カレンダー
 
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年08月01日(日)
お知らせ

 
ブックマークしていた「母ちゃんちの掲示板を削除しました。ほとんど
書き込みもなくなりましたし、こまめにチェックできないためにせっかく
の書き込みに気付かず、レスが大幅に遅れてご迷惑をかけた事も
ありますので、この際なくしてしまった方がいいと判断しました。
ご了承下さいm(_ _)m

ここで一つ困った事が起きてしまいました。「たっくんの生い立ち」
の方にも掲示板をリンクしていたので、こっちも削除しようと思ったら
ログインができない。。。IDとパスワードを忘れてしまったのです。
なかなか更新できない上に、投稿はほとんどWindows Live Writer
を使っていたので、ログインが不要だったんです。でも、自分が忘
れっぽいのをちゃんと自覚しているので、こんな時のために携帯に
メモしてありました。

が。その携帯はこの前洗濯してしまいまして。。。なんでパソコン
にメモしておかなかったかな~(^_^;)
でもIDとかパスワードは、忘れた時のためにサイトで手続きをすれ
ばわかるようになっています。もちろんココログさんもちゃんとその
方法はあります。

が。できないんです。。。登録アドレス一つにつきフリーのブログは
一つしか持てないので、絶対にこことは別のアドレスを使ったはず
なのに、そのアドレスがわからなくなってしまったんです。私が持っ
ているアドレスはYahooのフリーメールと、パソコンの本アドレスの
二つだけです。こっちのブログはフリーメールを使っているので、
残るはパソコンのアドレスという事になるのですが、「登録されて
いない」と出てしまうんです。

今日一日かかって色んな事を試してみましたが、結局何にもわから
ずじまい。記事を投稿するのはWindows Live Writerがあるので不都
合はないんですが、ログインできないと削除した掲示板のリンクを
消す事ができません。

再度ブログを設定して一からやり直すしか方法はないかと思うのです
が、ブログ自体も削除できないので残ってしまい放置状態になってし
まいます。放置は嫌いなので、何とかログインしたいのですが無理か
もしれませんね。。。ニフティさんに問い合わせしてみなきゃダメです
かね~(;´Д`)

とゆーことで、本日の記事は掲示板削除のお知らせでした。
 
 

2010年08月05日(木)
暑いっす!!

 
北海道もずーーーーーーっと暑い日ばっかりです(;´Д`)
今日もとっても暑い一日でした。明日はもっと暑くなるそうです。。。
まぢで倒れるかも。。。動きたくない。

明日はたっくんを迎えに行く日。明日帰って来たら次に行くのは16日
です。そう、たっくんもお盆休みだよ。おもちゃ鳴らすからおばあちゃん
のお参りには行けないけど、お坊さんが来ない日に連れて行こうと思
います。

士別も暑くてしんどいだろうな。来週は少し気温が下がるみたいだから、
過ごしやすい休日になるといいね。

さて、とらちゃんのおかげで無事にIDもパスワードも判明し、
「たっくんの生い立ち」の方も整備できました。今日更新したので、
良かったら読んでみて下さいね。

今朝早起きしたので眠いです。みなさん、おやすみなさい。
 
 

2010年08月07日(土)
暑いってー

 
昨日の暑さにはまいりました。まぢで死ぬかと思いましたがな。今日は
少し気温が下がるとの予報でしたが、朝はがっつり30度ありました。
でも、少しずつ下がって来てお昼には28度くらいになっていました。
昨日はお日様ギンギンだったけど、今日は曇りだったので風もちょっと
涼しく感じました。午後からは雨の予報でしたがなかなか降らず、その
ためか湿度が高くムシムシしてました。

今たっくんがベッドへ行きました。まだ声は出していますが、昨日寝不足
しているのですぐに眠ってくれるでしょう。時刻は22時です。少し前か
らやっと雨が降り出しました。来週もあまりいい天気にはならないようで
すね。洗濯物が外に干せなくてつまんないです。

明日父ちゃんは、吹奏楽のコンクールで北見へ行きます。
北見はまた暑いだろうな~(;´Д`)
明日涼しかったら掃除機かけようかな~。。。
 
 

2010年08月08日(日)
きゃ~!熱~!!

