カレンダー
 
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
 
メールフォーム
 

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
 
QR

 

--年--月--日(--)

 
 
 

2010年07月23日(金)
お久しぶりんこ

 
なんだか忙しくしているうちに、最後の記事から三週間以上も経って
しまいました。皆さまご無沙汰いたしておりました。暑い日が続いて
おりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

北海道も今年は冷夏と言われながらも、結構暑い日があります。
それでもここは海がある街なのでたっくんのいる内陸の街と比べると、
7~10度は気温に差があります。先日迎えに行った時などはTシャツ
もズボンも、もちろん頭も汗でびっしょりのたっくんでした。

話は変わりますが、7月12日に札幌で約30年振りのクラス会があり
ました。私が卒業した商業科2クラス合同のクラス会だったのですが、
集まったのは先生を除いて16人だったかな。仕切ってくれた人の都合
で月曜日の夜というなかなかみんな都合のつかない日時だったんです
けど、私にとってはとても都合が良かったんですよね~。

月曜日はたっくんを施設へ連れて行く日ですし、更にその日は旭川の
病院へ行く用事がありましたから。南幌町に友人がいるので、そこまで
車で行き札幌へは友人のナビ付きの車で行きました。

今は士別市-岩見沢間の自動車道が無料なので、病院が終わった
あとバビューンと行って来ました。でもその日は天気が悪く自動車道は
ものすごい豪雨でした。久し振りに自動車道を運転したので、ちょっと
怖かったです。南幌町の友人宅へは初めてだったので、ネットの地図
を印刷してそれを見ながら行きました。

いやー30年も経ってるからみんなどれだけ変わったかと思ってたけど、
意外と変わらないもんですね。男子は二人しか参加できなかったんで
すが、そのうちの一人は誰だかわからなくなっていました。。。
あとは先生も少し太ったくらいで(メタボだと言ってました)、ほとんど
変わりありませんでしたね。

楽しいひとときはあっという間に終わり、その日は南幌の友人宅に泊め
てもらいました。枕が変わると眠れないようなデリケートな私ではないは
ずなのに、その夜はなかなか眠れず、結局2時間くらいうとうとしただけ
でした。

翌日は友人も仕事があるので、8時過ぎに発ちました。前日とは打って
変わっていい天気で、昼頃には無事に家に辿り着きました。

この次は是非紋別でと言ってみんなと別れましたがいつ会えるかな~。
次に会った時にはきっと誰かがおじいちゃん、おばあちゃんになってるん
じゃないかな。



・・・・・・・・・やだな・・・・・・・・
 
 

2010年07月23日(金)
今年は不幸が続いています

 
タイトルの通り、今年は周りでずい分不幸がありました。1月には実家の
パセリ、3月には知り合いの親子が11日違いで☆になり、5月には札幌
の伯母が急逝し、そして先日は父ちゃんの母が天国へ旅立ちました。

私が札幌のクラス会から帰宅した時、父ちゃんから母が危篤で入院した
からすぐ来てと電話がありました。なんというタイミングか、私が居間に
足を踏み入れた瞬間に電話が来ました。鞄を置いて、そのまま病院へ
行きました。

翌日、義母は静かに息を引き取りました。82歳でした。義母とはここ
数年色々ありましたが、やはり命の終わりは悲しいですね。もっと元気で
いて欲しかったと偽りなく思いました。私も鬼ではなかったな、と少し
ほっとした自分を見ました。

父ちゃんはというと、思ったほど落胆はしていません。もっとがっくり
来るんじゃないかと思っていましたがちょっと意外です。心の中までは
わからないので、ひょっとしたらすごく落ち込んでいるのかもしれない
ですが、今日はパチンコ行きました。。。

義父は見ているのが辛くなるくらい寂しそうです。私の母もそうでした
から、きっと時間が心を癒してくれるでしょう。全くの偶然なのですが、
私の父と命日が同じです。どちらもお坊さんが午前中に来るので、
どうしようかと思案中。

明日は久し振りに養護学校へ行きます。毎年夏休みの初日に同窓会
があるんです。今年はたっくんも卒業したので参加します。ちょっと楽
しみです。でもたっくん、T園で顔をいっぱい蚊に刺されて可哀そうな
事になってます。。。

 
 

2010年07月24日(土)
同窓の集い

 
今日は養護学校の同窓会で、たっくんを連れて行って来ました。
予想通り、学校へ着くとたっくんは身体を横倒しにして降車を拒否。
なだめて歌ったり説得したりしましたが、がんとして拒絶を続ける
たっくん。玄関の中から様子を見ていた先生が、見かねて出て来て
くれました。二人で説得しましたが、最終的には力ずくで引きずり降
ろす形になりました(^_^;)

中へ入ると大歓迎を受けました(#^.^#) 先月運動会を見学に行って
るのでそれほど懐かしさはなかったようですが、みんなが「たっくぅ~
ん。よく来たね。」と言って下さいました。

卒業生は全部で11名、離任した職員の方が6名参加されました。
在職の先生方9名が、セッティングをして下さいました。レクリエー
ションはくじ引きでチームを決めて、風船バレーをやりました。

その後は食事をしながら2時間ほど、おしゃべりをして過ごしました。
とても懐かしい顔も見られて、楽しいひとときを過ごせました。帰りは
名残惜しんでお別れしました。来年も是非参加したいと思います。

約4か月振りの校内でしたが、たっくんはトイレの水を流すボタンを
覚えていました。家ではレバーなのですが、学校のトイレは床にボタ
ンがあってそれを踏むと水が流れるようになっています。私が何も
言わなくても、ちゃんと自分から的確に踏んでいました。こんな小さな
事でも感動できるから、障害児の母っておトクだな~と思うんですよ
ね(●^o^●)

巷では昨日から港祭りです。今日は花火大会がありました。天気予報
では雨だったのですが、午後からとてもいい天気になり、花火大会は
延期せずに済んだようです。でも風が弱かったらしく、煙が流れずに
花火が隠れてしまいあまり綺麗に全部見られなかったと父ちゃんが言っ
てました。

ハルもたっくんも花火には興味がなく、父ちゃんだけが呑んで楽しんで
来たようです。明日天気が良ければたっくん連れてお祭り見物に行け
るかな~。
 
 

2010年07月28日(水)
夏ーー

 
今年は冷夏になる、なんてお正月あたりに予報で言ってたけど、なんか
ハズレています。6月から既に結構暑い日多いです。確かに朝晩は少し
涼しくなりますが、日中は「暑い」と何度も言ってしまうくらい暑いで
す。とは言っても本州以南の暑さと比べると、話にならない「暑さ」
だとは思いますが(^_^;)

真夏日にはなってないし、扇風機で充分しのげるくらいの暑さだし。。。
でもでも、それでも暑さに弱い私には結構辛い暑さでございます。

今日も天気は曇りですが、少し湿度が高いです。湿度計では72%に
なってます。北海道では高い方ですね。紋別でこれだけ暑いのです
から、たっくんのいる士別はもっともっと暑いと思います。

たっくん、ヘバってないかな~。。。
 
 
 
