カレンダー
 
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2011年02月01日(火)
戻って来たよ

 
まだびっしりではないけど、少し接岸しました。今日はハルがスキー授業の
日で、朝スキー場まで送った帰りに流氷が見えたので家へ帰ってがっちり
着込み、カメラと手袋を持って急いで海へ行って来ました。

ryuhyo3

ryuhyo4

ryuhyo5
まずは少し離れた所から。海面が少し見えますね。流氷も厚みがないです。


ryuhyo6

ryuhyo7 
「ここから先は危険ですので入らないで下さい」と書かれ、細いロープが
張られていたんですが・・・。周りをキョロキョロして誰もいないのを確認
してからロープを越えて降りてみました。ロープを越えたところで深みに
はまり、雪の中にずっぽりと>埋まってしまいました(^_^;) カメラも雪だらけ。
下の写真、私の影が写ってしまいました(;´∀`)

ryuhyo8 
波打ち際も撮ってみました。 手前の方は多分流氷ではなくて海水の
塩分のない部分が凍ったものだと思います。

もっとびっしりになると広い大陸のように見えます。私が子供の頃は、
岩みたいなごろごろした流氷がいっぱい来ていましたが地球の変化で
今では平らな薄い氷だけになってしまいました。

本当は危険だからやっちゃいけなかったんですが、昔は流氷の上を
歩いてかなり遠くまで行けたんですよ。私はやりませんでしたけど。
そうやって命を落とした人や子供がたくさんいました。危ない、いけない
と言われる事は絶対やらない子供時代の私でした。今?うーん。。。

今日はとってもいい天気です。朝はマイナス11度でしたが、予報に
よると今日の最高気温はマイナス10度という事ですのである意味安定
した気温?でも海は痛かった。
 
 

2011年02月02日(水)
ちょっと嬉しい

 
今日はたっくんのお迎えの日。夏の間は日が長いから午後2時頃家を
出ていましたが、冬はすぐに暗くなってしまうので一時間早く出ています。
それでも今日は帰宅したのが4時45分頃でしたが、車のライトをギリギリ
点けなくても走れるくらいの明るさでした。少しずつ日が長くなって来てい
ますね。だんだん暗くなるのが遅くなると、嬉しくなって来るのはなぜで
しょうね。

たっくんは今回もとても元気に過ごしていたようです。学校時代と違い、
日中の活動にあまり体力を使わないせいか、10日間のうち夜中に起き
てしまって朝まで眠らない事が2~3度あるようです。でも送迎の際に
その事についてあえて言われた事はないので、大声で怒ったりしてい
る事はないのかなと思います。

去年の12月くらいから、たっくんは施設のMさんという多分50代の男性
スタッフさんになついているようです。先週の月曜日に送って行った時に
もMさんが出迎えてくれたのですが、たっくんはにこにこ顔でMさんの肩に
両腕を回して抱きついていました。そういう様子を見ると、可愛がっても
らってるんだなと私も嬉しくなりますね。

まだまだインフルエンザが流行していますから気を付けないといけませ
んが、今月はちょっと予定が色々あるのでたっくんには元気でいてもらわ
ないと困ってしまいます。ほとんどの予定が予約を要するものなので、
ドタキャンになるとまた後々予定を組み直すのがしんどくなりますから。
とは言ってもかかってしまえばしょうがないですもんねぇ。。。祈るしかな
いですね。

さて今日は何時までねばるんかなっ。
 
 

2011年02月04日(金)
昨日の晩ご飯

 
昨日は節分でしたが、毎年スーパーの恵方巻きはびっくりするほどお高い
ので、ちらし寿司にしました。たっくんが寄宿舎に入ってから節分にはいな
い事がほとんどだったので、ここ何年も豆まきすらしていません。今年は
たっくんがちょうど帰って来ているのでできるかなと思っていたのですが、
父ちゃんがいなかったので結局豆まきはしませんでした。豆を買わなかっ
たので、年の数だけも食べていません。きっと今年も我が家には福は来
ないのでしょうねぇ。。。

さて私の作成したちらし寿司のご紹介です。

chirasi 
なんかちょっと色合いが今イチかなぁ?左がたっくんので右がハルの。
デザートのいちごもついでに撮りました。寿司飯はもちろん出来合いの
ちらし寿司のタネを使っています。具は錦糸卵、さやえんどう、桜でんぶ、
大葉、ちらし寿司のタネに付属されていたふりかけ海苔、いくら。さやえ
んどうの緑がありましたが、父ちゃんを除いて全員大葉が大好きなので
無理矢理使いました(^_^;)

錦糸卵はみなさん味付けされるんでしょうか?私は何も味付けせず、た
だ卵を焼くだけなのですが、味付けした方がおいしいのかな?
いくらは毎年父ちゃんが年末に買ってくれます。

ikura
こちら。しょうゆ漬けのいくらです。250gです。使ったあとに撮ったので
隙間あいてます。。。父ちゃんの勤務先ではこうした魚介類を扱っている
ので、多分市販の価格よりは安く買えると思いますが、私は値段を知り
ません。(←いいのかそれで)

