カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター


最新記事


最新コメント


カテゴリ


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ゴールデンウィークになりましたが、我が家は普段の休日と変わり
ない毎日を過ごしております。今週はたっくんがいつもより長く
ショートに行ってるのであれもやってこれもやって・・・と思うだけ
は思っていましたが全然何もできておりません。。。寝ていた時
間が一番多かった気がします(^_^;)

この歳になって、こんなに時間を無駄遣いしていいのか。。。
一日一日が貴重な時間なんじゃないのか。。。
私の中で誰かが言うのですが、だらしない私は聞く耳を持たない
ようです。こんな事ではいけないとわかってはいるのですけど。

さて、外は雪もほとんどなくなり少し気温の高い毎日になって来
ました。桜の花ももうすぐ咲くでしょう。昨日隣町の眼科へ行った
のですが、途中にあるチューリップ公園はまだ一つも咲いていま
せんでした。でも日もずい分長くなり、北海道もやっと春らしくなっ
て来ました。明日たっくんを迎えに行ったら来週はタイヤ交換を
しようと思います。

これからはたっくんの送迎にカメラを持参して、春の北海道を
色々撮影しようかと思っています。今まで士別方面へはほとんど
行く機会がなかったので、新鮮な写真が撮れると思います。

父ちゃんは明日まで仕事ですが、3日~5日までお休みです。
多分毎日パチンコ行くと思うけど、少し家族サービスもして
欲しいな~♪
| BLOG TOP |
今日はとても暖かい一日でした。昼の天気予報では、今日の最高気温は
札幌より高い22.6度となってました。北見は更に高く 25.7度。春を
通り越して初夏の陽気でした。暖房を 止めても室温が25度を超えて
しまうので、少し風が強かったの ですが窓を開けました。少しだけ。

でも、今年はたっくんの花粉アレルギーの症状が軽いのです。去年
までならこの時期はいつも目は充血して結膜炎を起こしていたし、
鼻は詰まってぐずぐず。もちろん鼻水もいつも出ている状態でした。

そしてその「いずさ」にタオルで顔をぐりぐりとこするので、顔はいつも
酔っ払いのように赤くなってました。ところが今年は全然その症状が
ありません。4月の中頃から少し症状が出始めて鼻水とか目の充血
が観られましたが、それ以後ひどくなる様子がないんです。


「いずい」は北海道弁で、塩梅が悪い、具合が悪い(体調では
なく)というような意味です。

園での様子が詳しくわからないのですが、あまり外には出てないのか
なぁ?もしかしたらアレルギーの事を配慮して外出や外作業を控えて
くれているのかもしれないですね。それとも園の周りにはたっくんの
アレルゲンが少ないのか。

もちろん紅ふうき茶も作って持たせていて、ちゃんと飲ませてもらって
いるようですし、家でも食事の時には飲んでいます。でもそれは去年も
同様でしたから、やはり今年は何かが違うのでしょうね。軽いのはいい
事なので特に問題はないですが。

排便・睡眠・食事の様子だけでも知りたいので、先日迎えの時にお願い
しました。連絡帳は忙しくて書けないのだそうです。なので今回は口頭で
ざっと聞いて来ました。寄宿舎の時もそうでしたが、やはり木曜日の午後
になると帰宅モードに入るようで機嫌が悪くなると言ってました。

睡眠も特に問題はなく、たま~に夜中に起きる事もあるようですが、その
まま朝までという事はないようです。夜は9時頃に眠ると言ってました。
食事もいつもほぼ完食だそうです。

今日は父ちゃんの連休初日でした。父ちゃんはやっぱりパチンコ行きま
した。昨日から風邪で具合が悪いとか言ってたっくんのお風呂も私が入れ
たし、夜は早い時間に寝室へ行ったんですがやはりパチンコは休めない
ようですね。負けてましたけど。でも自分の車のタイヤ交換や洗車もして
いたようです。あ。だからかな。夜になって雨が降ったのは。

明日か明後日は、日帰りで温泉に行こうかと話してます。ハルは行かな
いかもしれないけど。もう親とは行動しなくなりましたね。ほとんど
パソコン中毒のようになってますが、ひきこもりのようにはならなければ
いいなと案じています。
| BLOG TOP |
明日から父ちゃんは仕事、ハルは学校が始まります。
たっくんは特別に(笑)日曜日まで連休です。

結局父ちゃんは少ない時間ではありましたが、毎日ちゃんとパチンコへ
行ってました。今日は4000円勝ったそうです(^_^;) 昨日は夕方2時間
ほど行ってたんですが、本当は午前中に行く予定だったと思います。
でも会社のチャイニーズから電話で具合が悪いから病院に連れて行っ
て欲しいと言われ、午前中がつぶれてしまったわけです。まったく(-_-;)

