忘れた頃
に出来上がると思っていただければ間違いがないかと。。。



 出だしはまずまず 

入学式から10日が過ぎ、ハルの高校生活も二週目が終わろうとしています。
先週はまだオリエンテーションや身体測定など授業以外の事が多くありま
したが、今週から本格的に授業が始まっています。

以前記事に書いた事があると記憶していますが、ハルは勉強が大嫌いです。
まぁ好きな人の方が少ないのではないか、とは思いますが。ハルの場合は
尋常じゃないほど、勉強に対して拒絶反応を示します。中学時代も後半は
ひどい状態でした。

教科書は家に置きっぱなしで授業中もノートは取らない、試験勉強なんか
ハナからする気もなく、カバンの中は漬物石でも入ってるのかと思うほど
のプリントの量。手紙やら授業で配られるプリント、ずっと前の冬休みの
宿題のプリントなどです。

そして学校をさぼりたくなると、「具合が悪い」と言い出します。初めの
うちは熱を測ってみて、なければ無理にでも行かせていました。でもその
うち「頭ががんがんする」とか「お腹が痛い」など、相手にはわからない
症状を訴えて来るんです。

全てが嘘とは言いませんが、親ってわかるんですよね。不思議ですが、
自分の子供なら本当に具合が悪いのか嘘なのか、はっきりわかっちゃう
んですよね。でも私はあえて「具合が良くなったら行きなさいね」と言っ
て受け入れていました。「嘘ついたってわかるんだよ」と言ってしまえば、
ハルはますます反抗してしまうと思ったから。「登校拒否」にならなけ
れば、許容範囲かなと判断しました。それでも中三の後半は欠席が目立っ
て来ていました。これ以上になるとマズイなと思ったのですが、その前に
何とか卒業できました。

そんな中学時代のハルでしたから、高校に行く事になったらきちんと言
い聞かせないといけないなと思っていました。入学式のあと、学校でも
先生から言われた事でしたが高校では「単位」を取らなければ進級も卒
業もできない事、そのためには成績はもちろん、出席日数も関係して来
る事、だから体調管理は自分自身でも気を付けなければならない事を
話しました。

そして授業中は先生の話をきちんと聞いてノートを取る事、宿題は必ず
やる事、これだけは最低限やって欲しいと伝えました。例え留年しても
退学はさせないから、何年か余計にかかっても卒業してもらうからね、
と付け加えました。

あまり何度も同じ事を言うと、反抗心を持つハルなのでできるだけ見守
る事にしました。そして二週間が過ぎようとしている昨日、ハルがバンド
の練習へ行くのにスクールバッグから教科書やノートを出し、おにぎりと
お茶、ドラムのスティックを入れていました。出した教科書とノートは無
造作にテーブルの上に置いて行ったので、こっそりノートを見てみました。

なんという事でしょう!(ビフォーアフターか) ヘタな字ではありますが、
思ったよりもきちんとノートを取っているではありませんか(´;ω;`)ウルウル
国語のノートには漢字の書き取りをやったところに、先生から「最高の
出来です。これからも継続して下さい。」と書かれてあり、思わず胸いっ
ぱいになりました。教科書も蛍光ペンや赤ペンでアンダーライン等を引
いてありました。

数学はハルの一番嫌いな科目で、先日「もう数学すでにお手上げだ」
とか言ってましたが、ノートを見るととても丁寧に書いてありました。
わからないところはそのままにしておかないで、友達でも先生でも聞く
といいよと言ったのですが、それはしていないようです。数学が苦手
なのは私に似たんだな。。。

先日も記事の中で書きましたが、ハルの高校は少し遠いところにあり
ます。自家用車で行くと30分から40分くらいで行けるんですが、バス
だと一時間かかります。しかも一時間に一本しか出ていないバスです。
朝は7時台のバスで行くので6時起きです。帰りは16時台のバスに
乗り、17時過ぎに帰って来ます。最終が19時ちょうどなので、部活を
やると帰りのバスがなくなります。本当は軽音楽同好会に入りたいよ
うな素振りなんですが、それがあって入会に踏み切れないようです。

部活をやると勉強にも影響が出て来るので、そこも考えているのか
と思いますが。私としてもやりたい事はやらせてやりたいと思っていま
すが、本人の判断に任せます。実際、今従兄のT君とやっているバン
ドも明後日の新入生歓迎ライヴが終わったらやめると言ってます。
学校から帰ってすぐの練習がキツイんでしょうね。帰宅したら9時半
くらいになりますから、時間に余裕がないようです。

学校の軽音楽同好会に入れば先輩に勉強を教わる事もできるので、
ハルにその気があるなら私は是非入ってもらいたいとも思っている
のですが。強要するのもどうかと思いますし。高校時代にしか経験
できない事もたくさんあるので、やれる事はできるだけトライして
欲しいんですけどね~。

来月は連休明け早々に研修旅行があります。それでまた少し友達との
交流の中で、ハルの中に変化が出るといいなぁと期待している私です。
あ、もちろんいい意味で。



 たっくん二十歳のバースデイ 

今日はたっくんの二十歳の誕生日です。でも施設にいるので、一昨日の
日曜日に二日早い誕生会をやりました。

t-20a

t-20b

生まれてからもう20年も経ったんですね~。過ぎてしまえばあっとい
う間ですね(#^.^#)2270gで生まれたたっくんも、もう49㎏もありま
すよ。来年は成人式ではありますが、家族だけでちんまりとお祝いし
ようと思っています。本当はスーツ着せて記念写真撮りたいけど買う
のはどうかと思うし、かと言ってレンタルにヨダレの染みつけても困る
しねぇ。まぁまだ時間あるからゆっくり考えよう。


