母ちゃんちのe.t.c.

日々の出来事を思いのままに綴ります
2010/03 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 

 スポンサーサイト 




 疲れた~ 

今日は朝5時40分に起きて、母と妹と三人で6時半に旭川へ 出発
しました。まずは私が吉田病院を受診して、漢方薬を処方してもらい、
次にがん検診センターへ行って婦人科のがん検診を受け、お昼を
食べてから士別市のつくも園へ行き契約の話をして来ました。

吉田病院もがん検診センターも思ったよりスムーズに済んだので、
11時過ぎにはお昼を食べていました。少し早かったケド。。。
今日は気温は低かったのですが、とってもいい天気でした。
検診の結果はだいたい異状なしでした。詳しい結果は後日郵送で
届きます。多分何もないと思います。

昨日は夕方歩きました。耳かけをしてウィンドブレーカーを来て
自分のスノトレがないので、ちょっとデカかったけど父ちゃんの
スノトレを拝借して行きました。久し振りだったので、無理せず
30分程度のウォーキングにしましたが、-3℃くらいで風が
少し冷たかったので限界でした。でも、寒冷ジンマシンは出ません
でした。治ったのかな?

帰宅したらメガネの曇りはなかなか取れないし、顔は冷たくて
ジンジンしてたし、足はダルくて息があがっちゃってました。
まだ路面は凍ってツルツルのところが多かったので、滑って転ば
ないように自然に力が入ってしまっていたんでしょうねぇ。それで
も何度かずるっと滑りました。ところどころ軽く走ってみたりした
ので、昨日は初日という事もあって結構疲れちゃいました。

今日は遠出をしたのでウォーキングはできませんでしたが、
明日はまた歩こうと思います。間食もしないよう、頑張ってます。
13日の結婚式までどのくらい落とせるのかなぁ。。。



 一日ぼーず 

1日にはりきって30分歩いたきり、ウォーキングは一日ぼーず
になってます。2日は旭川と士別へ行ったので歩けず、3日は
お月様で歩けず、4日はお約束の頭痛が治らず歩けず、今日5日は
雪解けで道路がやばちくて(汚くて)歩かず。明日は歩きたいなぁ。
せっかく決心して再開したウォーキングなのに。このまま終わるわけ
にはいかない。一日ぼーずで終わってしまっては、ハルに示しがつか
ないわ。 明日は絶対歩くぞーーーーーーーーー。

全然話題は違うけど、テレビで5月と9月の連休を地域ごとに設定する
案があるって言ってたなぁ。私は反対派です。メリットもあるかもしれ
ないけどデメリットの方が絶対的に大きいと思うんですよねぇ。そんな
事に頭使うよりもっとやるべき事があるんじゃないの?って私は思うん
ですが。



 ウォーキングシューズ 

今まで冬場は歩いたことがなかったんですが、歩いてみて
実感しました。やっぱり靴って大事だわ~って。この前歩いた時は、
父ちゃんのスノトレ借りて歩いたんですが、少し大きかったので今日は
自分のダウンブーツを履いて歩いたんです。ダウンブーツ、わからない
方もいるでしょうか。

中がボアで外側はナイロンの冬用のブーツです。あったかいんですが、
足にフィットしていないので非常に歩きにくかったです。長靴を履いて
歩く感じですかね。更に道路はザクザクでただでさえ歩きにくい状態
ですから、今日はとっても疲れちゃいました。来年はスノトレを買う決心
をしました。

今日は買い物ついでにウォーキングしました。まずホーマックへ行って
たっくんのおもちゃ用の単三電池を買い、隣のスーパーで夕食の買い
出しを少し、そして更にその隣のツルハでジュースを買って帰って来ま
した。

家からホーマックまでは普通に行くと15分くらいで行ける距離なので、
少し遠回りをして25分かけて行きました。買い物の時間を含めて出発
から帰宅まで、55分でした。