九時半頃電話が来て病院に連れて行って、点滴するからって一度戻って
来て終わった頃また迎えに行って、あげく病院代も立て替えて。こんなに
ガソリン代が上がってるのに会社が持ってくれるわけでもなく。これまで
チャイニーズのためにどんだけお金使って来たかわかりません。私が
父ちゃんに文句言ってからは、さすがに日曜日の買い物にアッシーとして
呼び出される事はなくなりましたけどね。

タクシー使うとかできないんでしょうかね?連休中ですよ?それも普段
日曜日出勤してるわけですから、連休ったって代休みたいなもんじゃない
ですか。チャイニーズの生活指導担当とは言え、手当が出てるわけでも
ないし。私の心が狭いんでしょうかねぇ。。。

今日は近くの温泉に日帰りで行って来ました。連休中はずっと暖かかっ
たんですが、今日は気温が3度と急に下がってとても寒かったです。
たっくんは父ちゃんと入ったので、父ちゃんはとても疲れたようです。
私は一人でのんびりと入れました。連休だから混んでるかな~と思った
のですが、思いのほか空いてました。

夜は父ちゃんがすき焼きを作ってくれました。既成のタレを使ったので、
ちょっと甘かったけどおいしかったです。「愛情たっぷり入れてね♪」っ
て言ったら「それはちょっと難しいな。」って言われました(`・ω・´)

たっくんは、眠いのにパジャマに着替えるのを拒んでいます。「明日も
お家だよ。」って言っても警戒しているようです。

昨日は今頃の時間に寝てくれたんだけどな~。今日は何時かな。
| BLOG TOP |
6日に気温がぐんと下がってから、ずっと寒い日が続いてます。
今日もきっと5度以下だと思います。

今日はたっくんがショートに行きまして、帰宅してから珍しく横にも
ならずにちょこちょこ片付けをして、さっきウォーキングに行って来
ました。実は、雪のあるうちから始めたウォーキングですが、やはり
寒さが厳しくて数日で挫折。。。今日久し振りに歩きました。

今イボの治療で皮膚科に通院しているんですが、風邪のかかりつ
けだった医院が新築移転して皮膚科を新設したので、今はそこへ
行っています。以前よりも近くなったので歩いて通院してみようかと
思い、今日はどのくらい時間がかかるか試しに歩いてみたんです。

無謀でした(-_-;) 行きも帰りも同じ位の距離で同じ位の勾配の上り坂
があるんです。距離にしたら100メートルくらいなのかなぁ、勾配は
割と急なんです。片道30分くらいで行けるので、歩いて通院できれば
かなりいい運動になると思うのですが、この坂道がしんどい。。。

でもここを通らなければえらい遠回りをしないといけない。今日の復路
は足がガクガクしてました。やっとの思いで帰宅して、倒れこんだら頭
がグルグル回っててふくらはぎがけいれんを起こしそうになってました。

なので、通院はやっぱり車でする事にしました。バスでもいいかなと思っ
たんですが、病院の場所も私の家もちょっと中途半端な場所にあるらし
く、バスを使うと大回りになるので時間があまりにももったいなくて。

でも今日歩いてる時、よその家の桜の木を見たら蕾がついていました。
まだ小さい蕾ですが、暖かくなればすぐに咲きそうです。でも予報だと
今週いっぱい寒いらしいので、来週以降になるでしょうか。昨日タイヤ
交換をしたので、雪は降らないで欲しいんですけど。
| BLOG TOP |
数日前から台所に蟻が出始めました。去年も出たんですが、その時は
家の周りに粉の殺虫剤をぐるっと一周撒きました。蟻が家の中に侵入して
いる場所を一か所見つけたので、そこに集中的に殺虫剤をかけたところ、
それきり蟻は出なくなりました。なのに今年も出て来たので、又殺虫剤を
家の周りに撒きました。今回はそれらしい場所を特定できなかったのです
が、これで大丈夫と思っていました。

ところが、それでも蟻は次から次へと出てきます。そこで、家の中の蟻の
出入り口を探してみました。すると、一階の増築部分と台所の繋ぎ目の
縁の下から出ているようでした。

今度は家の中に置くタイプの殺虫剤を買って来てみました。去年も家の
中に置いてみたんですが、去年のは顆粒状のもので全然効果がありま
せんでしたから、今年はゼリー状のみつを買ってみました。これが結構
効果があり、設置した翌日にはもう蟻は出て来なくなりました。蟻も一生
懸命生きているのはわかるのですが、やはり放っておくわけにはいきま
せんもんね。

さて、私のウォーキングですが、連日最高気温が5度前後と寒い中
頑張っております。昨日も一時間くらい歩きました。初日に無理したため
に、向う脛の筋肉が張って痛いのですがせっかく再開(何回目の?)
したのに、ここで休むわけにはいきませんから。でも今日は朝からずっと
雨が降っていて歩きにくかったので、40分くらいにしておきました。