 
朝は元気だったのに、夕方突然発熱したたっくん。2時半にトイレで
大小の排泄をして、そろそろお腹空く頃かな~と思ったけど要求が
あるまでと思い、私は寝室の方へ行ってテレビを観てました。

一時間後、おもちゃの音はするけどいつもの「お腹空いたコール」が
ないな~と思い、トイレの時間だしたっくんに声をかけました。座って
いたので側へ行って「たっくんトイレだよ・・・」と手を見ると
真っ青!!えぇえぇぇぇえ!!!と思い、熱を測ると38.8度。座薬使お
うかな~と思いましたが、いつもこの位の発熱だと水分も一切摂らな
いたっくんですが今日はゴクゴク飲んだので、少し様子をみる事に。

しばらくはくてっとしておしゃぶりをやると眠そうにしていましたが、
5時に検温すると39.8度まで熱が上がっていました。すぐに座薬を
使いました。6時頃38.5度まで下がり、お腹が空いたサインがあった
のでソーメンを茹でました。いつもみたいには食べませんでしたが、
まぁまぁ食べてくれました。

その後少し遊んでましたが、再びくてっとして横になってしまいまし
た。そして7時半にはまた39.8度に。2時間半しか経ってないので、
座薬は無理。救急センターに電話すると、水分も食事も摂れていて
吐いてないなら9時頃まで様子をみて熱が下がらないようだったら
座薬を使ってもいいと言われたので、指示通りにしました。9時の
検温で39度だったので、更に30分様子をみて9時半に39.6度で座薬
を使いました。

今はまたそれが少し効いてきたようで、起きて遊んでいます。水分は
もうあまり摂ってくれませんが、吐き気はないようなので明日まで
このまま様子をみようと思います。今日は昨日より更に涼しい一日
だったので、あまり汗もかかずに過ごせました。雨が降らなかった
ので、洗濯物も外に干せました。

たっくんは夏風邪なんでしょうか。発熱以外の症状は、まったくない
んですが。。。


t-netsu1 
8時頃の様子です。ちょっと涙目になってます。

t-netsu2
ほら。爪が真っ青。
明日には元気になってるといいんだけど。
病院は行きたくないな~。。。(^_^;)
 
 

2010年08月10日(火)
熱が下がりました

 
昨夜は寝る時38.4度で座薬は使わずに寝せました。それでも眠ってから
2時間ほどでぐっしょり汗をかいて着替えました。そのせいか、朝は
平熱になりスッキリ。食欲はまだ完全に戻っていませんが、徐々に
元気になると思います。今日は顔色もいいし、遊ぶ姿にも余裕が
見られます。 病院へは行かずに済みそうかな。まずは、一段落です。

ご心配いただいた方々、どうもありがとうございました。

さて、昨夜たっくんが汗をかいたので布団が湿っぽくなりました。外へ
干したくても天気が不安定で、雨が降ったり止んだりしているので無理
です。洗濯物も家の中に干して除湿機をかけています。布団は布団乾
燥機を使っています。扇風機もフル回転だし、電化製品大活躍です。

雨が降ったり止んだりなので、窓を開けたり閉めたり忙しいです。風が
あまりないので蒸し暑くてしんどいです。 今日は、これからハルを歯医
者に連れて行かなくてはなりません。歯医者がちょっと遠いので、たっく
んを置いて行くわけには行かず、心配ですが一緒に連れて行きます。

全然話が違いますが、さっき養護学校の母友からコレ貰っちゃいました。

smap 

スマップのコンサートに行って来たんだって。暑いのにパワフルだわ~。
確かに私より若いですが、更に若い子達と一緒に熱くなれるとはスゴイ。
私もスマップは好きですが、今は嵐がマイブーム。私のめんこちゃんは
相葉くん♪あんな息子いたらい~な~・・・なんて。でも嵐はみんな好き
だな。

二宮くんのヴィジュアルはちょっとん~。。。だけど彼のトークや突っ
込みは好きですね~。でも50目前のおばさんがする話題ぢゃないよ
ね(;´∀`)

あーそれにしてもあぢぃ。。。
 
 

2010年08月11日(水)
え?!