雪が融けて歩きやすい道路になったら、1時間半くらいは歩きたいな~。
歩いて買い物に行くと、余計な物を買わなくて済むから一石二鳥かも♪




 ストレッチ 

土曜、日曜と続けて歩きましたが、昨日は歩けませんでした。
昨日は午前中、養護学校で校内研修会というのがあり、例年は卒業生の
保護者や近郊の施設関係者の方を招いて、子供達の将来についてお話を
聞くのですが、今年は少し趣向を変えて体力作りなど健康面での研修も
いいのではないかという声があったので、講師の先生に来ていただきス
レッチなどをやりました。

簡単なものだと聞いていたのですが、これがなかなかキツかったです。
普段使わない筋肉を伸ばしたり縮めたり、老いた身体を実感させられまし
た。1時間半程度でしたが終わる頃にはへとへとで、ウォーキングは休み
ました。今日は内腿や股関節のあたりが少し筋肉痛になってます。でも
今日はとても天気が良くて気持ちがいいので、頑張って歩こうと思います。

昨日はウォーキングに使わなかった時間で、白髪染めをしました。以前は
クリーム状のものを使っていましたが、最近泡タイプのものが出たので
それを使っています。二種類のものを試しましたが、私のお気に入りは
ブローネ泡カラーです。量もたっぷりあるし、泡立ちがいいので目の悪い
私でも使い易いです。それに染めた後専用のトリートメントも付いている
ので、ちょっとお得な感じもあって気に入ってます。

美容院で染めると何千円もかかりますが自分でやれば1000円程度で
できるし、どちらにしても二カ月ごとに染めなくちゃならないのでやっ
ぱり自分でやるのが経済的かと思います。今の商品は昔のように
キツイニオイもないし、刺激も少ないので使いやすいんじゃないかな~。
妹は自分でやるのが面倒だからって美容院へ行ってるようですが、
いつももったいないなって思っているケチな母ちゃんです。



 明日は札幌~ 

明日はいよいよ札幌です。5年半振りの札幌ですが、14年振り に会う
従姉や、20年振りで会う従兄もいます。5年半前に行った時に会った
友人達と、今回も会うことができるのでとても楽しみです。同じ北海道
にいても何かないとなかなか会う機会を持てないので、今回の結婚式
には感謝感謝です。

そんで、快く送り出してくれる父ちゃんにも感謝感謝です。たっくんは
土曜日だけ、父ちゃんが仕事なのでもぺっとへ行きます。けど、やっぱ
りちょっと心配です。父ちゃんてあんまり人の話ちゃんと聞かないから。。。

だから、たっくんの大事な事は紙に書いて置いて行きます。だって
父ちゃんは、未だにたっくんの薬を覚えてないんです。食事の事や
トイレの事、心配な事はいっぱいあるけど準備万端整えて、楽しんで
来ようと思います。

話は変わりますが、姪のAちゃん、この春めでたく高校を卒業し、
車の免許も取得して8日からOLやってます。もうすぐ中古で買った
車も来るそうです。なんか、あのAちゃんが社会人なんて、不思議
な気がします。彼氏いない歴18年だけど、いつかお嫁さんになる
日が来る・・・のかなぁ・・・。

明日会う短大時代の友人の一人は、長男が結婚してもうすぐお婆
ちゃんになるんだってー。うげー。。。もうそんな年代に突入してん
の~(゚д゚lll)ガーン

ハルは今14歳でしょー。私がお婆ちゃんになるのはあと何年後か
なぁ。考えたくないー。やだー。

・・・おバカな事考えてないで、明日のために早く寝よ。
明日は8時半出発です。



 札幌でのあれこれ 

少12日の朝8時半に出発し、11時過ぎに旭川に到着。ここで早速 事件発生。駅の駐車場に車を入れたのですが、駐車場内のポール に車を
ぶつけてしまいました(;´∀`) この日、私の星座は占い で最下位でした。。。