手や顔は寒いし息も白いんですが、さすがに歩いているとこんな季節
でも暑くなりますね。軽く汗をかきました。明日も頑張って歩くぞ~。
| BLOG TOP |
今日は午後から少しずつ回復するという予報ですが、今のところ
まだ曇っていて気温も低いです。ん~。。。やっぱり5~6度といった
ところでしょうか。昨日は朝からずーっと雨で、山陰では雪になった
そうです。気温は3度までしか上がりませんでした。

でも頑張って歩きましたよ~。昨日もその前の日と同じ40分くらい
しか歩きませんでしたけど。天気の悪い日は歩きにくいので疲れる
割に、効率が悪いような気がします。今日はたっくんが帰省するの
で、歩く時間はないと思います。いや、まぁ、その気になれば早朝
とか午前中とか、時間は取れますけどね(^_^;)

明日は晴れの予報ですが、予想最高気温は11度。日曜日も晴れで
気温は18度。日曜日に桜咲くかなぁ。来週一週間の予報では18度
以上になる日はないんですが、微妙なところですねぇ。

来週写真撮れたらいいんだけどなぁ。チューリップもそろそろ咲き始
めたようだし、ようやく春かな~♪
| BLOG TOP |
午後2時15分、たっくんを迎えに家を出ました。天気は曇り、気温は
3度。走り始めて1時間を過ぎた頃から、空が明るくなって太陽が顔を
出しました。この時点で気温は12度でした。更に行くと雲一つない
快晴になり日差しが暑く感じられ、着ていた上着を脱ぎました。園に
着いた時の気温は16度。こちらとは13度の差がありました。

士別市はここより北にあるのに、内陸だから暖かいんですね。やっぱ
り海沿いの町は年中涼しい(寒い)って事です。帰りも途中からまた雲
が低く立ち込めて、ぐんぐん気温は下がりました。帰宅した時はやは
り3度でした。予報では午後から晴れる、でしたがはずれましたね。
それでもきっと明日は晴れてくれるでしょう。今日はまだどこにも桜は
咲いていませんでした。

さて今週のたっくんですが、今回は少しアレルギーの症状が出ていま
す。おでこや目の周りが少し赤くなっていて、咳やくしゃみをしていま
す。それでも例年よりはずっと軽いです。これから少し気温が上がれ
ば、又症状も進むかもしれないですね。

今週は桜もまだ咲いていない中、外へ出かけてジンギスカンをした
そうです。パクパクとおいしそうに食べていたという事です。睡眠や
情緒も安定していて、食欲もあり元気だったそうです。トイレはそれ
なりだったようですが。

他の利用者さん達も少しずつたっくんに慣れて来たようで、月曜日は
たっくんが来るのを楽しみにしてくれているのだそうです。今日は帰り
に玄関に女性の利用者さんが出て来て私に何か話し掛けてくれまし
た。ちょっと聞き取れなかったのですが「今日はお家へ帰ります。」と
言うと、たっくんを指さして「可愛いね。」と言ってくれました。

そんな風に言われると、親としてはとても嬉しいものですね。みんな
に可愛がられて、園での生活を楽しく送って欲しいと願います。少し
不機嫌になるのは、どうしても木曜日や金曜日が多いようです。家へ
帰りたい気持ちが強くなるのでしょうね。

6月はハルの運動会があります。いつもはもぺっとを利用していまし
たが、今年はショートで園を利用しようかと考え中です。ただ一つ問題
は、運動会は悪天候だった場合延期がある事です。それを見越して
日程を組まなくてはならないので、ちょっと難しいところです。

来月はもう一つ予定があって、北見市まで出掛けて療育手帳の判定を
受けなければならないかもしれません。ここでも受けられるのですが、
既に予約がいっぱいなのだそうです。北見市は受付がまだ始まってい
ないので受けられるかどうかはわかりませんが(市内の人が優先
らしいので)、北見市がダメなら札幌まで行かなくてはならないのだそう
です。北見市で受けられるとすれば日程が22日か23日になるという
事で、この時もショートの日程をちょっと考えなくてはなりません。

ハルの運動会は今年で最後ですし、手帳の判定は毎年あるわけでは
ないので今回だけの事なんですが、たっくんにも私にも負担にならない
日程を考えるのが割と大変だったりします。北見市と士別市が同じ方向
ならまだいいのですが、まるきり反対の方向なのでやっかいです。まぁ、
どちらかが多少の負担を背負うのは仕方ないですね。運動会は6月6日
なので急がなくては。。。
| BLOG TOP |
やっと太陽が出ました。今日は快晴です。気温はそんなに高くはないです
が、昨日までよりははるかに暖かいです。連休中に物干し台を出したの
ですが、一度シーツを干しただけで後は天気が悪くてずっと外に洗濯物
が干せませんでした。今日は待ってましたとばかりに干しました。外に干
すと、すぐに乾いて気持ちがいいですよね~。

