カレンダー
 
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年03月03日(木)
やっちまったたっくん&母ちゃん

 
昨日たっくんを迎えに行く途中で施設から電話があり「発熱した」との事。
とりあえず「今向かっていますから」と言って電話を切りました。施設へ着くと
さっきは38度あった熱も、1時間ほどぐっすり眠ったら37.4度まで下がったそう
でおでこに冷えピタを貼って玄関に出て来ました。

前日は4時間しか寝てなくて、そのせいか朝からちょっと元気がなかった様子
だったそうです。昼食はいつもよりかなり時間がかかってはいたが全部食べ
切ったので、食欲はあるようだと。

家に着いて検温すると、なんと38.8度にもなっていてびっくり!でもぐったり
する事はなく、普段と同じテンションで遊んでいました。進化した点太くんも
「お♪」という感じで、旧点太くんに入っていない曲になると「ふ・・・」と笑い
を浮かべて聴き入っていました。熱はあっても食欲はあるようで、いつもよ
り少なめではありましたが、普通に夕食も食べました。夜寝る時には熱も
37.5度まで落ち着いていました。

今朝は平熱でしたがだんだん上がって来て、今日一日は37.2度から
37.7度の間でした。咳もくしゃみも鼻水もなく、若干鼻詰まりがある程度で
すが、どうやら喉が痛いようです。昨日は何ともなかったのですが、今朝
食事の時に飲み込むのが辛そうでした。あまり大きく口を開けてくれない
ので、喉を見るのは難しいのですが、チラっと見えた喉は真っ赤になって
いました。

施設ではインフルエンザは一人も出ていないそうですが、たっくんは皮膚
科の通院で市立病院に行っているので、そこでもらって来た可能性はゼロ
ではないんです。ただ通院は隔週の水曜日で、それは先週でした。それ
以外の外出はなかったそうなので、考えられるとすれば通院だけです。
でも潜伏期間が一週間もあることあるのかなぁ。

今日も一日熱があったので、明日は病院へ連れて行こうと思っています。
どちらにしてもあの喉の赤味は、薬を飲まないと治りが遅いでしょうから。
それでも朝から5回、プロポリスを飲ませたのでいくらか良くなってはいる
ようです。夕食の時には少し飲み込みが楽になったように見えました。

ここまで書いたところで、たっくんが最後のプロポリスを飲んで寝てくれま
した。熱は37.0度でした。ぐっすり眠れるといいのですが。


とゆーわけで、たっくんがやっちまったのは「発熱」でした。で、私のやっち
まったのは。。。

はい、今日はハルの受験初日。主要五科目の学科試験です。誰も信じて
くれないんですが、彼はとうとう「受験勉強」というものは一切やりませんで
した。普段の勉強もまるっきりしないのですから、受験だからといって勉強
なんかするわけもありません。最初のうちは私も「少しくらい勉強しなさい」
と時々言っていましたが、いつの間にかもう言わなくなっていました。

だから今朝送りだす時も、「名前だけはきちんと丁寧に書きなさいね。それ
と、わからなくても最後まで投げ出さないで。」とだけ言い、玄関で「行って
来いっ!」と背中をバンっと叩きました。軽く睨まれましたが。

今日はお弁当を持って行かなければならないので、6時50分に起きてせっ
せとお弁当を作りました。ハルは果物が大好きなので、お弁当箱の半分は
果物を入れます。今日はイヨカンを一つ剥いて入れました。残りの半分に
おかずを入れて、ご飯はおにぎりを二つ。ハンカチに包んで持たせました。

今日は一日たっくんの様子を見ながら、時計をちらちら気にして「あ、始まっ
た。」とか、「苦手な数学の時間だな。」とか考えていました。終了時間は3時
30分。その10分前に、お風呂掃除をしていた私は「あ~もう終わるな~。」
と考えながら、ハッ!と気付いたんです。「箸入れるの忘れたっ(゜o゜)」と。。。

なぜこのタイミングで思い出したのか、自分でもさっぱりわからないのです
が、時すでに遅過ぎだし。帰宅したハルは半笑いで私を睨んでおりました
(^▽^;) おにぎりしか食べなかったらしく、おかずとイヨカンはそっくりそのま
ま持ち帰っていましたので、私が夕食においしくいただきました(〃^∇^〃)

試験がどうだったか聞くと「ああ、全然余裕♪」何がどう余裕だったのか。
聞いた私がバカだった。。。

明日は面接試験です。面接試験の練習を、中学校で何度かやってくれる
のですが、先生のコメントは悪くはありませんでした。一昨日髪の毛もカット
したし、取れていた袖口のボタンも付けたし、あとは練習通りに緊張せずに
できればいいかな。