気を取り直してJRの駅に向かい、往復の 切符を買って既に待機している
列車に乗り込みました。荷物を棚に上げたり飲み物を買って来たりして席
に座った途端、またまた事件発生。ハルが「携帯がない!」パーカーの
ポケットに入れていたらしく、多分車の中に落ちているだろうと思った
けど、取りに戻る時間がなくて泣く泣く諦めたハル。

1時半頃札幌に着くと、従弟が迎えに来てくれていました。
(この従弟が同い年で新郎の父親です。)
従弟の家の近くの中華料理のファミレスで一緒に昼食をとって従弟の家
へ行き、コーヒーをごちそうになってホテルまで送ってもらいました。
私はハルを連れて約束していた友人達と夕食をとりながら久し振りの
再会を楽しみました。途中、ハルが飽きて来たので妹達の方へハルだけ
行かせました。近くのカラオケへ行ったようです。

私はホテルの近くの居酒屋さんでみんなと食事をしたあと、またまた
近くにあるフルーツファクトリーというところでこんなおいしいタルトを
食べました。

cake1

cake2 

上は「桃いちごのタルト」、飲み物はロイヤルミルクティー。
下はブルーベリーのタルト」、飲み物はアイスアールグレイ。
一度に二つも食べたのでわありません。念のため。

フルーツファクトリーの閉店11時までおしゃべりして、ホテルに戻り
ました。友人達はあんまり変わってませんでした。私は太ったと自己
申告しましたが、心優しい友人達は全然わからないよって言ってくれ
ました。つもる話はいっぱいで、もっともっと話していたかったけど
また近いうちに会おうねって約束してお別れしました。

翌日は朝から大忙し。子供達は披露宴が終わるまで買い物したり、
部屋でまったりしたりしていたようです。私と妹は11時 にホテル内の
式場へ行きました。親族控室で待っていると、20年振りに会う従兄が
来ました。新郎の父親の兄です。一瞬お互いにわかりませんでしたが、
すぐに「おお~♪」って。

その後次々に懐かしい顔が現れ、しばし昔話で盛り上がりました。
式のあと写真撮影、そして披露宴。披露宴はとても和やかで、いい雰
囲気の中行われました。最後の両親に花束贈呈では一番最初に新郎
が泣き、つられて新郎の母→父と伝わり、遂には新郎の同級生の司会
者にまで伝染し、会場はしばし涙と笑いで盛り上がりました^^ちなみに
新婦側はどなたも泣かれませんでした(^_^;)

新婦のお腹にはもう赤ちゃんがいます。7月にはいとこもおじいちゃん、
おばあちゃんになります。どちらも私と同い年。なんだか複雑であります。

披露宴のあとは親族だけで一席あり、その後従姉の家へ行きました。
この従姉は新郎の父親の姉です。初めて行きましたが、すごい豪邸でし
た。お掃除が大変だろうなぁ。。。って思いました。ここでも昔話や疎遠
になってる親戚の話などで、かなり盛り上がりました。大好きなピザハッ
トのピザも食べられて幸せでしたが、今回の札幌行きではこれまでの
ウォーキングもダイエットも何もかも無駄になってしまいました。。。

14日はホテルの近くにあった東急ハンズを見て、駅地下でお土産などを
買い、1時半のJRで旭川へ行きました。ここでハルはやっと携帯に会う事
ができました(#^.^#) 旭川でもあちこち買い物をして歩き、4時半頃に
びっくりドンキーで昼食兼夕食を食べて家に着いたのは8時を過ぎていま
した。

たっくんは「ただいま~♪」って言っても、知らんぷりで遊んでました。
そうだよね。。。家にいられればお母さんなんてどうでもいいんだもん
ね。だよね。。。ふん。

楽しかったけどとってもとっても疲れていて、自分でも思っていた以上に
疲れていたようで、15日はずーっとほとんど寝て過ごし、16日もだら
だらしっぱなしで今日も何にもせずに一日が終わってしまったとゆー
状態。