 
昨日の夜私の携帯に、父ちゃんのお姉さん(下の)から電話がかかって
来ました。「あのね、昨日ある人から聞いたんだけど、母ちゃん
乳がんなの?」と。



えーっと。。。



もちろん私は乳がんではありません。ただ、誰からの情報なのかは
想像がつくし、なぜ話が大きくなったかも何となくわかります。話は
約5か月前に遡ります。

今年の3月2日に、旭川がん検診センターでいつものがん検診を受け
ました。数週間後に送られて来た結果には、乳がん検診で「石灰化
陰影」が認められたので半年後に再検査をして下さい、との事が
書かれていました。妹と父ちゃんにはすぐに話したんですが、母は
心配性なのでしばらく黙っておく事にしていました。

でも、いつも一年毎の検査なのに今年だけ半年後に行く理由を話さ
なければならない状況になり、先月母にも話しました。どうやら母が
一昨日義母のお参りに行った際、義父にその事を話したらしいのです。
義父には特に話していなかったので、ちょっと驚いたそうです。

母が「あら。私また余計な事言っちゃったかな。黙っててね。」と
口止めしたらしいんですが、義父は義姉に話したんでしょうね。で、
その時点で話が大きくなっちゃったのでしょう。実にありがちですな。

話しは戻って、義姉に「乳がんなの?」と聞かれ、「え?いや、私は
乳がんじゃないよ。」と言うと 「じゃあ何のがんなの?」と返されま
した。乳がんでもほかのがんでもない事を懸命に説明 しましたが、
なかなか信じてくれませんでした。最終的には「違うならいいけど、
気をつけないとたっくんもいるんだからね。」という事で納得して
いただきました(#^.^#)

でも、私は実母が乳がんをやっているため罹患率は高いと思って
いるので、これからは半年毎の検査は欠かせないと思っています。

さてたっくんのその後ですが、今日も一日熱を出す事なく元気に
過ごせました。食欲も、日中はまだ完全ではありませんでしたが、
夕食時はすっかり元のたっくんの食欲を見せてくれました。残したら
私が食べようと思って作った、焼きそば二人前。たっくんお一人で
完食されましたヽ(`▽´)/

昨日も熱は出ませんでしたが、シャワーは心配だったので今日まで
我慢してもらいました。さすがに今日はもう頭も体もくっちゃいので、
丸洗いしました。昨夜は4時間しか寝てないので、シャワーのあとは
すぐに寝てくれました。

明日は台風の影響で荒れるそうです。外出はやめよう。
 
 

2010年08月14日(土)
みんなの作品

 
9月に恒例のもぺっと救済チャリティパーティーがあります。
毎年それに向けて販売用のビーズ作品をお母さん達が協力して製作
します。ビーズ作品だけではなく、色々な手作りの物を販売します。
私はビーズしかできないので、ビーズ製作の担当です。今回も人気の
高いストラップを作りました。

私が持っている本の中から、みんなで話し合って売れそうで可愛い
物を何点かピックアップします。売値をできるだけ安くするために、
本の通りの材料は使いません。スワロフスキーなどは高いので、同
じ型のアクリルに替えます。

市内にはビーズ専門店は一つしかないし、ネットでもなかなか思うよ
うに材料が揃いません。でも私には、そんな時の強~い味方がいま
す(´∀`*) そう、ネットのお友達。今回も急だったにもかかわらず、
快く調達してくれました。彼女には本当に感謝しています。おかげで
材料は全て予定通り揃いました。

製作は、みんなの都合を合わせてもぺっとに集まってやります。レシピ
を見ながらできる人は家に持ち帰ってやりますが、金具を付けるのは
道具がなければできないので、そこは私が担当します。夏休みに入る
と集まれないので、みんなで頑張って夏休み前に何とか金具付けの
ところまで出来ました。

やっと金具も付け終わり、さっき写真を撮ったので載せてみたいと思い
ます。

beeds1 beeds2
左はキャンディストラップ。 右の写真は左がクローバー、
真ん中が天使の羽根です。(わかりにくいですけど。。。)
右端のは編むのが苦手なので通すだけの作品を教えて
欲しい、との要望がありましたので考えてみました。
ハートと真ん中の「LOVE」のパーツは100円ショップの
物です。パーツは色々あるので、同じ方法で違った感じの
が結構たくさんできました。

beeds3 beeds4
左はスマイルストラップ。色合いがちょっと地味なので
ハートをあしらってみました。右は丸小ビーズのイチゴ
ストラップ。これ結構可愛らしいですよ。

beeds5
これは、さきほどのクローバーの色違いなんですが
本当はこれにてんとう虫のモチーフを付けてストラップ
にしたんです。でもこのクローバーがえらく気に入ったと
言うお母さんがいて、どうしてもこれをネックレスに
したいと言うので、作ってみました。