今日父ちゃんは、午後から仕事を休んで札幌へ行きました。父ちゃんは、
北見市で活動している吹奏楽団体でメンバーが足りず、いつも手伝いで
参加しています。今日は札幌のファクトリーで演奏会があるんだそうです。

ここから愚痴です。

こういう活動も悪いとは言わないですが、家の状態をもっと考えて欲しい
と思います。練習の度に北見まで行かなきゃならないし、今回みたいに
札幌まで出かければガソリン代はもちろん、宿泊費だってかかります。
全部自腹ですからね。。。言っても父ちゃんは笑うだけ。わかってんのか
わかってないのか(-_-;)

お金の問題だけではないんですよ。ただでさえ休みのない仕事をしてい
るのに、貴重な休日に身体を休められないのは困ります。もうトシなんで
すから自覚してもらわないと、ハルが一人前になるまでまだ何年もあるん
ですから。

なんか、男って結婚して子供ができても、いつまでも独身気分が抜けない
んですね。。。

| BLOG TOP |
今日はたっくんを送りがてら、ハルと旭川の病院に行って来ました。
二日間いい天気が続いたのですが、今日は朝から曇って涼しかった
です。それでも旭川は暖かかったです。

桜の状況は、紋別はまだ三分咲きくらいで、滝の上では今がちょうど
見頃、旭川は既に散り始めていましたがまだまだ楽しめると思います。
お昼頃から雨が降って来て気温が少し下がりました。帰り道に滝の上
で桜の写真を一枚だけ撮りました。


sakura1 

ここは滝上町滝下というところで、紋別からは20分くらいのところで
す。天気が良ければもう少し明るい写真が撮れたと思うのですが、
あいにくの雨で残念です。夕方には一時どしゃ降りになりました。
今週天気のいい日を選んで、市内の桜を写真に撮って来ようかと
思っています。

帰りに滝の上の道の駅で、いつも買う「芝桜ソフトクリーム」を買って
食べました。お店のおばちゃんに「芝桜はまだ見頃じゃないみたい
だね。」と声を掛けると、「うん、まだ全然。やっと咲き始めたところ
だよ。こんな事珍しいわ。」 と言ってました。芝桜もチューリップも、
今月末が見頃かなぁ。そちらの写真も時間があれば撮りに行きたい
なと思ってます。

昨夜はたっくんがなかなか寝てくれなくて、私2時間半の睡眠で士別
経由(行きのみ)で旭川往復を運転したので大変疲労を感じております。
なので今夜は「ほっともっと」なり~♪

お腹空いたな。父ちゃんまだかな。。。
| BLOG TOP |
早速写真を撮って来ました。明日から二日くらい、天気が崩れると予報で
言っていたので、行くなら今日しかないと。暖かくてとっても気持ちが
良かったです。丁度出掛けようと思った時に母から電話が来たので、
一緒に 行って来ました。

まずはずらずらと貼り付けます(#^.^#)

画像をクリックすると少し大きい写真になっていますが、縮小している
のと腕が悪いのとで見栄えは悪いです(^_^;)ブラウザの「戻る」で戻っ
て下さい。

sakura2 sakura3
sakura4 sakura5
sakura6sakura7 sakura8  sakura9 sakura10 sakura11 sakura12 sakura13 sakura14 sakura15


上の6枚までは、紋別公園の裏手にある桜です。モクレン?かな、
白い花がキレイだったので一枚写しました。

そのあとは、バイパスから少し山側に入ったところにある遊歩道
の入り口の桜です。どちらもまだ蕾の木がいくつかありました。チョロ
チョロ小川もいい雰囲気だったので、思わずパチリ。

この先の遊歩道はウォーキングにもってこいの道なんですが、歩く
つもりで行ってなかったし、母も一緒だったので諦めました。この
遊歩道はくまさんに出遭う可能性があるので、一人ではちょっと危険
なのです。でもとっても気持ちがいいんですよ。一緒に歩いてくれる
人がいればいいんだけど、誰もいない。。。ハルがもうちょっとアク
ティブな子だったらなぁ(-_-;)

アスファルトの道路を歩くより、土の道を歩く方が足に優しい気がする
んですよね。鳥のさえずりや小川の音、木のざわめきを聞きながら歩く
ととっても癒されます。あそこにウドもあるんだよな~。。。
今日ちょっと見たところ、ウドはまだ出てないようでした。
近いうちに行きたいな~。
| BLOG TOP |
昨日は朝だけ晴れていましたが、午前中から曇って来て寒い一日となり
ました。夕方ウォーキングに出た時は、多分気温は6度くらいだったと
思います。吐く息が白くなっていました。今日は朝のうちは曇っていて、
10時過ぎ頃から雨が降り出しついさっきやっと止みました。気温は昨
日より少し高いので、この分だとウォーキングはできそうですが、今日
は休みます。

