母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2011/01 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 再開します 

しばらくお休みしておりましたが、新しい年になり心機一転今日から
ブログを再開しようと思います。皆様、本年もどうぞよろしくお願いし
ます。昨年は悲しい事の多い一年でした。今年はぜひ明るい年に
なるといいなぁと思っています。

年末年始の帰省も終わり、たっくんは昨日ショートステイを再開しま
した。12月6日から冬のスケジュールにしたので施設で10日過ごし、
家で4日過ごすという二週間サイクルになっています。なので次の
お迎えは19日です。最初は帰りたいモードになってスタッフの皆さん
を困らせているのではないかと心配しましたが、そんな事はあまりな
く迎えに行っても全然待ち焦がれていた様子はありませんでした。

正直、母はかなりがっかりしました。でも楽しく過ごせている方が
安心ですよね。そろそろインフルエンザが猛威をふるう頃なので、
体調の方が気がかりになりますが、何とか元気で冬を乗り越えてもら
いたいです。

ハルはいよいよ受験です。高校へは行きたくないとごねていましたが、
親と周りの説得で社会へ出るためには高校卒業は必須だとわかって
くれたようです。でも成績が下の下下下下下なのに、ちっとも勉強は
しようとしてくれません。パソコンやドラムばっかりやっています。

三者面談の時、定員割れしてるから受験しさえすれば落ちる事はない、
なんて担任の先生が仰ったのできっとのんびり構えているのでしょう。
それでも今のままでは入学してからが大変だからもう少し頑張れ、とも
言われたのになぁ。高校生活で何か将来のきっかけが見つけられれば
なぁという親の願いは届くのか。。。

父ちゃんは相変わらず忙しく、ほとんど休みのない生活です。でも1月か
ら3月までは土曜日と祭日も休みになるので、少しの間は充電できそう
です。先週の土曜日は仕事に行きましたけど。

私も相変わらずのぐうたらぶりです。また少し太ってしまいました。。。
新年になってからは、更年期のせいなのか夜あまり眠れなくなってしま
いました。それほど重篤な更年期障害はありませんが、少しずつひどく
なるのかこのまま大した事なく終わってくれるのか、どちらにしても早く
過ぎて欲しいものです。

こんな母ちゃんちですが、今年も頑張っていきたいと思います。




 再開した途端 

新年になり張り切ってブログを再開した途端、発熱で二日間も寝込んで
しまいました。12日の朝起きたら喉が痛かったのですが、それほど
具合は悪くありませんでした。ハルも冬休みだしたっくんはいないし、
少しのんびりと過ごしていました。

録画しておいた新年のスペシャル番組を観ているうちに、だんだん
気分が悪くなって来ました。その日は皮膚科通院の日だったので、
ついでに内科も受診しました。その時の熱はまだ37.3度で、喉の腫れ
もそうひどくはなく風邪薬を処方してもらって帰宅しました。

注射をしてもらったので、それが効いたのか一時熱は下がった感じが
しましたが、夜になってものすごい寒気が襲って来て一晩中よく眠れず、
頭痛とだるさと息苦しさと闘っていました。朝になって検温すると
39.1度になっていました。もしかしたらインフルエンザなのかな~と
思って、もう一度病院へ行きました。自分で運転するのは無理だっ
たので、父ちゃんに頼んで連れて行ってもらいました。

検査の結果は陰性でしたが、ワクチンを打っている事と高熱になってか
らそう時間が経っていない事から反応が出ないのかもしれないと言わ
れ、インフルエンザの薬を出されました。去年ハルも同じ事を言われて
インフルエンザの薬を処方されたのですが、薬は進化していました。
今は一度飲めばいい薬になっていて、私は薬局の窓口で飲みました。
いえ、実際は吸入した、が正解ですね。思い切り吸い込んでちょっとむ
せてしまいました。

点滴を受けて帰りはタクシーで帰宅しました。タクシーなんて乗ったの
何年ぶりだったのかなぁ。。。自分で運転して行けば5分くらいの距離だ
けど、タクシーだと1250円もかかりました。