そしてこちらは食べませんでしたがついでに。

izushi1 izushi2
実家の母が作ったシャケの飯寿司です。私はホッケの飯寿司が大好
きなのですが、20年ほど前にあたってから食べられなくなりました。
シャケの飯寿司は少しなら大丈夫です。母の飯寿司は野菜が大きく
てたくさん入っています。父ちゃんが大好きなので、毎年母が漬けて
くれます。

それにしても今日はあったかいです。なんとこの時期にプラスになり
ました。6度です。道路は融けてべちゃべちゃ、流氷は大分離れてし
まいました。また戻って来るかなぁ。
 
 

2011年02月05日(土)
タジン鍋

 
先日テレビで見たんですが、今蒸し料理が世のブームらしいですね。
料理にはとんと興味のない私、ヘルシーなのはわかってましたがやって
みようとは思っていませんでした。まぁそのうち妹に教わった、簡単な豚
もやしでも土鍋で作ってみるかな、という程度。

昨日父ちゃんが勤務先の新年会に出たんですが、こんなものを持って
帰って来ました。

tajin1

tajin2

テレビで見たのとおんなじ形~。福引で当たったんだって。もうこれは「作り
なさい」って言われてるよねぇ。。。ちょっとしたレシピもいくつか付いてまし
た。26センチっていうけど、これで4人分できるの~?まぁレシピには4人分の
材料が書いてあるけど。。。

料理好きにはたまらないプレゼントなんでしょうけど私の場合「どこにしま
うのよ~」と最初に考えてしまいましたわ(;´∀`) こりゃー片付けから始め
ないといけないかも。。。

いずれにしても月曜日にたっくんを送り出してからですかね。
 
 

2011年02月05日(土)
こんなんできましけど

 
タジン鍋の料理を色々検索して調べているうちに何となく作りたい気持ちが
湧いてきたので、作ってみました。初めて使う時には鍋に水八分目と小麦粉
を小さじ2杯入れて沸騰させ、そのまま自然に冷めるのを待つ・・・と説明書
に書いてありました。この時点で少しやる気が削がれましたが、気を取り直し
て説明の通りにやってみました。皮膜を作って汚れをつきにくくするためなん
だとか。

冷ましてる間に買い物に行って来ました。帰宅して材料を切り、準備してる
間にいい感じで鍋が冷めていました。ところが、冷めた水を捨てて洗うとまた
鍋が濡れてしまいました。濡れたまま使うと表面にヒビが入るので、洗って
すぐは使わないようにと。えー。。。せっかく準備万端整ったのにぃ。。。

しょうがないので食器乾燥機に入れて、10分ほど乾燥させました。何とか
使えそうになったので、いよいよ調理です。こんな感じになりました~。

tajin3

4人分入れたらこんなにごってりになりました(^_^;) 材料はもやし、人参、
ピーマン、ぶなしめじ、長ネギ、そしてしゃぶしゃぶ用の豚肉。作ってて
思ったんですが、これって冷蔵庫のハンパに余った野菜の整理にいい
なぁって。腐らせて捨てちゃうよりは、買い足して食べちゃった方がもっ
たいなくないですよね。そして20分ほど蒸したのがこちら。

tajin4

野菜がしんなりになったら、こんなにぺちゃんこに。面倒だったので、しゃ
ぶしゃぶの肉はトレイから出してそのまま乱雑に乗せましたが、父ちゃん
に「開いて入れれば良かったのに。」と指摘されまちた。>バラ肉の方が良
かったのかもしれませんが、私はバラ肉の脂が苦手で。。。

でぇ、食べた感想は、一言でいうとおいしかったです。青ジソぽん酢で食べ
たんですが、野菜の水分だけなので最後までタレが薄まらないのがいいで
すね。あと、やっぱり野菜の味が濃いと思います。手軽だし野菜もたくさん
食べられるし、コレ、意外とハマるかもです。ちょこっと片付けて鍋の保管
場所も>確保できました。これから時間のある時にネットで>色々なレシピを
探してみようかな~。
 
 

2011年02月09日(水)
失敗!

 
今日は父ちゃんが飲み会で夕食が要らないと言うので早速鶏肉と野菜の
トマトソース煮を作ってみました。

がっ!!