治療中のかかとのイボが痛くて、歩くのがキツイので。先週まではそう
でもなかったんですが、昨日の治療の後から痛みがおさまりません。
家の中でもかかとをつけないように歩いています。早く治らないかな~。

さて久し振りにビーズの作品を載せてみたいと思います。

b154 

ストラップ3種です。知り合いの方から頼まれた物で、全て本のレシピ
ですが、3つとも元はネックレスのデザインです。なので多少アレンジ
してあります。色合いも本とは全然違いまして、何とか手持ちのビーズ
でと思ったのですがどうしても買わなくてはならない物が少しあり、色合
わせにはちょっと苦労しました。

真ん中のは、房の部分を黒にすれば良かったかなあと少し後悔していま
すが、この部分が一番大変だったので作り直す気力はございません。
左のグリーンのは、ちょっとバランスが悪いかな。。。と。右側のが一番
気に入ってます。

ビーズもしばらくやってないし、トールもやるつもりが全然出来てないし。。。
何だか毎日何やってんだかな~って感じですね(;´∀`)
| BLOG TOP |
今日たっくんを迎えに行った帰りに、ちょっと寄り道して桜の写真を
撮って来ました。でもデジカメを持って行かなかったので、携帯の
へなちょこ写真です。肝心な時にデジカメ忘れるなんて、相変わらず
おバカです。

ではそのへなちょこ写真をご覧あそべ。


sakura16

sakura17


sakura18 sakura19


sakura20 sakura21


sakura22 sakura23


上の4枚は士別から20分ほど来た所にある、風連町の日進湖畔キャン
プ場の桜です。ここはもう見頃を少し過ぎていました。それでもまだお花
見をするには充分です。

下の4枚は西興部(にしおこっぺ)村の森林公園です。公園の中に神社が
あって、そこの石段に沿って桜が植えられていました。これがまぁとっ
てもキレイで、しばし見とれてしまいました。ここは今がピークですね。こん
な携帯のへなちょこ写真じゃなくて、ちゃんとデジカメで撮っていれば
もっとキレイなのが伝わったのになぁ。。。

日進湖畔キャンプ場を出てから40~50分で西興部村に着きますが、
その間に天気が変わってしまって同じ日の写真には見えませんね。
気温も紋別と士別では8度くらいの差がありました。

今日の紋別は11度~13度くらいの気温で、曇ったり降ったりのいや~
な天気でした。明日からは少し回復するようです。

日曜日にはチューリップを見に行こうかなと思っています。本当は父ちゃ
んとたっくんと三人で行こうと思ってたけど、父ちゃんは所用で網走に
行かなきゃならないんだってさ。しょうがないから(笑)実家の母でも
誘おうか(*^。^*)
| BLOG TOP |
少今日の記事は、蟻の画像を載せます。群がる様子が嫌いな方はこれ以上
読まないよう、お願いします。




先日の記事で蟻が出て困り、殺蟻剤を買って退治したと書きましたが、
昨日から又蟻が出始めました。今度は違う場所から出ているようでした
が、どうやら去年出た場所と同じところからのようです。つまり、1階の
寝室を増設した時の台所との繋ぎ目です。去年の事もあったので、外回り
に粉末の殺虫剤を撒いた時にはその場所に集中して撒いたのですが、
どうやらあまり効果はなかったようです。

昔私がまだ中学生くらいだった頃住んでいた家にも、蟻が出て困った事
がありました。その時に使った「アリメツ」という殺蟻剤がとても効いたので、
去年もそれを探したのですがどこにも売っていませんでした。顆粒状のも
のやゼリー状のものは実際に使ってもあまり効果がありません。

ネットで「アリメツ」を検索すると、園芸などのショップで取り扱っています。
今も売られている事がわかったので、ホームセンターへ行ってみました。
去年はなかったのですが、今年はなぜかありました♪
「アリメツ」、こちらです。