帰宅してもしばらく頭痛とだるさは続きましたが、少し眠る事ができまし
た。前の晩はうなされてよく眠れませんでしたから。夜父ちゃんが帰宅
した頃に、ようやく熱が下がりました。

今日は一日寝たり起きたりして、ほとんど何もせずに過ごしました。熱は
出ませんでしたが、洗濯物をたたんで片付けた時に少し変な汗が出まし
た。まだ完治ではないのかなと思いますが、今夜はあったかいお風呂に
入って早めに寝る事にします。

明日は普通に起きてまずは洗濯をしなくてはなりません。台所の洗い物
は今朝父ちゃんが出がけにやってくれましたが、洗濯は溜まったまんま
です。一度に動いたらまた具合が悪くなると困るので、掃除はもう少しさ
ぼろうと思います。




 三学期 

今日からハルは三学期が始まりました。受験まであとひと月半。焦って
いるのは親ばかり。私も中学時代は全然勉強しない子でしたが、
さすがに高校受験の時は机に向かいましたよ。高校へは行きたかった
ですからねぇ。いえ、勉強したかったわけではなく吹奏楽をやりたかった
からなんですけどね。

ハルにも高校でやりたいと思う事が一つでもあればなぁ。。。
まったくもって本人は、のーのーとして過ごす毎日です。

私は昨日一日また頭痛がひどく、熱こそぶり返しませんでしたが、何も
せずだらだら過ごしておりました。だから昨日も晩ご飯は父ちゃんが準備
してくれました。パチンコの帰りに買い物もして来てくれました。
パチンコ、久し振りに勝ったとご機嫌でした。たまには勝たせてもらわ
ないとね~。

おかげで今日は朝から気分がいいです。天気は悪いけど。さっきちょっと
外へ出たら、除雪車が置いて行った雪で入口がふさがれていたので、
15分くらい雪かきしました。駐車スペースまでは無理なので、ハルが
帰って来たら頼んでみようかな。文句ダラダラでしてくれないかもだけど。

たっくんも体調崩すんじゃないかとハラハラしてましたが、今のところ
何の連絡もないので元気に過ごしているのでしょう。たっくんが元気で
いてくれる事が何よりです。お迎えは明後日ですが、私の通院で旭川
へも行くので朝8時半に出なければなりません。お天気がいいといい
んですが。。。

ブログを休んでいた間に、少しビーズの写真が溜りました。次の記事
で、一挙にアップしようと思います。お時間のある方はどうぞご覧になっ
てやって下さいm(_ _)m




 バザー作品2010 

それでは早速2010年のバザー作品をご紹介します。まずはピアスと
イヤリングから。

b.6b.7b.8

天然石を使ったピアスです。左上からクラック水晶、オニキス、サンド
ストーンです。サンドストーンはネッ友さんから以前いただいたもので
す。イヤリング金具に瞬間接着剤でくっつけました。


b.9b.10b.11

本で見た時はすごく素敵なデザインに見えたんですが、実際に作って
みるとそうでもないですね・・・。


b.12b.13b.14

左上のは、以前中国人からもらったネックレスをバラバラにしてパーツ
を繋げました。ガラスなのでちょっと重いです(^_^;) 下のは以前父ちゃ
んに頼まれて中国人に作った物のパーツが余っていたので、その時
のピアスをちょっとだけアレンジして作ってみました。


b.15b.16b.17

右上のはちょっとわかりにくいんですが、ぶどうをモチーフにしていま
す。色がぶどうに見えないけど手元に赤と白しかなかったもんで。。。
下のはこんな風に繋げて作るブレスレットのレシピを参考にしました。
あんまりパっとしない出来でした。


b.18b.19b.20

左上のはジグザグリング。気に入ってるデザインです。右上と下のは
色違いのピンキーリングです。これも気に入ってます。どちらも以前作っ
た事のあるリングなんですが、好きなデザインなのでもう一度作ってし
まいました。


b.21b.22b.26

左上のは例の中国人ネックレスのパーツを組み合わせたものです。右上は
これもぶどうのモチーフ。ピアスのビーズより少し大きいドロップビーズ
です。下のはわかりますかね、ソフトクリームです。手元にあるビーズで
作ったので何だかおかしな色合いです(;´∀`)