たっくん、よくぞここまで大きくなってくれたね。これからもその宇宙一
の笑顔で、お母さんを幸せにしてね。

お誕生日、おめでとう・:*:・(*´∀`*)・:*:・



 障害基礎年金 

たっくんは二十歳になったので、今まで親に対して支給されていた
「特別児童扶養手当」の受給資格はなくなりました。今度は障害基礎
年金(障害年金)の申請手続きをして本人が受給する事になります。
そのための手続きが昨日無事に終わりまして、あとは認定されるの
を待つのみとなりました。

まずは住んでいる地域の役場の、国民年金の係へ行って必要な書類
をもらって来ます。その時に係の人がどのように書類をそろえるのかを
丁寧に説明してくれました。必要な書類はどんな障害を持っているか
によって違いますが、たっくんの場合は知的障害なので主治医の診断
書、病歴状況申立書、障害年金裁定請求書、戸籍謄本、住民票謄本、
本人名義の預金通帳、療育手帳です。たっくんは身体障害と重複して
いますが、知的の方だけで申請しても大丈夫でしょうと主治医が判断
して下さいました。両方で申請となると、必要な書類が三倍くらいに増
えていました(;・∀・)

診断書は主治医にお願いすればいいので、何も問題ありませんでした。
一番大変だったのは、「病歴状況申立書」です。これは親が書かなけ
ればなりません。しかも、診断書の内容と相違があってはならないの
です。たっくんの主治医はこれを考慮して、お願いしてすぐに診断書を
書いて下さり、それをFAXで送って下さいました。ちょっと文字が小さ
くて読みにくい部分もありましたが、記憶から薄れていた事もあったの
でとても助かりました。それでも生まれた時から現在までの病歴につ
いて受診していた期間、自覚症状の程度、通院期間及び受診回数、
入院期間、治療の経過、医師からの指示など期間を空けずに年月順
に具体的に書かなくてはならなかったので、かなり時間がかかりまし
た。もし将来障害年金の申請が必要だという方がここを読んで下さっ
ていたら、生まれてから(発病してから)の事をなるべく細かく記録して
おかれる事をお勧めします。特に発病日や初診日は大切です。

割とこまめに育児日記を付けていたつもりでしたが、肝心な事がわから
ず以前HPを作っていた頃の日記などを読みながら探したりもしました。
たっくんは生まれてから小学卒業までの間が一番書く事が多いので、
枠が全然足りず別紙を添付しました。この書類が一番重要のようです。
申請時に係の人が全部読まれるんですが、その仕事も大変だなぁと思
いました。

たっくんは5月1日から、今利用している施設へ入所する事になりました。
なので、昨日は転出届を出して証明書ももらって来ました。来月からたっ
くんとは別居になります。障害年金が認定になったら、そのお金は施設
のある士別市の銀行にたっくんの口座を作ってそこへ直接振り込んでも
らい、その管理は施設の方にお任せする事になります。ちょっとびっくり
したのは入所するとオムツ代は施設が持ってくれるという事です。施設
によって違うと思いますが、これからはたっくんのオムツ代は自宅で使う
分だけになるという事ですね。これはかなり助かりますよ。たっくんの
行ってる施設ではオムツや尿漏れパッドを使っている方が結構いらっ
しゃるようで、オムツ代の支出は大きいそうです。それでも負担して下さ
るというのは、本当に有難い事ですね。


話は変わりますが、こちら昨夜雪が降りました。朝起きたら外はこんな
んなってました。

soto5

水分の多いベタベタ雪でした。タイヤ交換してなくて良かったぁ。でも
ワイパーはもう夏用にしてあったのでこの重い雪には辛かったかも。
そして現在の様子。

soto6

朝には雨になっていたので、路面の雪はなくなりました。関東の方
では昨日、真夏日寸前というニュースを見ていたので、目の前の
景色に唖然とした今朝でした。



 タイヤ交換 

今日は午後からタイヤ交換をしました。正確には「してもらった」が
正しいですね。最初は自分でやるつもりで、物置にタイヤを取りに行
きました。ところが、去年の春に夏タイヤを購入したつもりでいたのが
勘違いで、もう溝がなくなっていてこのままはくと危険な状態でした。
万年金欠病なのにまた大きな出費だな~と思いながら妹にハローズに
付き合ってもらおうと電話したら、「新品だと高いから中古のタイヤ
探してもらえば?」と言うのです。

実は家の裏手で中古車を扱っているMさんという人がいて、自動車の
整備とか修理などもやってくれるんです。妹はずい分前からそこでお
世話になっています。私は昔からの付き合いがあって、近所の修理屋
さんを使っていました。でも、実はそこは高いんですよ(^_^;) 先日
たまたまブレーキの調子が悪かった時に、妹と一緒だったのでMさん
のところでみてもらったのです。そしたらとっても安くて親切でびっ
くりしました。今回も妹が言ってくれたので、Mさんに電話をしてみ
ました。

するとすぐにタイヤを取りに来てくれて、ホイルの組み換えとタイヤ
交換もやってくれました。「いくらですか?」と聞くと「1万5千円
です。」って。どっひゃ~!!(゚Д゚)申し訳ないほどの安さです。聞けば
タイヤ交換の分は要らないって言うんですよ。。。以前使っていた
所ならタイヤ交換代きっちり2500円取られてました。だからもうずっ
と自分でやってたんです。

確かに中古のタイヤはワンシーズンしか乗れないくらいの物です
が、それでも今は充分です。ましてタイヤ交換も無料だったんです
から、感謝です。これからは車検もMさんちで受けようかと思って
います。

Mさんて、なんだかとらちゃんみたいな人かもって思ってしまった
今日でした(#^.^#)



 | HOME | 

カレンダー


03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