子供の数が少ないので、どこの高校も定員割れしています。だから受験でき
さえすれば、落ちる事はないだろうと言われているので、これでもし落ちたら
ある意味すごい事ですわ。。。その可能性が結構高いからコワイ。合格発表
は16日。前日は眠れないかもしれない。。。


とゆーわけで、私のやっちまったは「お弁当の箸を入れ忘れた」でした。
こんな母でごめんよ、ハルm(_ _;)m
 
 

2011年03月04日(金)
ヨウレン菌、久々

 
今日病院で検査をしたら、たっくんはヨウレン菌に感染していました。
インフルエンザじゃなかったらヨウレン菌かなと思ってはいたんですが、
施設でヨウレン菌の人が出たとは聞いていなかったので、まさかと。

二日間抗生剤を飲めば外出できるので、月曜日からショートに入るのは
可能ですが、次の受診が14日なので7日に行っても11日に帰省します。
そして14日の受診後そのまま又ショートへ行きます。15日はハルの中
学校の卒業式なので、たっくんがいると出席できませんからね~。

今日はその事を連絡するのに、施設に電話をしました。ついでにヨウレン
菌らしい症状の人がいたかどうかを聞いてみました。すると26歳の男性
の利用者さんが、たっくんが発熱する数日前に同じように発熱して喉の
痛みを訴えていたという事でした。病院へも行ったらしいのですが、特に
何も言われなかったそうです。成人するとヨウレン菌の検査ってしないよ
うですね。かかっても抵抗力があるから大丈夫という事なのでしょうか。

今日のたっくんは朝少し熱っぽかったものの、病院に行く頃には平熱に
なっていて喉の痛いのを除けば元気でした。昼食後から抗生剤を飲み
始めましたが、夕食時にはもう大分楽に飲み込めているようでした。昨日
の朝から一回の食事に1時間から1時間半もかけて、ゆっくり食べていた
のが今日の夕食は20分ほどで食べてしまいました。

ちなみにメニューはマグロの山かけ丼です。マグロは叩いて細かくしまし
た。食べた量はまだ、いつもの量より少~し少なかったような気がします。


さてハルの面接ですが、ハルの話ぶりから私が思うにどうも面接官の先
生の態度が友好的ではなかったらしいのです。まぁ入学試験なのですか
ら、友好的である方が不自然なのですけど。。。

「どうしてこの高校を選んだのか」という質問に、ハルは「就職するにして
も進学するにしても、普通科でありながら学校からの援助を受けながら
色々な資格が取れるところが魅力だったので」というような事を言ったらし
いのです。それに対してその面接官は、「でもねぇ、うちの高校を受験する
生徒は成績が悪いから、そんなに資格は取れませんよ。」という風な事を
言ったそうなんですよねぇ。

この通りの言葉では言ってないと思いますが、ハルがこういう印象を受け
たような発言だったのでしょうね。他にも中学校では何を頑張ったか、とか
高校に入ったら何をやりたいかとか聞かれたようです。質問の答えにその
都度面接官が反応するらしいのですが、何となくその態度というか受け流
し方というか、それがハルにはあまりいい印象ではなかったような感じです。

私はそんな事より、ハルをどう見てくれたかの方が心配ですが。。。
よっぽどでなければ面接で落ちる事はないんじゃないかと思うのですが、
もし落ちるとすればやはり学科試験の悪過ぎる結果でしょうねぇ。今までの
ハルの成績から予想するに、おそらく5教科300点満点で合計点が70点
いくかどうかというところでしょう。これは謙遜でもなんでもなく、超真面目な
予想であります。情けないですが勉強しないんだから当たり前っちゃー当た
り前ですよねぇ。

もう全て終わってしまった事ですから、あとは野となれ山となれ。
 
 

2011年03月05日(土)
喉が痛い~~~

 
昨日の夜、喉が何となくあやしい感じがしていました。きっと朝になったら
痛くなっているんじゃないかなって。だから濃いプロポリスでうがいして寝た
んですけど、朝起きたらやっぱり喉が痛くなっていました。またたっくんのヨ
ウレン菌がうつったのかと思いました。

父ちゃんが午前中は用事がないと言うので、たっくんをみててもらってかか
りつけの病院へ行って来ました。特に検査はしませんでしたが扁桃腺まで
は赤くなっていないので、ヨウレン菌ではなくアデノウィルスという喉につく
風邪のウィルスでしょう、との診断でした。でも子供がヨウレン菌だと伝える
と、抗生剤を出してくれました。

薬が効いたのか、今は朝よりは喉が楽です。幸い熱も出ずに済みました。
ただ、病院から帰って来てから頭痛がひどくて辛かったですね。痛み止め
の薬も出してくれていたので、いつも飲む頭痛薬は飲むのを控えました。
今は頭痛も少しおさまって来たので、パソコンの前に座っています。