b.23b.24b.25

色んないちごと色んなアイスのストラップです。アイスのカップ部分、
トパーズ色が足りなくて薄ピンク使っちゃってます。白いいちごは
今私の携帯に。


b.27

これはデコ初挑戦の作品。ずーっと前に買ってそのままになってたデコ。
ふと思い立って姪のAちゃんと一緒に遊んでみました。奥の白いのは
あんまり可愛くないキティちゃんのコンパクトミラーです。クリームが
余ったのでデコってみました。でもやっぱりあんまり可愛くない。。。


keyboard

で、更に余ったのでココにもデコ♪ 中途半端に余っていたクレイフラワー
のバラがこんな所で活躍できたわ♪


そして天然石のブレスレット。写真では色のわかりにくい石があります
が、何卒ご了承下さい。。。

st6st7st8st9st10st11

材料が思いのほか安く手に入ったので、オール1000円で出しました。
こうして改めて見ると、配色のセンスないねぇ。。。(;・∀・)


ご覧いただいてありがとうございましたm(_ _)mバザーには昨年までの
売れ残りも一緒に出品しましたが今年もほとんど売れ残りました。
天然石のブレスは半分くらい売れましたけど、ビーズの方はさっぱり
でした。でもクリスマスに例によって父ちゃんが研修を終わって帰国
する中国人にピアスとイヤリングを11個買ってくれたので、少し在庫が
減りました。もうあまり在庫は増やさないようにしないとね。



 買ってみた 

今日は朝8時40分に家を出て、姪のAちゃんと旭川へ行きました。一人
では眠くなると思ったので付き合ってもらったんです。天気はそんなに
悪くなかったのですが、峠で前にでっかいトラックがすごい雪煙りを立
てて60㎞/hで走っていたので、前がほとんど見えず追い越す事も
できなくていつもより30分くらいも余計に時間がかかり ました。少し
余裕をもって出たつもりが、旭川へ着いたのは病院の予約時間ギリ
ギリでした。

漢方薬を処方してもらうだけなので、病院は30分くらいで終わり
院外処方の薬も15分くらいでもらえました。たっくんを迎えに行く
時間には少し早かったので、コーチャンフォーに行ってみました。
病院から10分くらいのところにありました。初めて行きましたが、
相当デカイですね(;・∀・) 中にあるコーヒーショップで軽く食べて
1時間くらいぶらぶらしました。ファンシーショップも入っていて文房
具なども数多く置いてありました。

で、こんなの買ってみました。

book2 

少し前に話題になった、水嶋ヒロの小説ですね。あらすじを聞いて
読んでみたいな~と思ってはいたのですが、わざわざ買いに出向
くのも面倒でそのうち忘れていました。ふと目に止まったので、思い
切って買いました。活字を読むのは本当に久しぶりです。あの、禁
煙の本以来かも(゚д゚)

今日は長距離を運転してとても疲れていて、眠いです。でもたっくん
のテンションが高くて寝てくれそうにありません。。。さっきから欠伸は
してるんだけど、何時にダウンするかなぁ。



 臨時収入? 

先日探し物をしていて物入れを開けた時、ふと和柄の箱が目に止まり
ました。あれ、これ何が入ってるんだろう。。。開けてみると子供達の
へその緒と、出生の記事が載った新聞の切り抜き、それと父ちゃんが
書いた下手くそな命名の紙。

そしてたっくん名義の10万円の郵便局の定額預金証書。日付を見ると
たっくんが満1歳の誕生日。思い出しました。実家の母が、初節句に
鯉のぼりを買ってくれると言っていたのですが、義父が買うと言っていた
ので母はお金でくれたのでした。かれこれ19年も前の事。証書に書かれ
た住所も以前住んでいたアパートの住所です。これってどうなってるん
だろう。。。

先日郵便局に持って行きました。使った印鑑もわからないので、家にある
印鑑全部持って行きました。住所は転居扱いで、印鑑は変更扱いにして
くれました。調べてみるとなんと!
利息が5万2千百円もついていました!当時は郵便局の利率が良かった
ですからねぇ。。。