実は今、他のお母さん達の影響で天然石に興味があります。先日ネット
ショップで安いところを見つけたので、少し購入しました。ブレスレットに
しようと思っているので完成したら写真をアップしようと思います。
 
 

2010年08月16日(月)
今度はハル('A`)

 
昨日私の妹の家に泊まりに行ったハルですが、お昼くらいに帰って
来て、頭が痛いと。「なんか熱がありそうだ。」と言うので測ってみると
37.8度。

たっくんが発熱してからちょうど一週間です。うつってたのかなぁ。
それにしてはちょっと間隔が空き過ぎのような気もしますが、その後
熱は40度まで上がり座薬を使いました。でも39度台までしか下がらず
今も39.7度あります。座薬はもう私にはやらせませんので、自分でやっ
たんですがちゃんとできたのかどうか定かではありません。

さきほど少し吐いたようです。水分は少しずつ摂れているんですが、
高熱のためさすがに食欲はゼロです。たっくんよりもぐったり来ている
ので、明日は病院に連れて行こうと思います。明日はたっくんを園に
送って行く日ですが、幸い父ちゃんが今日と明日休みなので、父ちゃん
に行ってもらいます。

たっくんの時も熱だけでほかの症状はなかったんですが、ハルもちょっ
と吐いただけであとは熱のみ。風邪なのかなぁ。。。夏風邪は熱が高く
なるんだっけ???

ハルは明後日から学校が始まるのですが、明日熱が下がらなければ
新学期早々休まなければなりません。来週は修学旅行なんですが、
大丈夫かな。。。
 
 

2010年08月18日(水)
秋の気配

 
今朝久し振りにとってもいい天気になったので、たっくんがおちっこで
汚したお昼寝布団三枚を干しました。そしたら、物干しざおにお客様が
来ていました(#^.^#)

tombo 
気付かれないように背後から携帯で撮ったのですがさすが複眼、この後
すぐに飛んでってしまいました。夏も終わりなんですね~。

実家ではほら、こんな花が今とってもキレイに咲いてます。

ajisai1 ajisai2
実家の土と相性が悪いのか、今までこんなに鮮やかな青い紫陽花は
咲いた事がなかったそうです。青を植えてもいつのまにか紫やピンクに
変わってしまうのだとか。母は嬉しそうに「きれいでしょう。」と
言ってました。

そして我が家の隣の空き地にはこんなのが。

susuki 
これ、色々調べてみたんですが「すすき」だと思うんです。ヨシかオギ
かなとも思ったんですが、葉っぱの真ん中に白い筋があるからヨシ
ではないし、わかりにくかったけど株で生えてるような感じがします。

とんぼ、紫陽花、すすき。なんかちょっとごちゃ混ぜ感がありますが、
北海道はもう秋になりかけています。日中の暑さにも爽やかさを感じ
ます。朝晩は21~22度くらいまで涼しくなります。窓は閉めて寝ないと
風邪をひきます(^m^)

写真は撮ってないんですが、実家の畑ではコスモスもキレイに咲い
てました。
 
 

2010年08月21日(土)
緑の野菜

 
たっくんが行っている士別市へ行く途中に下川町という小さな町があ
ります。その町にも知的障害者の施設があるのですが、そこで作って
いる野菜や手作り品の直売所が道路沿いにあります。送り迎えの時
いつも気になっていたのですが、今日ついに寄る事ができました。

どうやらメインは「しいたけ」のようですが、しいたけはどこでも人気で
すぐに売り切れてしまいますね。前に養護学校でもしいたけを作った事
がありましたが、一番人気でした。今日はたっくんを迎えに行った帰りに
寄ったのですが、閉店20分前だったので野菜はほぼ売り切れていまし
た。残っていたのはピーマンとししとうが二袋ずつでした。一袋100円
だというので、全部買いました。


pman sisito
ほら、ピーマンもししとうも立派でしょ?これで100円なんて、タダみた
いですよね。二袋ずつあったので、半分は妹にあげました。

今日はもう昨日から夕食は冷やしラーメンと決めていたので、明日
食べる事にします。ししとうはオーブントースターで焼こうかなと思って
いますが、ピーマンも丸ごと焼くととってもおいしいってご存知でした
か? 妹のところで焼き肉をやる時は、いつもピーマンは丸ごと焼いて
種もヘタも食べちゃいます。炭火だとまたおいしさが増すんですよ。
でもうちは炭火では無理なので、ピーマンもオーブントースターで
丸焼きにしようかな。