明後日はたっくんの卒業式です。明日はちゃんと家事しよ。。。



 たっくんの卒業式 

今日はたっくんの卒業式でした。天気も良く、いい日和でした。
あんまりわんわん泣くのはみっともないので、ずっと我慢していました。
なるべくジーンとするような事は考えないようにしていたのですが、
やはりたっくんが名前を呼ばれて先生方の誘導で卒業証書を受け取る
姿をみた時は、どどーっと涙が流れてしまいました。。。

式が終わって教室へ入り、色々な先生と写真を撮っていただきました。
本当は学校全部の方々と写真を撮りたかったのですが、無理なので
諦めました。でも既に転出された先生も何人か駆けつけて下さり、たっ
くんと写真を撮ってくれました。担任の先生からのお話で、またジーンと
来てしまいました。

最後は玄関までの廊下に在校生と教職員の方々が並び、卒業生送っ
てくれました。たっくんは色々な人にもみくちゃにされておりました
(#^.^#)泣いてる先生もたくさんいました。それを見てまた(ノД`)

12年間、本当に色々な事がたくさんありました。嬉しかった事、悲し
かった事、楽しかった事、辛かった事。でも全部いい想い出です。
たっくんも12年間、たくさん頑張って来ました。これからはまた違う
場所で、自分の道を生きて欲しいと願います。たっくん、卒業おめで
とう(#^.^#)

22日から24日まで、つくも園に短期入所します。去年の9月に二泊
三日で短期入所しましたが、冬休みには日程が合わずできませんで
した。その時に「まだうちの職員も慣れてないので、あまり長い日数は
無理だ」と言われていましたから、まずはもう一度二泊三日から始め
ます。次に行くのは4月1日から4日までの三泊四日。そして4月12日
から学校と同じリズムの月~金にしていこうと思っています。

明日と明後日は、学校や寄宿舎から持ち帰った大量の荷物を片付け
つつ、短期入所の準備をしなくてはなりません。23日には離任式に
私だけ出席します。お世話になった先生方に改めて挨拶をして来ます。



 卒業のお祝い 

昨日は父ちゃんが飲み会で留守だったので、たっくんの卒業のお祝い会
は今日やりました。とは言っても、単に出前のお寿司を取って食べた
だけですが(^_^;) ハルに「兄ちゃんの卒業にかこつけて、要はさぼり
たいだけなんでしょ。」って言われました。。。図星なだけに言い返せ
ない自分が情けない(-_-;)

話は全然違うんですが、うちはいつもお寿司の出前は安くて味もまぁ
まぁな出前専門のお店に頼みます。先日パセリの四十九日で母に頼
まれてそこのお寿司を注文したんですが、今までと違う人が電話に
出ました。びっくりしました。

声も話し方もある人にそっくりなんです。埼玉県に住んでいる私と同じ
1962年生まれのあの人に。もう本当に聞けば聞くほどそっくりで、今日
注文した時もその人だったんですがうちの住所を間違えて言ったので
訂正すると、「あ、すみません」と言ってちょっと笑ったんです。その笑
い方まで激似でした。電話なのでお顔はわかりませんが、こんなに声
が似てたら顔も似てるんじゃないかしら。。。

さて。今日は昨日も記事に書きましたが、たっくんの学校からの荷物
を少し整理しました。そしたら卒業の記念にってみなさんからいただい
た贈り物や寄せ書きなどがあり、一つ一つ見ながらまたじんわり来て
しまいました。みんなにこんなに思われて、たっくんはなんて幸せ者
なんでしょう。出来の悪い母親だけど、たっくんのお母さんになれて
私は心から幸せを感じます。