今夜はたっくんが寝たら私もすぐ寝ようと思います。明日父ちゃんは午後
から3時間ほど用事で出かけると言ってましたが、パチンコに行かずに家に
いてくれる事は・・・ないだろうな~。
 
 

2011年03月06日(日)
山ぶどうのお酒

 
先月、父ちゃんとハルと私の三人で近くの温泉へ一泊して来ました。
去年姪のAちゃんが車を購入した際、業者の人からペア宿泊券を一枚
もらったらしいのですが、誰も行く人がいないからと譲ってくれました。
使用期限が2011年4月30日までだったので、父ちゃんの休みが取れる
この時期に行って来たというわけです。ハルはまだギプスが取れていな
かったんですが、行くというのでハルの分だけ実費でした。

温泉はとても気持ち良く、宿泊客も少なくてゆったりとお湯に浸かる事が
でき、大変「あずましかった」です。露天風呂がまた良かったんですよ。
泊まった日の夜は雪が降っていたんですが、40度くらいの丁度いい湯
加減で、すごく気持ち良かったです。翌朝も6時頃に入りました。朝は
すっかり雪も止んで、露天風呂は冷たい空気がとても心地よかったです。

食事が美味しいかマズイか、とても心配でしたがこれがとっても美味しく
て困ってしまうほどでした。写真を撮ろうとカメラを持って行ったのに、
ケロっと忘れて一枚も撮っていません。。。コース料理だったのですが
とても数多く三分の二ほどで満腹になってしまい、後半は無理矢理お
腹に流し込んでいました(^_^;)

食前酒に「山ぶどう酒です」と言って出されたのですが、私はとてもお酒
に弱いので唇を濡らす程度に味見をしてみました。するとまぁなんと美味
しい事♪アルコール度数13度のリキュールでしたが、2時間かけて50~
60mlくらいをゆっくり楽しんで飲みました。一気に飲んだら絶対危険でし
たが、時間をかけて飲んだので、全く酔いは回りませんでした。とても美
味しくて気に入ったので、ホテルの人に近くで買えないか聞いてみました。
業者から直接買っているそうで、その製造会社を教えてもらいました。
帰宅してからネットで調べてみると、ネットで買えるようになっていたので
すぐ注文しました。


調べてみると色々な種類がありました。妹に話すと「私は、はすかっぷの
お酒を飲んでみたい。」と言うので自分用に山ぶどう、妹にはすかっぷを
注文しました。で、今日届いたんです。これ↓

osake

左が山ぶどう、右がはすかっぷです。まだ手を付けずに冷蔵庫にしまって
あるので、明日の夜妹の家でゆっくりと味わいたいと思います(●^o^●)
 
 

2011年03月16日(水)
卒業式

 
昨日、ハルは中学校を卒業しました。小さかった頃のハルを思いだして、
こんなに大きくなってくれたんだなぁと、当たり前の事を考えていました。
女の子の中には何人か泣いてる子もいましたが、男の子はみんな晴れ
やかな表情でした。ハルはどこかふてくされたような顔をしていたような
気がしますが。保護者の方も色々な思いがあるのでしょうね、泣いてらっ
しゃる方が結構いました。私は泣きませんでした。だってハルがとっても
冷めてましたから。

担任の先生が、生徒一人一人を漢字一文字でイメージして、その字を
描いて記念に下さいました。先生はハルにどんなイメージを持ってくれ
ていたのだろうと、想像してみました。「騒」かな、「飽」かな、「空」
かなと、なぜか私はマイナスのイメージしか浮かびません(^_^;)

先生はハルにこんなイメージを持たれていたようです。

sai

「才」です。先生、買いかぶり過ぎのような気がします。これを姪や妹達
に見せると、姪が言いました。「どうする?これ"手へん" だったら。」って
(゚Д゚)


まぁ、何はともあれ無事に卒業式を終える事ができました。東日本大震災
では多くの方々が犠牲となり、今もなお厳しい避難生活の中でたくさんの
方が一生懸命頑張っておられます。そんな中で平穏に卒業式を終えられ
て、申し訳ない気持ちすらあります。私達に何かできる事はないのかな、
と思っていました。

すると母が、震災義援チャリティーバザーをやらないかと持ちかけて来ま
した。急な事で準備もままならない状態ですが、協力してくれる仲間がい
るので急遽開催する事になりました。私達の力は本当に小さなものです
が何もせずにはいられないという、母の心を尊重したいと思いました。

さて、これからハルの高校合格発表です(-_-)

asahi
 
 

2011年03月17日(木)
心機一転

 
定員割れしていたおかげで、成績極悪のハルも何とか高校に入学する事が
できる運びとなりました。入学式まで約三週間ありますが、その間にやる事
や準備する物が色々あります。