話は変わりますが、ハルは月曜日の夕方に熱が下がりそれきり熱は
落ち着きましたが、今度は喉の痛みがひどくなり、食べるのも飲むのも
辛そうでした。病院で処方された錠剤がちょっと大きくて、それを飲む
事すら苦しそうにしていました。三日間薬を飲みましたが、全然良く
ならないので木曜日に違う病院を受診しました。

所見は同じでしたが別の薬を処方してもらい、トローチも出してもらい
ました。今度は少し薬も小さく、トローチが良かったようで今日は大分
楽になった様子です。ひょっとしたらヨウレン菌かもしれないと言われま
したが、既に三日間薬を飲んでいたので、検査の結果は陰性でした。

でも一週間分の薬を出してもらったので、仮にヨウレン菌だったとしても
合計で十日間薬を飲む事になるので大丈夫です。ただ来週修学旅行に
出るので、飲み忘れるのではないかと心配です。。。('A`)

今日はまた少し暑いなぁ。
 
 

2010年08月21日(土)
残暑かな

 
例年だとお盆の16日を過ぎればグンと涼しくなる北海道ですが、今年は
まだ暑いです。昨日も暑かったですが、今日はまた一段と暑いです。
もう夜の10時ですが、窓を開けていても室温が28度あります。

今日は風もあまりなかったので、余計に暑い感じがします。夜中に
雨が降ったので少し蒸していました。普段から食事の支度がいや
なのに、こう暑いとますますやる気がなくなっちゃいますわ(´Д`)

明日も午前中は雨の予報ですから、きっと蒸し暑い一日になる
のでしょう。。。
 
 

2010年08月23日(月)
困ったもんだよ

 
父ちゃんの会社で雇用している中国人の生活指導係が父ちゃんだと
いう事を、以前記事にしたかどうか忘れてしまったのですが、その中国人
の生活態度が大変困ったもんなんです。

10日くらい前から風邪をひいて、扁桃腺がすごく腫れて 水も飲めない
ほどひどい状態が続き、もちろん熱もなかなか 下がらず、ずっと仕事を
休んでいる女性の中国人がいる そうです。もちろん父ちゃんが毎日
病院に連れて行って ます(ガソリン代自腹でっ!)。

そんな折、先日街で盆踊り大会がありました。仕事で日本に 来ている
とはいえ、半分観光気分の中国人達はお祭りや 行事は欠かしません。
その度に父ちゃんが休日返上で 彼女らに同行するわけですが、この
盆踊り大会の時も 門限を破る人がいないかどうか、取り締まりに出か
けました。

すると具合の悪かったその女性、ちょっと良くなったからと盆踊りに
出掛けていたそうです。そしてその後、悪化したのは 言うまでもない
ですよね。夜8時半に仕事から帰って来てやっと食事というところに
電話が来て、「熱が下がらない から来て欲しい。」だと。
自業自得だっちゅーの。

父ちゃんが行けば熱が下がるとでもゆーんかい。
父ちゃんはうちにある座薬をくれないかと言いましたが、あいにく先日
子供達の発熱で使ったので、残り1本だったため断りました。私は
自分の子供の方が大事ですから。

呼ばれて行って何をして来たのかは知りませんが、その帰り男性の
中国人が門限を過ぎているのにフラフラと歩いているのを見たので、
後をつけたそうです。すると公園の裏側の方で、よその会社の中国
人女性達とノートパソコンのようなもので何かを見ていたそうです。
父ちゃんは一喝して、すぐに帰るように言ったらしいのですが、わかっ
ているのかいないのか。。。

中国人は3年契約で来ていますが、年々質が悪くなると父ちゃんが
ぼやいてました。仕事中にビールやジュースを飲んだり、女性同士
殴り合いのケンカをしたり、異性の宿舎への出入りは禁止されてる
のに、隠れて入り込んだり。。。