でぇ、10万円はたっくんの通帳に新たに定額預金にして、利息で
少し前から父ちゃんと「欲しいね」って言ってたブルーレイレコーダーを
買っちゃいました。ネットで調べたら2番組同時録画できるやつが安価で
出てたんです。利息にちょびっと足して買えました。

今までできなかった時間帯が重なってる番組の録画ができるので録画
しまくって観ています。母上さまさまかな、たっくんさまさまかな。

さてそのたっくん、体調も崩さずとっても元気にしています。今回の帰省
初日は遅~くまで起きていましたが、あとはずっとおりこうさんに寝て
くれました。明日はまたショートに行きます。

たっくんが行ってる施設のグループホームの方で、インフルエンザの人
が出たと言っていたので、たっくんもそのうち感染するかも。でもワク
チン打ってるし、特効薬もあるから重篤にはならないと思いますが。
本当は吸入タイプの特効薬の方が効果があるみたいなんですが、たっ
くんは吸入する事ができないのでタミフルを飲みます。かなり苦いので
ヨーグルトやゼリーを使います。

タミフルが出始めた頃は水だけで飲めてたんですが、数年前から嫌が
るようになって来ました。ようやく味覚も発達して来たかな。



 KAGEROU 

>読みました。とても読みやすかったので、一気に読んじゃいました。
読み終わった直後の感想は、「ん?えーっと・・・・どゆコト?」
という感じでした。読み始めからぐんぐん引き込まれて、この先どう
なっていくんだろうってすごくワクワクしてたんですが、最後の最後で
足をすくわれてしまったという感じですかねぇ。。。

決して面白くなかったわけではないんですが、なんか物足りない感じ
です。私は頭の回転が鈍いので、賢い人が読んだらきっともっと違う
感想だと思うのですが、はっきり「そうか、そういう事ね。」と断定で
きず、おそらくこういう事なのかな?っていう理解しかできませんでし
た。齋藤智裕さん、ごめんなさい。

しかしねぇ。。。老眼が進んで、読書もなんだかしんどくなって来まし
たわ~。近眼なので、鼻メガネにすると文字もはっきり見えるんです
が、だんだん鼻メガネ状態が※「いずく」なって来るんですねぇ。そろ
そろ老眼鏡が必要なのかなぁ。。。

※「いずい」とは北海道弁ですが、この意味にぴったりの標準語はありま
せん。しいて言うなら「塩梅が悪い」でしょうか。例えるなら、靴の中に
小石が入ったまま歩いた時に受けるいやな感じ・・・ですかね。



 来た来た 

そろりそろりと流氷が近づいて来ましたよ。今朝はものすごいシバレ
でした。証拠の写真がコレ。

GRP_0006

これは車の温度計です。外気温を示しています。この冬一番の寒さに
なりました。玄関フードは内側が凍って触れると手がくっつきました。
外へ出て鼻で思いっきり息を吸うと鼻がくっつきます。歩くと雪がギュー
ギュー音を立てます。もちろん車もバリバリにシバレていました。今朝
の寒さは痛かったです。日中は陽が射して少し気温も上がりましたが、
それでも-10度くらいでしたね。

流氷はまだまだ接岸するような距離にはありません。今年はどのくらい
の間接岸してくれるのか、それとも接岸せずに終わるのか。年々流氷の
滞在期間が短くなっているので、また今年も写真を撮るチャンスを逃し
てしまうのか。。。ここ数年流氷を撮ってないので、今年こそ、今年こそ
頑張って撮りたいです。

明日は土曜日。本来なら父ちゃんも休みなのですが、明日は千歳まで
日帰り出張だってー。今年はこの時期でもあんまり休めてない気がす
るなぁ。インフルエンザや風邪が流行ってるから、注意しないとね。我が
家には一応、受験生がいるみたいですから。。。



 流氷 

連日厳しい冷え込みが続いています。昨日の夜、接岸していると聞いて
さきほど公園まで行って来たんですが、なんと残念な事に今日は
少し離れてしまっていました。。。

ryuhyo1ryuhyo2

岸から水平線までのほぼ半分くらいですかね~。また戻って来て
くれるといいんですが、今年もこのまま行ってしまうんでしょうか。。。



 | HOME | 

カレンダー


12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