ari3 

先日父ちゃんが買って来たのが、こちら。

ari1 ari2

パッケージや中身を見ると、「アリメツ」の方が効果がなさそうに見え
ますね(^_^;) ところがどっこい。「アリメツ」の効果をとくとご覧あれ。


ari4 ari5

左は設置後約10分です。設置してすぐに1匹入りました。
右側は更に10分後です。どんどん来てますね。


ari6 

ちょっと画像が暗いですが、これが設置後30分です。


ari7

設置後40分。一つずつ違う場所に置いたのですが、片方には全然入ら
ないので同じ場所に置いてみたら、そちらにもすぐに1匹入りました。


ari8

そして設置後約70分。この左側の隅に蟻の出入り口があって、そこから
ゾロゾロ行列で来ています。

現在設置から4時間経ちましたが、まだどんどん群がって召し上がって
おります。一体何百匹いるんでしょうか。。。「アリメツ」の威力は
体験済みなので、これできっと全滅してくれるでしょう。
| BLOG TOP |
予定通り、午後からチューリップ公園へ行って来ました。実家の母と姪の
Aちゃんを誘ったら、甥のT君とその友人Y君も一緒に行くと言うので
皆で行って来ました。ハルも誘ったのですが、断られました。いつも
いつも部屋にこもってパソコンばっかりやってるので、実家の母が
心配してこういう時に連れ出そうと少し強引に誘ってくれたのですが、
ガンとして乗って来ませんでした。悪い道へ進まなければいいけど・・・
と母は言います。息子を信じないわけではありませんが、こんな世の
中ですから私だって心配しています。でも難しい年頃なので、接し方も
考えなくてはならないなぁと思っています。高校に入れたら、少しは変
わってくれるかもしれないとも思いますが。。。

話が逸れました。今日は朝からとってもいい天気で暑いくらいでした。
今年初めて半袖を着ましたよ。最高気温は18度という事ですが、体感
温度は20度くらいあったと思います。少し風が強くチューリップもずい
分揺れていたので、ピントがズレた写真が数枚あります。
気にしないで下さい(^_^;)


tulip1 

まずは皆で記念にパチリ。左後ろが甥のT君、真ん中が母、その隣が
姪のAちゃん、前列左がT君の友人Y君、そしてたっくん。車椅子は会場
の無料レンタルです。


tulip2 tulip3 tulip4 tulip6 tulip8 tulip9 tulip10

八割方咲いていてもう終わりかけの花もありましたが、好天の日曜日
とあってたくさんの人が来ていました。


tulip7

ちょっと構図が悪過ぎだしピントが地面に合ってて最悪の写真ですが、
これはサーモンインプレッションという名前です。甘いピンクが可愛い
ですね。


tulip11 

アメリカンドリーム。もう終わりかけですね。


tulip12 

オックスフォードエリート。これも大分開いちゃってます。


tulip13 

キャンデラ。天気がいいからですかね、みんな花が
開いちゃってます。


tulip14 

アドレム。これはちょうど見頃な感じかな。


tulip15 

ピノキオ。名前の由来がわかりませんが、品種はグレイギーとありました。


tulip16 

桃太郎。私が一番可愛いと思ったチューリップなのに、これもピントが
地面の方に合っちゃってせっかくの花がボケてます(T T)


tulip17 

ハウステンボス。これはまだ咲き始めで、1割程度しか開花していませ
んでした。フリンジが可愛いですね~。


tulip18 

パープルプリンス。写真ではわかりにくいですが、透明感のある色でし
た。


>tulip19 

綿帽子。白い花ってどうしてこんなに可憐なんでしょうね~♪


tulip20 

ミランダ。八重咲きですが、これも見頃を少し過ぎています。


tulip21 

フラッシュバック。キャンデラと良く似てますね。


まだまだ沢山種類があったのですが、時間がなくて撮りきれませんでし
た。終わらないうちに、もし機会があればもう一度行ってみたいなと
思っています。なんせたっくんを連れてでは、なかなかゆっくりできな
くて(^_^;)

明日から30日までたっくんはショートです。
又行ったら怒るんだろうな~。
| BLOG TOP |
今日はたっくんをショートに連れて行きました。昨日から少しお腹が
ゆるいのが気になりましたが、食欲はあるし特に風邪の症状なども
ないので大丈夫かなと思います。

例によって施設に到着すると身体を横倒しにして、降車を拒否して
おりました。玄関に入ると大激怒ヽ(`Д´)ノ でも施設のスタッフさん達
がたっくんに少し慣れて来て下さったようで、広い心で受け止めて
くれています。多分、学校の時と同じように中へ入るとケロッとしてい
るのだと思います。気持ちを切り替える時に、怒りなしではうまい事
いかないのでしょうね(#^.^#)

今日は天気が良く、気持ちの良いドライブができました。途中、まだ
とってもキレイに咲いている桜を見かけたので、つい写真を撮ってし
まいました。←今日はデジカメ持参♪

sakura24 sakura25

ちょっとピンクが濃い目でこれでもかってくらいの満開です。きっと
遅咲きだったのでしょうね。ほかの桜はどこもみんなもう終わりかけ
でした。

とうとう桜の季節も終わりになりました。次は芝桜かな。
| BLOG TOP |
日曜日と月曜日は天気も良くて暖かかったのですが火曜日からはずっと
雨が降って寒い毎日です。今朝8時の気温は3度でした。
暖房なしではいられません。外出も上着は必須。