全部の中国人がこんなんではないとは思いますが、こう困ったちゃん
が多いと十把一絡げ的な感じで見てしまいますね。。。

そんな中国人から父ちゃんは色々な物をもらいます。お土産として
もらう事が多いのですが、私は中国の物はあまり好みではありません。
でも父ちゃんは自分がもらった物を「捨てる」とか「誰かにあげる」
とかできない人なので、今父ちゃんの部屋はまるで中国人の部屋の
ようになっています。

先日も「奥さんにってもらった」と言ってこんなのを持って帰って来ま
した。私が中国を嫌いなのを知っているので、「要らない」と断った
とは言ってましたが。

etc.1
中国の物って、たいてい赤とか黄色とかが主なんですがこれは
ちょっと中国っぽくないですよね。色がとても私の好みです。でも
このネックレス、着けるとゴツイんですよ。それにちょっと傷のよう
なものが。

etc.2
このドーナツ型のは天然石っぽいんですが、ほかの丸いパーツ
はガラスかもしくはアクリルかな。あとソロバンカットのビーズは
明らかにアクリルですね。

色がとてもキレイなので、全部バラしてブレスレットに作りかえよ
うかなと思っています。このドーナツ型のも裏返せば傷も目立た
ないので、手持ちのビーズと組み合わせてネックレスになるかも
しれませんね。私のオリジナリティーでどんなモンができるかは
自分でも想像すらできまへんが~(´・ω・`)
 
 

2010年08月23日(月)
修学旅行

 
今朝、ハルは三泊四日の修学旅行へ旅立ちました。7時半集合だった
ので、たっくんの出掛ける時間を少しだけ遅らせて、学校へ送って
行きました。本当は見送りしたかったのですが、1時間近くもたっくん
を空腹の状態で一人きりにしておくのはとても心配なので、仕方
なく諦めました。ハルは「頼むから帰って」なんて言うし(`ε´ )

いつもより20分くらい遅れて、たっくんも出掛けました。ハル達が
行った方向からもたっくんの施設へは行けますが、いつも反対の方
から行きます。その方が走りやすい道路なので。

でも、途中でちょっと思いついてハルにメールしてみました。確か
トイレタイムで休憩を取るはずだな~と思って。たっくんを降ろして
から、反対の道を行けばハル達のバスと会えるかなと思ったんです。
でも、残念ながらちょっと時間がズレました。ハル達のバスは、
意外に早く高速に乗ったようです。

事故などなく、楽しい旅行になってくれればいいなと思います。
初めは修学旅行なんて、と乗り気じゃなかったハルも、前日の準備
は楽しそうにしていました。いい思い出作って来いよ~♪

あ。たっくんはそろそろ秋のアレルギーが出始めようです。。。
 
 

2010年08月24日(火)
スイッチ、オン♪

 
今日は義母の六七日(むなのか)でした。早いものです。 来週はもう
四十九日なんだものね。でも納骨は一周忌 までしないと、義父は言って
ました。まだ離れたくない んですって。。。すごく気持ちわかります。

義父と少し話をして、妹の家へ寄りコーヒーを一杯ごちそうになって1時
頃帰宅しました。その後洗濯をしながらマンガを読んで、ちょっとパソコ
ンいじってたんですが、ふと草取りしようかな と思い立ちました。こうな
るとめったに起きないやる気がメキメキと出て来ます。4時半になって
いたので、急いで支度 をして外へ出ました。

草畑にしているので、それはそれはすごい草の量です。やる気がMAX
の時は、メゲないので急いで取りかかりました。ミミズやワラジ虫が、
いっぱいいました。根っこの抜けない草花もありましたが、熊手を使っ
てもダメなのは諦めました。

砂利の中の草もキレイに取って、1時間40分くらいで終わりました。
とは言っても、草畑はもう一つあるんです。。。暗くなって来たので、
そっちはこの次のやる気スイッチが入るまでおあずけです。いつに
なるやらら~。。。

ハッカを首にスプレーしたのですが、顔を二か所虫に食われました。
ううぅ。。。かゆいでつ。。。取った草をゴミ袋に入れて出した時、空が
こんなキレイな夕焼けになっていました。窓ガラスの汚れまで写りこ
んでいるのは、見えないふりして下さいm(_ _)m

yuyake
 
 
 