私達の時代にはなかった、入学前課題があったりその課題から入学式直後
に試験があったり、本人も春休みだと言ってのんびりしているわけにもいき
ません。勉強嫌いのハルにとっては、苦痛だとは思いますが何のために高
校へ行くのかを考えれば、当たり前の事ですね。

でもハルはまだ学校へ行く事の意味、勉強する事の意味が理解できていな
い状態です。どんなに説明しても未だにわかってもらえません。勉強する事
に対しては異常なほどの抵抗を示します。

一日も早く、何か一つでも目標を持ってそれに向かって努力するようになって
欲しいと願います。今「学ぶ事」の大切さを、何より高校生活の楽しさをわかっ
てもらいたいなと思います。


ハル、このままではダメなんだと、早く気付いてね。
 
 

2011年03月23日(水)
何だか色々

 
昨日、今日と通院で旭川へ行って来ました。二日続くので一人では疲れる
だろうからと、二日とも妹が一緒に行ってくれました。昨日はたっくんを
施設に置いてから旭川へ。病院は一時間ほどで終わり、イオンでお昼
を食べてから帰路に着きました。

行きの運転を私がしたので、イオンからは妹が交替してくれました。駐車場
を出てすぐに、車は有り得ない音を立てました。文字にすると「ガガガガ
ガ・・・・」という音です。北海道では冬には駐車場の枠が雪で見えなくな
るのでカラーコーンを置いて目印にしている所がほとんどです。そのカラー
コーンを妹は車を出す時に巻き込んでしまったようです(-_-;)


100メートルほど先にコンビニがあったので、とりあえずそのコンビニの駐
車場に車を入れました。降りてみると、連れて来たカラーコーンは無残にも
こんな風になってました。。。

kakko

このままでは引っ掛かって取れないので、助けを求めに妹はコンビニの中
へ入って行きました。女性の店員さんが>出て来てくれて「今店長呼びます
ね。」と言ってくれました。でも私は黙って待つより何かしなきゃと思い、
車からジャッキを取り出して車体を上げてみました。

数センチ上がったところで店長さんが来てくれたのですが何とか取り出す事
が出来ました。ベコベコになったコーンは店長さんが廃棄して下さるとの事
で、引き取ってくれました。無事に事が済んで、妹は言いました。「いや~
大変だったね!」って。





いやいやいやいやいやいや!!


あなた何もしてませんから!

多分大変だったの、私ですから!



妹と行動を共にすると、必ず何かあるんです。ええ、妹がやらかすんです
けどね。昨日はイオンを出て車へ向かう時に「今日は何も起こらず、無事に
帰れそうだな。」と思った矢先の出来事でした(^_^;)

そして今日は母も一緒に三人で旭川へ行きました。今日の運転は、行きが
妹でした。さて今日は何をやらかしてくれるのかなと思いながら、朝早かった
ので後ろの座席で眠れはしませんでしたが目をつぶって座っていました。
そろそろ旭川かなと思った頃、突然大きな声で「そのままでお待ち下さい!!
そのままでお待ち下さい!!」と何度も叫ぶ声が外から聞こえました。びっく
りして「どうしたの?」と聞くと妹が「間違ってETCの方に入っちゃった。。。」と。


うちの車はETCは搭載しておりません。旭川の鷹栖インターでの出来事でし
た。もちろん妹はうちの車にETCが搭載されていない事は知っていましたが、
つい前の車について入っちゃったと。。。





意味がわかりません。


妹はほとんど標識を見ずに運転します。なぜ?それは妹自身もわからない
そうです。。。自分の車にナビを付けていますが、当然活用できません。ナビ
が「700メートル先右折です。」と言っても300メートル先で左折したりします。
なぜ?「だってそっちの方が近いと思ったから。。。」だそうです。

確かにそういう事もあると思いますけど。ちゃんと行けたらの話です。結局
迷ってわからなくなるんだから、ナビの言う通りにすりゃーいいのにさー。まっ
たく色々やってくれる妹で、退屈せずに済みますわ(;´∀`)

そして今日はハルが高熱にてダウン。朝出発して間もなくハルからメールで
熱があると知らされていました。朝は37.6度くらいだったのが、私が帰って来
た午後3時には39.3度に上がっていました。これはもしかしてと思い、すぐに
病院へ。検査結果は陰性でしたが毎年ワクチンを受けているので、そのせい
で反応が出ない可能性が高いと言われ先生の診断では「インフルエンザB
型の疑い」でした。

すぐに調剤薬局でイナビルを吸入して帰宅しました。その後一時40度まで熱
が上がり、一度吐いてしまいましたが今は少し熱も下がって来て落ち着いて
います。遅くても明日の午後には平熱になるんじゃないかと思います。幸い
頭痛もなく、喉も腫れていないので熱が下がれば元気になると思います。

そんなわけで、色々あった二日間でした(#^.^#)
 
 
 