 続いています 

1月から私の周りで「不幸」が続いています。こういう事ってあります
よね。とても悲しいですけど、生きている以上避けて通れない事ですね。

昨夜も、元々は妹の同級生なんですが、社会人になって私もずい分
お世話になっているし仲良くさせてもらっている人のお父様が亡くなっ
て、お線香をあげに行って来ました。ほんの三日前には義弟の親族に
不幸がありました。こちらはまだ51歳の男性です。あまりにも若過ぎ
ます。。。「不幸」の連鎖、もう止まって欲しいです。

さて、昨日たっくんをつくも園に置いて来ました。一昨日から大荒れの
天気で、昨日もすごい吹雪でした。それでも午後からは少しずつ回復
して、今日はとてもいい天気です。今回は二泊三日なので、明日迎え
に行きます。前回のショートの時は、置いて来る時すがるような眼で
後ろ髪を引かれる思いをしましたが、今回は父ちゃんの手を掴んで
離さないたっくんに「今日はお泊りよ。お父さんとお母さんは帰るけど、
明後日に迎えに来るからね。」と言うと、すーっと手を離してはなれて
行きました。感動と同時にちょっと寂しい気持ちで、複雑でした。でも、
こういう成長は嬉しいと考えていいんだよなぁ。。。むぅ。。。

そして今日は養護学校の離任式に行って来ました。長い事お世話に
なった先生方が転出される事になり、やはり涙 は我慢できませんで
した。本当に本当にお世話になったんです。親身になっていただいた
んです。言葉では尽くせないほど感謝しています。お別れは悲しいけ
ど、新しい土地でも是非活躍して欲しいと思います。



 つくも園のたっくん 

22日から24日まで二泊三日のショートステイを終えたたっくん。
今回は前回と違って、迎えに行った時「連絡帳」をくれました。
たっくんの園でのおおまかな様子が書かれていました。トイレの回数や
排便の様子などもありました。

少し気になるのが、トイレの回数かな。初日4回、二日目6回、最終日
3回とあります。初日は11時から夜寝るまでの約10時間の間なので
すが、4回はちょっと少ないですね。学校や家では1時間から1時間半
でトイレへ連れて行くので、一日だいたい15~16回は行くんです。
そうじゃないと、2時間以上空けた場合はもれちゃう事も多いんです。

大人の施設なので就寝時間は11時と遅いのですが、おそらくたっくん
は9時頃には寝ていたと思います。連絡帳に就寝時間は書いてありま
せんでしたが、9時に寝ていたと仮定すると二日目は朝7時から夜9時
までの14時間でトイレの回数が6回ということになります。多分パッド
が濡れていなかった時はなかったのではないかと思われます。

でも、仕方ないんです。トイレの事も含めてたっくんの事は全て伝えて
ありますし、学校のようにマンツーマンで支援してもらえるわけでは
ありませんから。あまりうるさい事を言って、たっくんに影響が出ては
困りますしね。逆に考えると、トイレの間隔を空ける事でもしかしたら
ひん尿が改善されるかもしれないですから。何でもプラスに考えましょう(#^.^#)

そのほかはたっくんらしく、マイペースで過ごしていたようです。園の
方でもまず慣れてもらうようにと、配慮して下さっていました。食事も
初日のみ少し残していたようですが、あとは全て完食。夜中にも起
きる事はなかったという事です。迎えに行った時は、前回と同様さほ
ど喜ぶ様子もなく、迎えに来て当然という態度でした。

次は4月1日から4日までの三泊四日です。一週間、だらだら
しよーっと。



 | HOME | 

カレンダー


02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


カウンター



最新記事



最新コメント



カテゴリ


未分類 (3)
ブログ (11)
日々の事 (218)
たっくん (79)
趣味 (55)
食 (20)
健康 (38)
仕事 (11)
音楽 (2)
ハル (36)
iphoneから (4)
e.t.c. (16)
旅行 (24)
お出かけ (4)


メールフォーム


名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ



FC2プロフ



リンク


このブログをリンクに追加する


QRコード


QR