上手くいくかどうかかなり不安だったのですが、それは見事に的中。ネットで
レシピを色々探して材料も揃えて頑張ったのですが、大失敗に終わりました。
ハルも張り切って手伝ってくれたのですが、マズくて申し訳ない事をしました。
食べる前に一応撮った写真がこちら。

tajin5

見た目はおいしそうに見えますね。。。失敗の原因の一つは鶏肉の部位の
選択です。ちょうど胸肉を買って冷凍したのがあったので、それを使ったの
がまず間違いの元。肉が厚くてバサバサした食感がNG。

それとお肉自体の下味が薄すぎた事。それにトマトソースの味付けも悪かっ
たと思います。ホールトマトの缶詰を使ったのですが、顆粒のコンソメのみで
味付けしました。もっと塩コショウとかでしっかり味付けをした方が良かった
のかなと思いました。

このおかずがマズかったので、結局ご飯はほとんど「ほやの塩辛」でいただ
きました(;´∀`) 大量に残ったこの料理、どないしたらえーのんか。

次回は手羽元を使って、もっとソースに力を入れてみようかと思っています
が、さてそれはいつの事になるやら~。
 
 

2011年02月16日(水)
ジャンプしたらボキッ

 
今日はたっくんのお迎えの日。そんでもってハルのスキー授業日。スキー
授業はスキー場に直接送迎なんですが、終わるのが午後2時。たっくんの
お迎えには午後1時には出ないとなりません。当然私は行けないので、
妹に頼んでありました。

予定通り私は午後1時に家を出て、たっくんのお迎えに向かいました。1時
40分を少し過ぎた頃に携帯が鳴りました。運転中だったので出られず、
放っておいたのですが又すぐにかかって来ました。何か緊急かなと思い、
車を寄せて停め電話に出るとハルでした。私が迎えに行けないのを忘れて
電話したのかと思いましたが、それにしては時間が少し早いので「どうした
の?」と聞くと「親指を脱臼したみたいなんだけど、かっこ(妹の愛称)の携
帯番号がわからないから電話してくれない?」と言うので、慌てて妹に電話
しました。ハルの声は普段と変わらない様子だったので、捻挫したのかな
くらいに思っていましたが、なんと骨折していました(◎o◎)

ジャンプした時に体勢を崩してしまい、親指で全体重を支える形になったよ
うです。妹がすぐにスキー場まで行って、病院へ連れて行ってくれました。
右手の親指の付け根がボッキリ折れて少し骨がズレていたそうです。Dr.が
ズレた骨を戻すのに親指をグっと開いて、腫れている部分を押さえたらしく
相当痛かったのだと思います。声も出さずに我慢していたハルは酸欠状態
になり15秒ほど気を失ったそうです。。。

幸いキレイにズレが戻ったので、そのままギプスをして週イチの通院となり
ました。ギプスは二週間で取れる予定です。でも完治するまではもう少しか
かると思います。受験を控えてのこの時期に何とも困った事ですが、利き手
じゃなかった事が不幸中の幸いでした。授業中のケガなので、学校で入って
いる保険から治療費は出るようです。今日の病院代だけで9040円もかかっ
たので、大変助かります。

小さい頃からハルはよくケガをする子でした。大きなケガはありませんでし
たが、顔をぶつけたり歯を折ったり、カッターで指を切って2針縫ったり。。。
男の子ですから腕白なのはいいんですけど、親としては心配が尽きません。
 
 

2011年02月25日(金)
進化した点太くん

 
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、たっくんの一番のお気に入り
「歌って点太くん」というおもちゃ。こちらが現在使っている物です。

tenta1 

もう何台目かもわからなくなってしまったのですが、多分30年くらい前に
発売されたおもちゃなので、現在はオークションだけが頼りです。ヨダレ
防止にビニールをかけて使用していますが、一番遊ぶおもちゃなので
壊れるのも早いです。オークションにはアラートをかけてあるので、点太
くんが出品されるとメールで通知が来ます。ほとんど出るたびに落として
います。中古品だと何百円かで出品されていますが、古くても未使用だ
と定価の半額くらいで出されます。

今回、リサイクルショップの在庫処分として未使用品が出品されていまし
た。価格は2400円でした。北海道なので送料も結構かかります。迷いま
したが、既に製造されていない商品なので、思い切って買いました。で
、届いたのがこちら。

tenta2

商品名は「歌ってみてみて点太くん」となっています。

tenta3

このような歌詞カードが付いていて、本体の上から入れると右下の黄色
いボタンで絵が動いて見えるというもののようです。たっくんには不要の
システムですが、遊ぶのには問題ありません。でも、オークションでアップ
されていた画像は旧点太くんでしたので、もし出品者の方がどなたかの
物と間違えて送って来たのだとしたら困っているかと思い、連絡を取って
みました。

文面からするとやはり間違ったようなのですが、不都合がなければこの
まま受け取って構わないという事でした。返送する手間も面倒だったので、
お言葉に甘えて受け取る事にしました。進化した点太くんが存在していた
とは、全く知りませんでした。

入っている曲数は旧点太くんと同じ32曲ですが、半分以上違う曲になって
います。たっくんの大好きな「となりのトトロ」や「アンパンマンのマーチ」、
「ぞうさん」も入っています。形や曲の違う点太くんに、たっくんはどんな反
応を見せてくれるでしょうか。
 
 
 