いつまでストーブが必要なんでしょうか。また灯油注文しなきゃ
ならないな~。。。こう寒くちゃ歩くのも億劫になっちゃいます。
先週の金曜日からずっと歩いてません。。。天気が良くなったら、
と思っているんだけど。明後日くらいから回復するようなので、
それまでおとなしくしていようと思います。

今日も寒いから、晩ご飯は何か温かいものがいいかな。
豚汁でもしようかな。おいしくできるといいけど。。。
| BLOG TOP |
今日は久し振りに朝からとってもいい天気でした。でも気温がちょっと
低くて、風は冷たかったです。最高気温9度、最低気温1度という4月
上旬の気温だったそうです。やっと洗濯物を外に干せたのですが、
すっかり乾くまではいきませんでした。

一週間歩いてなかったので、今日は歩くぞ~と朝から張り切っていま
した。例の遊歩道を歩いたのですが、一人で行くのは危ないので私の
従弟の愛娘Dちゃんを連れて行きました。彼女、ちょっとおデブなので
ずっと前から一緒に歩こうって話をしてたんですが、なかなか機会が
持てずにいました。でも今日やっと連れ出せました。まだ高一なので、
さすがに私よりも元気に歩いてました。

最初の予定では、山頂までは行かずに途中で戻るつもりでした。でも
実際に歩いてみると、戻る予定の場所まではすぐに着いてしまったので、
もう少し行ってみようかって事になったんです。ところが今度はなかなか
区切りのいい場所がなく結局山頂まで行ってしまいました。どの位の距
離があったのかわかりませんが、登りに約1時間かかりました。後半、
頂上が近くなると坂が急になってしんどかったのですが、ここまで来て
戻るのは悔しいよねって二人で言って、何とか頑張りました。

途中、写真を何枚か撮ったので載せてみます。デジカメは持たずに行っ
たのですが、携帯をデジカメモードにして撮りました。初めてデジカメ
モードを使ってみましたが、なかなかのもんですね。なんで今まで使わ
なかったんだろう。。。


yuhodo1 yuhodo2

(左)途中までは道に沿って、小川がチョロチョロといい音を立ててい
ます。
(右)最初の折り返し予定だった場所から市街を臨みました。


yuhodo3 yuhodo4

これは三分の二くらい登ったところです。なんだか童話にでも出て来
そうな雰囲気だったので思わず写しました。


yuhodo5 yuhodo6

頂上近くなると、坂道の勾配が急になるのでこんな風に木の階段が
連なっています。結構キツかった。。。右の写真は崖下の林を写して
みたのですが、写真だと高さがわからないですね(^_^;)


yuhodo7

山頂です。午後5時頃でしたが、まだこんなに明るいですね~♪


yuhodo8

もう桜が散ってしまって、足元は花びらがいっぱい。でもなんか
綺麗ですね(#^.^#)


下りはだいたい45分くらいでした。風が冷たかったので身体は
汗ばんでいましたが、手はかじかんでしまいました。万歩計を
忘れてしまったので、何歩歩いたか、消費カロリーはいくらか
全然わからないのですが、帰宅してからDちゃんと二人でケー
キを食べてしまったので、プラマイ0ですね(;・∀・でもとっても
気持ち良かったので、又行こうと思います。
| BLOG TOP |
6月6日にハルの運動会がある関係でたっくんのショートの日程を変更
していて今週は今日帰省しています。次に行くのは6月3日です。
今回は今までで一番アレルギーの症状が強く出ていました。今年は
寒いから花粉の飛ぶのが遅かったのでしょうか。

迎えに行った時、デイルームでめずらしくおもちゃも持たずに他の
利用者さんと一緒に過ごしていました。今週は迎えに来ないのかな~っ
て思ってたかも。私を見ると飛んで来ました。車に乗る時はいつもおも
ちゃを持つのでスタッフの方に、「何か一つおもちゃを下さい」と言いま
した。施設にはたっくんのおもちゃを3個置いてありますが、自宅から
行く時には手に一つ持って行くので、そのおもちゃを持って帰るように
しています。

ところがスタッフさんが渡してくれたのは持って来たおもちゃではなく、
しかも電池切れなのか音が鳴りません。「この前持って来たアンパン
マンのおもちゃありませんか」と言うと、ちょっとバツ悪そうに
「あの~・・・これ壊れちゃったんですよ・・・」と。


anp1 anp2

左の写真、既にアンパンマンの両腕がありませんがこれは以前たっ
くんが遊んでいて取りました(^_^;)右の写真が今回スタッフさんが
「壊れた」と言った状態です。音は鳴るのでたっくんが遊ぶには何の
問題もありません。コンパクトになって却って良かった?!
でもどうしてすぐに言ってくれなかったのかな~とちょっと思いました。
ただ忘れていただけかな。今回はそう思う事にしました。

もう一つ、今日は気になる事がありました。夜になって父ちゃんとお
風呂に入った時です。父ちゃんが「たっくんの肩から腕に傷があるよ」
と言うので、見てみるとこんな風になってました。


kizu1kizu2

傷・・・というよりは何かの「痕」という感じがしますが。


kizu3

右肩もこんな風になっています。ん~。。。何でしょうねぇ。。。

血が出たような傷ではないので、何かを強く押し付けたというか押し
付けながらスライドさせたというか。うまく表現できませんが(^_^;)
服の上からたっくんが自分でやったのかなぁ。

ストレッチをやった際に身体に何かが当たっていたとも考えられます
が、たっくんに「どうしたの」と聞いても答えてくれるはずもないので、
今度行った時に何か心当たりがないか聞いてみようと思います。

自分でやったのだとしたら問題はないのですが、そうじゃなかったとし
てスタッフの方が知らないでいたとしたら、また同じ事になる可能性が
あると思います。そうなればたっくんがかわいそうですから。原因がわ
かれば次からはそうならないように配慮してもらえるかもしれないです
からね。

今日もとってもいい天気だったので、帰りは滝上を回って芝桜の写真
でも撮りながらと思ったのですが、どうも気分が乗らなかったので今回
はやめにしました。もし天気が良ければ3日にたっくんを連れて行った
帰りに行こうと考えています。それまで芝桜が見頃を過ぎてしまいませ
んように。。。
| BLOG TOP |
今日もとてもいい天気でしたが、やっぱり風がちょっと冷たくて肌寒かっ
たです。

今日は市役所に用があったので、洗濯を済ませてたっくんとお出掛け。
たっくんはちょっと警戒していましたが、割とすんなり車に乗ってくれま
した。時間がかかるかもしれなかったので、抵抗されたら困っちゃいま
した。買い物程度なら一人で置いておけるんですが、どのくらい時間が
かかるかわからない用事で留守番させるのはちょっと不安があるので。

ところが市役所ではわずか10分程度で事が済みそのまま帰宅ではたっ
くんが納得しないので、ドライブする事にしました。走っているうちに
ふと今日が月曜日だという事を思い出し、養護学校の方へ行ってみる
事にしました。

学校へ着かないうちに、左手の歩道に見覚えのある顔を発見!去年の
たっくんの担任の I 先生です。高等部の新一年生を連れて、作業所に
運動会のポスターを貼りに行く途中だという事でした。

実は I 先生に会う200メートルほど手前で、すでにN先生とすれ違っ
ていた事に母は気付かず。。。N先生ごめんなさい(人><。)

I 先生の顔を見て、しばしぽかんとするたっくん。ちょっと体を引いて
いたのは気のせいか(^▽^;) きっと先生の顔を見て、学校を思い出し
たのでしょうね。お仕事中なのですぐにさよならしましたが、そのまま
学校まで行ってみました。

玄関前の駐車場には誰もいなかったので、その奥の寄宿舎の方へ行っ
てみました。寄宿舎の玄関に人影があり、近づいて私だとわかるとその
人影はちょっと驚いたように笑ってくれました(#^.^#)

去年お世話になったM田先生でした。たっくんは怪訝そうな顔をしていま
したが、M田先生が歌を歌ってくれるとちょっと引きつったような笑顔を
一瞬見せました。そして自分から降りる意思を示したので、M田先生が
シートベルトをはずしてくれました。

たっくんが来たのに気付いてT先生やM井先生も出て来てくれて、たっく
んに話しかけてくれました。たっくんは寄宿舎を思い出したのか、自分
から玄関へ向かいました。抵抗なく入るのかなと思いきや、戸口の前で
ピタリと足は止まり、「んっ。このまま入ったら家に帰れなくなるか
も。」とでも思ったように後ずさり(;^_^A  そそくさと車に乗り込む
たっくんでした。

運動会には来ますから、とご挨拶をして学校を出ました。すると
(おそらく)近くのセイコーマートに運動会のポスターを貼りに行っ
ていたと思われる中学部の子達と遭遇。たっくんが大好きだったA先生。
中学部の時お世話になったN先生も一緒でした。昨日家に帰って来た
ばかりでまた学校か?と混乱の表情を見せるたっくんに「運動会、
是非来てね」と言って下さいました。

残念ながら寄宿舎の元室担S先生には、タイミングが悪くて会えませんで
したが、運動会では懐かしい顔にいっぱい会えると思います。
今から母もとっても楽しみです
| BLOG TOP |

リンク

QRコード

QR